• ベストアンサー

部品を安く買いたいのですが。

子供が扇風機を倒し、五枚羽のうち、一枚を割ってしまいました。メーカーに問い合わせたところ、羽は部品扱いとなり、4,000円~5,000円かかるとの事。この金額であれば”あと少し足せば新しいのが買える。”とも言われましたが、実は、家では以前にも羽を壊し、その時はもったいないと思いながら、新しい扇風機を購入しました。出来れば今度は羽だけを変えて使い続けたいと思っています。メーカー経由でなく、他のお店?手段で安く手に入れる方法を教えてください。ちなみにメーカーはMORITAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagosaka
回答No.6

30cmの羽根は定価1800円です。 4-5000円とストアーが言ったとすれば、面倒で 新しい本体を売りたいためです。 ネットの店で取り寄せできるところもあります。

参考URL:
http://www.net-price.jp/
norinoripiroro
質問者

お礼

上記URLに問い合わせたところ、ここ数年、扇風機の価格が安くなった為、部品の取り扱いを止めてしまったそうです。残念ですが、教えていただき、ありがとうございました。それと当方のパソコンの不具合で、修理をしていた為、御礼が遅くなり、失礼いたしました。

その他の回答 (5)

• mitigusa
回答No.5

部品を定価より安く購入する方法は有りません。他の方が回答している様に中古店を丹念に探せば可能かも知れませんが、時間と交通費を考えれば割高ですね。 で、質問を見て1つ気になったのが、森田の扇風機の羽の値段が4000円~5000円との事ですが、森田ならそこまでしないと思いますが・・・多分、3000円程度(一般的なリビング扇の羽サイズ30センチの物でね)。理由→羽根自体は共通で何機種かは同じものだと思います。生産コスト等から考えてその方が合理的ですし、羽根で商品の差別化もできませんので。 何処で、その値段を聞かれたかは判りませんが、保証書か取説を見ればメーカーの電話番号が有ると思いますので、直接電話して値段を確認してみてはどうでしょう? 多分、教えてくれると思います。只、直接注文すると配送費等を請求される場合も有りますので、価格を聞いたら取り扱いの有る大型家電販売店に注文して下さい。 注文する際にメーカー問合せたら値段はこの金額だったと言えばそれ以上請求される事は無い筈です。 小さな個人店等で注文すると、その部品だけを取り寄せになる為、別途や送料などを請求される場合が有ります。これは販売店とメーカーとの取引金額等により可能性があります。部品の出所は製造メーカーからしか有りません。

質問者

お礼

一応、メーカーに問い合わせて、上記のような返事だったのです。部品代プラス消費税、配送費等々込みでそのぐらい....と言ったのかなあ、と今は思います。アドヴァイス有難うございました。パソコンの不具合で修理をしていた為、御礼が遅くなり、失礼いたしました。

• morecrest
回答No.4

部品を安く買おうなどと考えない方がいいです。一般エンドユーザーが部品だけ手に入れる場合送料・手数料で定価以上になる場合ですらあり得ます。電気店に頼めば取り寄せてくれるでしょうが、利益も薄く「取り寄せてあげる」感覚です。お客のつもりで依頼してはいけません。  しかも、安くで購入されたのではないかと思われるMORITAの製品。このクラスですとメーカーサイドも使い捨てを前提にしています。部品の流通も悪く、製品と部品の価格差がそれを物語っています。

質問者

お礼

確かに高価なものではなかったですが、それでも大事に使おうと思っていたので...それに部品も気軽に頼めないなんて...残念です。アドヴァイスありがとうございました。

• mita5
回答No.3

このような部品は一般消費者向けと業者向けの2つの価格が設定されておりまして、業者向けの方が一般消費者向けよりも安くなっています。 家電量販店で部品を注文すると業者向けの価格で発注することになりますが店の方でもマージンを取るため結果的に一般消費者向けと同じ価格になります。 結論として電気屋に友人や知り合いなどがいない限り 部品を安く買うのは難しいのではないでしょうか。 それにしてもメーカーが新しく買う方が安いなんて言ってほしくないですね。 自分の会社の製品を使い捨てにしてくれといっているようなものですから。

質問者

お礼

自分だけでなく、他の人たちも部品さえ気軽に手に入れば直したいと思っているかもしれません。使い捨てを推奨するなんて...ナンカ変?回答ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

望みは薄いですが、近くの中古屋を回ってみてはどうでしょうか? もしかしたら同じメーカーのものがあるかも。 羽ってそんなに変わらないと思うので、メーカーさえ合えば付けれると思いますよ。

質問者

お礼

買うよりも安くつけばいいですが......回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

今なら夏物一掃セールで扇風機は千円代からあります。 リモコン付きでも4,000円以下であるでしょう。買い替えをお薦めします。 部品は在庫期間が長く単価に較べてすべての附帯費が割高となるので高くつきます。

質問者

お礼

結局、この方が早道なのでしょうね。アドヴァイスありがとうございました。