• ベストアンサー

離散数学の教材(大学)について

離散数学の教材(大学)についてのしつもんなのですが… 春から大学の情報系の学部へ進学することが決定したのですが、そこで習う離散数学が難しいということを聞いたので、今から予習をしたいと考えています。 以下の条件に合う教材をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 (1) 大学レベルの離散数学の教材 (2) 問題数は少なくても良いので(最悪0でも)、文章や図で説明をしているものをお願いいたします。 (3) 新品の販売があるものでお願いします。   (一般的な本屋に無くてもAmazonなどで新品が入手できればOKです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.2

離散数学なんて広すぎて, 授業内容は,教える先生によって全然違うから 進学する大学のホームページから, シラバスで(自分の進学する学科)「離散数学」探してみて 指定されている教科書や参考書を見るのが一番です. そうか,「聞いた」本人に質問するのが一番です.

jhmpss
質問者

お礼

人によって範囲が違うんですか… 知りませんでした。 大学の人たちに今度機会があったら質問してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OurSQL
回答No.1

英語が苦手でなければ、McGraw-Hill の人気シリーズ Schaum's Outline Series の1つである Schaum's Outline of Discrete Mathematics, Revised Third Edition がお勧めです。問題も多く、文章や図での説明も詳しいですよ。 円高の今なら、Amazon で安く買えます。

jhmpss
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。