• ベストアンサー

3歳の子供 便意と痛み

3歳の娘のことです。 普段から便はだいたい3日置きにしか出ていません。 それでも本人は特に困っている様子ではなかったので これがこの子のリズムなんだと思って過ごしてきましたが、 ここ数回、便意をもよおすと「お尻が痛い」と言って泣くのです。 出すときに痛いのなら素人ながらに切れ痔かな?と思うのですが、 便に血液がついているようなことはなく、 出てしまえばケロッとしていて、お尻を拭いても痛いなど言いません。 出している瞬間には痛がりません。 便意をもよおすたびに痛がり、 どうしたら良いのか分からず困ってます。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

noname#132642
noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126630
noname#126630
回答No.1

そんな子供の時から、激しい便秘では、将来が心配ですね。 食生活を見直して行かないと…。 一度病院で診てもらう事をお勧めします。 排便は毎日無いと、病気です。 下痢は大騒ぎするのに、便秘は知らん顔では良くないと思います。 大切な娘さんの為に、食生活改善の指導を受けてみてはいかがでしょうか?

noname#132642
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤ちゃんや幼児の3~4日の便秘なんてよくあることですし それでもちゃんと出ていればそれがその子の排便リズムです。 このような子供はたくさんいますよ。 食生活については色々手をつくしていますし、 私は下痢で大騒ぎ便秘で知らん顔、もしてませんが 回答者様の周りにそういう方がいらっしゃるのでしょうか。 私の質問のカテゴリー選択が間違っていたようです。

関連するQ&A

  • 便意があるのに便が出ない

    朝に普通に排便が有りますが一日中便意が襲い便意があるのに便が出ない状態でストレスが溜まり大変にて癌とかが心配で総合病院で(大腸内視鏡検査)しましたが問題無く正常でした、ついでに血液検査も正常でした、改善方法が有りましたらお教え下さい。

  • アナル開発を初めて約3日。お尻に人差し指を入れていると便意なのか痛みな

    アナル開発を初めて約3日。お尻に人差し指を入れていると便意なのか痛みなのかよくわからない感覚に襲われます。もしかして切れている・避けているのでは?!と思いお尻を拭いてみたのですが、血は出ていませんでした。翌日の排便でも血混じりの便は出ていなく、鏡を使って直接見てもよくわかりませんでした。 そこで聞きたいのは、 (1)この感覚は裂け・切れによる痛みなのか? (2)血の出ない裂け・切れはあるのか? (3)開発は一時的に中止した方がいいのか? の3つです。 状況によっては、直ちに病院へ行かなければならない可能性もあるので早急な回答お願いします!

  • いちじく浣腸をしようと思っています。

    もう肛門のとこまで便がきています。 出したいのですが切れ痔、便秘で固いし痛いし怖くて出せません。 切れ痔になって病院には行っていたのですが今、お金がなくて病院代も払えない状況です。 病院に行けないのでオロナインやアロエ軟膏の小さいのを買って試してみてたのですが、そうこうしてるうちに昨日、便意がきてしまいました。 今までは痛くても頑張って出してましたが昨日と今日は何回もトイレに行って出そうとしましたが怖くて無理でした。 いちじく浣腸を使って便を柔らかくして出そうと思っているのですが切れ痔でも使って大丈夫なのでしょうか? それと、もう肛門のとこまで便がきていても使えますか?

  • 便意を感じると泣き出します。(腹痛?)

    こんにちは。 2歳5ヶ月になる娘なのですが、この一週間程、急に泣き出す(『ふぇ~ん』と言った感じ。号泣ではない。)事が有り、よく観察してみると、どうやら便意を感じる時に泣いているようなのです。 (両足を突っ張ってモジモジしたりもします) 娘は便秘体質ではなく(排便は毎日あり)一週間前までは何の問題もなかったので、何故急に泣き出すのかとても心配しています。 よく『排便時に肛門が切れて痛かった経験をすると、次の排便を怖がる』等の情報も見かけますが、娘の便はいつも軟便でとても肛門を切れさせる物ではありませんし、肛門から血が出てるのを見た事もありません。 また、『ウンチ臭い!』とか、オムツ交換を嫌そうにした事もないので、便に対する抵抗感。とか、そういった事でも無さそうです。 考えられるのは、腹痛かな?と思うのですが、排便時だけ痛む場合も有るのでしょうか? 『ふぇ~ん。』と泣いて『ママ。だっこぉ~』と来て、抱っこしてあげている内に、ウンチがでる。(以前よりやけにイキんでいる感は有ります。)出てしまえば、もういつもの調子に戻って、全然ご機嫌ですし、これ以外ではいつもとなんら変わらない状態です。(ご飯も良く食べます。) こんな感じでも、病院に行った方がよいのでしょうか? お子様が同じ様な症状だった方いましたら、ご意見頂けるとありがたいです。

  • 切れ痔が痛い+ウンチが硬い=切れ痔が治らない・・・

    こんにちは☆ ちょっと汚い題名になってしまいましたが・・・ 切れ痔が半年近く続いており、病院にも通っていました。 便をやわらかくする飲み薬と注入&塗り薬を処方してもらっていました。 飲み薬は飲み続けてなれてしまったせいか、また便が硬くなってきてしまい 切れ痔は悪化&ウンチをしたくてもお尻が痛くて出せない状態に!! 快便の私には、毎日の便意が苦痛に・・・。 血行を良くするように毎日湯船に浸かり 事務の仕事なので座りっぱなしにならないように定期的に動き回ったりしました。 ・・・でも全く良くなりません(><;) また、最近妊娠が発覚!! 幸い便秘にも下痢にもならず、便通は良好。 でもできれば少しだけ下痢気味になってほしかった・・・ 妊婦なのでヘタに薬も飲めません。 お腹を下すのではなく、便をやわらかくするような食品や 切れ痔の時に薬に頼らず状態を回復できるような事、何か知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 切れ痔のようになってしまうのですが…。

    汚い話で申し訳ありませんが、結構悩んでいます。 私は便が硬いのか、排便後切れ痔のようになりお尻が痛いことが多々あります。 数日すれば治っているのですが、治りきっていない時に便意を感じて力もうとすると痛くて力めず、出せないまま終わってしまうこともあります。 そのせいかちょっと便秘気味のような気がします。 水を多く飲んでも尿意ばかりが起こるようになり、便は硬いままです。 どうすれば柔らかくて健康的な便がでるようになるでしょうか? 一応、私は女性ですので肛門科にはなるべくお世話になりたくありません…。 やっぱり恥ずかしいので…。

  • 便秘解消で切れ痔は治りますか?

    切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • 一度だけの下血について

    20代後半 女性です。 一週間前ほど、いつものように朝便意を感じ、いつもと同じように済ませてお尻を拭いたら真っ赤な血がついていました。 驚いて便器を見ると、生理のときみたいな鮮血が! かなりびびりましたが、「痔かな~」とそんなに気にしてませんでした。 8年ほど前にいぼ痔になったこともあって、本当にたまにですが、排便時に切れ痔とおもわれる出血も経験していたので、そんなものかと思っていたのです。 でも、よく考えてみたら痛みもなく、便秘をしていたわけでも、便が硬かったわけでもなく・・・。その夜軽い便意でトイレに行くと少しだけ、ペーパーに付くだけの出血がありましたが、それ以来ありません。 いろいろ調べてはいるのですが、いまいち病院に行った方がいいのかふんぎりがつきません。 どういった原因があるのか、病院にいったほうがいいのか、アドバイスをいただければと思います。

  • 切れ痔だと思うのですが、病院に行かずに治す方法は?

    こんにちは。 以前から時々便秘になることがあり、そのとき時々切れ痔になっていました。 でも、切れ痔になっても数日で治っていたので気にしていませんでした。 しかし、約一ヶ月前に便秘から切れ痔になりました。その後、3~4日程度の便秘があり、便が出ると切れて、その後また便秘になりまた切れて・・・を約一ヶ月繰り返していまだに治りません・・・。 その間、市販の軟膏を塗っているのですが、切れた直後はしみていたいのですが便秘中にはしみなくなり治っていると思うのですが、また便が出ると切れて・・・なかなか治りません。 うーん、こうなったらやっぱり病院に行かないと治らないのでしょうか? そこで質問です。 1.病院に行くとやはりお尻を見られる恥ずかしさが強くなかなか踏み切れません。切れ痔で病院に行くとどんな事をするのでしょうか?体験談など頂ければ参考になります。 2.軟膏以外の市販薬で何か効果的な薬はありませんか? 3.痔に関するHPで何か良いページがあれば教えてください。まだまだ知らない事だらけで・・・ よろしくお願いいたします。

  • 子供が時折吐きます

    5歳の娘が先日寝る前に吐き気がすると言い出し、1~3回吐いてすっきりしたようでした。熱も下痢でもなく風邪の症状もありません。ただ、首のリンパが2箇所腫れており、病院では風邪では?と言われました。また2日後の寝る前に同じく吐き気がすると言い、吐きました。他の症状もやはりなく、その後はすっきりしています。胃にあるものは全部出しているようすです。 このような症状にお子様がなられたかたはいらっしゃいますか?何の病気が疑われるのでしょうか?やはり病院でとりあえず血液検査をお願いすればよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう