• ベストアンサー

手織りで 二本どりって どんなことでしょう

手織り機を購入しました。入門書で、「端は二本どり」と書いてありますが、どうすればいいのかわかりません。単純に考えると 端だけ一本の溝に二本通すと?いうこと七日などと考えてしまいました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

織物や編み物で「二本どり」「三本どり」と言った場合は、 二本、三本の糸を合わせ、一本の糸として扱うことです。 下記Q&Aに編み物についての答えが有ります。 http://sooda.jp/qa/178478 織物で「端は二本どり」と有る場合には、 経糸の端の二本の糸を合わせ一本とし、同じ綜絖の目に通します。

tohokulasa
質問者

お礼

有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。やり方がわからなかったもので・・・ 有難うございました。