• ベストアンサー

キッチンの水道の水漏れ

蛇口がホースで伸びるタイプものです。蛇口ヘッドとホースのつなぎ目 あたりから、水がポタポタ垂れてきていました。始めはポタポタだったのですが、 だんだんつなぎ目部分から出てくる水の方が多くなってきてしまいました・・ 自分で修理は可能でしょうか? 業者に修理をお願いするとしたらいくらぐらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

部品の交換になると思います。 自分での交換は無理です、 キッチンを取付けたときの水栓であれば、キッチンのメーカに修理依頼をしてください。 10000円~15000円位だと思います。

ymn1529
質問者

お礼

自分での修理は無理そうですね。業者にお願いすることにします^^; 参考になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ホースに損傷がなくて漏れるのであれば、ヘッド部のパッキンの摩耗ではないかな。この部分を外してみたらわかります。 外す前に、この部分をもう少し締めても漏れますか。緩んでいるだけってことないですか。 写真でものせてくれたらもっとアドバイスができるんですけど。あるいは名称とメーカー名。

ymn1529
質問者

お礼

写真の載せ方が分からずすいません(>_<) KVKのKM371のシングルレバー式シャワー付き混合栓というものです。 締めてみましたがびくともしませんでした。よくよく見てみたら、ホースがはずれてる?ような感じでした。そこから水が漏れているみたいです。 やはり、修理をお願いした方が良さそうですね(*_*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れします

    水道の蛇口とホースのつなぎ目から水が漏れるようになってしまいました。4つのネジで止めるタイプですが、どうやってもどこからか水が漏れてしまいます。今は毎回洗濯機の横に張り付いて水が出る時だけ蛇口を開けています。どうやったら直るでしょうか?業者さんを呼んでお金取られてしまうでしょうか・・・?何卒ご回答お願いします。とても困っています。

  • キッチンの蛇口の水漏れについて

    キッチンの蛇口の水漏れについて シンクタンクの下からホースより水漏れがありました。 ホースからでる水が蛇口のどこかの部分で水が逆流してシンクタンク下からホースを伝って漏れている状態でしたが、そのどこかがわかりません。とにかく蛇口(シャワー部分)からホースまでの間に問題があると思いますが・・・教えてください。またどの部品が必要かもお願いします。

  • マンション漏水の水道工事費

    お風呂のシャワーの水栓のあたりから少しづつですが、水漏れしていました。 マンションの管理会社に電話してもらい、修理に来てもらったのですが どうやらシャワーホースの根元の辺りからほんの少量ですが漏水していたことがわかりました。 うちのシャワーは、通常の蛇口部分とは別にシャワーヘッドの部分にも 水を止められるボタンがついており、時々蛇口は開けたままでヘッドのボタンだけで 水を止めていました。 でも、そうするとホースの根元のあたりから水漏れがあるんです。 蛇口を閉めても少量の水漏れがあったのですが、それは今日の修理で直りました。 しかし、蛇口を開いているとまだ根元の部分からの水漏れはあります。 それはその水栓全体を交換しないと直らないと言われました。 あまりにも古いので、パッキンだけでは抑えきれない状態になっているそうです。 マンションの管理費を月々お支払いしているわけですし、修理代金は 大家さん持ちですが、ここの大家さんはなかなか新品への交換をOKしてくれないと 水道屋さんが言っていました。 でも、管理費を払っているわけですし、今のままだと絶対また漏水してくると思います。 (実際、今回だって完璧に直ったわけではないし) こんな場合でも、大家さんは新品への交換を拒否する事ができるのですか? ちなみに、修理代金や、交換の交渉は水道屋さんが直接大家さんに言っています。 ちょっとうまく説明できませんでしたが、管理費をせっかく払っているので 新品に交換してもらえる権利はあるんじゃないのか??って思っちゃうわけなんです。 いかがでしょうか。

  • 洗濯機用の蛇口からの水漏れ

    洗濯機用の蛇口から少し水漏れします。蛇口というか、ハンドル部分から、ポトッ、ポトッと、1回の洗濯で10滴くらい垂れます。それと、本体部分とスパウト(というのでしょうか?水が出る管、洗濯機のホースが接続されるところです)の結合部分からも、同じくらい漏れます。 今のところ大した量ではないのですが、いつか完全に壊れて水が噴出してきたら怖いので、修理したいと思うのですが、これはパッキンの交換だけで済むのでしょうか?それとも、蛇口全部を交換したほうが良いのでしょうか? 一軒家であれば、漏水したって被害は自分の家だけなので良いですが、マンションなので急ぎ対処したいと思います。業者さんにお願いすべきでしょうか?自分でできるようなものでしょうか?

  • 悪徳水道業者では?

    一昨年の夏、台所の蛇口を締めても水がポタポタと垂れていたため、某水道業者(よくマグネットに広告のせている業者)に修理を依頼したんです。そしたら蛇口交換したほうがいいと言われ、お願いをして5万円ほどの修理代を払いました。 そして昨年の秋、何気にリビングのフローリングが変色していることに気づき、そのあとをたどっていくと、流し台につながっていたんです。そしてまさかと思い床下収納を開けてビックリ!! 床下に水が溜まっていたのです。修理してもらった蛇口からの配管と地面からの配管との接合部分からの水漏れを発見しました。すぐに修理した業者を呼びました。そしたら「うちがしたわけじゃないけどこのままだと水漏れ止まらないから」と蛇口から配管のつなぎ目の部分まで無償で交換して部品を持って帰りました。 後日その業者の本社のお客様相談窓口に床下の写真、水漏れしているときの配管の写真などを送り付け連絡。すると後日業者から依頼された保険鑑定人がうちに来て「これは漏水事故で保険適用になります」と言って帰って行った。にも関わらず「修理から1年以上も経ってからそんなこと言われても困る。100%わが社の責任とは言えない」の一点張り…。 リフォーム会社に見積もりとったらフローリング張り替え等約90万かかるそうなんです このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか(T_T)?

  • 水道の水漏れ

    昨日の夜、水道の蛇口からポタポタと水がこぼれだしました。 いくらきつく閉めても止まらないので、一度開くほうにいっぱい開き(水勢の大きい方へ回し)、キュッと閉めたところ、止まりました。 これはコマのところかどこかにゴミがかんでいたりしたのでしょうか? このまま普通に使ってよいのか、これは応急処置的なものと考えて本格的に修理を依頼したほうが良いのか悩んでいます。 今まではこのような水漏れはなく、今回が初めてでした。 よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口からの水漏れ

    こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

  • 水漏れ修理

    おはようございます。 どこのカテゴリーになるかわからずこちらにて質問させていただきました。 現在、賃貸アパートに入居して1年半経ちました。築20年でしたが内装等は リフォームされておりました。住み始めて1年くらい経った辺りから 水道等の蛇口の水漏れがあり、不動産屋さんに聞いてみましたが 「入居から1年経てばもう居住者の方で修理して下さい」と言われました。 何となく腑に落ちなかったのですが蛇口の水漏れ修理は近所のDIYセンターに 行き、必要品買いながら修理を教えてもらい自分達でやってみました。 前置きが長くなりましたが、今回、昨夜夕飯の後片付けをしていたら 流し台の下辺りから水の音がしたので扉を開けたら中が水浸しでした。 中の物を全部出して配管を見ましたがホース接続部分が濡れていたので パッキンがずれていたのかな?と思い、パッキンを直し水を全て吸い取って 様子見てますが、その後目に見えて水漏れはありませんが流し台の裏までは わかりません。 このような場合も入居者の負担になるのでしょうか?備え付けのシンク でしたし、パッキンの劣化等まで入居時わからないと思います。 これから業者探しで不動産屋さんに問合せしてみるのですが何かアドバイスが ございましたらお願い致します。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 水道蛇口ノズル付根部分から水漏れ

    一般的な水道の蛇口があります。 説明しますと、水栓があって、その先にへの字型の水道先端部のパイプ状のノズルが付いていて、水栓をひねるとその先から水が出るタイプです。 簡単に言えば皆さん通っていた学校に一般的に付いていた手動水栓の水道です。 その水道蛇口ノズル付根部分から水漏れがしています。 屋外でホースを繋いで散水するんですけど、この水漏れにより水道付近は水浸し、散水効率は低下して、あまり良い事がありませんので、自分で修理しようと思っています。 内部のどんな部分のどんな部品がいたんでいるのでしょう? その部品は何と呼ばれていますか? 部品サイズなどは、どう測れば店頭で見つける時の目安になりますか? その他、修理に当たり必要な情報、注意点、サイズなど気を付ける事を教えて下さい。