• 締切済み

ハイビジョン動画のDVD保存について。

ビクターのGZ-HM350を購入しました。 ハイビジョン撮影したものをスタンダード動画としてDVDに保存出来ると店員さんに言われたのですが、ビクターのDVDライターCU-VD3で保存したところハイビジョンでの保存になったようで、お渡しした相手が見れなかったようです。 説明書を見たのですが、その変更の仕方が分かりませんでした。 ビクターのWEBサイトでも出来ると記載されていますが、変更方法は記載されていません。 どの様にしたらスタンダードでの保存が出来るでしょうか? また、DVD-RWで追加保存しようとしたのですが、出来ませんでした。 前に保存したものを消去して保存し直しますと出ました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

オーサリングソフトが付いているのならば、ソレを使って 「DVDビデオ形式」でDVD-Rメディアに書き込まないと、一般的 なDVDプレイヤーなどでの再生はできません。 オーサリングソフトが付いていないのならばAVCHD読み込み対応の DVDオーサリングソフトを別途入手してそちらでDVDビデオ として作成してください。 お使いのDVDライターの仕様をご覧になりましたでしょうか? http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd3.html あなたがお使いのカメラはハイビジョンエブリオですから 記録形式はデータとなります。 つまり、書き込まれた形式そのものをコピーするだけになります。 特に製品自体の仕様に記載がない限り、DVDプレイヤーというのは 基本的に「DVDビデオ形式」に沿って作られたディスクしか再生できません。 データとして記録されたものを再生する機能が無ければ当然認識できません。 DVD-RWメディアというのは追記ではなく書き換え型の メディアですから、テレビ放送用のレコーダのように VR形式を使う場合を除いて、一度書き込んでディスクとして 作った場合、残ったところに新たにデータを追加するという ことはできません。書き換えのたびにフォーマットが必要です。 お使いのDVDライターの製品ページ内に「追記はできません」という表記があります。 ということは説明書などにも注意点として記載があるはずです。 お使いの機器で何ができるか、何ができないのかということや 使い方について正しく把握しないまま作業をしたのが失敗でしたね。

関連するQ&A

  • エブリオで撮った映像を保存したDVDを見る方法

    10年前に購入したビデオカメラが調子悪くなって、エブリオGZ-HM450とDVDライターCU-VD3を購入しました。撮った映像をDVDに保存は出来ました。テレビでDVDを見ようと思い、家に前からあるDVDプレイヤーで再生しようとしたら出来ませんでした。やはりCU-VD3とGZ-HM450を繋ぐ方法でしか再生できないのでしょうか。それとも、DVDプレイヤーで再生できる方法があるのでしょうか?

  • エブリオ専用DVDライターCU-VD20での、保存について

    Everio GZ-MG555で撮影し、エブリオ専用DVDライター(CU-VD20)でDVDに保存しようとしいるのですが、できたりできなかったりと困っています。 買ったばかりの空のDVD(ビクター10個パック)に保存しようとすると「初期化に失敗しました」とか「非対応ディスクです」などが表示されて全くできません。しかし、何十回に1回は成功するんです。 原因がわからなく、HDDに貯まりっぱなしでこまっています。 はずれを買ったのか?それともDVDが悪いのか? どうすればいいのでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDに焼きたいのですが

    質問です。旅行に行った時に録画した映像をDVDに焼いて配りたいのですが、どうもうまくいきません。カメラはビクターのGZ-HD320、DVDライターは同じくビクターのCU-VD3です。ちゃんと起動しているようにも思えるのですが、PCでも、家庭用のDVDプレイヤーでも再生できません。 何か特殊なソフトや別売り道具が必要なのでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします。

  • AVCHDディスクを非ハイビジョン再生機で見る

    基本的な質問ですみません。 Everioを専用のライター(CU-VD)でAVCHDに保存した場合、ハイビジョンではないDVDプレーヤーで見れますかーー画質の良しあしに関係なく。

  • DVDライターについて

    ビクターのビデオカメラ、「エビリオGZ-HD620」と専用ライター「CU-VD3」を使用しています。 機械が大の苦手な私ですが、今までなんとかライターでDVDに焼いてこれました。 今回、1時間40分くらい撮影したものをいつものように焼こうとしたら、「ディスクが2枚必要です」と出ました。15人分のDVDを焼かなければならないので、どうしても1枚にしたいのですが、長時間のCD-Rとかがあるのでしょうか? PCは全く分からないので、他の方法として、どこかお店で1枚にして焼いていただけたりしますか? 色々な事に無知で申し訳ありませんが、分かり易く教えていただければ嬉しいです。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • DVDライターで作成したDVDがDVDレコーダーで再生できない。

    DVDライターで作成したDVDがDVDレコーダーで再生できません。なぜでしょうか? ビデオはVictorのEverio(GZ-MG77)ライターはVictorのCU-VD50)DVDディスクはSONYのDVD-RDVDレコーダーはPioneerのDVR-510Hです。

  • ハイビジョン撮影動画をハイビジョンで保存したい

    昨年義父からデジタルビデオカメラ(Victor GZ-HD3)を貰いました。 当時ハイビジョン撮影できるのはこの機種だけだということで購入したようです。 そこで撮影データをハイビジョンで残したいので ブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しようと思うのですが パナソニックとシャープで検討してますが、何か注意点やお勧めが ありましたらお教えいただけますでしょうか。 また、PC経由で記録型ブルーレイドライブを利用して保存した場合 やはりBR対応DVDレコーダーでは見られないのでしょうか? もう一つ、説明書を読んで気がついたのですが 画質モードを「1440CBR(固定ビットレート)」に設定しなければダビングができないようなことがありました。 主人が説明書を読まずに使い始めてしまったので ほとんどがXPモードで撮影されてしまっています。 XPモードで撮影してしまったものはダビング不可と諦めるしかないのでしょうか?? いろいろ調べてはみたのですが、専用のDVDライターを買わずに どうにかしたいので宜しくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合・・・

    ハイビジョンビデオカメラの購入を検討中です。 HDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-S302)を持ってますが、「DVDにハイビジョン画質で残せる」と取説にあることに最近気づきました(^_^;) ということで、当初予定していたビクターのエブリオGZ-MG330(スタンダード)から軌道変更して、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思いますが、 ・例えばこういうのでないとハイビジョンではDVDに焼けないよ(記録方式がMPEG2?4??とか、AVCHD??)というのがありましたら、わかりやすく教えて下さい。 ・また対応のもので、オススメがありましたら。。(もちろん安いに越したことはございません・・) 全くの素人おばさんで、とんちんかんな質問になってるかも&用語がわからないので、最低限・わかりやすく教えていただけると幸いです☆ ちなみに用途は、子どものピアノ演奏撮影がメインで、あとは学校行事やたま~に旅行でしょうか。 現在は、SONYのDCR-PC105を使ってます。 来月中旬に撮影する予定があるので、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ハイビジョン動画DVDライターについて

    ビデオカメラはソニーのハンディカム HDR-CX120を使っています。 今まではPCにハイビジョン撮影した動画を移し、DVDに通常書き込みしていました。 しかし、カメラ→PC→DVDではとても時間がかかり、面倒です(しかもハイビジョンではなくなりますし・・・)。 ネットで調べたら、直接カメラ→DVDにできるDVDライターがあることを知りました(http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC10/)。 ところが純正は店頭価格で4万ほどし、ネットで安くても3万前後もしてしまいます。 バッファローなどで同じようにできるものはないでしょうか? また、他の方法があればお教え願いたいです。 ビクターだと、同じようなものが半額くらいで売ってました・・・(>_<。) もし他の方が質問していたらすみません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう