• ベストアンサー

ガングリオンの治療について教えてください

去年に手首を曲げると(立ち上がるような動作の時に) 痛みを感じるようになったので病院に行ったところ ガングリオンと言われました。  その時は、注射器で抜く(?)こともできるが、 特に悪影響は無いので、しばらく様子を見ましょうという ことでここしばらくいたのですが、 最近になって、またちょっと痛くなってきたので いっそうのこと治療をしたいと思うのですが、 どのような治療法になるのでしょうか?  注射器でチュっと吸い取るだけでしょうか? メスで小さく切って。。。なんてこともあり得ますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzujamu
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.6

数年前に私もなりました。 私は左手首の甲側中央部分にできていました。 この時は痛みはそれ程なかったのですが病院で注射器で抜いてもらいました。 でもまたすぐにできてきてしまいました。 2年くらいそのまま我慢していたのですが結構目立つくらいに大きくなってしまい、痛みもかなりでした。(手首を曲げられないのはもちろん、じっとしていても痛かった) そんな時に足の捻挫で行った整形外科・接骨院で言ってみたら、その先生は何も言わず躊躇無く“グィー”って手で押しつぶしたんです。すごく痛かったけどしこりがあった時も痛かったのでしこりがなくなった分楽になりました。 数日は痛かったしこんなんで大丈夫?いいの?って不安でしたが全くなんともなくなり良くなりました。 それから5年くらいたちますがその後は再発はしていません。 smile_Joyさんも頑張って下さい。再発しないといいですね。

smile_Joy
質問者

お礼

皆さんレスありがとうございます。 まとめてのお礼で失礼致しますm(__)m やっぱり注射器では一時しのぎになるんですね、 それ以外にもつぶすという方法もあるんですね。 徹底的に直そうという程の痛みでも無く、 かといって簡単な治療では、一時しのぎとなってしまうため 徹底根治の決心を付けるには微妙ですね(^_^;) 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.5

私も手首にガングリオンを持ってます。あと足背にもあります。お風呂でもんだりするとだいぶ平らになったりしますが、足背はとくに夏場サンダル履いたりするとあたっていたいこともあります。 注射器で内容物を吸うのは、根治的ではなく一時の対症療法です。ガングリオンは、袋ができて、その中にドロっとした脂肪のようなものがたまります。 中身を注射器ですっても、袋を取り除かないと、たいてい再発します。 以前手術室の看護師をしてましたが、ガングリオン摘出手術は、日帰りでできます。局所麻酔で行い、少し切開をして袋自体を取り除きます。傷はそれほど大きくないですよ。 頻繁に再発を繰り返し、神経を圧迫してシビレや痛みが強いようでしたら、ガングリオンの摘出をなさったほうが言いかと思いますが症状が落ち着いている場合は、様子をみてもいいかと思います。 ちなみに私は、ガングリオンができてから10年くらいたってますが、痛いときもありますが、とりあえず摘出するほどではないかなあ・・って感じです。

noname#25846
noname#25846
回答No.4

注射器でチュっと吸引しても、遅かれ早かれ再発します。また吸引しても、また再発します。 私は経験者ではありませんが、主人がそうで吸引してもすぐに再発し「痛いしだるい」と言っています。 そいういうのがイヤだったら切除をすればいいと思いますが・・・。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.3

数年前に病院へ行って注射器で吸引しました。 私の場合は三人がかりだったような気がします。 先生が注射器、看護婦さんが上から揉み解して もうひとりは痛がる私を押さえていたような・・(^▽^;) カナーリ痛いです・・ すごく後悔しました・・ 抜いて消毒した後 車を運転して帰ったのですが ものすごく手がしびれてしまって 痛くて痛くて泣きながら帰りました。 今思うと誰かに運転してもらえばよかったと思いました。 これは私の経験で、smile_Joyさんにあてはまるかどうかわかりませんが・・ 私もまた再発していて どうしようか悩んでいるところです・・

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ガングリオン」 ◎http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html (ガングリオン) ◎http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/gekogang_index.html (ガングリオン体験談) ご参考まで。

参考URL:
http://www.tanakageka.com/ganglion.html
  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

 ガングリオンであれば、中身を吸引すれば一旦しぼみます。しかしまた溜まってくることが多いです。ガングリオン自体は良性ですから、溜まったら抜くのを繰り返している方もいます。  神経・血管を圧迫しているものや、骨・関節に大きな影響を与えているもの、または本人が切除を希望される場合には切除します。

関連するQ&A

  • ガングリオンのつぶし方

    ガングリオンが手首にでき、今日病院へ行ったんですが、注射器による吸引も下手くそで、内容物がほとんど取れてないのに、一応除去しましたからしばらく様子を見ましょうって言われました。しかも治療費2300円しました。 ここの掲示板でガングリオンについてよく調べてみたら、医者につぶしてもらったり、自分で潰したりという書き込みをよくみました。 そこで、疑問なんですが、つぶすっていうのはどういう状態のことですか?ニキビみたいに内容物が飛び出てくるのか、それとも中でつぶれるんですか?よろしくお願いします。

  • ガングリオンが痛みだしました

    手首に痛みを感じ、ガングリオンができていることに気づきました。 痛み出したのは一昨日の夜です。 それまでに大きくなっていたのかも知れませんが、 痛みがなかったため、気づきませんでした。 ガングリオンについては、こちらのみなさんのご意見で知ることができました。治療法として、注射でなかのものを抜く、あるいは手術で切り取るなどの方法があることもわかりました。 その上で皆さんにお伺いしたいのですが、 ガングリオンって、痛みが出ると、治療をしない限り、もう痛みがひくということはないのでしょうか。 年末でバタバタしていて、医者に行くタイミングがなさそうな上に、 注射で抜いたあとも、しばし痛みがあるようだと、 仕事や家事にさしつかえないかと心配で… でも、さわると痛いし、物をもったり、手首を動かすと痛いんです。 ちょっとの我慢で痛みがひけば我慢もできるんですが、 このまま大晦日&お正月はつらいな~と思いまして。 また、医者は整形外科でいいんですよね。 みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

  • ガングリオン?!の治療

    半年以上前から左手首に痛みがありました。 最近になって痛みが増し、日常生活でも(子供のおむすびを作るときも痛い!)感じられるようになってきました。 何気なく手首を曲げて見てみると、甲のあたりにしこりがありました。 ガングリオン?と思いながら、しばらく放置していましたが、痛みは相変わらずで、しこりも徐々に大きくなってきています。 動作の時だけでなく使っていなくても痛みを感じることもあるので、受診を考えています。 治療としてこちらの検索でも調べましたが、注射か手術の2通りみたいなのですが、私としては初めてのことだし注射で内容物を抜いてもらう方法を考えています。 その場合、帰りの運転は可能でしょうか?また通院の必要性はあるのでしょうか?後は普段通り使って大丈夫なのでしょうか?? 素人判断なので実際一度受診してみないと分からないことなのですが、恐怖心や不安な気持ちがあり、こちらで質問させていただきました。 何でもいいのでアドバイス等いただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

  • ガングリオン?

    最近になって右膝あたりにグリグリしたものがあるのに気付きました イロイロ調べてみると、ガングリオンである可能性が高そうなわけですが まだ病院には行っていないので、コレが何なのかはまだハッキリしていません。 しかし、コレを仮にガングリオンと仮定すると 治療によって何か日常に影響が出るような気がします 注射によって抜き取るだけならまだしも、手術となると膝という部位であることから しばらく足を自由に使えないんじゃないかと 不安です もし手術になった場合、どれくらいの期間で足を自由に動かしていいようになるでしょうか?

  • ガングリオン

    ガングリオンが確定して困っているのですが、 1度注射で中身を抜いてきたものの、また中身が溜ってきたので痛くなってきました。私のは痛くなるタイプのものです。手術は絶対に嫌だなーと思ってます。 いい治療法といい病院知ってる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガングリオンって

    足の甲にガングリオンが出来、病院で中のゼリー状のものを注射針で吸い取ってもらいました。先生からは、再発の可能性があること、小さいものなら放っておいても大丈夫だということを言われました。私の場合、足の甲に出来たので靴にあたって痛かったのと、歩く時も痛かったりしたので病院に行ったのですが。ガングリオンって放っておいても大きくなることはないんですか? 治療法を検索したところ、注射で吸い取る、つぶす(これも試してみたんですが、痛かったし、つぶれなかったんです)、それと手術があるようですが、手術を行うめあすのようなものはあるのでしょうか?(再発の頻度や大きさから判断するんですか?) また出来たら病院に行こうと思っていますが、再来年に社会人になるし、社会人になると学生のように休んで手術…は難しそうなので、学生の間に治せるなら治したいなーというのが正直なところです。

  • ガングリオン?!

    5ヶ月位前に右手首が痛み病院で診てもらったところ腱鞘炎との事でした・・なかなか改善されず気がつくと軟骨のようなものが出てるのに気づき、再度病院へ診てもらいました。レントゲンに写らなかったので骨ではなくガングリオンの可能性が高いと言われ、注射器でゼリー状の液体が出るか検査してもらったのですが、出ませんでした。。。診断結果はMRIで検査をしないと何か分からないとの事でした。MRIの検査までまだ日があり、不安と痛みで憂鬱です。ガングリオン以外に何が考えられますか?注射器の検査では確認できなかったが、結局ガングリオンだったっていう可能性はあるのでしょうか?

  • ガングリオン

    ガングリオンができてから彼此6年経ちましたが、最近になってガングリオンがある右手首が痛むようになりました。 大きさは1cm程度です。 神経が圧迫されているのでしょうか。 右手は力が全然入りません。 痺れはありません。 痛む時には書くこともやっとで、ひどい時にはペンも持てません。 右手は利き手なので困っています。 母は、そういうこともあるだろうし医者にかかったからって治るわけでもない、と言って病院に行かせてくれません。 しかし私の右手首は痛むばかりです。 やはり再発するとしても、一度とってもらった方が良いのでしょうか。

  • ガングリオンについて

    左の手首(左利きです)に直径2cmくらいのガングリオンが出来ています。 去年の夏に注射器で抜いたのですが、1ヶ月も経たないうちにまた出来ました。 ときどき使いすぎると痛みがあった程度なのですが、1週間程前から少し重いものを持った程度でも神経を圧迫されての痛みが常に伴ってきました。 今月初めに病院へ行ったところ再発してるので手術するということになりましたが先生からの説明で「再発20%、神経麻痺(長くて1年くらいで完治はする)の可能性」と言われ、考えるということで手術はしませんでした。ネットなどで見ると手術しても1ヶ月たらずで再発し、以前より大きくなった人もいたり、再発しない人もいたりで。。。とても迷っています。。。来月から資格のために勉強するにあたり今の状態では書くことすらも辛いです・・・摘出手術は一つの”賭け”の状態でまだ決断できません。 どんなことでも構いませんのでガングリオンに関して何かあれば教えてください。 ※ネットで手術しないでレーザー治療で完治するみたいなことも書いてあったのですがこの変をご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • オカルトガングリオンについて

    数ヶ月前から右手首に痛みがあり、数ヶ所の整形外科を受診し、オカルトガングリオンという結論になりました。皮膚に近い場所ではなく、手首の関節の中に小さいガングリオンができているかもしれないとのこと。外見上は何もわかりません。 今までは手首を直角に曲げた時(手の甲側・手のひら側ともに)に痛みがあるだけだったのですが(体重をかけなくても曲げるだけで痛いです)、最近は日常生活の中での、ちょっとした手の動きで手の甲に痛みが出るようになりました。ガングリオンが神経を圧迫して痛みが出ているらしいのですが、利き手なので、生活にも仕事にも少し支障をきたしています。 ガングリオンが小さい方が痛みが出やすく、大きくなったら痛みは軽減すると言われ、治療は湿布や軟膏等しかないとのことでした。しかし今まで3~4ヶ月、他の病院で処方された湿布をしていましたが痛みは全く改善せずひどくなっている状態…。 何か痛みを軽減させる治療は無いのでしょうか?専門家の方・経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう