自作ナイフについて

このQ&Aのポイント
  • 自作ナイフについての質問
  • 自作ナイフの形や使用する鋼についてのアドバイス
  • ナイフ作りの初心者に最低限必要な道具について
回答を見る
  • ベストアンサー

自作ナイフについて

今、自分でナイフをつくろうと思っています。(切り出しナイフ) そんなに大きくない奴です。 いろんなことに使えるように作るには、どういう形がいいでしょうか。 あと、作りやすいブレードの形は? あともう一つ、ナイフに使う鋼は、どういうのが使いやすいでしょうか。 とりあえず初めてなので、よく切れなくてもいいから加工しやすいといいのですが。 お金持ちじゃないので、手軽に安く手に入る感じで。 それと、最低限必要なものはなんでしょう。 挫折してこれっきりになるかもしれないから、あまり専門的な道具は買いたくないです。 うまくいったらだんだんそろえていくつもりです。 これさえあればどうにかなるっていうのを。 いろいろ聞いてしまい、すみません。 ナイフ作りはよくないとか言わないで、答えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.3

専門家ではないので判らないですが、こんなところでしょうか。 鑢(やすり)…ナイフの形を整えたり、ナイフの材料にしたりします。 数種類あるとよいと思います。 弓鋸(歯が変えられるのこぎり)…金属の切り出しに使います。 バーナー…焼入れや焼きなまし、焼き戻しなどに使います。 あると便利なものとしては、 金槌…ナイフの形を整えたりします。 クランプ、万力(締め具)…切り出したり形を整えるときの固定に。 鏨(たがね)…金属の切断。 これくらいだと思いますが、ほかにありますでしょうか。 ちなみに、100円ショップなどをうまく利用しますと 1万円を切る価格で購入可能かと思います。 それとナイフや刃物の作り方のページなどを検索して 色々参照になさるのもよいかもしれません。

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! そのくらいなら、行けるかもしれないです。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

全くの初心者が鋼材から形を作るのは無理があります。 キットがありますからそこから初めてみてはどうでしょうか。 http://www.kachispo.com/k/1161/

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 キットで作るっていうのもいいかもしれません。 考えてみます。

• yasuto07
回答No.1

ホームセンターに、回転式のグラインダーがうっています。7-8000円くらい、あれは必需品かとおもいます。あとは、昔ながらの砥石ですね。100円ショップにうっている、石のやつだよ。 とは、シルベスタスタローンのコブラという、映画に、犯人が、凄く強いナイフをもっています。 ビデオでご確認あれ、あのナイフ、みただけで、びびっちゃいますよ。何度もうつりますので、 研究にも、良いかと思います。

rinnsu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 砥石って、百円ショップでも売っているんですね!びっくり。 そのナイフも、参考にしてみようかなとおもいます。