• ベストアンサー

個人でアクセサリーをつくること

個人でアクセサリーをつくる方法のひとつにアートクレイ というものがあるそうですが、シルバー以外の素材 (純金やプラチナ、チタン)材料も個人で、加工したり することはできるのでしょうか? 純金粘土なんてありませんよね?^^; 素材とかは一般客には販売してないのでしょうか。 独学でシルバー以外の素材を加工したりすることは 簡単には出来ないのでしょうか。 ルースを買って自分で指輪とかを作れれば、オーダーするよりも 遙かに安上がりなのではないかなと思いまして。 お詳しい方、ご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecomama
回答No.1

金なら彫金がありますよ。 http://www.pensador.jp/ こちらを見るとプラチナも、ということですね。 安上がりかどうかは??? 使う道具がけっこうするかなと。 彫金は歯医者さんの機械(歯をウイーンと削ったり磨いたりするアレです)が使え、入れ歯用の金もあるというので、歯医者さんが趣味にされている方が多いと昔は聞きました。 今はどうかな? 道具もそうだけど、なんでも最初から人前に出せる上手なものってできませんよね。 高価なものと見劣りしないほどのモノができるまでには投資も必要かと思います。

soraneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 道具とかかなり高いですね。 教室の授業料も・・・! 手頃にできるわけではないんですね、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• fcjrx712
回答No.2

純金ではないですが、アートクレイで金を焼成できるモノありますよ。 サイトは「アートクレイ」の公式サイトですけど。 ハンズ等で手に入ります。

参考URL:
http://www.artclay.co.jp/official/serise/index.html
soraneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。あるんですね。 近くにハンズない田舎者なので、ユザワヤとかで見てみたいと思います。