• ベストアンサー

Illustrator 連続して同じ図形を配置する

Illustratorで小さな丸を、縦方向と横方向に一定の間隔で連続して描くにはどうすればいいのですか。 丸の描き方は分かります。でも同じ図形を連続して一定の間隔で10000回(丸が横に100個×縦に100個なので)描くとすると、手作業ではなくきっと何かやりかたがあるのですよね。今いろいろ試してみたいのですが家のパソコンにはillustratorが入っていなく、明日会社のパソコンで短時間でそれをしなければならないので、今のうちにできるだけやりかたを知っておきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

Illustratorのバージョンが書いてないので、CS3の場合のやり方で説明させていただきますね。 円を描いたら、それを選択した状態で「オブジェクト」→「変形」→「移動」を選択します。 移動位置を入力して、「コピー」をクリックして複製移動させます。 あとはCtrl+Dキーで繰り返すだけです。100回繰り返したら、今度は100個の円を選択して、まだ同様に1回複製移動させそれをCtrl+Dキーで繰り返し処理します。 ご参考まで。

PIE555
質問者

お礼

こんなに速くありがとうございます! 手元にソフトがないので試せませんが、丁寧に書いてくださったので頭の中でイメージできました。バージョンもCS3で大丈夫です。明日職場でさっそくやってみます。 本当にありがとうございました!