• ベストアンサー

便意を感じると泣き出します。(腹痛?)

こんにちは。 2歳5ヶ月になる娘なのですが、この一週間程、急に泣き出す(『ふぇ~ん』と言った感じ。号泣ではない。)事が有り、よく観察してみると、どうやら便意を感じる時に泣いているようなのです。 (両足を突っ張ってモジモジしたりもします) 娘は便秘体質ではなく(排便は毎日あり)一週間前までは何の問題もなかったので、何故急に泣き出すのかとても心配しています。 よく『排便時に肛門が切れて痛かった経験をすると、次の排便を怖がる』等の情報も見かけますが、娘の便はいつも軟便でとても肛門を切れさせる物ではありませんし、肛門から血が出てるのを見た事もありません。 また、『ウンチ臭い!』とか、オムツ交換を嫌そうにした事もないので、便に対する抵抗感。とか、そういった事でも無さそうです。 考えられるのは、腹痛かな?と思うのですが、排便時だけ痛む場合も有るのでしょうか? 『ふぇ~ん。』と泣いて『ママ。だっこぉ~』と来て、抱っこしてあげている内に、ウンチがでる。(以前よりやけにイキんでいる感は有ります。)出てしまえば、もういつもの調子に戻って、全然ご機嫌ですし、これ以外ではいつもとなんら変わらない状態です。(ご飯も良く食べます。) こんな感じでも、病院に行った方がよいのでしょうか? お子様が同じ様な症状だった方いましたら、ご意見頂けるとありがたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

娘(2歳0ヶ月)も、最近、ウンチをするときに 「いたいたーい」と言って、泣きそうな顔をします。 「抱っこー」も言います。 でも、完全に泣いてはいないので、同じ症状かどうかわかりませんので、コメントしようかどうか迷いましたが・・。 娘はまだ、「かゆい」も「痛い」と言う程度なので、 便意が、今までとは違うからだのサインだとわかってきたんだろうなぁ~と思っていました。 ちなみにトイレトレーニングはまだ始めていません。 でも、便意を感じれれるようになってきたのなら、はじめようかと考えているところです。 参考になるかわかりませんが、心配されている様子なので、コメントさせていただきました。ぜんぜん違う~という事であれば、スルーしてくださいませ。

totehotehote1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 常にものすごく心配。している訳ではないのですが、喉にひっかかった小骨の様に頭の隅になんとなく不安な感じを持っていたので、アドバイス頂けとても嬉しかったです。 >便意が、今までとは違うからだのサインだとわかってきたんだろうなぁ~ なるほど! 全く想像もしていなかった回答に目から鱗です。 娘は非常に泣き虫で、『え?そんな事で?』と驚く事でも良く泣くんです。(今日なんて懐中電灯の光が顔に当たったと言って、ギャーと泣いてました(笑)) なので、もしかしたら身体(病気など)の問題ではなく精神面での変化なのかも知れないですね。 ただ、どうも『ウンチをしたくない(してはいけない)』と思っている節が有る様に思え、それが痛さからなのか、精神的な事からなのか判断が付かず、案じておりました。 そう言えば思い出したのですが、一週間程前、娘がお風呂の中でウンチをしてしまうと言う事が有ったんです。ぷか~と浮かんでいるウンチを見つけ、驚いたのですが、特に責める事もなく(と、言うか、浮いているウンチがかなり可笑しかったので、笑いながら)『ウンチはお風呂の中ではしないんだよ』と言ったのですが。。。 娘が便意を感じて泣き出す様になったのが、それより前だったのか後だったのかちょっと曖昧なのですが、もしかして、これが原因になってるのかなぁ。と、今フト思ったりしました。 全く出ないと言う訳ではないので、もうしばらく様子をみようかと思います。 同じような感じのお子さんもいると知れ、少し心に余裕ができました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ai-ai-ai
回答No.2

2歳位って、排便を嫌がる子も意外といるそうですよ。どこかで読んだものによると、「体内にあった物が出て行ってしまう喪失感のような物」だそうな。それが本当かどうかは分かりませんが、息子は大分排便を嫌がって(彼の場合は便秘も重なって排便恐怖があったようですが)溜まってしまったときに小児科の先生にも「これくらいの子は排便を嫌がることがよくありますから。」とサラッと言われました。 質問者様のお嬢様の場合は、「喪失感」に近い物を感じて不安になっているのかな?と思いましたが、実際にはどうなのでしょうね。非情に不安になるような状態でしたら受診しても良いのかもしれませんが、そうでなければ抱っこで安心させてあげて様子を見てはどうでしょうか。

totehotehote1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「体内にあった物が出て行ってしまう喪失感のような物」ですか。。 これまた、想像もしなかった情報で、とても興味深く読ませて頂きました。 本当に子供って大人が想像出来るレベルを、はるかに超越した生き物なのだなぁ。と感心します^^ うちの娘が実際、身体的に排便が困難なのか、精神的にしたくないのか、未だに分らないのですが、便意を感じてはいるものの(ふぇん。と泣いている。)二日間出ませんでした。 うちは二親の言語が違うせいか、娘の言葉が遅く、娘自身からちゃんと気持ち(状況)を聞けないのが歯がゆいです。 (ふぇん。と泣く時に『Enough!(もうたくさん。)』『No,うんち!』と自分でお尻あたりをペンペンしながら言うんですが、痛いからなのか、不快だからなのか、排便事態を嫌がっているからなのか、つかめません。。 ただ、今日、主人が義母の家へ娘を連れて遊びに行ったのですが、 二日ぶりにウンチをして帰ってきました。 ウンチした時の様子を聞くと、特に痛がる様子もなく、普通にしてた。との事。ますます、分りません。私がいなかったからなのか、タマタマなのか。。。 取り敢えずは、緊急な状況でもなさそうなので、もう少し様子を見てみる事にします。 排便を嫌がる子供が多いと聞けて、とても安心しました。 ご回答ありがとうございました。