• ベストアンサー

便意を感じると泣き出します。(腹痛?)

こんにちは。 2歳5ヶ月になる娘なのですが、この一週間程、急に泣き出す(『ふぇ~ん』と言った感じ。号泣ではない。)事が有り、よく観察してみると、どうやら便意を感じる時に泣いているようなのです。 (両足を突っ張ってモジモジしたりもします) 娘は便秘体質ではなく(排便は毎日あり)一週間前までは何の問題もなかったので、何故急に泣き出すのかとても心配しています。 よく『排便時に肛門が切れて痛かった経験をすると、次の排便を怖がる』等の情報も見かけますが、娘の便はいつも軟便でとても肛門を切れさせる物ではありませんし、肛門から血が出てるのを見た事もありません。 また、『ウンチ臭い!』とか、オムツ交換を嫌そうにした事もないので、便に対する抵抗感。とか、そういった事でも無さそうです。 考えられるのは、腹痛かな?と思うのですが、排便時だけ痛む場合も有るのでしょうか? 『ふぇ~ん。』と泣いて『ママ。だっこぉ~』と来て、抱っこしてあげている内に、ウンチがでる。(以前よりやけにイキんでいる感は有ります。)出てしまえば、もういつもの調子に戻って、全然ご機嫌ですし、これ以外ではいつもとなんら変わらない状態です。(ご飯も良く食べます。) こんな感じでも、病院に行った方がよいのでしょうか? お子様が同じ様な症状だった方いましたら、ご意見頂けるとありがたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

娘(2歳0ヶ月)も、最近、ウンチをするときに 「いたいたーい」と言って、泣きそうな顔をします。 「抱っこー」も言います。 でも、完全に泣いてはいないので、同じ症状かどうかわかりませんので、コメントしようかどうか迷いましたが・・。 娘はまだ、「かゆい」も「痛い」と言う程度なので、 便意が、今までとは違うからだのサインだとわかってきたんだろうなぁ~と思っていました。 ちなみにトイレトレーニングはまだ始めていません。 でも、便意を感じれれるようになってきたのなら、はじめようかと考えているところです。 参考になるかわかりませんが、心配されている様子なので、コメントさせていただきました。ぜんぜん違う~という事であれば、スルーしてくださいませ。

totehotehote1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 常にものすごく心配。している訳ではないのですが、喉にひっかかった小骨の様に頭の隅になんとなく不安な感じを持っていたので、アドバイス頂けとても嬉しかったです。 >便意が、今までとは違うからだのサインだとわかってきたんだろうなぁ~ なるほど! 全く想像もしていなかった回答に目から鱗です。 娘は非常に泣き虫で、『え?そんな事で?』と驚く事でも良く泣くんです。(今日なんて懐中電灯の光が顔に当たったと言って、ギャーと泣いてました(笑)) なので、もしかしたら身体(病気など)の問題ではなく精神面での変化なのかも知れないですね。 ただ、どうも『ウンチをしたくない(してはいけない)』と思っている節が有る様に思え、それが痛さからなのか、精神的な事からなのか判断が付かず、案じておりました。 そう言えば思い出したのですが、一週間程前、娘がお風呂の中でウンチをしてしまうと言う事が有ったんです。ぷか~と浮かんでいるウンチを見つけ、驚いたのですが、特に責める事もなく(と、言うか、浮いているウンチがかなり可笑しかったので、笑いながら)『ウンチはお風呂の中ではしないんだよ』と言ったのですが。。。 娘が便意を感じて泣き出す様になったのが、それより前だったのか後だったのかちょっと曖昧なのですが、もしかして、これが原因になってるのかなぁ。と、今フト思ったりしました。 全く出ないと言う訳ではないので、もうしばらく様子をみようかと思います。 同じような感じのお子さんもいると知れ、少し心に余裕ができました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

2歳位って、排便を嫌がる子も意外といるそうですよ。どこかで読んだものによると、「体内にあった物が出て行ってしまう喪失感のような物」だそうな。それが本当かどうかは分かりませんが、息子は大分排便を嫌がって(彼の場合は便秘も重なって排便恐怖があったようですが)溜まってしまったときに小児科の先生にも「これくらいの子は排便を嫌がることがよくありますから。」とサラッと言われました。 質問者様のお嬢様の場合は、「喪失感」に近い物を感じて不安になっているのかな?と思いましたが、実際にはどうなのでしょうね。非情に不安になるような状態でしたら受診しても良いのかもしれませんが、そうでなければ抱っこで安心させてあげて様子を見てはどうでしょうか。

totehotehote1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「体内にあった物が出て行ってしまう喪失感のような物」ですか。。 これまた、想像もしなかった情報で、とても興味深く読ませて頂きました。 本当に子供って大人が想像出来るレベルを、はるかに超越した生き物なのだなぁ。と感心します^^ うちの娘が実際、身体的に排便が困難なのか、精神的にしたくないのか、未だに分らないのですが、便意を感じてはいるものの(ふぇん。と泣いている。)二日間出ませんでした。 うちは二親の言語が違うせいか、娘の言葉が遅く、娘自身からちゃんと気持ち(状況)を聞けないのが歯がゆいです。 (ふぇん。と泣く時に『Enough!(もうたくさん。)』『No,うんち!』と自分でお尻あたりをペンペンしながら言うんですが、痛いからなのか、不快だからなのか、排便事態を嫌がっているからなのか、つかめません。。 ただ、今日、主人が義母の家へ娘を連れて遊びに行ったのですが、 二日ぶりにウンチをして帰ってきました。 ウンチした時の様子を聞くと、特に痛がる様子もなく、普通にしてた。との事。ますます、分りません。私がいなかったからなのか、タマタマなのか。。。 取り敢えずは、緊急な状況でもなさそうなので、もう少し様子を見てみる事にします。 排便を嫌がる子供が多いと聞けて、とても安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残便感…急な便意…

    残便感などの症状を解消するには… 何年も前からにはなるのですが、排便をしてもどうもすっきりせず、ずっとトイレに行きたいような感覚が続くのです。 10~15分座っていても出ないのに常に便意があるような感じなのです。 しかも、トイレに行ってでなくてトイレから出てきてそれから数分後には急な便意を催してきてトイレに駆け込むなんてこともざらにあります。(そのときは本当に出ます) なのでいつ急な便意が来るかわからないので車や電車やバス等に乗るのが億劫で仕方ないのです… 毎日排便はありますし、普段も急な便意も軟便ではありますが下痢でないことばかりです。 どぅゃったら排便後や普段の残便感をなくせるのでしょうか? また急な便意をなくし、1日に排便する時間を決めれるのでしょうか? 読みづらい文で申し訳ありません。 ご要望あれば補足させていただきます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 便意について

    30代の♂です。 起床とともに便意を催す(お腹が張るような感じ) トイレに行ってもガスしか出ない 身支度などをしているとまたトイレに行きたくなる 今度は普通に排便 出勤して落ち着くとまたトイレに行きたくなる 再び排便 といったことがほとんど毎日起こります。短時間に二度三度と便意を催し、一度目はガスだけ二度目以降は排便。これ異常でしょうか? 便秘気味になることは余りなくどちらかと言うと軟便の傾向です。

  • お恥ずかしい質問ですが、便意を感じなくなりました。

    実は、全くという程、便意を感じなくなってしまいました。 以前から、便が出にくく、肛門間際まで便がきているのに、いきんでも出にくい為 指で出す方が、手っ取り早くなり習慣になってしまいました。 私は、出産経験は4人で膣部が柔らかく、たとえ便が軟便であっても肛門近くの直腸内の溝に便が滞ります。膣部壁の隣の直腸壁の内側に溝が出来ており、便がそこに溜まり、残便となってしまいますので、それを取り出さなくてはなりません。 最近は、いきむことも殆どせず指触で便があることがわかります。 そろそろ、便が下りているかもという感じでトイレへ行き、毎回指で出しています。 ただ、よっぽど出し忘れてない限り便が出たい、という感じはしません。 例えば、ガスが少し出るようになったなと思えば、やはり便が溜まっており指で出しますし、あとはトイレに行ったおりに、たまたま便が溜まっていたからという感じです。 固い便が多いのですが柔らかくても、結局指で出さなければならず、内痔核の為にも、今の方法が肛門の保護として調子が良いようです。 これは、病気の状態でしょうか。治さなければいけないのでしょうか。 下剤を使いたくないのは、便がゆるくなり、1日数回も便が出てしまいますので内痔核が腫れてしまうからです。また軟便だと指がかなり汚れて後始末が大変です。(内側の溝に軟便が滞る為) 最近では、一度に出るのではなく、少しずつ便が下りて、一日に2~3回出すことも多くなってきています。 数年前の大腸内視鏡検査では、大腸自体には特に問題はありませんでした。(大腸が少し長めではあるが) このままのトイレ生活で大丈夫でしょうか、外出時も出したいのを我慢したりするとお腹が張ってきます。 人に言えることではありませんが、自分自身が動けなくなったらいずれ人にもわかることになるのでしょう。 ちなみに、現在は56歳です。 指で出すのは30歳代後半から、時々外出前など時間が無い時やるようになりました。 以前仕事をしていた頃には過敏性大腸症候群で、下痢と便秘を繰り返すこともありました。 ここまで何年か過ぎて、今さらですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

    便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。 病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。 それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか? トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか? 便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

  • 切れ痔のときに便意がきたらやはり出したほうがいいのですか?

    おとといくらいから切れ痔になりました。 以前にもなったことがあったのですが、その時の便が柔らかかったことや、痛みも我慢できる程度だったのですぐ治りました。 今回も痛みに耐えて少しずつ出していたのですが、排便後に痛みが酷くなりました。 本当に裂けるか焼けるかといった感じで、なのに強い便意(立っていると辛いくらいです)が来る状態でトイレで悶絶しています。 何もしていない状態では特に痛みません。(排便後でない限り) 出しても出さなくても苦しいという状況です。 出そうとしても痛みで体が震えてうまく力が入らない状態です。 昨日の夜から軟膏を使っているのですが、(親によると中にもしみていくから効くということで)まだ効き目がわかりません。 切れ痔のときに便意が来たら、やはり痛みが強くても排便するべきでしょうか?悪化するということはあるのでしょうか? また、切れ痔は通常どれくらいで治るものなのでしょうか?

  • 夜 突然の腹痛

    こんにちは、10代男性です。 昨夜寝る前に軽い便意を感じたものの就寝、寝ているときに、腹痛で目が覚めました。目覚めた時、痛みのせいなのか汗をかいていました。 便は黄土色(白っぽい?)で軟便に近い下痢で、一度排便したら楽になったので再度就寝、今朝は下痢(朝の下痢は日常茶飯事)でしたが色はいつも通り濃い茶色でした。 そこで質問があります。この夜の腹痛は一体何だったのでしょうか?

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • 残便感...何度も便意が...

    高2の女です。初めての投稿なので、失礼があったらすみません。 朝に便意を感じません。毎日朝食後、15分ほどトイレにこもってるのですが、オナラばかりで便が出ません。出たとしてもコロコロの便が1個だけで、残便感があります。いきむとき左腹が痛みます。 そして、学校に行き、午前の授業が始まると便意を感じます。休み時間にトイレにいきますが出るときと出ないときとあります。出るときはすんなり出ますが、また残便感が... 午後の授業が始まると、強い便意を感じます。ひどい時は腹がヴーヴー鳴りだします... 午後の授業は体育館に集まって行うことが多いので地獄です。高2になって一度、体育館で便意を我慢していたらオナラをしてしまったことがあってとても恥ずかしかったです... 朝、起きたらお茶(なた豆茶)を飲む(水の方がいいでしょうか?)、朝食に納豆を食べる、体をひねる、腹筋、夜にヤクルトを飲む などしていますが効果がありません。 どうしたらいいでしょうか...? 理想としては、一日一回の排便で、朝にバナナ状の便が出ることです。 ちなみに、いきむときに左腹が痛むのは朝の排便だけです。 汚い話ですみません;;

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 便秘、便意あっても下痢みたいなのしか出ない

    胃腸の調子が悪く、整腸剤や漢方を病院で処方してもらったのですが、 1日何回か便意があってトイレに行っても、下痢みたいなのしかでません。 しかもかなりの少量です。 固形の便は肛門付近まで降りてきていない感じで、 いきんでもお腹が痛くなるだけです。 便が肛門付近で詰まってでないということはよくありましたが、 便が下まできていないことはあまり経験したことがないので、 どうしたらいいのかわかりません。 こういうときの有効な対処法はありますか? お腹がチクチク痛いし詰まってて辛いです。よろしくお願いします。