鬱病は病気とは思わず、自分の弱さや甘えからくるものだと考えています

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の症状や経験について述べられており、人との接触の難しさや自信の喪失、家から出られない状態などが挙げられています。
  • 質問者は過去に自身も鬱病に悩み、家族やバイト経験を通じて立ち直ったと述べています。
  • 一方で、質問者は鬱病を病気とは思わず、自分自身の弱さや甘えが原因だと考えています。また、頑張ることや褒めることが治療方法とならないと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつって病気ですか?わたしの考えは間違ってますか?

はじめまして。 批判などあるかと思いますが、私の考えについてどう思われますか。 私は、鬱病は病気だと思っていません。 *私の認識してる範囲内の話ではです* よく、鬱病の症状がありますが、 例えば、 人が怖くて接する事ができない。 目が合わせられない。 分かってはいるけどできない。 出かけれない。 おっくうになる。 気分がのらないので出来ない。 自信がない。 自分の事をつねに悪くいわれている気がする。 等々あると思います。 私は上記の事は全て経験した事があります。 半年ほど家から出られませんでした。 家族とさえまともに喋る事ができず、出かけれるようになっても夜だけとか。 今は普通に働いています。 けど、今でさえ用意したけど出たくなくて出ないとか どうしてもの時は嘘ついてドタキャンしたりもあります。 それはプライベートのみですが。 全て、自分の弱さや甘えからきていると私は思っています。 なので、家から全然出れなかったけど そんな自分を情けなく思い、思い切ってバイトの面接にいきました。 すごく怖かったですよ。 ちゃんといけるかも不安でした。 でも、奮い立たせてなんとか立ち直りました。 鬱の人には、こう接してとか 「頑張って」は駄目 褒めてあげて とか正直、そんな事してたら一生治らないんじゃないのとさえ思います。 批判もあるかと思います。 現に今、苦しんでらっしゃる方は気分を害されるかと思います。 申し訳ないです。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

<私は、鬱病は病気だと思っていません。 私もどちらかというと、そっちよりです。 鬱病は『病は気から』が当てはまる病気の典型の気がします。 ですが、これは初期段階限定だと思います。 <周りが腫れものにさわる…なにもできなくなった子が数人います。 大学時代に小学校からの親友が鬱っぽくなってしまったことがあり、 まだネットなどの情報元が無い時代だったため、対処法がわからず、 私はガミガミ怒ったり強引に外に連れ出したりして、とにかくスパルタ 療法?で立ち直らせたこともあります。 なので、場合によっては厳しさもありなんじゃないかと私も思います。 しかし、これも初期段階限定ですよね。 ちょっと別の話をします。 生理痛で仕事を休む女の人がよくいますが、私は生理痛などとは全く 無縁だったので、こういう理由で休む女性がいると 生理は女の武器かよ?そんなことで休んだ後よく仕事に来れるな~、 気合で来い!気合で!中高生じゃないんだから!信じられん! と半ば軽蔑していました。 でも、ある時、余程体調が悪かったのか、その生理痛とやらに襲われ 仕事に行けなかったことがありました。その一度だけでしたが、今まで 生理痛なんかで休む人に対して反感を持っていたことを激しく反省して しまいました。あの辛さは本当だったんだ…と。 自分の物差しで計ってしまうのは人間だから当然あると思いますが、 病気に限らず、それを押し付けるのは良くないですよね。 人の辛さはその人にしかわからない。この時、身をもって知りました。 私と質問者様は、恐らく本当の鬱病の辛さを知らないのです。 ですが、鬱病は、医者にかかったり薬を飲んだりカウンセリングを受け たりしても、結局は自分の力で克服する病気だと私は思っています。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、そうなんですよ! 私も、気合いが足りない!気合いだ!そんなんじゃ社会じゃ生きてけない!! ってタイプの人間でして。。 質問させて頂き、いろんな方の回答を拝見させて頂いて考え方が少し変わりました。 私の周りの「鬱病」という方たちは、 自分の都合の良い事は出来る人ばかりでした。 何かあると、「調子が悪い」。 他の回答者様のおっしゃるいわゆる、なまけ病の人ばかりだったのだと思います。 本当につらくて苦しんでいる人は知らないし もちろん自分も体験した事がないので このような質問をしたんだと思います。 ですが、回答者様と同じく やはり自分の力で克服しなければいけないと私も思います。 ご本人が一番思っている事だとは思いますが、 私も人ごとながら、家に閉じこもらなければならない時間が すごく本来は貴重な時間だと思うので なんとか立ち直ってほしい、と良かれと思い 色々言ってしまうのですが、 それもやはり押しつけになってしまうのでしょうね。。 私にはとても難しいです。 皆様回答頂き本当にありがとうございました。 色々と考えなおすきっかけになりました。 また、私の質問で傷つけてしまった方がいらっしゃいましたら 本当に申し訳ありません。 色々と共感できる部分がありましたので、 こちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (12)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.13

aiueo0427です。 訂正です。 自殺者は年間3万人を越えていて、1日に平均すると70~80人でした。 大変失礼しました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.12

質問者様はきっと、「欝っぽい症状」だったんだと思います。 生きてれば、嫌なことたくさんあるし、落ち込んだり、自暴自棄になったりすることって、みんなあると思います。 ただ、その苦しみを乗り越えられる人は、時間はかかったとしても、感情のコントロールができる人であり、「欝っぽい症状」とゆう範囲だと思います。 欝病は、心の病気だと思われていますが、脳の病気なんです。感情のコントロールができなくなり、理由がないのに泣いたり、食欲低下、自殺願望、睡眠障害などたくさんの症状がでます。 今、世間では欝病のことがよく言われてるので、欝じゃない人も、「私は欝かも?」って思ってる人は多いはずです。 ここ数年自殺者が3万人を越えているみたいですが、これって1日平均7~8人は自殺する人がいるってことになります。自殺する人のほとんどは、欝病などの精神疾患になってる人ではないかと思います。 話しは飛びますが、質問者様は体の病気で「癌」って知ってますか? 私は体の病気を患ってますが、「サルコイドーシス」ってゆう病気なんですが、この病気知ってますか? 「癌」って言われたら、怖い病気だって認識あると思いますが、私が患っている病気が、どのくらい怖い病気なのかわからないですよね? 私は、持病を少しでも理解してもらいたいと思っています。 なぜなら、みんなに病気になって辛い思いをしてほしくないからです。 病気は6年前の26歳の時に発症しました。 まさか、私が病気になるなんて…。病気とは一生のお付き合いになります。 だから、25年間は病気の人の気持ちなんてわかりませんでした。 人って、認識や経験がないとを理解できないってこともよくわかっています。 質問者様のような考えも普通だと思います。 100%理解してほしいとは思いません。1%でもいいので、欝病の存在があることを認識して頂けたら、幸いです。認識するだけで、救われる人が増えるはずです。 長文大変失礼しました。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く考えさせられました。 >私は、持病を少しでも理解してもらいたいと思っています。 なぜなら、みんなに病気になって辛い思いをしてほしくないからです。 私なら、こういう考えにはなっていないと思います。 自分が恥ずかしいくらいです。 少し考え方を変えます。 お体お大事になさってくださいね。 見ず知らずの他人ですが、 回答者様のこれからの幸せを祈っております。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.11

はじめまして、こんばんは。 私は、うつ病で精神障害2級の認定を受けています。 まず、こちらをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E7.97.87.E7.8A.B6 こちらのwikipediaには、質問者さまが書かれた症状が書いていないでしょう? しかも身体症状は全くなかったんですね。 だから、その当時の質問者さまの状態はうつ病じゃなかったんですよ。よかったですね。 また、「うつ状態」と「うつ病」は全然別物でして、うつ状態を経験したことのない人間は、たぶんほとんどいないと思いますよ。 >人が怖くて接する事ができない。 目が合わせられない。 分かってはいるけどできない。 出かけれない。 おっくうになる。 気分がのらないので出来ない。 自信がない。 自分の事をつねに悪くいわれている気がする。 を、拝読すると、一般の方には「うつ病患者はこんなイメージに思えるのだなあ」と感じました。 私自身は、ここ何年かうつ病の理解が進んだ結果、このようなイメージの誤解が独り歩きをするようになってしまい、「わかるわかる、これこれこんな病気でしょう? 誰でもなるんだからさ、気の持ちよう気の持ちよう」といなされて、かえって健常者との溝が深まったような気がいたします。 私は、周囲のごく一部にしか自分のうつ病を明かしていませんので、周囲の人は普通に接してくれますよ。だから、地雷を落とされることも実際多くありまして、それが引き金になって倒れたり、症状が悪化したり、自殺衝動のスイッチが入ってしまうこともしばしばあります。でも、相手は全然悪気がありませんから、その人を恨んだりとかはしたことはないですよ。 だって、全世界の人に「私はうつ病なので、気をつけて接してください」なんて看板下げて生きていくことなんて不可能です。 うつ病患者が、自分のことをよく知っている家族・友人だけに接して真綿にくるまれたように生活できるならいいですが、実際は不可能です。社会で生きていくということは、悪意も善意もない不特定多数の中を泳いでいくことです。うつ病患者であっても、生活もあり、お金を稼がねばならないし、家族の世話や介護もしなければなりません。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状読ませていただきました。 私もこんな感じでしたよ。 ですが、私の場合は鬱だと思っていません。 私の中で耐える事のできるラインだったのでしょうね。 ですが、症状が全てあてはまるわけではありませんので本当に鬱じゃなかったんだと思います。 私の周りに、いわゆる「うつ病」と言う方(自分から言っている人)や こちらなどの過去の質問をみていると 私が上記にあげたような回答が沢山かかれていました。 「わかっているけどできないのがうつ病です」等々・・・ 回答者様には、不快な思いをさせてしまったと思います。 申し訳ありませんでした。 私がこれまでお会いした方は、 社会の中で生きている方はいなかったです。 家にいて、自分の都合のよいことだけをする。 という方ばかりでした。 回答者様のように、本当に戦ってらっしゃる方に対して すごく失礼な質問であったと思います。 すみません。

回答No.10

うつ病歴15年の者ですが。 うつ病は、周囲との相対的な、(効率の悪さの)落差により発生している、「状態」です。 以下の回答、ANo9以降を、参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6424580.html つまり、 下等な群れの中の、優秀な個体は、孤立し、うつ病になり、 高等な群れの中の、下等な個体も、孤立し、うつ病になり、 この時、 前者は、「何もできない」状態に、 後者は、「自分に都合の良い事は出来る」状態になります。←この人達は、なまけ病です。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.9以降読ませていただきました。 私も凄くそういう考えです。 私のお会いしたことのある「うつ病」の方は みなさん後者でした。 自分に都合のよい事はできるので そんなん甘えでしかないじゃない。そんな都合の良い事ばかり誰も認めないよ。 と思っていました。 うつ病患者に対する対応もしりませんでしたので、 色々言ったりもしました。 「考えすぎ」「マイナス思考すぎ」 「そんな考えじゃ通用しない」等々・・・ 後者の方と言いましたが、 私が思うに、その方達は下等でもなんでもないと私は思っていたからです。 人には、劣っているとこもあれば優れているとこもあってあたりまえ。 飛びぬけて良いとこも悪いとこもない平凡な人だっている。 それを、私は見た目が悪いからだとか、○○が出来ないだとか なんで、そんな事ぐらいで自分の価値を決めるの? 下げるの? って凄く思ってしまうんです。 みんなコンプレックスだってあるし、どんな人にだって悩みはあるんだから!!って。 本当に本当に苦しんでいると思う方にお会いした事がないので、 そういう方々には、当てはまらない考えかもしれませんが。。。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.8

「あなたは幸せではないことを病気だと言えますか?」と質問したら、あなたと同じ答えが返って来たと思います。 その質問に続けて、「精神疾患と呼ばれるものは、脳の器質が機能しなくなった状態のものであるべきです。」と言って、神経症もうつ病も、精神病とは呼ばない精神科医がいました。 ただ、痴呆症の様に器質に異常が見れるものにも、ウツ症状は出てきます。それをウツと呼ぶべきか、痴呆症の一部と呼ぶべきかには疑問が残ります。 あなたの意見のように、辛いの苦しいのと同情、理解を求める人は回復が遅れるように思います。 多くの注意事項が逆効果をもたらすことが多いように感じるのは、あなたと同じです。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病の事を精神病と呼ばないお医者様もいらっしゃるんですね。 うつ病の方への対応も難しいですよね。 小さい子供だって、褒めてばかりだとダメな子供になると私は思います・・・。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.7

うつ病は病気です 医者から診断されればあなたが認めたくないと言っても病気は病気です とはいえ、おっしゃりたいことはよくわかります。 私の周りで鬱と診断された方達は自分からではなく家族に病院に連れていかれて発覚したケースが多いです 自分から鬱だ鬱だとか言ってる人は、酒飲んだ上司が「俺も昔はなぁー」って言ってるのと同じようにしか聞こえません 鬱の定義はとても難しいと思います。 感情の起伏が激しいのを鬱という便利な言葉を使ってさも大げさに言ってるのを見ると情けない気持ちになりますね 誰からも必要とされてないとか、死にたいとかそういう感情に襲われたことぐらい私にだってありますよ かといって、鬱とか言ってる奴は全て、自分の弱さや甘えからきている・・っていう色眼鏡で常にみていると本当に鬱で苦しんでいる人すら見捨てることになると思います。それだけは避けたいですね 大切なのは鬱だといってる人達はどうなの?ではなく、私達が鬱とはどういったものなのかを知り、あ、この人は甘えてるだけなんだなとか、この人は本当に苦しんでるなと理解していかなければいけない時代になってるとう事を認識すべきなのではないでしょうか?

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分を含め 本当に苦しんでいる方とお会いした事がないのかもしれません。 CMでは、 最近なにをしても楽しくない やる気が起きない 等々、 「それは鬱です」「鬱の可能性があります病院へ」 なんてやっていたからか うつ病だという人を本当に沢山見ます。 それでうつ病なら日本中みんな鬱だよ・・・なんて思っていました。 きちんと、自分の見る目を養うようにしたいと思います。 本当に苦しまれているかたに対し、この場を借りて謝罪致します。

回答No.6

通りすがりのうつ病のおっさんです。 ふーん、君はがんばったんだね。えらいえらい...... とでも回答すれば満足でしょうか? 自分の物差しで他人を計ることは大変危険です。この後の人生で信頼関係を損ねることにもなりませんので老婆心ながら忠告させていただきます。 骨折をしたことの無い人間にその痛みがわからないように、「うつ」という病気のつらさも健常者には理解できないものです。 「うつは心の風邪」という言葉がありますが、これはあまりに過小評価です。「うつ」は心が折れる病気です。あえていうなら、「うつは心の複雑骨折」です。と申し上げたいですね。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の物差しで計っている事は十分承知の上です。 誰があっていて、誰が間違っているかなんて答えはないと思ってます。 ですが、みなさんはどういう考えをされているのか 聞いてみたくなりました。 気分を害されたら申し訳ありません。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんにちは。 軽いうつ(障害3級程度)であれば甘えであると言えない事もないと 思います。恐らく環境の変化についていけない事によるストレスがあ ってうつを発病したんだと思いますが、そういうものをきちんと説明 出来ないのであれば、甘えかもしれません。 ただ重いうつ(本物の障害2級以上)を甘えというのであれば、ちょ っと無理があると思います。寝たきり、もしくは介護を必要とする状 況、もしくは本気の自殺願望等を甘えと言っちゃうのはさすがに厳し すぎませんか? ちなみに診断書を有利に書いて貰う事で障がい者2級取ろうと考える 輩が少なく無いようなので、あえて本物と書きました。正直に申請し て2級以上と診断された人と考えて下さい。偽2級の人はひょっとす ると3級でも無いかもしれません(=甘え)

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな思い鬱があるとは知りませんでした。 軽率な考えで書いてしまい不快になられた方、申し訳ありません。 鬱と診断され、それが治らず国から保険で何年か月々お金をもらい でも遊びはする(本人たち曰く、気分がのるとき) という話をよく聞きますので、 なぜ、普通は遊びも我慢して一生懸命働くのに 国からお金をもらい、遊んでいるの?という考えがあったので この質問をした次第です。 その方たちが、回答者様のおっしゃる偽二級という方々なのかもしれないですね。

回答No.4

個人個人それぞれ様々な人生を歩んで来ているので、 そういう考え方もあるかとは思います。 咳が出たら病気ですか?風邪ぽかったら病気ですか? と同等かと。 私は典型的B型でイケイケ派、子供の頃から学級委員をやってたり、 仕事でも何でもできるリーダーとしてチームを率いてきました。 35歳の時に抑鬱症になり、 電車から降りれない(乗れるけど(笑))、家から出れない、常に不安(どうしようどうしよう)。 思えばネガティブ思考しかなかったと思います。 3か月休職後退職しさらに3ヶ月の無職期間を経て再就職。 薬がまったく必要なくなったのは40歳です。 軽い抑鬱症だったんですけどねぇ。 鬱病は風邪みたいなものです。 誰でも鬱状態になります。人によって耐えられるボーダーは違いますし心身状態の善し悪しで、過剰反応してしまいます。 脳内物質の分泌異常やその他体が無意識に反応しているのです。 鬱病の気のある患者に医者は「死にたいと思ったりすることがあるか」確認します。 ネガティブな事しか考えられない状況になると、死を選びやすくなります。 死を選ばせないためにはどうしたら良いかという一つが褒めてあげることだったりするのでしょう。 弱いだの甘いなんて責めたら、ますます死を選びやすくなりますよ。 自分の言った一言が死のトリガーになるなんて。。。

mikichanmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 確かに、人によって耐えれるラインは違いますね。 私のように自分を押しつけてはいけないですね。 無意識でも自分の言った一言が誰かを傷つけ、 ましてや死に追いやってしまったりしたら取り返しがつきませんよね・・・ そういう意味でも、精神的な問題はとてもデリケートなんでしょうね。。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

「私は病気とは思っていません」そう思う事が病気です。この病気の特性です。精神の患者さんは誰もが病気であると認識している人はいません。普通に働けると言う事はまだ深刻な状態ではなく、外来でカウンセリングを受けて薬を処方してもらって治療に専念する事が肝要です。「私は病気では無い」と言い続けるならば、やがていつか他人に迷惑かけて入院する事になります。この病気は早期発見、治療が肝心で生涯薬を続けなければなりません。「一生治らない?」、治りません。ただ治療する中で薬が少なくなったり、又別な薬が投与されたりこれの連続です。「自分の弱さ、甘え?」そんな事でこの病気は治りません。私の勤務する精神科の病院は、開設50年近く年間常に400人の入院患者が、又それに外来患者です。もう少しこの病気の特性を自覚しないと廃人になってしまいます。また、日本という国は有難い国で、この病気が長いと「障害年金」が支給されます。昔のように精神科は特別な所ではありません。気軽にカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

mikichanmi
質問者

補足

ありがとうございます。 私の、今の症状も鬱なのですか? 他の方の回答も読ませて頂き、本当に苦しまれているかたもいらっしゃるんだなと 考えがかわりました。 ですが、私が上記に上げた事は 誰にでもある事ではありませんか? 私が鬱だとすれば、誰でもかれでも鬱になってしまわないでしょうか。 私がそうなったのは、 家族以上にとても信頼していた人に裏切られ、 人が怖くなり自分に対する自信がまったくなくなってしまったからでした。 私が、当時、落ち込みの激しい性格で同時に自信もなくしてしまったので 当時そうなってしまったのではいかと、それから負の連鎖が始まったのではないかと認識しておりました。

関連するQ&A

  • 「うつは甘え」など言う人いますよね。うつ病患者が甘

    「うつは甘え」など言う人いますよね。うつ病患者が甘えると何か問題あるのですか?批判すると何か良いことあるんですか??

  • 私の考えは間違っているでしょうか?

    以前私は昔の職場に韓国人が一人いてその人が自分勝手でわがままで不愉快な気分にさせられ、そのせいで韓国人が好きになれないと投稿したところ、4件の回答のうち、2件が私の意見に賛同、残り2件が一人の韓国人のせいで韓国人全体を批判するのはおかしいと批判の回答をいただき、困惑しました。 しかし私は今、自動車教習所に通っているのですが、そこの教習所の先生が授業で言われていたのですが、昔、知り合いがある会社の名前が書いてある車にぶつけられ、ぶつけた人が今仕事があるのでと言ってすぐ去ってしまったことに腹を立てその会社全体を信用できないと思ったそうです。そして「例えば私(教習所の先生)がプライベートでおかしなことをしてそれを生徒に見られた時、教習所の先生は全員プライベートでおかしなことをしていると思われる、それは仕方のないことだ、人間とは一人の人間がおかしなことをするとその系統の人全員がおかしな人と思ってしまうそう言うものです。」と言われてました。そうすると必ずしも私の考えは間違っているとは言い切れないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 友人は病気なんでしょうか?

    友人(女)のことで相談させてください。 彼女は明るく、とても可愛くて頭もよく、話も面白いのですが、反面、すごく愚痴が多いです。 なんでも愚痴る、というくらいに愚痴ります。 解決策を提案したり、他の人はそんなこと気にしないんじゃない?と「反論」すると 自分は欝だから、とまるで逆手に取るように病気だ、と公言します。 欝の薬を常用しているのは事実らしいです。 でも、彼女の場合、欝かどうか、というよりも普段の他者に対する捉え方が特殊な面があり、むしろその思考パターンの方が「病的」だと思います。 というのも、彼女は普段の明るい人柄とは想像もできないくらい、人を批判するんです。 それも、お世話になった人とか、目上の人、普通に楽しそうに話してた友達。。。 だれかれ見境無く、すごく厳しい批判をします。 正直、引きます。 でも、自分がちょっとでも批判されると、頭が痛い、めまいがする、といって寝込み、欝が出てきた・・と言い始めます。 なんだか病気に逃げているような気がします。 本当に鬱病だったら気の毒ですが、彼女の場合、自分に不都合なことがあると「欝」と言い始めるので、結局自分が未熟なくせに人を見下している姿勢が原因で、自分の首をしめているように見えるのですが、 これは素人判断でしょうか。 ふつーにしてれば本当にいい子なんですが、愚痴が多すぎるのと、見境なく人を批判する面がいやになって距離をおいています。 私のこと?とれるようなことをツイッターで書いていたこともあったし、他の友人には仕事に対する考えを「批判」してトラブルになりました。 というのも、管理職として仕事をしている友人に対し、仕事でなんの関連もない会社の、しかも平社員の彼女が同目線で批判したわけですから、友人が激怒したんです。 本人は批判、と取られたこと自体をショックに感じていて、単に「意見しただけ」と言っていました。 夜通し泣いた挙句に、寝込んだ、と言っていました。 でも内容を聞いたらどう聞いても上から目線で「批判」しているようにしか聞こえませんでした。 なんで彼女がそんな「意見」を言った(言えたのか、言えてしまえるのか)自体、私には理解できません。 こういう人って「欝」なのでしょうか? 別の病気なんじゃないか、と思うのですが、どうでしょうか。

  • こういう病気もうつ病ですか

     先生から診断書で「抑うつ状態」とか「抑うつ神経症」と書かれ休職しています。先生に尋ねると「うつ病のひとつです」といわれました。症状的には、もうかなり長期にわたって、億劫、眠りすぎ、だるさなどがあります。自分では、うつ病だとは思えないのです。神経質な方なので神経症でしょうか。うつにもなる、神経症でしょうか。先生に尋ねたら、最近のうつ病の半分くらいは私のようなタイプだそうですが。私はやはりうつ病でしょうか。

  • 病気なの?

    4年ほど前から、自分は欝気味であるとの自覚があり、また実際にそれ以前からリストカットを繰り返してしまっています。 4年ほど前、私が自分が欝病ではないかと疑い始めた頃は鬱病は今ほど騒がれておらず、世間一般でもほとんど知られていなかったように思います。 その為自分の心のうちで鬱病なのかな、と思う程度であったのですが、いざ今のように鬱病が一般的?な病気として認められるようになると、自分が本当に鬱病なのか、それとも鬱病のふりをして皆に心配してほしいだけなのか、はたまた鬱病だと思い込んで楽になりたいだけなのか…だんだん分からなくなってきてしまいました。 欝気味であることや、リストカットのことは誰にも相談していないので、心配してほしい訳ではないと思うのですが…。 別に無理に結論を出す必要は無いのだろうと思いますが、なまじ以前から鬱病について知っていて、人よりも知識がある方だと思っているだけに、もし後者二つなら本物の患者の方に失礼だという考えがよぎり、不安でしかたありません。単に欝気味なだけ(だと思われる)な人が「あたし鬱病だからさ~」などと言っているとイライラしてしまうようなタチなので…。 このようなところで質問してはっきり答えを出すのも危ないとは思うのですが…。 症状としては、無気力、慢性的な疲労感・貧血、食欲の減退、不整脈、動機(頻脈・パニック発作的なもの)…などです。 よろしくお願いします。

  • 私の症状から病気が挙げられるか教えてください

    題名通り、今の私の症状から当てはまる病気などを教えていただきく質問させていただきました。 長くなります。 私はもともと喘息持ちで、体も弱い方で、おまけにチックに自律神経失調症です。 話がちょっとそれますが、祖父がガンで何回も救急車で運ばれ5時に急に起こされて病院に向かったりと結構ハードな年末でした。 今年の1月に祖父が亡くなりましたが全く悲しくなく、「楽になって良かった」という安心の気分です。 ですがこの頃少し私の体調があまりにもおかしく、自分でも調べまくっています。 気分の浮き沈みが激しく、かなしくないのに固めから涙が出たり、寝付きが悪く寝れません。 人に会いたくありません。前は平気だったのに人が怖いです。 起きられなくて学校に行けず、行けたとしても週に2回昼からでいい方です。 宿題もやらなければいけない事もやらないといけないとわかっているのですが、やる気がおきず全く手につきません。 ガンバレをいっとき言われすぎて頑張れと言われるのがすごく苦痛と怖いです。 そこで、この症状に当てはまるのがうつ病だと思うんです。 自殺願望もあります。 できることなら祖父の代わりに私が死にたかったです。 屋上に行く手順と飛び降りる自分を想像するとき、死んだ自分を想像するときが一番この上なく救われ楽しいです。 うつ病診断も早く病院行け結果でだんだんそうなんじゃないかと思ってきました。 自分はいつも「これは鬱じゃない。甘えだ。きっとそうに違いない。我慢しなくては。もっともっと努力して完璧にならなければいけない」と自分に言い聞かせてきましたが、はっきり言ってもう身体ともに限界です。 親に何回か症状を訴えたり、神戸のこども病院に通っているのですが、そこの先生に言ってみたりと自分なりに頑張ってみました。 ですが相手にされてないというか...なんかあんまり効果なしでした。 祖父のこともあり言い出せず、この有様です。 これは鬱でしょうか? ちなみに、この症状が出始めたのは中学一年生の部活を始めた1ヶ月後ぐらいです。 もう2年も苦しんでいます。 中学三年生になるということもあり尚更言いにくいです。 受験を控えてるのが理由です。 回答お願いします。 (できれば優しい言葉でおねがいします)

  • 私がわがままなのか、病気なのか

    鬱病と診断を受けていて、一年と少し、彼と同棲しています。 鬱のせいか性分なのか、思った事が言えません。悩みを話したくても、私が話して楽になっても話された人はストレスを抱えるんじゃないかと思ってしまうのです。そう思っていることは人に言えますが、そんなこと思わないから、もう少し頼ってよと言われてもやはり考えが変わらず言えません。 悩んでいるのは彼のことで、とにかくよく遊ぶんです。車で走ってくるだけですが、毎日のように電話で彼を呼ぶ男の人がいます。その人は自分の彼女に仕事だからとか嘘を着いて彼を連れて行きます。自分の予定がないと家に来て夜中まで居座るかまた彼を連れていきます。結局連れて行かれると朝まで帰ってきません。浮気を疑うとかとは違うのですが彼の友達に腹が立って仕方ありません。彼に毎日家にいてほしいとも思ってないし、遊んでも文句はないです。けど、自分の予定がないからとか嘘をついてまで人の彼を連れ出して朝まで返さない友達と、何だかんだ言って行ってしまう彼に腹が立つのです。同棲していたって今日は家にいてほしいと思う日もあります。けど言えないのです。そして、その友達は自分の彼女をだましにだまして、違う女の子を車に乗せている時もあります。 鬱のせいか涙が止まらなかったり怒りが込み上げたり、最近ひどくなりました。もう彼の電話が鳴るだけで表情筋が切れたように表情がなくなるんです。話せばわかってくれる彼ですがやはり一度も言えません。結局毎回彼が出かけると帰りを待ちたくないので病院から出ている睡眠薬を飲んでしまいます。こういうのは私の単なるわがままですか? 多分、彼女をだまして遊んでいる男、ということにとてつもない偏見を持ってしまっています。けど彼の友達だし、彼がそういう人になるわけではないし、と思ってはいます。 そういう男だから、集まる友達も限られてると彼が言っていました。けど私にはそういう問題ではないのです。わがままなのか、鬱の悪化の兆候なのか知りたいです。いつも怒りが限界になるとなぜか笑ってしまったり泣いてしまいます。彼も私が泣いた日に約束していると私が落ちつくまで待ってくれたり、遊んでいる最中にわざわざ居場所や誰といるとか電話をくれる日があったり、連絡がなくても帰ってくると、何時に帰ってきても遅いと言ったりはせず、おかえりと言うだけなのに謝らせてしまいます。 そんな彼にその友達を悪く言うようでどうしても言えないのです。 苛立って乱文になってしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 非定型うつかもしれません。

    私は今中学2年生の女子です。1年の始めの方から不登校になりました。 それで、いろいろと悩むこともあり、自分でも調べてみると、非定型うつ病という病気の症状が、自分の症状?とあってるような気がしました。 絵を描いたり音楽を読んだり、自分の好きな事をしているときは楽しいしイヤなことも忘れられるのですが、夕方から夜中にいつもどうしても不安になってしまいます。でも家族の前では明るく振る舞っているので、自分の布団でバレないように泣いています。 非定型うつの症状に過眠とあったのですが、夜はすごく寝つきが悪いです。その代わり朝起きるのは遅くなり、夕方にも寝てしまうことがあるのでその症状もあるかもしれません。過食の症状もあると思います。ずっと家にいるので運動不足にもなるし、午前中にちゃんと食べていないので、夜に食べてしまいます。 学校に行っていた頃は朝にものすごく気分が悪くなって、夜もなかなか寝付けず不安でしたが、今は学校に行っていないので朝は目覚めがいいです。 もし自分が病気なら、非定型うつが一番近いと思います。気分が落ち込んでいるときは、本当に辛くて悩んではやく脱出したいと思うのですが、この症状を見ていると、自分でも甘えだと思ってしまいます。そしてそんな症状と一致してしまう自分がいやになって、どんどん悪い方にはまりこんでいく気がします。 こんな事を相談したら、やっぱり他の人にも甘えと思われてしまうのでしょうか。自分は辛くもありますが甘えだと思ってしまうので、自信がなく誰にも話せません。もしこんな相談をされたらどう思うのでしょうか。 あと、どうしたらなるべく気分が落ち込まずに過ごせるでしょうか。よかったらご意見ください。