鬱病は病気とは思わず、自分の弱さや甘えからくるものだと考えています

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の症状や経験について述べられており、人との接触の難しさや自信の喪失、家から出られない状態などが挙げられています。
  • 質問者は過去に自身も鬱病に悩み、家族やバイト経験を通じて立ち直ったと述べています。
  • 一方で、質問者は鬱病を病気とは思わず、自分自身の弱さや甘えが原因だと考えています。また、頑張ることや褒めることが治療方法とならないと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつって病気ですか?わたしの考えは間違ってますか?

はじめまして。 批判などあるかと思いますが、私の考えについてどう思われますか。 私は、鬱病は病気だと思っていません。 *私の認識してる範囲内の話ではです* よく、鬱病の症状がありますが、 例えば、 人が怖くて接する事ができない。 目が合わせられない。 分かってはいるけどできない。 出かけれない。 おっくうになる。 気分がのらないので出来ない。 自信がない。 自分の事をつねに悪くいわれている気がする。 等々あると思います。 私は上記の事は全て経験した事があります。 半年ほど家から出られませんでした。 家族とさえまともに喋る事ができず、出かけれるようになっても夜だけとか。 今は普通に働いています。 けど、今でさえ用意したけど出たくなくて出ないとか どうしてもの時は嘘ついてドタキャンしたりもあります。 それはプライベートのみですが。 全て、自分の弱さや甘えからきていると私は思っています。 なので、家から全然出れなかったけど そんな自分を情けなく思い、思い切ってバイトの面接にいきました。 すごく怖かったですよ。 ちゃんといけるかも不安でした。 でも、奮い立たせてなんとか立ち直りました。 鬱の人には、こう接してとか 「頑張って」は駄目 褒めてあげて とか正直、そんな事してたら一生治らないんじゃないのとさえ思います。 批判もあるかと思います。 現に今、苦しんでらっしゃる方は気分を害されるかと思います。 申し訳ないです。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

<私は、鬱病は病気だと思っていません。 私もどちらかというと、そっちよりです。 鬱病は『病は気から』が当てはまる病気の典型の気がします。 ですが、これは初期段階限定だと思います。 <周りが腫れものにさわる…なにもできなくなった子が数人います。 大学時代に小学校からの親友が鬱っぽくなってしまったことがあり、 まだネットなどの情報元が無い時代だったため、対処法がわからず、 私はガミガミ怒ったり強引に外に連れ出したりして、とにかくスパルタ 療法?で立ち直らせたこともあります。 なので、場合によっては厳しさもありなんじゃないかと私も思います。 しかし、これも初期段階限定ですよね。 ちょっと別の話をします。 生理痛で仕事を休む女の人がよくいますが、私は生理痛などとは全く 無縁だったので、こういう理由で休む女性がいると 生理は女の武器かよ?そんなことで休んだ後よく仕事に来れるな~、 気合で来い!気合で!中高生じゃないんだから!信じられん! と半ば軽蔑していました。 でも、ある時、余程体調が悪かったのか、その生理痛とやらに襲われ 仕事に行けなかったことがありました。その一度だけでしたが、今まで 生理痛なんかで休む人に対して反感を持っていたことを激しく反省して しまいました。あの辛さは本当だったんだ…と。 自分の物差しで計ってしまうのは人間だから当然あると思いますが、 病気に限らず、それを押し付けるのは良くないですよね。 人の辛さはその人にしかわからない。この時、身をもって知りました。 私と質問者様は、恐らく本当の鬱病の辛さを知らないのです。 ですが、鬱病は、医者にかかったり薬を飲んだりカウンセリングを受け たりしても、結局は自分の力で克服する病気だと私は思っています。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、そうなんですよ! 私も、気合いが足りない!気合いだ!そんなんじゃ社会じゃ生きてけない!! ってタイプの人間でして。。 質問させて頂き、いろんな方の回答を拝見させて頂いて考え方が少し変わりました。 私の周りの「鬱病」という方たちは、 自分の都合の良い事は出来る人ばかりでした。 何かあると、「調子が悪い」。 他の回答者様のおっしゃるいわゆる、なまけ病の人ばかりだったのだと思います。 本当につらくて苦しんでいる人は知らないし もちろん自分も体験した事がないので このような質問をしたんだと思います。 ですが、回答者様と同じく やはり自分の力で克服しなければいけないと私も思います。 ご本人が一番思っている事だとは思いますが、 私も人ごとながら、家に閉じこもらなければならない時間が すごく本来は貴重な時間だと思うので なんとか立ち直ってほしい、と良かれと思い 色々言ってしまうのですが、 それもやはり押しつけになってしまうのでしょうね。。 私にはとても難しいです。 皆様回答頂き本当にありがとうございました。 色々と考えなおすきっかけになりました。 また、私の質問で傷つけてしまった方がいらっしゃいましたら 本当に申し訳ありません。 色々と共感できる部分がありましたので、 こちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (12)

• aiueo0427
回答No.13

aiueo0427です。 訂正です。 自殺者は年間3万人を越えていて、1日に平均すると70~80人でした。 大変失礼しました。

• aiueo0427
回答No.12

質問者様はきっと、「欝っぽい症状」だったんだと思います。 生きてれば、嫌なことたくさんあるし、落ち込んだり、自暴自棄になったりすることって、みんなあると思います。 ただ、その苦しみを乗り越えられる人は、時間はかかったとしても、感情のコントロールができる人であり、「欝っぽい症状」とゆう範囲だと思います。 欝病は、心の病気だと思われていますが、脳の病気なんです。感情のコントロールができなくなり、理由がないのに泣いたり、食欲低下、自殺願望、睡眠障害などたくさんの症状がでます。 今、世間では欝病のことがよく言われてるので、欝じゃない人も、「私は欝かも?」って思ってる人は多いはずです。 ここ数年自殺者が3万人を越えているみたいですが、これって1日平均7~8人は自殺する人がいるってことになります。自殺する人のほとんどは、欝病などの精神疾患になってる人ではないかと思います。 話しは飛びますが、質問者様は体の病気で「癌」って知ってますか? 私は体の病気を患ってますが、「サルコイドーシス」ってゆう病気なんですが、この病気知ってますか? 「癌」って言われたら、怖い病気だって認識あると思いますが、私が患っている病気が、どのくらい怖い病気なのかわからないですよね? 私は、持病を少しでも理解してもらいたいと思っています。 なぜなら、みんなに病気になって辛い思いをしてほしくないからです。 病気は6年前の26歳の時に発症しました。 まさか、私が病気になるなんて…。病気とは一生のお付き合いになります。 だから、25年間は病気の人の気持ちなんてわかりませんでした。 人って、認識や経験がないとを理解できないってこともよくわかっています。 質問者様のような考えも普通だと思います。 100%理解してほしいとは思いません。1%でもいいので、欝病の存在があることを認識して頂けたら、幸いです。認識するだけで、救われる人が増えるはずです。 長文大変失礼しました。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く考えさせられました。 >私は、持病を少しでも理解してもらいたいと思っています。 なぜなら、みんなに病気になって辛い思いをしてほしくないからです。 私なら、こういう考えにはなっていないと思います。 自分が恥ずかしいくらいです。 少し考え方を変えます。 お体お大事になさってくださいね。 見ず知らずの他人ですが、 回答者様のこれからの幸せを祈っております。

• tanpopo91
回答No.11

はじめまして、こんばんは。 私は、うつ病で精神障害2級の認定を受けています。 まず、こちらをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E7.97.87.E7.8A.B6 こちらのwikipediaには、質問者さまが書かれた症状が書いていないでしょう? しかも身体症状は全くなかったんですね。 だから、その当時の質問者さまの状態はうつ病じゃなかったんですよ。よかったですね。 また、「うつ状態」と「うつ病」は全然別物でして、うつ状態を経験したことのない人間は、たぶんほとんどいないと思いますよ。 >人が怖くて接する事ができない。 目が合わせられない。 分かってはいるけどできない。 出かけれない。 おっくうになる。 気分がのらないので出来ない。 自信がない。 自分の事をつねに悪くいわれている気がする。 を、拝読すると、一般の方には「うつ病患者はこんなイメージに思えるのだなあ」と感じました。 私自身は、ここ何年かうつ病の理解が進んだ結果、このようなイメージの誤解が独り歩きをするようになってしまい、「わかるわかる、これこれこんな病気でしょう? 誰でもなるんだからさ、気の持ちよう気の持ちよう」といなされて、かえって健常者との溝が深まったような気がいたします。 私は、周囲のごく一部にしか自分のうつ病を明かしていませんので、周囲の人は普通に接してくれますよ。だから、地雷を落とされることも実際多くありまして、それが引き金になって倒れたり、症状が悪化したり、自殺衝動のスイッチが入ってしまうこともしばしばあります。でも、相手は全然悪気がありませんから、その人を恨んだりとかはしたことはないですよ。 だって、全世界の人に「私はうつ病なので、気をつけて接してください」なんて看板下げて生きていくことなんて不可能です。 うつ病患者が、自分のことをよく知っている家族・友人だけに接して真綿にくるまれたように生活できるならいいですが、実際は不可能です。社会で生きていくということは、悪意も善意もない不特定多数の中を泳いでいくことです。うつ病患者であっても、生活もあり、お金を稼がねばならないし、家族の世話や介護もしなければなりません。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状読ませていただきました。 私もこんな感じでしたよ。 ですが、私の場合は鬱だと思っていません。 私の中で耐える事のできるラインだったのでしょうね。 ですが、症状が全てあてはまるわけではありませんので本当に鬱じゃなかったんだと思います。 私の周りに、いわゆる「うつ病」と言う方(自分から言っている人)や こちらなどの過去の質問をみていると 私が上記にあげたような回答が沢山かかれていました。 「わかっているけどできないのがうつ病です」等々・・・ 回答者様には、不快な思いをさせてしまったと思います。 申し訳ありませんでした。 私がこれまでお会いした方は、 社会の中で生きている方はいなかったです。 家にいて、自分の都合のよいことだけをする。 という方ばかりでした。 回答者様のように、本当に戦ってらっしゃる方に対して すごく失礼な質問であったと思います。 すみません。

回答No.10

うつ病歴15年の者ですが。 うつ病は、周囲との相対的な、(効率の悪さの)落差により発生している、「状態」です。 以下の回答、ANo9以降を、参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6424580.html つまり、 下等な群れの中の、優秀な個体は、孤立し、うつ病になり、 高等な群れの中の、下等な個体も、孤立し、うつ病になり、 この時、 前者は、「何もできない」状態に、 後者は、「自分に都合の良い事は出来る」状態になります。←この人達は、なまけ病です。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.9以降読ませていただきました。 私も凄くそういう考えです。 私のお会いしたことのある「うつ病」の方は みなさん後者でした。 自分に都合のよい事はできるので そんなん甘えでしかないじゃない。そんな都合の良い事ばかり誰も認めないよ。 と思っていました。 うつ病患者に対する対応もしりませんでしたので、 色々言ったりもしました。 「考えすぎ」「マイナス思考すぎ」 「そんな考えじゃ通用しない」等々・・・ 後者の方と言いましたが、 私が思うに、その方達は下等でもなんでもないと私は思っていたからです。 人には、劣っているとこもあれば優れているとこもあってあたりまえ。 飛びぬけて良いとこも悪いとこもない平凡な人だっている。 それを、私は見た目が悪いからだとか、○○が出来ないだとか なんで、そんな事ぐらいで自分の価値を決めるの? 下げるの? って凄く思ってしまうんです。 みんなコンプレックスだってあるし、どんな人にだって悩みはあるんだから!!って。 本当に本当に苦しんでいると思う方にお会いした事がないので、 そういう方々には、当てはまらない考えかもしれませんが。。。

• d194456
回答No.8

「あなたは幸せではないことを病気だと言えますか?」と質問したら、あなたと同じ答えが返って来たと思います。 その質問に続けて、「精神疾患と呼ばれるものは、脳の器質が機能しなくなった状態のものであるべきです。」と言って、神経症もうつ病も、精神病とは呼ばない精神科医がいました。 ただ、痴呆症の様に器質に異常が見れるものにも、ウツ症状は出てきます。それをウツと呼ぶべきか、痴呆症の一部と呼ぶべきかには疑問が残ります。 あなたの意見のように、辛いの苦しいのと同情、理解を求める人は回復が遅れるように思います。 多くの注意事項が逆効果をもたらすことが多いように感じるのは、あなたと同じです。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病の事を精神病と呼ばないお医者様もいらっしゃるんですね。 うつ病の方への対応も難しいですよね。 小さい子供だって、褒めてばかりだとダメな子供になると私は思います・・・。

• kool_noah
回答No.7

うつ病は病気です 医者から診断されればあなたが認めたくないと言っても病気は病気です とはいえ、おっしゃりたいことはよくわかります。 私の周りで鬱と診断された方達は自分からではなく家族に病院に連れていかれて発覚したケースが多いです 自分から鬱だ鬱だとか言ってる人は、酒飲んだ上司が「俺も昔はなぁー」って言ってるのと同じようにしか聞こえません 鬱の定義はとても難しいと思います。 感情の起伏が激しいのを鬱という便利な言葉を使ってさも大げさに言ってるのを見ると情けない気持ちになりますね 誰からも必要とされてないとか、死にたいとかそういう感情に襲われたことぐらい私にだってありますよ かといって、鬱とか言ってる奴は全て、自分の弱さや甘えからきている・・っていう色眼鏡で常にみていると本当に鬱で苦しんでいる人すら見捨てることになると思います。それだけは避けたいですね 大切なのは鬱だといってる人達はどうなの?ではなく、私達が鬱とはどういったものなのかを知り、あ、この人は甘えてるだけなんだなとか、この人は本当に苦しんでるなと理解していかなければいけない時代になってるとう事を認識すべきなのではないでしょうか?

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分を含め 本当に苦しんでいる方とお会いした事がないのかもしれません。 CMでは、 最近なにをしても楽しくない やる気が起きない 等々、 「それは鬱です」「鬱の可能性があります病院へ」 なんてやっていたからか うつ病だという人を本当に沢山見ます。 それでうつ病なら日本中みんな鬱だよ・・・なんて思っていました。 きちんと、自分の見る目を養うようにしたいと思います。 本当に苦しまれているかたに対し、この場を借りて謝罪致します。

回答No.6

通りすがりのうつ病のおっさんです。 ふーん、君はがんばったんだね。えらいえらい...... とでも回答すれば満足でしょうか? 自分の物差しで他人を計ることは大変危険です。この後の人生で信頼関係を損ねることにもなりませんので老婆心ながら忠告させていただきます。 骨折をしたことの無い人間にその痛みがわからないように、「うつ」という病気のつらさも健常者には理解できないものです。 「うつは心の風邪」という言葉がありますが、これはあまりに過小評価です。「うつ」は心が折れる病気です。あえていうなら、「うつは心の複雑骨折」です。と申し上げたいですね。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の物差しで計っている事は十分承知の上です。 誰があっていて、誰が間違っているかなんて答えはないと思ってます。 ですが、みなさんはどういう考えをされているのか 聞いてみたくなりました。 気分を害されたら申し訳ありません。

• meg68k
回答No.5

こんにちは。 軽いうつ(障害3級程度)であれば甘えであると言えない事もないと 思います。恐らく環境の変化についていけない事によるストレスがあ ってうつを発病したんだと思いますが、そういうものをきちんと説明 出来ないのであれば、甘えかもしれません。 ただ重いうつ(本物の障害2級以上)を甘えというのであれば、ちょ っと無理があると思います。寝たきり、もしくは介護を必要とする状 況、もしくは本気の自殺願望等を甘えと言っちゃうのはさすがに厳し すぎませんか? ちなみに診断書を有利に書いて貰う事で障がい者2級取ろうと考える 輩が少なく無いようなので、あえて本物と書きました。正直に申請し て2級以上と診断された人と考えて下さい。偽2級の人はひょっとす ると3級でも無いかもしれません(=甘え)

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな思い鬱があるとは知りませんでした。 軽率な考えで書いてしまい不快になられた方、申し訳ありません。 鬱と診断され、それが治らず国から保険で何年か月々お金をもらい でも遊びはする(本人たち曰く、気分がのるとき) という話をよく聞きますので、 なぜ、普通は遊びも我慢して一生懸命働くのに 国からお金をもらい、遊んでいるの?という考えがあったので この質問をした次第です。 その方たちが、回答者様のおっしゃる偽二級という方々なのかもしれないですね。

回答No.4

個人個人それぞれ様々な人生を歩んで来ているので、 そういう考え方もあるかとは思います。 咳が出たら病気ですか?風邪ぽかったら病気ですか? と同等かと。 私は典型的B型でイケイケ派、子供の頃から学級委員をやってたり、 仕事でも何でもできるリーダーとしてチームを率いてきました。 35歳の時に抑鬱症になり、 電車から降りれない(乗れるけど(笑))、家から出れない、常に不安(どうしようどうしよう)。 思えばネガティブ思考しかなかったと思います。 3か月休職後退職しさらに3ヶ月の無職期間を経て再就職。 薬がまったく必要なくなったのは40歳です。 軽い抑鬱症だったんですけどねぇ。 鬱病は風邪みたいなものです。 誰でも鬱状態になります。人によって耐えられるボーダーは違いますし心身状態の善し悪しで、過剰反応してしまいます。 脳内物質の分泌異常やその他体が無意識に反応しているのです。 鬱病の気のある患者に医者は「死にたいと思ったりすることがあるか」確認します。 ネガティブな事しか考えられない状況になると、死を選びやすくなります。 死を選ばせないためにはどうしたら良いかという一つが褒めてあげることだったりするのでしょう。 弱いだの甘いなんて責めたら、ますます死を選びやすくなりますよ。 自分の言った一言が死のトリガーになるなんて。。。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 確かに、人によって耐えれるラインは違いますね。 私のように自分を押しつけてはいけないですね。 無意識でも自分の言った一言が誰かを傷つけ、 ましてや死に追いやってしまったりしたら取り返しがつきませんよね・・・ そういう意味でも、精神的な問題はとてもデリケートなんでしょうね。。

• 199012
回答No.3

「私は病気とは思っていません」そう思う事が病気です。この病気の特性です。精神の患者さんは誰もが病気であると認識している人はいません。普通に働けると言う事はまだ深刻な状態ではなく、外来でカウンセリングを受けて薬を処方してもらって治療に専念する事が肝要です。「私は病気では無い」と言い続けるならば、やがていつか他人に迷惑かけて入院する事になります。この病気は早期発見、治療が肝心で生涯薬を続けなければなりません。「一生治らない?」、治りません。ただ治療する中で薬が少なくなったり、又別な薬が投与されたりこれの連続です。「自分の弱さ、甘え?」そんな事でこの病気は治りません。私の勤務する精神科の病院は、開設50年近く年間常に400人の入院患者が、又それに外来患者です。もう少しこの病気の特性を自覚しないと廃人になってしまいます。また、日本という国は有難い国で、この病気が長いと「障害年金」が支給されます。昔のように精神科は特別な所ではありません。気軽にカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

mikichanmi
質問者

補足

ありがとうございます。 私の、今の症状も鬱なのですか? 他の方の回答も読ませて頂き、本当に苦しまれているかたもいらっしゃるんだなと 考えがかわりました。 ですが、私が上記に上げた事は 誰にでもある事ではありませんか? 私が鬱だとすれば、誰でもかれでも鬱になってしまわないでしょうか。 私がそうなったのは、 家族以上にとても信頼していた人に裏切られ、 人が怖くなり自分に対する自信がまったくなくなってしまったからでした。 私が、当時、落ち込みの激しい性格で同時に自信もなくしてしまったので 当時そうなってしまったのではいかと、それから負の連鎖が始まったのではないかと認識しておりました。