• 締切済み

L-アスコルビン酸ナトリウムとL-アスコルビン酸

L-アスコルビン酸ナトリウム中のLーアスコルビン酸が占める割合を計算したいのですが、 化学がからっきしなのでご質問させていただきました。お恥ずかしい限りです。 調べたところ L-アスコルビン酸ナトリウム:C6H7NaO6、分子量198.11 L-アスコルビン酸:C6H8O6、分子量176,13 だったので、単純にL-アスコルビン酸÷L-アスコルビン酸ナトリウム×100で割合を出そうと思ったのですが、 L-アスコルビン酸ナトリウムがL-アスコルビン酸よりも水素がひとつ少ないのが気になっています。 水素は分子量1なので単純に割ってもいいのかなと思ったのですが、できれば正確に計算したいです。 (そもそも水素が一つ少ない時点でビタミンCと同じようにまとめてもよいのかもわかりません) どのように計算したらよいのでしょうか。 単純に割ること自体間違っているのかもしれないのですが… お分かりの片、お力を貸していただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.3

(L-アスコルビン酸の「分子量」)÷(L-アスコルビン酸ナトリウムの「式量」)×100を計算すればいいんじゃないですか。 水素の「原子量」は関係ないですね。 水素がなければアスコルビン酸ではなく、アスコルビン酸「イオン」になりますから、問題の答にはなりませんね。 苦言を呈するならば、用語の使用法に注意した方が良いですね。そもそも「L-アスコルビン酸÷L-アスコルビン酸ナトリウム×100」と書かれても、科学的には意味不明です。化学物質を扱う以上は、上記の回答で「 」でくくった部分が何を意味しているのかが分かる程度の素養を身に付けて欲しいと思います。

wanggou
質問者

お礼

ありがとうございます 至らぬ質問にて申し訳ありませんでした

• Tacosan
回答No.2

「割合」の意味を決めておかないとしょうがないと思うんですけど.... 分子数 (というかイオン数) の割合なのか, 質量の割合なのかでも答えが違ってくるので.

wanggou
質問者

お礼

ありがとうございます すみません、書き忘れてしまいましたが、重量比が知りたかったのです

• Ichitsubo
回答No.1

計算方法はお考えの通りです。実に数学的素養がある方だと思います。 アスコルビン酸から水素が退いたものと、のけないでおいたもの、両方を計算してみては?分母が198ですから1%もちがいませんよね。この差が気になるのでしたら、水素をのけてやった方がよいでしょう。 なお、分子量を有効5桁で計算する必要はないと思います。何のための計算かにもよりますが、せいぜい3桁で十分なのでは?

wanggou
質問者

お礼

ありがとうございます やはり難しいですね~ 大体合っているようでよかったです