• ベストアンサー

子供

子供が・二人目が、どうしてもほしいのに授からない、または事情があって作れない、こんな時の心のもやもやや、やるせなさ、どうやって乗り越えましたか?失礼な質問でしたらお詫びいたします。

noname#4677
noname#4677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kak_san
回答No.1

結婚7年目になる女です。5歳の女の子が1人います。 私は2人目がほしいと思っていたのに、なかなかできませんでした。 正直今でもそうなのですが、こればっかりはどうしようもありません。 親戚や友人などから「早くもう1人つくればいいのに」とか「まだできないのか」とかよく言われます。 はっきり言って、ムカつきました!! 何度心の中で「できない物はしょうがないだろうが!!」と叫んだ事か・・・。 でも、去年くらいから そういう気持ちも少しはおさまってきました。 なぜだか「1人いるだけでもいいじゃないか・・・」と思えるようになってきたんです。 仲の良い友人に「どうして2人目をつくらないの?」と聞かれた時は、面倒くさいので「不妊症だからほしくてもできない」と正直に言っています。 ですから仲良しの友人からはもう聞かれる事がなくなりました。 その他からの問いかけは全て聞き流しています。 頭にきますけど、しょうがないんですよね。 今いる一人にの子供を大切にしたいと思っています。 子供を沢山つくるより、今の子をどう育てていくかとか今の子とどう楽しく過ごすかとか、そういうことを考えながら自分も一緒に成長していくのが、私の使命なのかもしれません。。。 私はあまり神様とか信じる方ではありませんが、これが私のさだめなのかなぁ・・・とか思っています。 子供を育てるより、人としてまず自分を育てなければいけないかもしれない。 だから、与えられた一人の子供を育てながら自分も育たなくては・・・と思うようにしています。 偉そうに聞こえたらごめんなさい。 でも私は、いつもそう思う事にしています。

noname#4677
質問者

お礼

子供を育てることは、自分を育てる事につながりますよね。色々励まされました。どうもありがとうございました。