• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう接したらいいのかわかりません)

4歳男の子の行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4歳男の子の行動に困っています。幼稚園に通う予定ですが、自分ができることでもママにやらせたがる様子が続きます。日中はぐずっていることが多く、どう接したらいいか悩んでいます。
  • 4歳男の子が泣き叫んでしまうことが多く、ご飯のこぼれや靴下の履き方にもこだわります。優しく接しても放っておいても同じ状況で、毎日苦戦しています。先輩ママや詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 4歳男の子が幼稚園に通う予定ですが、自分ができることでもママにやってもらいたがります。日中はぐずっていることが多く、どう対応すればいいかわかりません。アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 末の息子が同じ歳ですね♪  我が家も来年から幼稚園です。  我が家の息子たちも性格によって違いましたね・・・ 絶対に自分がやりたいタイプ ママに頼ってばかりのタイプ どちらでもないタイプ。  そして 一番の違いはコダワリがあるタイプが大変でした・・・ とりあえず 自分で出来る でもコダワリがあるからちゃんと出来ないと泣き叫ぶ  コダワリ通りに行かないならママにやってもらう・・ もう 靴下の履き方からスプーンの柄までコダワリタイプはグズグズと泣いてましたね(笑)  このタイプ 次男でした・・ 拘るのは凄く良いことなんですよ。  実際 次男は三兄弟で一番利巧でしっかりタイプ。 お子さんが靴下がうまくはけないので泣くのは拘るから ご飯がこぼれるのは食べ方にコダワルから・・  気にならない子は本当に気にならない(笑)  お子さんが泣いたら どうして泣いてしまうの?うまくいかなかったの?じゃ~もう一回 ママも手伝うからやり直してみようか?って聞いてあげて手伝ってあげてください。  きちんと自分のコダワリのように出来たら 出来たね~これで良いのかな? ママも手伝ったから次からは自分でも直せるようになるね♪  また出来なくなったら泣かないでママ手伝って!って言ってね。って教えてあげて下さい。 泣かなくてもママに言ったら手伝ってくれるってわかったら泣かないで手伝って!って言うようになりますよ。  ちょっと余談ですが・・ 我が家の次男は長男にライバル心 バリバリです(笑)  なんでも出来るお兄ちゃん なんでもこなすお兄ちゃん ライバル心もあるけど憧れ心もある複雑なようです。  お兄ちゃんが楽に出来る事を自分が苦難で出来るとイライラして面白くないって思うみたいです。 我が家の長男と次男は4歳離れてます。  出来なくて当たり前なんですが男心にそうは思わないのかな?お兄ちゃんが出来るものは自分も出来るって思っているのかも・・・  もしかして 次男ちゃん お兄ちゃんに対してライバル心ありません?憧れありませんか?  自分とおにいちゃんを比べているのかも知れないですね(笑) お兄ちゃんは楽々出来るのに 僕は上手に出来ないイライラって感じになってませんか?  

vne77553
質問者

お礼

今のところライバル心は芽生えてないようですが、もう少し大きくなると出てくるかもしれませんね。 先輩ママのアドバイス、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

4歳なら言葉もそれなりに理解できるでしょう。 成長の過程云々とおっしゃる方々がいますが、少し違う見解を申します。 なぜ泣き喚くのですか? 母親にやってもらいたいのは、甘えです。 自分でやってうまくいかないのは、ジレンマです。 それぞれ理由が違うということをご理解ください。 甘えたくて「泣く」、うまくいかないから「泣く」 理由は違えど、泣き喚けば誰かが何とかしてくれる・・・ そういうことになってしまっているのではないでしょうか? 甘えられるのは、何かを頑張ったり、何かに精一杯チャレンジしたときだけです。 うまくいかないのは、努力するしかないのです。 そういうことを、幼少から教えるのが親の役目です。 私が子どもに言ったことは 「泣いたら良くなるのか? 泣いたらなおるのか?」です。 子どもは「ううん・・・」と答えます。 「だったら泣くだけかっこ悪いだろ」と言い聞かせました。 本来男には、「男気スイッチ」というものがあります。 そこをくすぐられると、頑張るのが「男」なのです・・・が、 最近の子ども(若者)は、「男気スイッチ」のない者が結構いるんですよね・・・ 「男らしく・・・」とか言う親が少なくなったのが影響しているんじゃないでしょうか? 間違った男女平等の弊害でしょうね。 女の子のような言葉遣いをする男の子が多いのも気になります。 今、子ども達には、非常に厳しい環境です。 これからもっと厳しくなるでしょう。 だからこそ、ちゃんとした躾、育成を受けた子どもにとっては、大きなチャンスの時代なのです。 辛抱できる子、目標を達成する喜びを知っている子、 一人で立つことができる子、礼節を重んじる子、不条理を飲み込める子・・・ そういう人を社会は必要としています。 絶対に「成長の過程であること・・・」なんて悠長に構えてないで、 危機感を持ってお子さんと接していってください。 お子さんがひとり立ちし、笑顔の未来を過ごせることを願っております。 老婆心ながら、2人の息子はすでに成人した親父の意見です。

vne77553
質問者

お礼

御もっともですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

靴下でぐずるのはうちだけではないのですね。 うちは上が7歳下が4歳半ですが、下の子が半年前からぐずるのが多くなりました。 靴下、靴のマジックテープ、食事用前掛けのボタン、ジャケットのファスナー等など出来なかったりすると泣き出してしまいます。 妻は結構早く切れて、ぐずらずに自分でやりなさい。とか手伝ってやってもぐずっているといつまで泣いているのとしかっています。 一度我慢しても私がいると来て、「出来ないの」とか言ってまた泣き出します。 抱きしめてやるしか出来ないですよね。こつを教えたりしますが、実際にはそれができない事よりも、上の子からのプレッシャーや、その他もろもろのできない事やうまく行かない事などの鬱屈したものが何かのきっかけで爆発している気がします。 とりあえずは『大丈夫、練習をやっていればそのうち出来るよ。』と気持ちを安心させてやるしかないかと思っています。 普段は忙しくて私が深夜に帰るので妻と子供二人が一つベッドで寝ていますが、週末は起きているうちに帰ると、下の子が毛布を持って私のところに一緒に寝ようと言ってきます。 旦那良いとこ取りかもしれませんが、それでバランスが取れているような気がしています。

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124079
noname#124079
回答No.1

はじめまして。私にも四歳になる息子がいます。三年保育の幼稚園に通わせていますが、うちも三歳になったばかりの頃は家でみてました。 靴下、少しでも履きかたがしっくりこないと大泣き(笑)…わかります。まさにうちの息子もそう。これは今もです。でも今は、泣きたいだけ泣かせてからぎゅっと強く抱きしめてあげたり、「ママもうまくはけないよ。みんななかなか上手にはけないもんなんだよ」などと 優しく話しをしてあげると 落ち着くようになりました。三歳の頃は何を言っても聞く耳持たず状態でしたが…。 多分、ママに何でもしてもらいたがるのは、本当は全て自分で出来るようになりたいと言うキモチが潜在してて、不安と、やりたいキモチとの葛藤のあらわれがそうなっちゃうんだと思います。 幼稚園に通いはじめれば、自分の事は自分でしないといけなくなるし、出来なかった事が出来るようになれば自信ができて、今のような感じから遠ざかると思いますよ。今は大変だと思いますがあたたかく見守ってあげて欲しいです。 私はママがして!と訴えてきた時はできる限りしてあげてました。時々「一緒にしてみよう」とか「競争しよう」なんて変化をもたせたりして。 今ではボタンかけや靴をはく際も自分でしないと気がすまないほどになりました。 お兄ちゃんとの違いは性格の違いだと思います。素敵な個性と、成長段階の葛藤なので、お母さんの愛で包んであげて下さい。大丈夫!

vne77553
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、いっぱいいっぱいにならないで少し余裕を もたないといけないですね。 成長の過程と思い頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬は部屋の中でも厚着させたほうがいいですか?

    生後6ヶ月のママです。 家の中では長袖の肌着+カバーオール等の服を着せています。 マンションに住んでますが、リビングが南向きで日中は暖かく、暖房も付けていません。 外出するときは靴下を履かせ、寒いときはジャケットやひざ掛けをプラスしてます。 2週間前に主人の実家に遊びに行った際、日中で暖かく、外には出ない予定だったので靴下を履かせずに遊びに行きました。 すると義理母から、部屋の中でも靴下を履かせるよう何度も注意されたため、昨日は靴下を履かせて遊びに行きました。 すると今度は、部屋の中でもう1枚服を着せるように言われました。 今日は1日家にいたのですが、昨日何度も義理母に言われているのを見ていたせいか、主人が靴下履かせなくていいかなと何度も私に言ってきました。 本や雑誌に、部屋の中では靴下を履かせなくていいと読んだのですが、履かせたほうがいいのでしょうか? 義理妹に1歳半になる女の子がいて、いつも部屋の中でも厚着&タイツを必ず履いているので、義理母はうちの子が風邪を引くのではないかと思っているみたいです。 一応次に遊びに行くときには、ベストか何か1枚上に着れるようなもの&靴下を持参するつもりですが、普段も部屋の中でも厚着にさせたほうがいいのか、靴下を履かせたほうがいいのか、回答お願いします。

  • 新生児と2人きりの生活方法

    先月の頭に男の子を産んだ新米ママです。 先日、里帰りしていた実家から自宅のほうへ帰ってきてひとつ困ったことがあります。 主人が会社へ出かけている日中は息子と2人きりなのですが、日中おっぱいを飲むと寝てくれるのですがベッドに寝かせるとわずかな時間で泣き出してしまい家事ができないのです。 夜はある程度寝てくれるので睡眠不足のほうはあまりないのですが、主人が帰ってくるまでの日中、食事の支度や洗濯物といった息子を抱きながらだと難しい家事がなかなかできずに困っています。 抱っこ紐を使えば少しは改善されるかとは思うのですがまだ一ヶ月にもならない息子に使っても大丈夫なのでしょうか?? そのほかにも何かいい改善策があれば教えてください。

  • 黙っていてよかったのか

    公園の隣のベンチに、3才くらいの男の子と5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れたおじいちゃんがいました。 最初は微笑ましく見ていたのですが、 おじいちゃんがチョコレートパンを赤ちゃんに食べさせているのを見て「え?いいのか?」と思い、 ちらちら見ていると「のどが乾いたか?ミルク持ってきてないからこれ飲め」 とカルピスソーダを飲ませたり、 お兄ちゃんが持っていたキャラメルを「ちょっと貸せ」といって赤ちゃんになめさせたり。 「こんなんして悪いじいちゃんだな。また怒られるな」と自分で 言っていたので、家でも同じようなことをして怒られているのだと思います。 「おじいちゃん、赤ちゃんにはまだ早いよ。おうちに帰って 怒られちゃうよ」とでも声をかければよかったのか、 見て見ぬふりでよかったのか、迷っています。 赤ちゃんのママの立場だったら、おじいちゃんに一言言って欲しいものでしょうか? 近所の公園なので、また遭遇する可能性があります。

  • 冷え性の改善、緩和

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の男の子のママです。 第二子を意識し始めたのですが、冷え性ということがすごく気がかりです。 (寒い時期に下半身だけ冷えます。) 息子の時も秋くらいから子作りを始めましたが、結局授かったのは夏でした。 思い出してみれば靴下を二重に履いていても足が冷え冷えでしたし、下半身はいつも冷たかったです。 そして今も・・・腰周りやおしりが冷たいです。 足は妊娠前と比べて、そんなに冷えてはいないみたいなのですが。 夜はお風呂に入るので朝まで温かいままですが、起床して日中はずっと冷えているように感じます。 冷え性の皆さんは日中はどのような対策をしているのですか? また冷え性は漢方などに頼らず、改善することは可能なのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ウンチって教えて!!トイレトレ

    3歳3カ月の男の子です。 おかげ様で日中のトイレトレ完了。夜もほぼ完璧! なのに・・・なのに、ウンチだけは目を離したすきにパンツにベッチョリ・・・・・(=_=) 声かけはするものの、ウンチは別物らしく知らん顔で、事後報告もなく、しらんぷり(笑) こんな感じのお子様をいかにうまくトレーニングされて行ったか、先輩ママさん方、アドバイスお願いいたします!!

  • 義母を母親と勘違いしてるのでしょうか?生後1ヶ月半の男の子の新米ママで

    義母を母親と勘違いしてるのでしょうか?生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。 息子を毎日お風呂に入れて下さります。裸のお付き合いだからでしょうか?息子が泣いていても義母が抱っこするとすぐ泣き止みます。お陰で義父母には『ばぁばをママと思い込んでる。』と言います。ショックでショックで...おっぱいあげてるけど、やっぱり日中ずっと一緒にいる義父母がパパママと勘違いしているのでしょうか...。 なんだか切なくなり、私がいなくても大丈夫なんだなと本気で息子を置いて出ていこうかと考えてしまいました(;_;)反省。 おっぱいも陥没扁平で、日中は義父母にとられた感いっぱいで、泣けば義父母が抱っこするので、夜中は絶対抱っこじゃないと寝ません。何をするにも寝るまで義父母と一緒。夜中はたまにイライラしてしまうこともあります。 こんなママだから嫌いになったんでしょうか...(T_T)

  • 主夫されている男性とのメール

    30代、現在育児中で自宅にいます 育児中の息抜きはメール交換でお相手は友人、病院で一緒だったママとかですが ネットで知り合った主夫をしている男性ともメール交換をしていました 奥様のほうが収入がいいからとご自身が育児をされているそうですが 育児で悪戦苦闘されている内容のメールは見に覚えもあり微笑ましい感じでした ただ主夫と言っても男性とのメールですので主人にはこんなメールをしていると 確認して主人からもメールくらいならいいと了解は得ることができました 先日のことです その男性から一応ご主人には僕とのメールはばれないように 気をつけてくださいとのメールがきましたので 私はこのメールは主人の了解を得ているから大丈夫と返事したのですが その男性から僕とのメールをご主人に言うなんてルール違反! ご主人に言ってあるのならもっと早く言って!という内容のメールがきました それ以来男性からはメールは来ていません 男性とのメールを主人に言うことはルール違反でしょうか? また最初にこのメールは主人に了解をもらっていると 言うべきでだったしょうか?

  • パパばっかり・・・

    二歳半の男の子のママです。 共働きなのですが、私の仕事の都合上、平日は子供が寝ているうちに出勤、寝てしまってから帰宅という生活です。 復職してから一年半ですが、こんな生活はここ数ヶ月です。 朝は主人と保育園へ行き、お迎えは主人だったりファミリーサポートの人だったりという毎日です。 土日は目一杯、子供の相手をしているつもりだったのですが、 休日出勤もあったりして、それもままならないときもあります。 そのせいなのか最近、私のことを無視しているような気が・・・。 主人が「ママとお風呂に入っておいで」と言っても、 「パパがいいから」と断られたり、 何かにつけて「ママじゃだめだから」と言われたり、 私が何か話しかけても聞こえないふりされたり・・・と ここ数日はほんとひどくって。つらい日々を送っています。 このままずっと私を無視し続けるのでしょうか・・・。 私が仕事を辞めてべったり一緒にすごすようにしない限り、 事態はかわらないのでしょうか?

  • 幼稚園で・・・

    一人っ子(女の子・年長)のママやってます。 幼稚園の送りの時の話です。違う組のママさんでしたが年中時は一緒だったママさん男の子2人お兄ちゃんが年長、弟がまだ1歳半ぐらい。 そのママさんに「○○君、滑り台危ないかも?1人で滑っちゃうよ!」とお話中(他のママと)だったみたいで「あ、そう・・・ごめん・・・」と言ってお子さんを抱き上げ知らん顔・・・お話してた途中だったのに声かけて悪かったかなぁ・・・と気になってます。 私は体の事情があり1人しか産めないので解らないのですが二人以上居るママさんは子育てのストレス発散というかママ友との交流を邪魔されたくない願望ってつよいのでしょうか?もちろんそんなママばかりとは思っていませんが・・・ 私がお節介なのでしょうか?正直余計な事しないほうが良かったのかなぁ気に病んでます・・・もちろん顔を知らないママさんのお子さんであっても小さなお子さんであれば「危ないね~ママいるかなぁ~」とつい声かけてしまいます。主人や実母は「親が連れてきてるんだからおまえは余計な事するな!監督責任なんてないのだから!」と言われます。 要するに怪我したのを観たくないだけなんです。過保護にとらえられてしまうと思いますが・・・どう思われますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 自分のペースで家事したいと思ってしまう。

    男の子2人育てています。二人とも手がかからずいい子なのですが家事を手伝いたがりその結果仕事がはかどらないのが悩みです。 お兄ちゃんの方は年長ということもありだいぶ器用にこなせるのですが、弟はまだ年少ではっきり言ってぐちゃぐちゃにして終わらせます、、、 気持ちの余裕があるときは広い心で見守れるのですがここ最近仕事が忙しく帰ってからの家事を一気に終わらせたいのです。 お兄ちゃんが手伝うと弟もやりたがり結果喧嘩になりいらいらしてしまいます。 なのでいけないと分かってるのですが「ママがやるから向こうに行ってて」と言ってしまいます、、、 大きくなったら自分のことは自分でやれるようになって欲しいと思っているのですが、これじゃだめですよね。 主人は帰りが遅いので平日は子供たちと触れあえないのですが、休みの日はいろいろとさせてあげるので子供たちも嬉しそうにしているのを見て罪悪感でいっぱいになります。 皆さんのご家庭では子供さんに毎日お手伝いさせていますか? 大きくなったときお手伝いを嫌がらずにしてくれるには私はどういう接し方をすればいいでしょうか? なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。