• 締切済み

仕事がつまらないと結婚は早い?

yukkin66の回答

• yukkin66
回答No.5

ご友人のおっしゃり様も一理あるかなあ、と思う既婚女性です。 結婚って見事に「生活そのもの」で「一日一日の繰り返し」なのです。 仕事も内容はいろいろとありますが、 やはり「同じ事の繰り返し」が多くを占めるのは否めない事と思います。 で、 その見事に「同じ事ばっかり」に見える日常の只中で、 如何に「いつもと違う事」を見つけ出せるか?それに対応できるか? あるいは「いつもとは違う」ように、「いつもと同じ事」を楽しめるか? 充実させられるか?熱意をもって誠実に向き合えるか?が問われているように思うのです。 いつもと同じ仕事内容も、「いつもと同じ」と思ってこなしていると 思わぬミスをしたり、注意力が発揮されずに見落としがあったりします。 そう言う意味合いで、 「繰り返される日常」から、「ささやかな非日常」を見出す能力、 作り出す技術、それを楽しむ能力、が結婚生活には必要に思います。 そして、 その小さな非日常を楽しみ味わうと同時に、繰り返しである「日常」に感謝できる能力、も。 それができる人、できる様になっている人は、 仕事であれ、結婚生活であれ「どうしようも無い失敗」はしないような気がします。 たかだか結婚八年目ですけれど、そんな事を夫と話しています。