• ベストアンサー

大き過ぎる図形描画を用紙サイズにおさめるには?

ExcelでSheet1に家の間取り図を図形描画で作りました B4サイズ位の出来だと思います 結構細かくなったので、グループ化はしていません。 これをSheet2の予め定められたフォーム(雛形罫線枠入) A4サイズ連続頁の1頁におさめようと思うのですが、 グループ化して縮小しないと家の間取り図が大きすぎておさまらない? 例えグループ化しても、縮小するとテキスト文字がずれてしまう? 以上のような事象があるのではないかと思います。 何とかできるだけ綺麗(シャープ)に家の間取り図全体をを画像処理して 使えるようにはできないものでしょうか? やはり、作った家の間取り図を図形描画を手作業でA4サイズにおさまるよう 修正しなければなりませんか? どなたか良案ありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.2

実は使った事はないのですが カメラ機能 で対応出来そうな気がします。

参考URL:
http://www.sophia3.com/school/chie/ex06.htm
AstroGuy
質問者

お礼

これ、いいっすねぇ~。 早速使ってみました。 Very goodです。 簡単、速い、綺麗! officeに隠れ機能があるとは今まで知りませんでした。 これから、バンバン使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

「図のコピー」を使って、画像に変換するとご希望のサイズに調整が可能です。 以下は操作例です。 「Ctrl+A」などで、描画したすべての図形を選択して、「Shift」キーを押しながら「編集」→「図のコピー」→「ピクチャ」が選択されていることを確認してして「OK」を押します。 Sheet2を開いて、「貼り付け」します。貼り付けられた画像を希望のサイズに調整します。 「EXCEL生産性向上委員会 隠しメニュー」 http://www.excel7.com/kakushimenu.htm

AstroGuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.2の方と結果的には同じ機能のようですが、 これまた、隠れ操作方法があるとは! 普段、単純な使い方しかしてなかったもので、 とても参考になりました。 この手法も今後、バンバン使わせていただきます。 ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.1

そういった図面は、Jw-CAD(JWW)で書かれた法がいいと思います。縮尺も自在にできますし、家の中のパーツ(部品)も用意されています。 官公庁の図面作りにも使われている、無料のソフトです。非常に人気があるソフトなので、ネット上にも使い方の情報がたくさん掲載されています。 EXCELで図面の座標データがあるなら、csvのテキスト形式のファイルに落して、拡張子をTXTに直せば、Jw-CADに図面で取り込めます。取り込む際、縮尺倍率と回転角度と基準点が指定して取り込めます。 使ってみて下さい。 用紙サイズが、A0,B0版からA10,B10版位の用紙サイズまで対応しています。図面の縮尺倍率の指定で顕微鏡サイズのICパターンから、数100mの都市計画図などにも対応できます。実際はプリンターの用紙サイズに合わせて製図して、図面の縮尺で対応します。精度が10万分の1mmまで対応できますので、後はプリンターの印刷制度しだいで、拡大コピーすれば大きな図面(B4やA3)にも対応できますし、B4サイズの図面を縮尺倍率を変更して、図面をA4サイズに縮小もできます。 ダウンロードサイトは以下の通り。自己解凍形式ですので、ダウンロードファイルをクリックするだけで解凍、インストールができます。 基本設定し、印刷用紙サイズ(プリンターの用紙サイズ)を指定してから、図面を描きます。その際、基本設定で、「印刷用紙の枠線を表示する」設定にしておくと、その補助線の点線の枠内がプリンターの印刷範囲になります。その中に図面を入れてください。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
AstroGuy
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 のめりこんでしまい細かい作りになってしまいました。 作り終わってフォームに嵌めようとして 事の次第が判明。間抜けでした。 参考のソフトを参照させていただき、 最近は優れた機能のあるもフリーで使用できるのには 驚きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。