• ベストアンサー

相続権放棄について

去年祖母の父がなくなり、今日相続についての手紙が来ました。 祖母は相続権放棄をしたいそうなのですが、書類が難しくよく分からないので教えてください! 放棄したい場合、祖母の父が住んでいた場所の家庭裁判所に相続権放棄の書類を提出すればいいんですよね?? 祖母の父は静岡で、こちらは東京なのですがこっちの家庭裁判所でも書類はもらえますか??

noname#127660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

相続放棄する祖母様は同居ではないのですか?ないのなら、次のようにしてください。 静岡の住所地を受けもつ家庭裁判所に電話して、手順を聞き、書類を祖母宅に送ってもらってください。届いたらあなた宛に転送してもらい、記入し、再度祖母宅に送り、ハンコを押してもらい、家裁に郵送します。家裁宛の封筒同封、ハンコ押す箇所をわかるようにしておきます。 郵便切手を予納していっさいがっさい郵送で手続きすることになります。

質問者

お礼

ありがとうございます!!よく解りました☆TELして聞いてみます。