シルバーアクセサリーの加工方法

このQ&Aのポイント
  • シルバーアクセサリーの加工方法についてお聞きしたいです。シルバーの形を揃えたり、傷や熱で変形したシルバーを綺麗に修復する方法や、形を自分で作る方法について教えてください。
  • シルバーアクセサリーの加工に興味があります。特に、シルバーの形を揃える方法や傷や熱で変形したシルバーを修復する方法について知りたいです。また、形を自分で作る際のコツや必要な材料・道具についても教えてください。
  • シルバーアクセサリーを自分で加工したいです。シルバーの形を揃えたり、傷や熱で変形したシルバーを美しく修復する方法について教えてください。また、形を自分で作る方法や必要な材料・道具についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルバーアクセサリーの加工の仕方

お世話になります。 今、持ってるシルバー製品を 自分なりに加工したいのですが・・。 加工を教えてくれる教室等。 色々と調べてみたのですが・・ 単発で教えてくれる所がなく こちらで質問させてもらいました。 お聞きしたいのは ・シルバーの形を揃えたい。 傷や熱で変形したシルバーを ”つるん”とした綺麗なシルバーに蘇らせたい。 ・形を自分で作りたい(例えばお花の形にするとか) 綺麗に曲げたりするにはどうしたらいいですか? ・必要な材料・道具等があれば教えてください。 加工は、 思い出がたくさん詰っている (だから自分の手で加工してみたいです) お気に入りの「ペンダント1個」だけです。 お力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

そのシルバー地を使って、という問いでしたら 素人には無理です。どこまでのリフォームかわかりませんが 熱を加えて叩いたりするには結構大掛かりな道具が必要です (バーナーやら かなとこやら) また、単発のシルバー教室ではソコまではやりません。時間がないので シルバークレイか、ある程度元の形があるものから入ると思います。 シルバー教室に入るのであれば道具はそろっており、 地金を溶かして形成しなおす技術も教わりますが・・・。 また、元の形をなくしてしまう程のリフォームですと、 リフォーム業者はそのシルバーを溶かして形成しなおすということはしません。 (手間がかかるので) つまり、どうしても・・という場合お知り合いでシルバー教室に 入っている人を頼るのがいいかと。 それか、リフォームで歪みなおしと磨きなおしのみをしてもらうのであれば 元のシルバーは失われないかと思います。

lepetittre
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 やはり個人的に。は無理なんですね~(悲) 教室に入るのは無理なので(月日&経済的理由) 自分でと思うのは、諦めるしかないんですね・・。 すいません・・。 最後のあがきなんですが!! シルバーは熱に弱い。と聞きます。 その特性を生かして 熱湯の中に入れてみたら、何とかできるかな? と、ずーと頭に浮かんでくるんですが・・ やっはり『NG』ですよね?・・(--:

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.2

熱湯ではまったく溶けません というかやわらかくもなりません。 鉄を溶かすのと同じような感じを想像してください。

lepetittre
質問者

お礼

再度のご意見を有難うございました。 最後の悪あがき! やっぱり駄目ですよね~(汗) ネックレスは このまま今まで通りに大切に使います☆ 少し余裕が出来たら 教室に通うことも検討したいと思います。 (鉄を溶かす感じと聞き、楽しそう~♪と興味が沸いてます^^) 親切に教えていただき感謝しています。 本当に有難うございました。