• ベストアンサー

賃貸住宅で戸籍抄本

今年の10月末日で賃貸一戸建て住宅の契約更新となります。 その際大家から「戸籍抄本」「家族状況届」「会社の在籍証明書」を提出して下さいと言うわれました。 私は今までアパート等何度か出入りしていますが、このようなことは初めてで困惑しています。(契約更新で) 新規入居で「住民票」程度はあったかもしれませんが。 これは普通のことなんでしょうか。 よろしくお願いします。

• tas
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

戸籍抄本は必要ありません。 全般に更新で要求する書類が多すぎておかしいのですが、特に戸籍抄本はあまりにもひどすぎます。 拒否しましょう。法的には断然こちらが有利です。 ご質問の書類全部出さなくても大家は退去を求めることはできませんので(求めても法的には認められない)、契約を更新するしかないのです。

tas
質問者

お礼

法的には提出しなくても、契約解除にならないのですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

不景気ですので、家賃滞納などを恐れているのでしょう。 契約時には、源泉徴収票か給与明細の提出をさせられた人がいます。 更新時に、前の勤務先をリストラになっていて、実は無職だとかアルバイトで 収入が少ない、不安定などを避けたいのでしょうかね。 更新時に証明書類の提出は、珍しいですね。 在職証明については、会社に電話してもらえば済むことですね。 (嫌味で)何のために必要なのか聞いてみてもいいと思います。

tas
質問者

お礼

新規契約ではなく継続契約なのに提出書類が多いのが腑に落ちません。確かに新規契約時よりは就職状況が悪い為、不安定材料をさける意味での提出という理屈は多少わかりますね。 ありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

些か不安材料ですね。 契約に必要なのは、世帯全員の住民票と印鑑証明位でしょうか。  保証人の印鑑証明書が添付で求めますが、これは些か変と思います。  底に良い身上調査でしょうかね。  自分なら、この物件考え直します。

tas
質問者

お礼

私も些か変だと思います。 悪用されなければ良いのですが。 ありがとうございました。