• ベストアンサー

韓国風お好み焼き ”ちぢみ” の作り方を教えて下さい

韓国風お好み焼き、ちぢみのレシピを教えて下さい。 基本的な材料から本格的な材料まで、いろいろ教えて下さい。 それと、おいしい作り方もお願いします。 (作るときのコツとか、絶対これを入れなければみたいなものとか) また上記のようなことがかいてあるHP等がありましたら それも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.4

他の方の補足です。 大都市なら明治屋やデパート、大型スーパーなどで「プチンカル」(チヂミ粉)がおいていると思います。 私も小麦粉などを色々ブレンドして試してみましたが、やはり専用の粉のほうが、あのチヂミの雰囲気や食感がいいです。 ちなみに私は、イカの塩辛を入れるのが好きです。日本のものもいいですが、韓国からビン詰をいろいろ買ってきて、楽しんでいます。 他の材料は、  ニラ (ザックり大きめに)  人参 (細かく切って、レンジでチンしておく)  青唐辛子(大きめに食感を楽しんでもいい) 材料は大きめに豪快にのせるとおいしいですよ。 粉は薄くといて、焼くときは、できる限り薄く伸ばすように焼くよう心がけています。ゴマ油は少々多めでも吸ってしまうのであつあつのうちは気になりません。 つけるタレは、飽きてきたら少しお酢をいれたり、ゆずを絞ったりすると又違った味が楽しめます。 あなたオリジナルの美味しいチヂミ、トライしてみてください。

kazubon-X
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。 さっそく、明治屋、紀伊国屋など探してみます。 研究して美味しいチヂミ作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• korei
回答No.3

作り方は、お好み焼きを作るのと同じです。 【材料】小麦粉、卵、水、にら、青唐辛子     (たれ)こま油、醤油、煎り胡麻、万能ネギ、コチュジャン、砂糖(お好みで)   これが基本で、イカやタラ(魚)などを加えるとおいしいですよ。 ただ、小麦粉だとどうもチヂミの味にならないですね。 COOPなどに「チヂミの粉」が売ってますので、それを利用されては? 手に入らないときは、小麦粉に白玉粉をまぜると良いと聞きました。 (私は試したことはありませんけれど・・)

参考URL:
http://page.freett.com/yokusaru/0/8.html
kazubon-X
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チヂミの粉を探してみて、いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• pokopen
回答No.2

材料 お好み焼粉・ニラ・あおとう・ごま油  基本は これだけ。あおとうは ししとうの 辛いのです。これは、韓国食材専門の所でしか、手に入らないと思います。風味・辛さの点で これを使うのが 最良なのですが。ちぢもは その家、家によって、味付けも 材料も 違うようですので そこは 自分風で いいのでは。 では 我が家風  ニラ、一把 2・3cmに切る  あおとう、1ヶ 小口切り  お好み焼粉(100g) 広島焼き風に 薄めに とく  材料全部 まぜる  ごま油を引いたところに 薄くのばして 両面 こんがり 焼く これを きざみネギ・しょう油・入りゴマ・一味・ごま油を合わせたタレで いただきます。

kazubon-X
質問者

お礼

回答ありがとうございました 青唐辛子とごま油あたりが、美味さの要のようですね。 がんばって美味いチヂミ作ってみます ありがとうございました

• minatouri
回答No.1

チジミのほかいろんな韓国料理のレシピがのってます. 美味しそう♪ 私も作ってみたくなりました.

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~korea/resipi.htm.
kazubon-X
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速HPみてみました。 全部おいしそうで、全部参考にさせていただきます ありがとうございました。