L-アスコルビン酸をエステル化するとは?

このQ&Aのポイント
  • イオン導入の美顔器購入を考えている方へ、L-アスコルビン酸をエステル化することの意味について解説します。
  • イオン導入器の使用には添加物に注意が必要ですが、L-アスコルビン酸をエステル化することで安定性を持たせることができます。
  • メーカー推奨のローションは高価ですが、現在使用中の無添加のローションが肌に合っている場合、導入用に使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

L-アスコルビン酸をエステル化するって?

イオン導入の美顔器を購入しようと考えています。 現在、皮膚科で処方していただいているビタミンC入りのローションを使っています。 そのローションは、L-アスコルビン酸をエステル化してある・・ということなのですが、何がなんだかわかりません。 イオン導入器は一般的に添加物が入っているものはいけないと聞きます。 また、ビタミンCは安定していないので「ビタミンC誘導体」を必ず使うようにとも聞きます。 そこで質問なのですが、現在使っているものは私の次の解釈で合っているでしょうか? ◆L-アスコルビン酸とはビタミンC(人工の)である。 ◆L-アスコルビン酸は安定型ではないので、エステル化することによって安定させる。 メーカー推奨のローションは高価ですし、現在使っているローションが肌に合っているようなので導入用に使って行きたいと考えています。 使用中のローションは無添加ですし。 L-アスコルビン酸をエステル化すると、ビタミンC誘導体になるのかな?(変な言い回しですが・・)などと考えてみるのですが、全然わかりません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。随分宣伝に振り回されているようですね。 全体的に色々と意見はありますが、ごちゃごちゃ言わずにご質問にだけお答えします。 二の◆ですが、上の方は、イコールではありません。 人工の物も多いですが、天然の抽出物、あるいは天然のものを使っている場合もあります。 下の方解釈はそれでいいともいえますし、そうじゃないともいえます。 安定化するという事は反応しなくなるという事です。 ビタミンCは空気で酸化されやすいのでそれをある程度防ぐ意味でエステル化は行われます。 全然何も反応しなくなっちゃったら栄養としても反応しないわけで、取る意味がなくなりますね。 エステル化すると誘導体になります。

kanoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! >随分宣伝に振り回されているようですね →やはりそう思われますか?私も半信半疑なんです。こちらのサイトで"イオン導入"と入れると、回答される方のご意見は懐疑的ですよね。 現在吹き出物の痕に悩んでいて、どうしたものかと考え中です。現在使っているローションのみで経過を診たほうが良いのかな?とも思っているのですが・・。 こんな曖昧な質問に適切なご回答をいただき、ありがとうございます。 導入器の購入はしばらく保留にしてみます(;^_^A