• ベストアンサー

3歳の子供 便意と痛み

3歳の娘のことです。 普段から便はだいたい3日置きにしか出ていません。 それでも本人は特に困っている様子ではなかったので これがこの子のリズムなんだと思って過ごしてきましたが、 ここ数回、便意をもよおすと「お尻が痛い」と言って泣くのです。 出すときに痛いのなら素人ながらに切れ痔かな?と思うのですが、 便に血液がついているようなことはなく、 出てしまえばケロッとしていて、お尻を拭いても痛いなど言いません。 出している瞬間には痛がりません。 便意をもよおすたびに痛がり、 どうしたら良いのか分からず困ってます。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126630
noname#126630
回答No.1

そんな子供の時から、激しい便秘では、将来が心配ですね。 食生活を見直して行かないと…。 一度病院で診てもらう事をお勧めします。 排便は毎日無いと、病気です。 下痢は大騒ぎするのに、便秘は知らん顔では良くないと思います。 大切な娘さんの為に、食生活改善の指導を受けてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤ちゃんや幼児の3~4日の便秘なんてよくあることですし それでもちゃんと出ていればそれがその子の排便リズムです。 このような子供はたくさんいますよ。 食生活については色々手をつくしていますし、 私は下痢で大騒ぎ便秘で知らん顔、もしてませんが 回答者様の周りにそういう方がいらっしゃるのでしょうか。 私の質問のカテゴリー選択が間違っていたようです。