• ベストアンサー

首は何科にかかればいいのでしょうか?

首の後ろ側(ちょうど首の骨のすぐ右に)こぶのようなくりくりするようなすこし大きなものが出来てしまいました。 くりくりするものもあります。 どうしても気になっていて、 最近微熱が出るので内科の先生のところにかかって伝えたら首の筋じゃないのかと言ったり、次の時はリンパ節かなとかいってなかなかはっきりしません。 微熱は38ドぐらいまでになる時があります。 気になってしまいます。 何科にかかったらいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.7

急いで、整形外科にかかってください。明日は、金曜日、で、月曜日は、成人の日で、医療機関は、3連休です。大病院の総合外科、整形外科で、精密検査を受けて、治療方針がでるように急いでください。 外科と、整形外科、脳外科は、素人から見ると同族に見えますから、一般外科ではなく、専門医である整形外科とか、脳外科に行って下さい。文面から見ると、整形外科で、門外漢である外科だと、そのぶん処置が遅れます。 内科の先生も、患者を手放さない薮医者です。良い医者とは、自分の手が及ばないと見たら、即座に、専門医を紹介してくれる医師です。一昔前は、単科医科大出身医、地方市立大学医学部出身医で、自分の大学のテリトリーの外で開業すると、学会や臨床研究界など交際が多い人以外は、紹介先が無かったのですが、最近は、患者さんを紹介状を付けて手放すのが普通になってきています。患者を治したいのは、分かるのですが、専門から離れると、助かるものも助かりません。

cellochan
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございました。 微熱に関しては主治医が専門とするところなのでしっかりみてもらえているとおもいます。微熱はつらいですが、、 ただ首が気になっていたのです。 みてもらうようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ndkob2011
回答No.6

脳ドックのある総合病院を推薦します。 脳ドックは首の血管まで撮影します。次に専門家が画像解析し、結果が届きます。 総合病院、大学病院は次の診察科を推薦してくれます。

cellochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 外科の先生に相談しに病院にいってきます。 脳ときくと怖いけどちゃんとしらべないとですね。

noname#148084
noname#148084
回答No.5

総合病院の脳外科か整形外科で検査をしてもらいましょう。

cellochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、知っている外科の先生にそうだんしてみようとおもいます。

• larrymiz
回答No.4

整形外科ですね。精密検査の出来る設備の揃った病院に行って下さい。遅滞無く、手遅れにならないように早く行って検査・診断してもらいましょう。

cellochan
質問者

お礼

答えてくださりありがとうございました。 まず、外科の先生にみてもらおうとおまいます。

• miyachi
回答No.3

開業医では手に負えませんよ 微熱は38ドもあってはいけません その内科は市民病院クラスですか? 耳のすぐ下にリンパがありますがそれでしたら耳鼻科です 内科でいいですから大きい病院がいいです MRIなど撮ってもらうといいです

cellochan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 内科の先生は開業医ではありませんが、私立の病院です、。 内科の先生もしっている外科の先生のところにいってそうだんしてみようとおもいます。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、リンパ節が炎症しているだと思いますが、リンパ節が炎症を起こす原因は色々な病気があります。 例えば、病気として考えられるものの代表例として風邪、インフルエンザ、他にも、結核、梅毒、川崎病、トキソプラズマ、サルコイドーシスなどや原因不明の壊死(えし)性リンパ節炎などがあります。 よって、診療科も内科、外科、婦人科、心臓外科と色々あります。 現在、内科に受診されているなら、その先生から紹介してもらった方が今までの検査結果も次の病院に引き継ぎできると思います。 リンパ腺の病気-リンパ節炎【病気・症状】 http://www.kenko-s-net.com/b-rinpa_rinpasetuen.html

cellochan
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 内科の先生もしっている外科の先生に相談してみようとおもいます。

回答No.1

内科は違うと思います。 循環器内科か外科でしょう。 近くになければ、手始めに整形外科でも良いかも。

cellochan
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 地域にあまり病院がないのでまず、外科で相談してみようとおもいます。