81歳スリ20回目の逮捕。刑期はいかほど?

このQ&Aのポイント
  • 81歳スリ"ケツパーの梅じい"、20回目の逮捕。
  • 東京・上野の商店街「アメ横」で昨年末、買い物客の財布をすったとして、警視庁鉄道警察隊は窃盗の現行犯で、東京都荒川区南千住、無職、田中梅次(うめじ)容疑者(81)を逮捕した。
  • 捜査関係者によると、田中容疑者は20代から同様の犯行を重ね、警視庁のスリの“紳士録”に登録。かつてはギャンブル場でスリを働き、「ギャンの梅」の通称で知られた。今回が20回目の逮捕で「動きが鈍くなった。おれはもうダメだ」と漏らしているという。
回答を見る
  • ベストアンサー

81歳スリ20回目の逮捕。刑期はいかほど?

81歳スリ"ケツパーの梅じい"、20回目の逮捕。 東京・上野の商店街「アメ横」で昨年末、買い物客の財布をすったとして、警視庁鉄道警察隊は窃盗の現行犯で、東京都荒川区南千住、無職、田中梅次(うめじ)容疑者(81)を逮捕した。田中容疑者は、上野駅周辺で通行人の尻ポケットから財布を抜き取る手口で捜査員から「ケツパーの梅じい」と呼ばれていたといい、同隊の調べに「今日は商い(スリ)しに上野へ来た。歳のせいか、財布が重く感じた」と供述している。  捜査関係者によると、田中容疑者は20代から同様の犯行を重ね、警視庁のスリの“紳士録”に登録。かつてはギャンブル場でスリを働き、「ギャンの梅」の通称で知られた。今回が20回目の逮捕で「動きが鈍くなった。おれはもうダメだ」と漏らしているという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110105/crm1101051210008-n1.htm このような度を過ぎた常習犯の場合、刑期はどんどん長くなっていくのでしょうか? 10回目、15回目、20回目のおおよその予想刑期を教えてください。 普通に考えると10回目で10年くらいの量刑と思うのですけが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

刑期は長くなっていくけど法定刑10年の窃盗罪で10年確定になるわけがない。 常習なうえに反省の色も一切無くて金額もめちゃくちゃ大きくてようやく最大刑になるわけで 常習っていう理由だけならどんなに長くても8年程度が限界。