• ベストアンサー

ワード2007図形内のテキストボックスの文字の縮小

Word2007.2010でグループ化した地図を縮小する際テキストボックス内の文字も一緒に縮小させる方法を教えてください。 地図を作成する際  図形を描きテキストの追加などで図形内に文字を書き、全体をグループ化し縮小しようとすると、 図形の部分は縮小されますが、文字のサイズは変更されません。 図形とともに文字も縮小される方法はありませんか。教えください。 一度ペイントでJPEGなどで保存し図として挿入すればできますが。Word上ではできないのでしょうか

• onft
  • お礼率26% (16/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

ブロック化したものを、コピーして、貼り付けのオプションで「形式を選択して貼り付け」の中で図形形式で貼り付けることができます。この状態ならば文字も含めて図形化されていますので、ブロックの拡大縮小と同時に文字サイズが変わることになります。 ただし後で編集しようと思うと、元の図形で編集しなければなりません。「拡張メタファイル」形式での貼り付けなら、まだ編集できなくもないけれど…。 ちなみに図形の無い部分は黒背景になるので、最背面に大きな塗りつぶし図形を書いておくといいです。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

グループ化した図形を選択して右クリック「切り取り」、ホームタブの「貼り付け」をクリックして「形式を選択して貼り付け」で「図Windowsメタファイル」を選択してみてください。