• ベストアンサー

相続権放棄について

去年祖母の父がなくなり、今日相続についての手紙が来ました。 祖母は相続権放棄をしたいそうなのですが、書類が難しくよく分からないので教えてください! 放棄したい場合、祖母の父が住んでいた場所の家庭裁判所に相続権放棄の書類を提出すればいいんですよね?? 祖母の父は静岡で、こちらは東京なのですがこっちの家庭裁判所でも書類はもらえますか??

noname#127660
noname#127660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

相続放棄する祖母様は同居ではないのですか?ないのなら、次のようにしてください。 静岡の住所地を受けもつ家庭裁判所に電話して、手順を聞き、書類を祖母宅に送ってもらってください。届いたらあなた宛に転送してもらい、記入し、再度祖母宅に送り、ハンコを押してもらい、家裁に郵送します。家裁宛の封筒同封、ハンコ押す箇所をわかるようにしておきます。 郵便切手を予納していっさいがっさい郵送で手続きすることになります。

noname#127660
質問者

お礼

ありがとうございます!!よく解りました☆TELして聞いてみます。

関連するQ&A

  • 相続放棄申立て受領証明書

    以前、父が死に兄弟全てで相続放棄をしました。 相続をしたのは、母だけです。 それから父に借金があった事がわかったのですが、 債権者から手紙で「相続放棄申立受領証明書」を提出しろと 言われました。 相続放棄申立受領証明書は家庭裁判所で取り寄せられるのでしょうか? それとも違う所での取り寄せとなりますか? どこで取っていいのかわかりません。

  • 相続放棄について

    6年ほど前に父が亡くなり、実家の私の祖母は娘である叔母の元に引き取られたというか、面倒を見てくれていました。が、その祖母も一昨年亡くなりました。そこの時点で、登記簿は叔母が持ったままです。 母は30年前に死去しているので、相続人は私を含めた3姉妹。 【相続対象】実家の土地建物(長女相続済み)・実家とは別の土地(父名義のまま) 長女→独身・子無・実家から独立 二女→配偶者有・子有・配偶者姓へ嫁いでいます 三女(私)→配偶者有・子有・配偶者姓へ嫁いでいます 父が亡くなって3ヶ月~6ヶ月以内に、、長女が相続し二女・三女は相続放棄の書類を作成し署名捺印したものを叔母(父の妹)がまとめて手続きしてくれるというので、叔母にその書類を預けてっきり手続き完了したと思っていましたが、叔母の勝手な独断で放棄手続きしていなかったと発覚しました。 昨年の震災の影響から、姉が税金を払っているのも苦になるし、土地を売ると話が出た際、父名義の土地を私が相続して処分すると叔母に話したら、提出はしていないがこの書類にはまだ効力があるから、私には相続できないと言っています。その根拠は、忘れてしまいましたが、どこかの公的機関に行って聞いてきたらしいです。挙句の果て、登記簿もうちら3姉妹には渡さないと言われました。 私たちからみれば、叔母は相続人にならないので、そんな権利ないでしょと思いそう伝えましたが、駄目でした。 相続放棄に関しては自分が相続人と知った日から3ヶ月以内と言いますよね?なのでこの二女・三女の場合は、3ヶ月以内に放棄しなかったので単純承認とみなされる、相続人の分類に位置しますよね…?当時作成した放棄の書類も、現在叔母が持っているのか処分されてしまったかも分かりませんが…。 祖母の生前時は、叔母が祖母からお金をもらい税金類を払っていたと聞いていましたが、どうやら滞納していたらしく、昨日姉から、過去の未納分の催促が来たから、協力して払ってほしいとメールで連絡が来ました。お金の事なんだからメールで済ませるなよと思いましたが、まだ返事はしていません。その当時の書類があり、叔母の言う様に効力があるのなら税金は払わなくて済むだろうし、でも相続人にはいるなら払わないといけない??? 叔母が今までやってる事がごちゃごちゃな事もあるし、でも当時20代前半だった自分の考えの甘さと知識不足にムカついています。まぁ過去の事にイライラしてもしょうがないのですが、 この場合、相談しに行くだけ無駄かもしれませんが、家庭裁判所に相談しに行ってみても大丈夫でしょうか?父の住所管轄の家庭裁判所は県外になるので、現在私が住んでいる住所の家庭裁判所でも可能ですか?他にどこか相談できる機関等ございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 相続放棄受理証明書について

    亡くなった父に借金があり、 相続放棄の手続きを済ませました。 先日、金融業から手紙が届き、 「相続放棄受理・証明書」があれば、写しを送付するよう ありました。 家庭裁判所から届いた書類には、 「相続放棄受理・通知書」とあり、この写しを送付しましたが、 「証明書」とは、また別のものなのでしょうか? その時は家裁に、「相続放棄受理・証明書」を発行してもらわないと いけないのでしょうか?

  • 相続放棄の手続きはどうするんでしょうか。

    相続放棄の手続きはどうするんでしょうか。 父が他界し、2ヶ月が経ったのですが、事業の借金が1千万円以上ある事が分かりました。 家族は父と一人っ子の僕しかいません。母や既に亡くなっています。従兄や叔父はいます。 父の貯蓄は少なく、保険は随分前に解約していて、結構経営状態が悪かったようです。 家のローンは保険でまかなえるのですが、このまま行くと子供の僕がその借金を背負わなければいけないんですよね? それとも保証人になっていないので、払わなくても大丈夫なのでしょうか。 払わなければならない場合、相続放棄をすると借金を背負わなくてよいと聞いたのですが、それはどのような手続きで行うのですか? 役所の方から、もし放棄するなら3ヶ月以内に行ってくださいと言われただけで、何をどうするかを全く教えてくれませんでしたので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家庭裁判所に提出と言う事は分かっているのですが、書類をどうして揃え、どこの家庭裁判所に提出すればいいのでしょうか。 それと、相続放棄する事で、誰かに迷惑をかけたり、損したりする事ってあるのでしょうか。 父親の残した現金や家も放棄しても構いません。家は借地に建っていて、価値はあまり無いようですので、家を売っても借金額には到底間に合いません。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    相続放棄についてできるだけ詳しく教えてください。 父が先日死にました。財産はほとんど無しだと思います。借金は詳しくはわかりませんが数百万は有ると思います。 家は祖母の名義になっていますが祖母もその家には住んでいません。その家はもう古く叔母や叔父が取り壊す予定だそうです。 私は長男ですが父とは別に暮らしていて妻と子供が1人います。兄弟は姉が1人と母(父とは別居中)が1人居ます。 とても複雑でどうしていいかわからなく困ってます。 (1)相続放棄の方法  裁判所には何回くらいいかなくてはいけないのか?  どのぐらいの期間がかかるのか? (2)相続放棄は(妻・子供・姉・母)全員がしなくてはいけないのか? (3)家を取り壊しても大丈夫なのか? をできるだけ詳しくお願いします。

  • 相続放棄の手続きについて

    2月末、母が消費者金融からの多額の借金を残し死亡しました。財産などは全くなく相続放棄をします。 3ヶ月以内に家庭裁判所へ行き、「相続放棄申述書」を提出し手続きをする。ということまでは調べたのですが、その時に何か書類(戸籍謄本、住民票、死亡届)などが必要なのか、また相続人は私を含め祖父母、母の兄弟の5人いるのですが私が代理で全員の手続きをすることは出来るのでしょうか?祖父は寝たきりなので本人が裁判所へ出向き手続きするのは困難なのです。あと、母は祖母を受け取りに小額の生命保険に加入しており祖母はその保険金をすでに受け取り葬儀代や法要の費用に当てました。以前こちらで相談をさせていただいたときに「祖母宛の保険金はみなし財産となるので相続放棄をしても受け取れる」との回答をいただきましたが、裁判所へ手続きに行ったときにはそのことも話したほうが良いのでしょうか?

  • 相続放棄の手続きについて

    父が借金を残して亡くなりました。 母と私を含む子供も相続放棄をすることにしました。 そうなると、父の親と兄弟にも相続放棄をしてもらう必要があるんですよね? 先日、親戚(父の兄弟)に父の借金のことを話しして相続放棄をして欲しいと伝えたら思い切り嫌な態度を取られました。 あまり面倒もかけたくないので、必要な書類の記入や戸籍謄本の取り寄せなどはお願いするにしても、家庭裁判所への提出などは私がやろうかと思うのですが、 (1)本人以外の人が家裁に手続きに行っても大丈夫でしょうか? 親戚は地方に住んでいるので、こちらの家裁まで足を運んでもらうとなるとかなり大変になるかと思うので。。。 (2)調べたら、被相続人の最後の住所のある家庭裁判所に申述書を提出すると書いてあったんですが、地方に住んでてかなり遠方の方とかはみなさんどうされてるんですか?郵送とか可能なんですか? (3)私の兄弟の分もまとめて一人で行っても手続きは可能なのでしょうか? (4)もしまとめて複数人の手続きが可能として、父の戸籍謄本は人数分必要ですか? 司法書士や、行政書士、弁護士さんに頼むほど(いくらかかるか、誰に頼んだら良いかもわかってません(汗))金銭的に余裕がないので自分で手続きしてみようかと思っています。 質問ばかりですみませんが教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 相続放棄の場合の解約返戻金って?

    先日、父が他界し、かなりの借金があったことから 相続放棄をすることにしました。 相続放棄の書類を家庭裁判所へ提出した数日後、 ある生命保険会社から、父が生前解約した 養老生命の解約返戻金のお知らせが届きました。 この場合、この解約返戻金は受け取ることができるのでしょうか? 保険会社の方に聞いたのですがわからないと言われてしまいました。 どなたか教えてください。

  • 相続放棄について

    妻方の父が亡くなり遺産を相続しなければならなくなりました。 亡くなって日が浅いため詳しい財産状況がわかりませんが、 相当額の借金があるようで相続放棄しようと思っていますが 手続きなどがわからないので困っています。 1.相続の放棄は3ヶ月以内で良いか。 2.手続きは家庭裁判所で良いか。 3.必要書類はどういうものが必要か。 5.会社名義の借金は相続しないか。 6.会社名義の借金で非相続人が保証人になっているものも相続するか。 7.生命保険金も放棄しなければならないか。 8.非相続人名義の自宅も放棄しなければならないか。 分かる範囲で結構ですので回答お願いします。 不明な点があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 相続放棄について。

    50数年音信不通だった叔父が2年前に亡くなり(知りませんでした)滞納している地代を払うようにと3週間前に通知が届きました。 叔父の妻子全員が相続放棄をしたので姪の私達3人姉妹が相続人になったそうです。 父は27年前になくなっています。 自分達で放棄手続きをしようと書類を取り寄せているところなのですが、 申述書の書き方についてアドバイスをお願いいたします。 1)放棄の理由は何と書けばいいのでしょうか? 2)姉妹で一括して申請したいのですが叔父の戸籍謄本などの書類はそれぞれ用意しなくてはいけけませんか?1組でいいのでしょうか? 3)千葉の家庭裁判所で申請しますが切手はいくら必要なのでしょうか? 他に注意点を教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう