• ベストアンサー

L-アスコルビン酸

サプリとしてときどきビタミンCを取ります。ラベルの表示をみると、L-アスコルビン酸ナトリウムと書いてあったり、ただアスコルビン酸(ビタミンC)とあります。お聞きしたいのは、その L- についてですが、L型でないと体内ではたらかないということでしょうか? また、単にアスコルビン酸と表示されているときには、L型ではないということでしょうか?

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみません。No.2です。 比較的安価なものはフリーのL-アスコルビン酸 だと思います。フリーの場合、酸性が強く、胃の不快感 や下痢を起こすことがあります。 そのため、L-アスコルビン酸をナトリウムやカルシウム塩 にすることにより、そのような副作用を抑えています。 塩にしたものはフリーのビタミンCよりも原料費が 高いので、そのぶん高くなります。 安価なものは単にアスコルビン酸(ビタミンC)と表示されて いないでしょうか?

alsomitra
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございました。確かに安い原末のものは、アスコルビン酸とだけ表示され、かなり酸っぱいです。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

追加だけ。アスコルビン酸の塩は非常に還元力が強く、溶液状態で酸素と反応し、毒性のあるデヒドロアスコルビン酸へと変化してしまいます。 この毒性ですが、デヒドロアスコルビン酸とアスコルビン酸の電子のやりとりで、二つのアスコルビン酸ラジカルが出来、かえって「活性酸素」を作ってしまう羽目になるためです。 なお、デヒドロアスコルビン酸は固体状態では二量体のへんてこりんな構造をしています。 てな分けで、アスコルビン酸の塩は取り扱いが難しく「かなり高価」になるため「安価な」サプリには、胃に悪い純アスコルビン酸が使われています。 絶対飲まないように。 あ、鉄と一緒に飲むのもやめましょうね。これも結構恐い。

alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。お話では、アスコルビン酸の塩のものの方が、ただのアスコルビン酸より毒性があるように受け取るのですが、・・・?

回答No.2

No.1さんは勘違いされてますね。 D-アスコルビン酸=エリソルビン酸 L-アスコルビン酸=ビタミンC なので、ビタミンCと表示している時点で アスコルビン酸=L-アスコルビン酸です

参考URL:
http://osha-bun.hp.infoseek.co.jp/miscellanea/boyaki-1.html
alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。DとLは別の物質ということですね。わかりました。

  • aka_tombo
  • ベストアンサー率44% (87/196)
回答No.1

アスコルビン酸に限りませんが、(アミノ酸もそうです)合成で作りますとD型とL型が半々の割合でできます。D型は生理学的に役に立ちませんので、L型だけを取り出して使います。 ノーベル賞を受けられた野依良治名古屋大大学院理学研究科教授 は、香料(メントール)で役に立つのもだけを合成する不斉合成の技術を確立されたのでしたね。 単にアスコルビン酸と書いてあるのには、解釈が2つあると思います。一つは、D、Lの混合物である場合、(親切にDL-とかく場合もあります)もう一つはLに決まってるから(役に立たないものを書いてもしょうがない、混乱を招く)という根拠で、メーカーの判断で決めている場合が考えられます。 DLはLの半分しか効かないの?と思われるかもしれませんが、食品からも入ってきますので、アスコルビン酸のサプリメントは必要量を十分に上回った量が配合されていますので、あまり気にすることはないと思います。

alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。合成で作るとD型とL型が半々の割合で生成され、D型は生理学的に役に立たないので、L型だけを取り出して使うとのこと。勉強になりました。薬局で売られている比較的安価なものは、はっきり表示がなければDL混合とみることにします。

関連するQ&A

  • L-アスコルビン酸ナトリウムとL-アスコルビン酸

    L-アスコルビン酸ナトリウム中のLーアスコルビン酸が占める割合を計算したいのですが、 化学がからっきしなのでご質問させていただきました。お恥ずかしい限りです。 調べたところ L-アスコルビン酸ナトリウム:C6H7NaO6、分子量198.11 L-アスコルビン酸:C6H8O6、分子量176,13 だったので、単純にL-アスコルビン酸÷L-アスコルビン酸ナトリウム×100で割合を出そうと思ったのですが、 L-アスコルビン酸ナトリウムがL-アスコルビン酸よりも水素がひとつ少ないのが気になっています。 水素は分子量1なので単純に割ってもいいのかなと思ったのですが、できれば正確に計算したいです。 (そもそも水素が一つ少ない時点でビタミンCと同じようにまとめてもよいのかもわかりません) どのように計算したらよいのでしょうか。 単純に割ること自体間違っているのかもしれないのですが… お分かりの片、お力を貸していただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • アスコルビン酸と リン酸-L-アスコルビン酸は

    違うものでしょうか? 手作り化粧水を作ろうと考えているのですが ビタミンC誘導体を入れたくて調べたのですが アスコルビン酸と リン酸-L-アスコルビン酸だと値段が全然違うのですがやはりまったく別物でしょうか?

  • L-アスコルビン酸をエステル化するって?

    イオン導入の美顔器を購入しようと考えています。 現在、皮膚科で処方していただいているビタミンC入りのローションを使っています。 そのローションは、L-アスコルビン酸をエステル化してある・・ということなのですが、何がなんだかわかりません。 イオン導入器は一般的に添加物が入っているものはいけないと聞きます。 また、ビタミンCは安定していないので「ビタミンC誘導体」を必ず使うようにとも聞きます。 そこで質問なのですが、現在使っているものは私の次の解釈で合っているでしょうか? ◆L-アスコルビン酸とはビタミンC(人工の)である。 ◆L-アスコルビン酸は安定型ではないので、エステル化することによって安定させる。 メーカー推奨のローションは高価ですし、現在使っているローションが肌に合っているようなので導入用に使って行きたいと考えています。 使用中のローションは無添加ですし。 L-アスコルビン酸をエステル化すると、ビタミンC誘導体になるのかな?(変な言い回しですが・・)などと考えてみるのですが、全然わかりません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アスコルビン酸

    L-アスコルビン酸(ビタミンC)に対してD-アスコルビン酸があるみたいなんですが、構造式や性質を知りたいです!

  • アスコルビン酸を買いたいのですがどれがいいんでしょうか?

    @コスメで見つけた、一位のアスコルビン酸を美肌の為に買いたいと思い、楽天見たら、L-アスコルビン酸とか、アスコルビン酸kとか色々ありますね・・。何か@コスメではkが欲しかった~とかありましたけど・・ あと、日本薬局方のが高評価なようですが、楽天ではセラケム(株)のビタミンC(L-アスコルビン酸)が一番安いです★  やはり大人しく、日本薬局方のアスコルビン酸にした方がいいのかなと悩み中ですが、日本?のだったらどれも同じとか聞くし・・どうなのでしょうか? 

  • ビタミンCならアスコルビン酸でしょ?

    大昔(?)から思っている事なのです。 サプリでビタミンCを摂るとすれば 1番効率が良いのは100%ビタミンCの アスコルビン酸では無いのでしょうか?! しかし商品としては ひと目 Eや、他との混合モノが人気ですよね? ちょっと不思議なのですが、もしかすると アスコルビン酸に何か問題でもあるのでしょうか? 私は、気が向くとカプセルのを飲んでいますが 詳しい方 教えて下さい。

  • 美肌になるためにアスコルビン酸を摂取したい

    美肌に 「ビタミンC アスコルビン酸 原末」 というサプリが良いと聞き、早速ネットで調べたのですが、色々な会社から出ていて、どの会社の商品が良いか分かりません。 おすすめの会社があったら教えていただけないでしょうか?

  • L-アスコルビン酸(ビタミンC原末)について。

    友達が3月くらいからエステに行ってるのですが、そのエステで買った美容液に、ビタミンC原末(L-アスコルビン酸99%以上含有)というのを肌にぬる時に混ぜて使うように言われたそうです。インターネットで検索すると出てくる、ビタミンC原末を売っている業者さんに美容液に混ぜて使っても良いか問い合わせると 「弊社取り扱いのビタミンCは食用のアスコルビン酸100%原末です。 食品が美容に役立っていることは周知ですが、ビタミンC誘導体ではありませんの で、化粧品としてお使いになられた場合の効果は検証されていません。」という事でした。 友達がエステでもらったビタミンC原末とは違うものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 1リットルのアスコルビン酸溶液をph5で作りたい

    1リットルのアスコルビン酸溶液をph5で作りたいのですが 何グラムのアスコルビン酸を入れればよいでしょうか? アスコルビン酸の 化学名はl-アスコルビン酸 化学式はC6H8O6です。 http://www.chemicalbook.com/ChemicalProductProperty_JP_CB7853704.htm よろしくお願いします。

  • アスコルビン酸

    健栄製薬の「アスコルビン酸」と皇漢堂薬品の「ビタミンC末クニヒロ」のアスコルビン酸とではどちらがいいのでしょうか?同じ日本薬局方のアスコルビン酸を含んでいるのに健栄製薬の方が値段が高いので気になったんですが;;成分とかが違うのでしょうか?わかりません(;;) 美容ケアにはどちらがおすすめですか?それともほかのアスコルビン酸でいいものがありますか?