• ベストアンサー

首は何科にかかればいいのでしょうか?

首の後ろ側(ちょうど首の骨のすぐ右に)こぶのようなくりくりするようなすこし大きなものが出来てしまいました。 くりくりするものもあります。 どうしても気になっていて、 最近微熱が出るので内科の先生のところにかかって伝えたら首の筋じゃないのかと言ったり、次の時はリンパ節かなとかいってなかなかはっきりしません。 微熱は38ドぐらいまでになる時があります。 気になってしまいます。 何科にかかったらいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.7

急いで、整形外科にかかってください。明日は、金曜日、で、月曜日は、成人の日で、医療機関は、3連休です。大病院の総合外科、整形外科で、精密検査を受けて、治療方針がでるように急いでください。 外科と、整形外科、脳外科は、素人から見ると同族に見えますから、一般外科ではなく、専門医である整形外科とか、脳外科に行って下さい。文面から見ると、整形外科で、門外漢である外科だと、そのぶん処置が遅れます。 内科の先生も、患者を手放さない薮医者です。良い医者とは、自分の手が及ばないと見たら、即座に、専門医を紹介してくれる医師です。一昔前は、単科医科大出身医、地方市立大学医学部出身医で、自分の大学のテリトリーの外で開業すると、学会や臨床研究界など交際が多い人以外は、紹介先が無かったのですが、最近は、患者さんを紹介状を付けて手放すのが普通になってきています。患者を治したいのは、分かるのですが、専門から離れると、助かるものも助かりません。

cellochan
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございました。 微熱に関しては主治医が専門とするところなのでしっかりみてもらえているとおもいます。微熱はつらいですが、、 ただ首が気になっていたのです。 みてもらうようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.6

脳ドックのある総合病院を推薦します。 脳ドックは首の血管まで撮影します。次に専門家が画像解析し、結果が届きます。 総合病院、大学病院は次の診察科を推薦してくれます。

cellochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 外科の先生に相談しに病院にいってきます。 脳ときくと怖いけどちゃんとしらべないとですね。

noname#148084
noname#148084
回答No.5

総合病院の脳外科か整形外科で検査をしてもらいましょう。

cellochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、知っている外科の先生にそうだんしてみようとおもいます。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.4

整形外科ですね。精密検査の出来る設備の揃った病院に行って下さい。遅滞無く、手遅れにならないように早く行って検査・診断してもらいましょう。

cellochan
質問者

お礼

答えてくださりありがとうございました。 まず、外科の先生にみてもらおうとおまいます。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

開業医では手に負えませんよ 微熱は38ドもあってはいけません その内科は市民病院クラスですか? 耳のすぐ下にリンパがありますがそれでしたら耳鼻科です 内科でいいですから大きい病院がいいです MRIなど撮ってもらうといいです

cellochan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 内科の先生は開業医ではありませんが、私立の病院です、。 内科の先生もしっている外科の先生のところにいってそうだんしてみようとおもいます。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、リンパ節が炎症しているだと思いますが、リンパ節が炎症を起こす原因は色々な病気があります。 例えば、病気として考えられるものの代表例として風邪、インフルエンザ、他にも、結核、梅毒、川崎病、トキソプラズマ、サルコイドーシスなどや原因不明の壊死(えし)性リンパ節炎などがあります。 よって、診療科も内科、外科、婦人科、心臓外科と色々あります。 現在、内科に受診されているなら、その先生から紹介してもらった方が今までの検査結果も次の病院に引き継ぎできると思います。 リンパ腺の病気-リンパ節炎【病気・症状】 http://www.kenko-s-net.com/b-rinpa_rinpasetuen.html

cellochan
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 内科の先生もしっている外科の先生に相談してみようとおもいます。

回答No.1

内科は違うと思います。 循環器内科か外科でしょう。 近くになければ、手始めに整形外科でも良いかも。

cellochan
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 地域にあまり病院がないのでまず、外科で相談してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 首リンパの腫れと微熱(長文です)

    四日くらいまえに首のリンパ節が腫れていた(圧痛あり)で病院で見てもらったところ「リンパ腫脹」といわれ、熱を測ってもらったのですが35.5℃で平熱でした。おおきくなったり痛みが増したりしなければ大丈夫といわれ薬をもらい帰宅しました。薬を服用して安静にしていたのですが、翌日から微熱が出てしまい、さらに次ぎの日には38.5℃の熱が出たので病院へ行って解熱剤をもらい、解熱剤を飲んで夕方頃には36.8℃に下がったのですが、昨日からまた36.9~37.5℃をうろちょろしてる状態です。首のリンパ節のほうは大分痛みも、腫脹もひいてきたのですが熱のほうはまだまだなのです。先生は「ウイルス性の風邪、リンパ腫脹だから安静にしてるしかない」といいました。リンパ腫脹がおさまるまでこの微熱は続くのでしょうか??

  • 首のリンパ節

    こんにちは。 首のリンパ節について質問します。 8月に左耳が外耳炎になり、点耳薬と抗生物質を1週間。 耳鼻咽喉科の先生は、治りましたとおっしゃいました。 その時 私はまだ左耳のしたのリンパ節の腫れ、 左喉の痛み、首が絞められる感じがありったのですが、 先生は非常に丁寧に診察してくださり 喉もちゃんと見てくれましたが、 ちょっと 乾燥しているだけで 大丈夫と言ってくださいました。 左耳の下 左首の前面というか横 の リンパ節が まだ 痛いです 首が絞められてる感じもします 見た目は腫れているのがわからないくらいです だんだん大きくなっていません 食べ物もつっかかる感じはありません 朝 起きると 治ってる? でも 夕方になると いつも 痛くなってきます 左耳も少し痛いです。 ネットの検索エンジン ユビーで調べると リンパ節炎とでます。 このまま 様子を見ていて良いものか悩んでいます。 よかったら アドバイスお願いします。

  • リンパ

    81歳の母の相談です,1ヶ月程前から肩がこった感じで首の筋が耳の付け根から肩先まで浮きあがつた様になっています1週間程前に横になっている時に初めて気づいたのですが豆粒位のフニャフニャしたのがさわり何かと思っています。 週に2~3回通っている耳鼻科の先生のお話ではリンパ節とのことです。 リンパ節について教えてください,それと耳鼻科と内科とどちらが良いでしょうか宜しくお願いします。

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 首から肩にかけての痛み

    こんにちは。 一昨日の夜から右側の首から肩にかけての痛みがひどいです。 右腕に少ししびれたような感じもあります。 寝る前にふと気づいたら痛かったので、寝違えや筋を違えたということはないと思います。 昨日は首から肩全体にかけて痛く、痛みのポイントが分からなかったのですが、今日は首を中心に痛いです。 リンパ節炎のようにこぶはできていないのですが(以前かかりました)、首が熱を持っているような感じもします。 じっとしている分にはまだ我慢できるのですが、椅子から立ったり、動き始めの時は思わず顔をしかめるほどずきっときます。 今日は友人に「顔色悪いよ」と言われてしまいました。 当方20代後半女性、右利き、デスクワークを中心とした仕事をしており、週一ですが毎週二時間ハードに運動しています。 くすぐったがりで肩を揉まれても気持ちいいと思わないので、肩こりはあまりない方だと思います。 上記のような症状だとどのような原因が考えられますか? また病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 首の後ろの腫れ

    こんばんわ。 1ヶ月前位に、なんとなく首の後ろをさわった所、 右より左の方が、なんとなく腫れています。 首の後ろというのは、耳の後ろからうなじのリンパのとこではなく、 首の骨のを中心に左右差です。 しこりがあるとかではなく、首の骨を中心にすると 左の方が右より出ているような気がするし、自分で鏡を見ると、 確かに全体的に出っ張ってます。 この部分はなんの病気か考えられるのでしょうか? また、何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 首の腫れ:何日程度の投薬で治る?本当にリンパの炎症?

    22歳女、4月から社会人です。 3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。 感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。 押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。 他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。 これが1週間経っても、一向に治りません。 症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。 次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。 リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。 悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。 4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。 どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 首の腫れ

    1ヶ月半ほど前から、左側の胸鎖乳突筋がふっくら腫れています。 気にして見ればすぐ腫れです。 考えられる原因は、腫れに気付く4~5日前に、車に乗せてもらっている時に、私の真下のタイヤが 縁石に乗り上げ、思い切り首を前に振られ、その日はずっと首の後ろから頭にかけて重いような痛みがあった事。この件では、1ヶ月後に整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨には異常なしで、頚椎の捻挫ですねと言われました。痛みは最初はなく、2週間後くらいから少しずつ出て、今は首の後ろ側からの頭痛と、実際に腫れている部分のズキズキした痛みや、もう少し中の方の痛み、ひどい肩こりやずっと下を向くような作業がつらい時があり、接骨院に通っています。痛みは少しマシになりましたが、腫れは変わりません。 ちなみに、痛みより腫れが先に出たので、ムチウチとは関係なく、リンパなどの腫れかもしれないと思い、整形外科の前に大学病院の耳鼻科を受診しました。造影CTと血液検査を受け、リンパの腫れなどはない、胸鎖乳突筋自体の腫れでしょう、様子見で大丈夫、と言われました。 こんなに長い間腫れがひかないものなのかと憂鬱です。 元々顎関節症ではあるのですが、これは腫れがひかない原因としては考えられますか? 10年くらい前に口が開けられなくなった事がありますが、今はガクガク音が鳴って ひっかかる感じはありますが、痛みはありません。口を開けるときは右が先に鳴って左 閉じるときは左が先に鳴って右という感じでなります。 片方で噛む癖もあるようで、最近は右側が多いです。 かみ合わせも悪く、顔が少し左に曲がっていると思います。 他には、重い荷物など持つ時に左腕で持つ癖もあります。 このような私の状態から、腫れの原因や治らない原因について、どのように思いますか? おわかりでしたら教えて下さい。 気にしないようにしようと思うのですが、腫れを見るとどうしても色々考えてしまい 憂鬱になります。全てにやる気が起きにくく、ちょっと参っています。 今後の対策についても教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう