• ベストアンサー

日常生活での明るい人って芸人とは違いますよね

 お笑い芸人でのテレビでのトークを見ていると、よく思うんですが一般社会でのしゃべりが上手い人とか会話でのやりとりとか笑のパターンって形が全然違いませんか?  プライベートとカメラで撮影しているのを分けているので違いがあるんでしょうか?  失礼ながら、なんとなく思うのはお笑い芸人さんのトークで一般社会では受け付けられないんじゃないかなぁと・・・。  クラスや職場であまり笑いは取れないんじゃないかなぁなんて思ってしまうんですが、勘違いでしょうか?

noname#200374
noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そらそうです。芸人さんがテレビでやっているのはTVショーとしての喋り方です。 同じ芸人さんでも、結婚式に呼ばれたり、お祭りやイベントの司会やゲストとして呼ばれたときはちゃあんと喋り方を変えてきちんと会場を盛り上げますよ。そういう「引き出し」をプロの芸人さんはいくつも持っているのです。30秒で笑いと取らなきゃいけない場面と、30分会場の雰囲気を温めておかなければならないのでは方法は違うんですね。

関連するQ&A

  • 最近の芸人が好きになれない、少し度が過ぎてると感じませんか?

    私自身、バラエティ番組は決して嫌いじゃありません。 見る時もあります。 しかし、最近のお笑い芸人にはいささか嫌気が差しています。 以前に、芸人ばかりが集まってフリートークをする番組を見ました。 そのトークの内容が下品な下ネタばかりで途中で見るのを止めました。 いかにも自分が体験した出来事を 自慢げに話してる芸人の姿には呆れてしまいました。 こんなの一般人がやろうともなれば周囲からは大批判を受けるのは必須です。 芸人だから許されるとか、芸の肥やしだからとか・・・・・・ だから良いんでしょうか? 私の考え過ぎなんでしょうか? みなさんは芸人の言動をやり過ぎてるなと感じることはありますか?

  • 3年前にイベントで芸人を勝手にとってしまった。

    3年前、吉本主催のLIVESTAND09があり、そこのスポンサーブースでイベントの際無断で携帯のカメラで勝手に芸人の写真を撮ってしまい、出演していた芸人さんにすごく怒られてしまい、反省して手紙で謝るべきか悩んでいます。 発端はLIVESTAND09のスポンサースペースに桃太郎電鉄のスペースができ、そこのイベントに好きな芸人(バッファロー吾郎)が出演するとネットに話がありました。その話を聞いて私はワクワク楽しみだなと思いに胸をよせました。 当日、桃太郎電鉄スペースのイベントに参加をした時好きな芸人がトークをしている最中、私は写真を撮ろうと思い、携帯のカメラで撮影しました。しかし好きな芸人さんに見つかってしまい、その芸人さんにすごく怒られてしまいました。写真の画像はすぐに削除し、その件で好きな芸人に迷惑をかけたと思ってすぐにスペースを後にしました。 私はこのイベントスペースで好きな芸人さんの写真を撮ってしまい、芸人さんのプライバシー侵害をしてしまったとすごく反省をしています。このような場合ファンレターでちゃんと芸人さんに謝ったほうがいいのかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 また3年前の事なので、今出したら芸人さんに失礼にあたるのでしょうか? すぐに謝れなかったのは仕事忙しかったからです。

  • 【お笑い・ギャグ】写真撮影の時の掛け声で芸人が「1

    【お笑い・ギャグ】写真撮影の時の掛け声で芸人が「1、2、3、4の5!」と言って写真を撮っていたのを見て、プロの芸人でもカメラ撮影時の掛け声ギャグはこの程度なのだと落胆した。 タイミングを外す芸で、素顔の写真が撮れるというギャグでした。 この芸人とは明石家さんまの弟子です。 天下の明石家さんまの弟子ですら、芸人仲間内での集合写真のゴルフコンペの撮影で「1、2、3、4の5!」ですよ。 もう落胆ですよね。 何かこのショボい明石家さんまの弟子より面白い撮影時の掛け声ギャグを教えてください。

  • 笑いのセンスがない人は結局つまらない

    Youtubeの素人の延長みたいな人達を見ていると、つまらない人って結局つまらないんだなと感じます。 (そもそもが単なる一般人というパターンと、芸人っぽいことをやっていてもつまらないパターン、本人は面白いと思っているみたいな?) ''笑いのセンス''みたいなのってやっぱりあるんでしょうか。

  • 「芸人の想像力が欠けている」この言葉に疑問

    現在高校生です。 この前、新聞だったか雑誌だったか忘れましたが、 芸人についてこのようなことが書かれていました。 いじめやDVを題材にしたコントをする芸人は、 現実にいじめ・DV等を受けている人の気持ちを考える 想像力が欠けている。 そういうコントはするべきでない。 これを読んで、色々考えてしまったんです。 「芸人はいじめられている人を馬鹿にしてる訳じゃないし・・・。  むしろ、深刻な社会問題を笑いに変えることはすごいことなのではないか?」 「でも、本当にいじめを受けている人の立場で考えるとどうだろう?  やっぱりコントを観ていて辛いものがあるよな・・・。」 結局、私の考えはその記事とはまた違った意見となりました。 いじめを題材にしたものはコントのほか、ドラマなんかもある。 いじめのドラマがコントのようにほとんど文句を言われず、 むしろ持ち上げられる傾向にあるのは、「いじめはいけない」という メッセージ性があるからだと思うんです。 でも、ドラマを観たからといって いじめられている人が皆勇気づけられているとは限らないし、 過去のいじめを思い出して気分を害する人もいるでしょう。 「あのいじめ方オモシロそう」といってマネする人も出てくるかもしれません。 そういう部分はコントと同じではないでしょうか。 私はコントとドラマ、どちらとも間違ったことをしているとは思えません。 「芸人の想像力が欠けている」というあの記事の言葉は、 芸人さんに対してかなり失礼に感じられます。 それに、そんなことを言っていたら「笑い」が限られてきます。 最も大事にすべきなのは、作り手の意思はどうなのかを考えることだと思います。 「人を傷つけている」などと言われて、芸人さんの持つ高度な笑いのセンスが 見られてないということは悲しいです。(もちろん、つまらない芸人もいますが) ということを先日、社会の先生に言ってみたのですが、 「屁理屈だ」と一蹴されました・・・。 ぜひ、皆さんのご意見も聞かせてください。

  • お笑い芸人って実は根暗なタイプの集まり?

    お笑い芸人て、トップクラスになればトークだけですごい額の年収を得るだけになるほどのすごい職業ですよね それだけ、人の心をつかむ話ができるのなら、それまでの人生でも明るい人生で人気者だったと想像していたんですが、実はそうでもない人が多いですね 爆笑問題の太田光は友達が一人もいない高校生活を送ってたり 今田耕司は教師への復習でお笑い会に入り、NSCでも明るい人たちと絡めず、友達のいない人間同士つるんでいたらホンコンとコンビを組むきっかけになったとか 結構暗い過去や人に好かれなかった人生を送ってた人多いですよね なんででしょう?

  • 『したい』と『抱きたい』

    先日TVを観ていて、有名なお笑い芸人Sと女性タレントがトークしていました。 お笑い芸人:「今日は抱きたい!って言うねん」 女性タレント:「『抱きたい』はいやらしい・・・。『したい』とストレートに言われたほうがいい」 というような会話でした。 男性、女性問いません。 みなさんの『したい』『抱きたい』と言う時、言われた時の気持ちを教えて下さい。

  • マシンガントークする人が私のタイプをどう思っているか、、、

    まずは自分の説明します。 私はおしゃべりではありません。 自分から会話や話題を振ることもありません。 大人しく、会話する時はあまり自己主張せず 相手の話に同意することが多いです。 しかも、同意と言っても、「そうですね。」とか、相手からすると、本当にそう思ってるのか疑わしいような簡単な相槌を打つ程度です。 私は会話時、そういうタイプです。 たまに、マシンガントークする人がいます。 一方的に話続ける人です。 そういう人たちと話すのはいいのですが、 いつも大した返事も出来ず、 大した相手にもなれないので、申し訳ないと思ってしまいます。 また、私は友達であっても結構話す時緊張するタイプで、 会話する時の顔は「引きつった愛想笑い」と言ったところです。 大した相手になっていないし、表情も上記の通りなのですが、 (そもそも私だったら、私のようなタイプと話してもちっとも楽しくないと自分で思ってますが、、普通そうでしょう?) 一方的に話続ける人たちは凝りもせず私に話してきます。 「質問です」 1.一方的に話し続けるタイプの人たちは私のような、会話の相手として面白いとは思えないタイプと話して不快ではないのでしょうか?なぜ凝りもせず話して来るのでしょうか? 2.会話中や、会話後、どう思われているのでしょうか?   「生返事ばかりでなんて失礼なやつ!」などと思われたりしているのでしょうか? 出来るだけ、マシンガントークするかたからの正直な回答お待ちしています。

  • 話し上手になるには

    話し上手になるには、どうすればいいでしょうか? 友達や知り合いとお茶する時にも、だいたいは聞き役に徹するタイプのボクです。 マシンガントークを炸裂させたい訳ではないのですが、話題性豊か(人間性豊か)になれればと思っています。 トークをするような仕事(ホストやお笑い芸人)をできるのであればいいのかも知れませんが、そこまでは今すぐには難しいです。 プライベートの時間で訓練(?)するとしたら、やはり新しい友達や趣味の仲間を増やすのが一番でしょうか?

  • 容姿の悪い人をかわいいと言う女性の心理。

    高1・男性です。 例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。 「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」 「うん、マジかわいい!」 「すごい美人!」 「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」 「うん、なんで売れてるんだろうねー!」 「うん、鼻も低いしね!」 という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。 一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。 でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。 こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。 話しているのは必ず女性同士です。 自分には、この心理が理解できません。 特に女性の方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう