• 締切済み

二字熟語の問題で困っています

下記の問題が解けずに困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。      解      ↓ 切 ← ? ← 夜      ↓      雪 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も、矢印の間違いではないかと思います。 手元の『広辞苑』第六版(DVD-ROM版)で、「解」の“前方一致”で検索し、「雪」の“後方一致”で検索してみましたが、「解除・除雪」「解消・消雪」くらいしか当てはまるものがみつかりませんでした。 どちらも「夜○」「○切」には当てはまりそうにありません。 ざっと見ただけなので、他に当てはまるものがあったのかもしれません。 ネット辞書(goo辞書)などでも同じように検索ができますので、ご自身で確かめてみては如何でしょう。 goo辞書の場合、検索窓に漢字を入れて、検索窓の右側で「で始まる」「で終わる」のどちらかを選択して検索すれば、その漢字を使った熟語が出てきます。 結構な量がありますが、気長に探してみてください。 たとえば「解」―“で始まる”での検索結果です。 ↓ http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%A7%A3/m0u/

• ktyln
回答No.2

横向きの矢印の方向が逆ではないですか? 通常、横書きの日本語は左から右へ読みますので、 この手の問題の矢印もたいていは「→」になっています。 「←」になっている問題は見たことがありません。 もし「→」なら、解除、除雪、切除、除夜、で 回答#1さんのとおり「除」が正解ですが。

sazan70700
質問者

補足

私も最初はktylnさんと同じ意見だったのですが、この問題以外にも矢印の向きが「←」や「↑」があり、矢印の方向に漢字を並べて二字熟語を作るようです。それだとほかに考えられるものはないでしょうか。

回答No.1

解 切除夜  雪  

sazan70700
質問者

補足

解除、除雪はわかるのですが、夜除と除切はどのように読むのでしょうか。