• ベストアンサー

大き過ぎる図形描画を用紙サイズにおさめるには?

ExcelでSheet1に家の間取り図を図形描画で作りました B4サイズ位の出来だと思います 結構細かくなったので、グループ化はしていません。 これをSheet2の予め定められたフォーム(雛形罫線枠入) A4サイズ連続頁の1頁におさめようと思うのですが、 グループ化して縮小しないと家の間取り図が大きすぎておさまらない? 例えグループ化しても、縮小するとテキスト文字がずれてしまう? 以上のような事象があるのではないかと思います。 何とかできるだけ綺麗(シャープ)に家の間取り図全体をを画像処理して 使えるようにはできないものでしょうか? やはり、作った家の間取り図を図形描画を手作業でA4サイズにおさまるよう 修正しなければなりませんか? どなたか良案ありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

実は使った事はないのですが カメラ機能 で対応出来そうな気がします。

参考URL:
http://www.sophia3.com/school/chie/ex06.htm
AstroGuy
質問者

お礼

これ、いいっすねぇ~。 早速使ってみました。 Very goodです。 簡単、速い、綺麗! officeに隠れ機能があるとは今まで知りませんでした。 これから、バンバン使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

「図のコピー」を使って、画像に変換するとご希望のサイズに調整が可能です。 以下は操作例です。 「Ctrl+A」などで、描画したすべての図形を選択して、「Shift」キーを押しながら「編集」→「図のコピー」→「ピクチャ」が選択されていることを確認してして「OK」を押します。 Sheet2を開いて、「貼り付け」します。貼り付けられた画像を希望のサイズに調整します。 「EXCEL生産性向上委員会 隠しメニュー」 http://www.excel7.com/kakushimenu.htm

AstroGuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.2の方と結果的には同じ機能のようですが、 これまた、隠れ操作方法があるとは! 普段、単純な使い方しかしてなかったもので、 とても参考になりました。 この手法も今後、バンバン使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

そういった図面は、Jw-CAD(JWW)で書かれた法がいいと思います。縮尺も自在にできますし、家の中のパーツ(部品)も用意されています。 官公庁の図面作りにも使われている、無料のソフトです。非常に人気があるソフトなので、ネット上にも使い方の情報がたくさん掲載されています。 EXCELで図面の座標データがあるなら、csvのテキスト形式のファイルに落して、拡張子をTXTに直せば、Jw-CADに図面で取り込めます。取り込む際、縮尺倍率と回転角度と基準点が指定して取り込めます。 使ってみて下さい。 用紙サイズが、A0,B0版からA10,B10版位の用紙サイズまで対応しています。図面の縮尺倍率の指定で顕微鏡サイズのICパターンから、数100mの都市計画図などにも対応できます。実際はプリンターの用紙サイズに合わせて製図して、図面の縮尺で対応します。精度が10万分の1mmまで対応できますので、後はプリンターの印刷制度しだいで、拡大コピーすれば大きな図面(B4やA3)にも対応できますし、B4サイズの図面を縮尺倍率を変更して、図面をA4サイズに縮小もできます。 ダウンロードサイトは以下の通り。自己解凍形式ですので、ダウンロードファイルをクリックするだけで解凍、インストールができます。 基本設定し、印刷用紙サイズ(プリンターの用紙サイズ)を指定してから、図面を描きます。その際、基本設定で、「印刷用紙の枠線を表示する」設定にしておくと、その補助線の点線の枠内がプリンターの印刷範囲になります。その中に図面を入れてください。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
AstroGuy
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 のめりこんでしまい細かい作りになってしまいました。 作り終わってフォームに嵌めようとして 事の次第が判明。間抜けでした。 参考のソフトを参照させていただき、 最近は優れた機能のあるもフリーで使用できるのには 驚きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■パワポ■ グループ化した図形&テキストの一括縮小・拡大の方法はありますか?

    【パワーポイント2007】についての質問です。 資料作成で、ホームページなどの画面レイアウトイメージを作っております。 まず、大枠に四角い図形、その中に、いくつかテキスト文字欄を載せ、 罫線、その他図形、という具合で構成したレイアウト図を作り、最後にグループ化をしています。 このグループ化したレイアウト図のサイズを変更して利用したいケースが多々あります。 (違う資料に転用する時や、ページに詰め込む要素が多くなった時など) 例えば縮小する時、「配置とサイズ」から、"縦横比を固定する"を用い、縮小しているのですが、 グループ化したそれぞれの図形や罫線は小さくなるのですが、 テキスト文字のサイズは変わらないため、結果的にレイアウト図がくずれて困っています。 図形もテキスト文字も全て一括で、縮小・拡大できる方法はありませんでしょうか? ご存知の方いましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 図!ご教授お願いします。

    素人ながらワードで機械等の作業手順書を作っています。 ある時からワードの立ち上がりが非常に重くなり、 消したはずの罫線が立ち上げ後に表示される等、 おかしな症状が出始めました。 原因は、わかりやすい作業手順書を作ろうと 非常に図形描画をたくさん取り入れたことではないか というところまでこぎつけました。 そこで、一旦作った図形描画をExcelのワークシート上に移動させ、 ペイントで図に変換し、もとのワードの作業手順書に 挿入→図で貼り付けようと試みたのですが、 サイズが合わないばかりか、サイズを縮小/拡大すると 図がぼやけてしまってシャープさに欠けるものになってしまいます。 このような時、どうすれば満足できる シャープな図を載せることができるのでしょうか? おわかりの方がいましたら、 ご教授よろしくお願いします。

  • Wordのヘッダでの図形描画

    元々作られていたWordの文書を修正しているのですがわからない部分があります。 フッダーヘッダーで枠が描かれていて、その中に文章が書かれています。 フッダー、ヘッダーに画面を切り替えると、その枠の線を移動することが できます。(図形描画を使っているみたいです) 全文書中のほんの数ページだけ、枠の線の一部を消したいのですが、 セクションの区切りをつけても他のページに反映されてしまいます。 ヘルプで見て、わからないなりにいろいろやってみてはいるのですが、 やっぱりできません。 一部の線を消したいのは、その枠の中に他の小さな表を罫線で引いて 作りたいので、元々ある枠の線が邪魔になるからです。エクセルやVISIOで 作ってから貼り付けた方が良いのでしょうか? できれば、フッダーの図形描画されている方の線を変えたいです。 説明が下手ですいません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

  • wordで正確なサイズの図の描画

    wordで正確なサイズの図の描画はできないのでしょうか? Microsoft wordで,例えば四角形を挿入したあと図のサイズを「200mm×200mm」に変更したところ,いったんその図以外をクリックして再度図をクリックすると,勝手に「203.2mm×203.2mm」になってしまい,正確な描画ができないのです。他の図形でもこのような現象が起こり大変困っています。どなたかこのwordの勝手なサイズ変更をされないための方法をご存じないでしょうか。よろしくご回答願います。 当方word2010です。

  • JW-CADの用紙サイズを合わせたいのですが。

    最新のJW-CADでサイズA4、尺度1:1の設定で、新規画面でA4(297×2109)の大きさ(横向き)を線分で引いきます(図が大きいので縮小します)。この画面には、点線でA4サイズが表示されていると思いますが、線分で描いたA4の図形をこの点線に当てはめるにはどうしたらよいのでしょうか。クロックメニューの右3時を使うと聞いたのですがうまくいきません。 わかる方がいらしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • OpenofficeのDraw(図形描画)でWriter(文書ドキュメ

    OpenofficeのDraw(図形描画)でWriter(文書ドキュメント)のように 1ファイル複数ページ作成はできないでしょうか? 仕事でのマニュアル作成をしたいのですが、Writer(文書ドキュメント)ですと文字や図の配置がしづらいためDraw(図形描画)でおこないたいと思ってます。

  • エクセルの用紙サイズ変更について

    エクセルの用紙サイズ変更について エクセルで、商品管理をする為に表を作成(1つの商品に対して1つの表=1ページ)し、名前毎(「あ行」なら「あ行」のシートに・・・)という風に「わ行」までワークシートを10件作成しています。 ちなみに基本の表を各シートに貼り付けていきましたので、行の幅などは全て同じです。 もともと用紙をA4サイズで作成していたのをB5サイズに変更したいのですが、シートを一括して変更する方法を知らずに、各シートごとにページ設定で変更しました。変更方法は【ページ設定】の【用紙サイズ】でA4をB5にし、【拡大/縮小】は100%のままです。そうすると、10のシートの内、8つは上手くいった(1ページに表がきっちり収まる)のですが2つのシートだけ、表がはみ出てしまいます。結局、その2つのシートだけは【拡大/縮小】をA4からB5の86%にしないと収まりませんでした。 そのままで特に問題なく使えるので、よいのですがなぜこんな事になるのか知りたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。 ワークシート

  • ワード2007図形内のテキストボックスの文字の縮小

    Word2007.2010でグループ化した地図を縮小する際テキストボックス内の文字も一緒に縮小させる方法を教えてください。 地図を作成する際  図形を描きテキストの追加などで図形内に文字を書き、全体をグループ化し縮小しようとすると、 図形の部分は縮小されますが、文字のサイズは変更されません。 図形とともに文字も縮小される方法はありませんか。教えください。 一度ペイントでJPEGなどで保存し図として挿入すればできますが。Word上ではできないのでしょうか

  • エクセルの図形描画のこと

    エクセルのあるシートに、オートシェイプの図形とテキストボックスの文字が無数に描画してあります。これらを全てまとめて、"セルに合わせて移動やサイズ変更をしない"に一括変更するにはどうすればいいでしょうか? 対象オブジェクトを全てセレクト状態にしてから、マウス右クリックで"オブジェクトの書式設定"を選択してみると、対象が多すぎるようで書式設定ウインドウが出てきませんでした。

  • 図形描画ツールをシートの保護下で使用したい。

    保護したシートの中で保護を解除したセルの中に図形描画ツールを利用して図を記入したいのですけども保護を解除しているセルの部分でもツールが利用できません。利用する方法を宜しくご教授ください。

専門家に質問してみよう