• 締切済み

オービスについて

友達の車を借りて走っていたときにオービスに撮られた場合ってどうなるんですか?

• mctk
  • お礼率51% (17/33)

みんなの回答

回答No.3

まず、ピカッと光ったのは確認できましたか? さて、オービスにとられた場合、 約1ヵ月後に交通機動隊基地への出頭命令の葉書が届きます。 ※出頭先はオービスが設置してあった路線を管轄する交通機動隊の基地です。 交通機動隊基地では 取り締まり室で調書を取られ、ここで初めてオービスの写真を見せられます。 その写真にはその道路の制限速度と超過速度の両方とナンバー部の拡大がプリントされています。 夜間の撮影でも、かなり鮮明で、自分の顔もしっかりと確認することが出来ます。 この日、調書を作成し、赤キップがきられます。 ◆刑事処分 その後・・・ 超過速度によって、50キロを超過していた場合、罰金刑になりますので、次は簡易裁判所にいくことになる旨の説明を受け、予約を入れます。 ※超過速度が50キロ未満であれば、罰金ではなく反則金という事になりますので、振り込み伝票をいただきます。 ちなみに、簡易裁判所では、また調書が取られ、罰金の判決があり、(8万円~9万円)、 罰金8万円と書かれたハンコが押された赤キップを受け取ります。 ◆行政処分 判決後、地元の公安委員会から行政処分についての案内が届きます。 そこには、免停○○日と免停開始日が書かれております。 とまぁ、あとは、免停期間を短縮するための講習にでるなりし、免停明けに警察署に出頭して 免許を返して頂きます。

mctk
質問者

補足

光ったかは分からないです↓↓ たぶん光ってないと思うのですが…。 名古屋市のR23で、港区ベイシティーを出てすぐに名四に乗ってからガイシホールまでの距離を90キロくらいで走ってしまいました↓↓ オービスありますよね…?

• Polaris--
回答No.2

既に回答されている方のとおりで間違いないです。 実際に撮られたのは確実ですか? 時間帯によっては動作してないこともあります。 実際に撮られた知り合いの話によると昼間でもはっきり わかるくらいフラッシュが光ったようです。 ちなみに警察から車の持ち主にお呼びがかかったのは 約2ヶ月~3ヶ月後だったそうです。

mctk
質問者

補足

撮られたかはわかりませんでした… 昼間だったから分からなかっただけですかね…

noname#143204
noname#143204
回答No.1

ナンバーから友達が事情を聞かれる ↓ しかし顔が写真と違う+友達があなたに貸したと証言する ↓ あなたが事情を聞かれる ↓ 検挙される