• ベストアンサー

財政破綻を通貨発行で免れ円安を導く方法

goottttの回答

• gootttt
回答No.7

入りきらなかったので続き >それでもインフレを最小限に抑えるようにする技術は中国に学ぶべきでしょう。彼らは預金準備率を上げたり、近隣諸国に元通貨を準備通貨として保有させたりしてインフレを押さえてますね。 通貨発行は基本的に通貨発行量で調整すべきだと考えています。 日本も中国位のとき預金準備率を良く弄っていましたが、今の日本は通貨発行量で対応するべきかと… そもそも預金準備率を引き上げて対応させると言うことは、銀行にインフレのコストを押し付けるということですからね… >近隣諸国に元通貨を準備通貨として保有させたりして これはうらやましいですよね。順調に基軸通貨の道を歩んでいるなと思います。 日本も70-90年代にこれをやれば良かったんですよね。 ただ今時中国のような上昇基調の国家の通貨ならともかく、日本のような落ち目の国の通貨など誰も持ちたくないというのが現実かと… ちなみに、上記の政策によって得られる利益はインフレ抑制(=インフレのコストを他国に押し付ける)などという小さい物ではありません。 これは元の基軸通貨戦略の第一歩なのです。 つまりは、元の保有国を増やし流通地域と流通量を増やすことで元を使いやすい通貨にすると言う試みです。 これによって得られる利益は、現在のアメリカが保有している影響力を見れば分かるでしょう。 基軸通貨化によるメリット 1.他国への影響力 元と言うシステムを他国も利用することになりますから、そのシステムの運営者である中国の影響力が激増します。プラザ合意のように嫌でも従わなければいけなくなります。 もっと言えば、元がアジアの基軸通貨になれば、銀行口座を弄くるだけで台湾は日干しになるでしょう。 2.国際決済の安定化 全て自国通貨で貿易できれば為替変動のリスクを全て相手国に押し付けることが出来ます。 そうすれば、日本のようにドル円レートが上がった下がったで企業の収益が増減しなくなります。経済の見通しが立てやすくなるので非常に有利です。 3.インフレリスクの他国への転換 インフレの影響はその通貨を持っている全ての物が背負うことになります。 つまり、日本政府がドルを持っていれば、アメリカがインフレになったときのコストを日本が一部負担することになるわけです。 >(1)金利がインフレ率に連動する国債に変えておく 色々問題があるかと 1.そもそも正確な物価上昇率をどうやって測定するの? 2.もし出来たとして金利上昇したらその負担は政府が負担することになるので、政府の負担が天井なしになる >(2)国債と共に株も保有するようにしておきます まあ年金ならどこでもやってるんじゃないですかね? それで痛い目見てるところもたくさんあるようですがww ただし、流動資産が運用原資である銀行では危険資産である株式は出来る限り持つべきではありません。 リーマンショックのようなことがあったとき大変な目に会うからです。 バブル崩壊および失われた10年のときも、リーマンショックのときも銀行は酷い目にあっています。 まあ冗談抜きで年金の効率的運用はやるべきです。今は円高なんだから絶対に海外資産を買うべきなんです。 それが円高を食い止めることにもなりますし、安い買い物にも繋がるわけです。 それが出来ない今の日本の情けなさが悲しいですね。

karaokeppp
質問者

補足

大変勉強になります。もう少し教えて下さい。 発展する中国と衰退する日本という先入観を誰もが持っているのですが、私は必ずしもそれが今後もずっと続いていくかどうか分からないと思っています。すべて悲観的に考えるのでなく、むしろ中国がなぜあのように発展し続けることができるのか、日本経済でも中国の手法を真似ることはできないのかと研究したらどうかと考えています。私の力では勉強しきれないところがたくさんあります。 最も知りたいことは、為替です。中国がやっていることは強力な元安誘導です。人民銀行が通貨を発行し、ドルを片っ端から買いまくって元を支えています。そのお陰で人民銀行のバランスシートは300兆円程度まで激増しています。日本も同じ事はできないのだろうかと素朴に思うことがあります。昨年行った為替介入は、たった2兆円ですよね。あの2兆円も短期国債等を財務省が発行し、市場から金を吸い上げてやっているのですね。これにより国の借金は増えるのでしょうか。日銀が直接米国債を買うという手はないですか。大量に買えば、円安誘導もできるし、デフレ脱却にも貢献する。 >そもそも預金準備率を引き上げて対応させると言うことは、銀行にインフレのコストを押し付けるということですからね… ということですが、現在は金融機関が大量の国債を保有している異常な事態で、これを正常な状態にまで持って行くには、いろんなことがあるのでないかと思います。ある程度銀行等に損失が出たりするのは仕方がない。その時に大銀行でも潰してしまうのかということですが、中国流だと通貨発行で救済していますね。日銀だけはバランスシートの悪化でも潰れませんから、日銀のバランスシート悪化を気にしなければ何でもできますね。最悪の事態になれば銀行救済もあり得ることを前提に思い切った政策の断行が必要なのではないですか。政治家は「これ以上国債を発行すると国は潰れる」とか言って、何もできない。国債はもう発行できないからと言って歳出削減と増税ばかり考えていると経済は縮小するだけです。むしろパイを大きくして、デフレを脱却し、景気回復をし、財政を健全化する方針のほうがよいかと思います。そのためには少々の荒療治も必要かと思います。 日銀がETFを大規模に買えば、株も上がりますし、マインドを改善するには役立つでしょう。REITの市場は小さいので、ちょっと買っただけで2割も上がりました。株が上がると100兆円単位で含み資産が増加します。インフレ率が3%になるまで、やれることを一気にやるということでどうでしょう。もっとも3%に達したときの出口戦略は難しいでしょう。ルーズベルト大統領も出口戦略で失敗しました。