• ベストアンサー

警察官と結婚したら仕事はあきらめないといけないの?

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。 理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。 私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります) 彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。 しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。 結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。 知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。 「絶対うまくいかない」と彼に言っています。 そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。 もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。 誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか? 彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。 もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。 旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。 他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。 警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。 彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか? 心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね? 姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

saku57
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 それにとても心強い内容で、うれしく思います。 警察官同士の結婚は時々耳にしますが、それ以外でも頑張って働かれている方がいらっしゃるんですね。 彼も何とか理解してもらおうと何度も説明はしてくれているのですが、「あんたは考えが甘い!」の一点張りで… これから一生一緒にいる人の母親に嫌われたくないという気持ちはありますが、それでもやりがいを感じている仕事を辞めたくないので、なんとか理解してもらえるよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.6

私の知り合いは看護師で警察官と結婚しました。 普通に看護師続けてます。夜勤も普通に。 警察官の嫁が特別にする事ってないと思いますよ。 土日、昼夜関係ない不規則な仕事の人なんて山ほどいます。 せっかくお仕事をやりがいもってやっているなら、子供がいればまだしも、無理に仕事辞めたら逆効果ですよ。 旦那は忙しい、急に呼び出される・・でも私はいつも家に一人・・ うつっぽくなりますよ。 せめて子供が出来るまでは仕事したっていいと思います。 子供が出来たら確かに忙しくて、あまり当てにならない職業の夫だといざと言うとき動けるの自分しかいないので。 義母はただ基本的に女は家に入るって考えの持ち主なだけでしょう。 口論は確かに困りますが、奥さんの味方になって言ってくれる彼でよかったですね。 最後まで彼が押しきれればいいですね。 「俺の奥さんのことだ、自分の家庭のことだ、警察官の妻で仕事してる人は沢山いる。好きにされろ」ってね

saku57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >土日、昼夜関係ない不規則な仕事の人なんて山ほどいます。 おっしゃる通りです。 警察だけが特別というわけではなく、様々な職業でそれぞれ忙しい思いをされながら頑張っている人は大勢いるんですよね。 警察官と看護師のご夫婦は、本当にお互い忙しいですよね。うまくやっていく秘訣を聞きたいですね。 >義母はただ基本的に女は家に入るって考えの持ち主なだけでしょう。 確かにその通りだと思います。 先日、彼が「共働きで苦労するのは自分達で、そのことで後悔は絶対にしない」と母親に言い切ってくれたようで、心強い味方になってくれています。 まだ解決はしておりませんが、お互いが納得できる形で結婚できるよう、頑張りたいと思います。 貴重なご意見と力強いお言葉ありがとうございました。

  • yui0224k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

最近、警察官の妻になったものです。 現在、会社が倒産した為私が求職中なのですが、今後も共働きの予定です。正直、彼一人の給料では貯蓄ができないので、働けるまで働く予定です。 私の知ってる警察官の奥様は会社員、保育士、会社員、警察官、看護士さんの方がいらっしゃいます。 せっかくご希望の職に就いているのですから、辞めるのはもったいないと思います。 お互い頑張りましょう。

saku57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか警察官の奥様から回答をいただけるとは思っておりませんでしたので、うれしく思います。 先輩ですね。 しかもとても心強いお言葉… こんなにも頑張っていらっしゃる方がいるんですね。 彼の母親には辞めたくない旨を伝えると「考え方が今どきの子だ」と言われてしまいましたが、皆様からの回答を読ませていただいていると、自信を持って続けてもいいんだと思えるようになりました。 お互い頑張りましょうね。 本当にありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。 単純に、嫁は家を守るモノという固定観念からきているような。 職種が理由ではないような気がするのですが。 > 共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 このような人には、他の事例を幾ら出そうが無駄のような気がしますね。 > 彼と母親が口論になり険悪になっている 息子の言うことを信用せず、己の主張を通そうとしているところに自分の思い通りにして理想を実現したいという願望が現れているのではと思います。 その理想の欠点、共働きの利点を説く。 このような相手が納得することはないのだから、本人を論破するより、母親の友人知人や親戚等の外から囲い込んで攻める等の手法の方が良いと思いますね。

saku57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…とうなずくことばかりでした。 彼の母親はずっと専業主婦をされていたので、職種だけが問題ではないように思います。 それに自分の主張を曲げずに押し通そうとされるところがあるので、困っています。 >母親の友人知人や親戚等の外から囲い込んで攻める等の手法の方が良いと思いますね。 良い考えですね。 まずは彼の父親がどう思っているのか、尋ねてみたいと思います。 的確なご指摘ありがとうございました。 なんとか理解していただけるように、努力していきたいと思います。

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.3

姉の夫が警察官です。 しかも、かなり忙しい部署にいるので家にいない方が多いそうです。 姉は、結婚前から仕事をしていて今も続けています。 お互いに夜勤もあるシフト勤務の為、お互いの勤務のタイミングがあわなければ 「今週なんて顔もあわせてないよぉ」なんてこともある様です。 それでも、夫婦でがんばって子供二人を育てています。 姉以外にも、夫が警察官というカップルを何組か知っていますが、 共働きの夫婦しか知りません。 他にも役所等勤務の公務員を知っていますが、共働き率がとっても高いです。 むしろ、専業主婦な方が少数なのではないでしょうか? (専業主婦の友人達の夫は、商社などなどが多いです) 姉夫に言わせると、 いつ何時何があるのかわからない仕事なので むしろ精神的にも経済的にも自立していてくれる方が 自分にとっては支えになる。 ・・・だそうです。 万が一の時にすべて生活をかかえて自立していけるぐらいな方が 彼にも安心して仕事に打ち込んで頂けるのでは? そゆ意味でも、がんばって仕事を続けていける方がいいと思います。 ちなみに、父も元刑事で母も仕事をしていました。

saku57
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 すごいお姉さんがいらっしゃるんですね。 育児に家事に仕事にバリバリされているなんて、尊敬します! それにやはり結婚で仕事をやめることになってしまうのは、経済的な面から言ってももったいないですよね。 彼の母親に「共働きで頑張っている人たちはこんなにも大勢います!」と声を大にして言いたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私の知人も夫婦とも警察官です。 奥さんは育児休業を2年とって復職しました。 また別の知人は夫が警察官で妻が介護職員でした。 つまり両者夜勤ありです。 出産まで続けて夜勤ありのため辞めていました。 民間大手よりは多くない給料ですし、むしろ共働きが多いと思う。 あと、(女性のいる店での)飲み会が多い。部署によっては訓練と称する休日出勤が多い(自主練習のため手当てなし)

saku57
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 妻が介護職員ですか!?両者夜勤とは驚きです。 やはり頑張って共働きされている方はいるんですね。 自信が湧いてきました。 それに実際のところ、彼の給料も公務員なのであまり高くありません。 将来的に子どもにかかるお金のことも考えると、やはりできるとこまでは働いていたいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官との結婚について

    警察官との結婚について教えてください。結婚するにあたって身辺調査みたいのがあると思うのですが、私の母親が新婦人の会の会員です。母親自体は共産党を押してるとか、会員とかではありません。、ただ単に周りに進められてはいったみたいなのですが、それでも結婚は難しいでしょうか? 警察官との結婚で共産党系はマズいと知り合いから言われたので、私自身まったく無知でして、聞いて驚いている次第です。どなたかお力添えお願いいたします。

  • 警察官との結婚について☆

    今付き合っている彼との結婚を考えています。 見出しの通り、私の彼は警察官で、この春なったばかりです☆付き合いも10年弱なので、お互いの両親、家族共に公認済みです!! そこで質問なのですが、警察官と結婚するに当たっては、彼がもう少し落ち着いてから挨拶や詳しい日取りなどを決めていったほうがいいのでしょうか?来年には結婚したいとお互い本当に思っています。 まだ彼が1年目で結婚って厳しいですか? 後、私も今年就職し、なりたかった職業に就いたのですが、警察官と結婚すると転勤も多いようなので、辞めなければならないですよね? 結婚したい気持ちの方が強いので、躊躇はしませんが、金銭的に、しばらく共働きじゃないと厳しいのかなぁなんて不安もあります。 結婚式は普通にちゃんとやりたいので、必要な資金なども教えて頂きたいです☆★ 他、警察官の旦那様を持つ奥様のお話なども聞かせて頂けたら嬉しいです♪

  • 警察官との結婚

    警察官の彼と付き合って一年がすぎました。 私の母親は風俗で働いており、そのお店が摘発され母も従業員としてリストにあがりました。 その事実を彼は周りの警察官から耳に入り、今後の結婚は難しいと言われました。お互いに好き同士なのにこの先結婚することは難しいでしょうか? 警察官はやめてもらいたくないし、昇格に影響したりするのでしょうか?分かる方教えて下さい(>_<)結婚の話が進み出した段階だったので、諦めることができません。

  • 警察官との結婚

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年近くなる彼氏がいます。 彼氏は去年から某県警の警察官として働いています。 私は、土日休みの一般職です。 彼氏のことは大好きで、これからも一緒に生きていきたいと思いますし、彼氏も忙しい中とても大事にしてくれます。 昔から結婚したいね、と話していましたが、お互い働き始めてからだんだんと現実的になってきました。 結婚を視野に入れて貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりして、実際に1年後くらいに婚約できたらって考えてる、と話してくれています。 昔のただ甘い結婚生活を描いていた彼氏ではなく、人と人生を共にする責任や、仕事をする責任、そんなことを真剣に考えてくれて結婚したいと言ってくれる彼氏を見て、私もこの人となら幸せになるために頑張れると思います。 ただ、それと同時に彼氏の警察官という仕事を、私も覚悟しなくてはならないのかもしれない、とこの頃よく思います。 まず、結婚して子どもが産まれても忙しくてなかなか子どもと休みも合わないこともありますが、この前、彼氏の仕事内容を聞いていて、彼氏は当たり前に話していたのですが、内容が私の知っている世間とは全く違っていて、びっくりして正直彼氏まで怖くなってしまいました… そんな様子に気付いて、彼氏がどう思って仕事しているのか、私の世界とは違うとこにいるけど、彼氏は彼氏で全く変わってないことなどをちゃんと向き合って話してくれて、やっと落ち着きました。 子どものことも、彼氏自身、忙しくても時間作って子どもとの時間を作っていきたいと話してくれています。 そうやってきちんと向き合ってくれる彼氏と私は結婚したいですし、彼氏も同じように思ってくれていることは、とても幸せです。 でも、いつか彼氏もすごくショックを受ける事件や、身の危険を感じることもあると思います。 とても忙しい仕事ですし… 私は、警察官の方も普通の人と変わりないのに、大変な思いをされて頑張ってるのを感じて、とても立派だと思います。 でも、正直私にとって彼氏は彼氏でしかないんです。私の中で、彼氏はただの普通の人で警察官ではありません。 彼氏が警察官でなければ、と何度も思いました。 ただ彼氏の人柄や考え方が好きで、これからも一緒に家族を作って、一緒に生きて行きたいだけなんです。 そう思うだけの覚悟で、結婚したいと思うのは甘いんでしょうか? 警察官の知り合いがいる人からは、私が思っている以上に警察官と結婚することは大変だよ、と言われました。。 私が彼氏を幸せにする、支える、その覚悟が甘いんでしょうか? モヤモヤしてしまったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚後の仕事に彼が反対・・・

    付き合っている彼(20代半ば)と結婚の話が出ています。 彼のことは大好きですが、結婚後、私が仕事を続けることに反対しているので結婚に踏み切れません。 私の親は、"女の子は嫁にもらってもらえばいい"的な考えではなかったので、教育の機会も十分に与えてもらいました。そんな親の影響を受けて、私自身、一生(?できれば)働いて社会と係わっていたいという考えです。 今の会社は育休制度も整っているし、女性の再就職が難しいことも考慮すれば、多少しんどくても続けるべきと思っていました。 ところが彼は、自身の母親が働いていて幼い頃から苦労したせいか、 「母親がいるのにそんな小さい子を保育所に預けて、自分は好きなこと(仕事)を続けるなんて! 子どものことを一番に考えてくれ。自分には家もあるし(長男なので?同居前提)、家族を養うくらいのお金は頑張って稼いでくるから君は家を守ってくれ」と言うのです。 「家を守るって具体的にどういうこと?」て聞いても 「家にいてくれるだけで安心する、自分もできるだけ手伝うつもりはしているが、君自身が仕事と家事の両立なんてきっとすぐにしんどくなる、無理して働くことはない」って言うのです。 もちろん両立なんてしんどいし、どちらにも支障が出てくるだろうことは私だって百も承知です。 私には彼の"奥さんは専業主婦"思想がよく理解できないんです。 どなたか、男性の方もぜひ、「家を守る」の意味を教えてください。

  • 警察官の彼と結婚を考えています。

    来年の2月に警察学校を卒業する彼と結婚を考えています。 時期などはまだ決めていませんが、配属されて 1年くらいたって落ち着いたころに、と話しています。 しかし、学校にいる今でさえ、なかなか会えないのに 本格的に仕事が始まると休みも不定期だし、 式の準備などは私がひとりでやるようなのかな、と不安に思います。 遠くに配属されて全然会えなくなるほうが心配ですが。。(^^;) ご経験者の方やお知り合いの方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 警察官との結婚

    現在警察官と交際していてそろそろ二年になります。結婚をお互い考え始めています。警察官との結婚では相手やその親戚が思想的に問題ないか調べられるらしいですが、以前私は、警察のHPに投稿(警察署の前で警察官が拳銃のベルトを肩にかけて歩いていたと)をしたことがあります。こういうのもチェックされるのでしょうか。また、縁が切れてる親戚の思想まで知らないのですが、どのレベルの親戚まで気にするんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 警察官との結婚について

    親友が付き合っている人はおまわりさんです。 やはり泊まり勤務などもあり忙しいそうです。 どの仕事も今の時代大変だと思いますが、特に警察って 仕事柄色々制約がありそうだと言っています。そこで警察官と交際されている方、結婚された方へメリットデメリットなどエピソード?を教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 嫁の仕事とは?

    先日、嫁の自覚とはどういうものかで質問させていただきましたが、 今度は嫁の仕事の事で質問させていただきますm(__)m 私は結婚して3年目で、共働きしながら旦那と2人でアパート住まいです。そして、只今妊娠9ヶ月です。 先日義母から、お嫁さんとして何をしているか聞かれました。 同居しているわけではないので、はっきりした答えが出せなかったので、逆に義母が言う嫁の仕事とは何か聞き返しました。 すると、親戚の集まりの後、食事をして片付けて、それですぐ帰るのはどうかと思うよ。 と言われました。 私の中で、よくわからなかったのですが、わからないとは言えず、そのままだったのですが(汗) 実際、夜みんなで食事をして片付けてってしていたら、21時とか22時とかになります。 私たちも共働きですし、次の日も仕事。 住まいも実家から近くはないので、 ひと段落して帰る事がそんなに「嫁として」って言われるような事でしょうか? 準備や片付けは手伝いはそれなりにしているつもりです。 皆さんが思う嫁の仕事とはどういうものですか?

  • 警察官との結婚

    警察で働く方と結婚の約束をしたのですが、結婚相手にも条件があったり反対されたりすると聞きました。まだ上司には話していませんが。どこまで調べられて、どのような条件だと反対せれるかご存知の方がいたら教えてください。家族の誰のことをどのように調べるとか。学歴や職歴まで調べられるのでしょうか。戸籍とか調べられて反対されたりするのでしょうか。 恥ずかしい話ですが、私の両親は離婚していて離婚した父親は警察にお世話になったことがあるらしいんです。すでに亡くなっているのですが、離婚した父親のほうの祖父にもそのような過去があるかもしれないんです。 反対されるのは確実でしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう