• ベストアンサー

CD-Rに音源のコピー

Windows7に取り込んだ音源をどうすればCD-Rに録音できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows Media Playerを使って、 書き込みリストに音源をリストアップすると、 簡単にCDに音楽データから音楽CDを作成することが出来ます。

srowhand
質問者

お礼

とりあえずCD-Rへのコピーは成功しました。有り難うございます。本来の目的は自分でギター弾いて作った曲をCDにする事です。が、MTR(マルチ・トラック・レコーダー)からパソコンへの同期がまだよく判りません。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

CD-Rは媒体の名前で、それに対して 実際にCD-Rで使われる音楽データの収納方法にはいくつかの種類があります。 まず、一般的な録音専用機器ではPCM形式などで保存される場合があります。 それに対して、PCでの一般的な形式はMP3やWMVやAACなどの圧縮形式です。 この音源のデータ形式が一つ目の問題です。 二つ目の問題は、CDには主に音楽CDとCD-ROMの二つの運用方法があります。 いわゆるCDプレーヤーでは音楽CDしか再生できませんし 音楽CDには一時間を超える音声データを収録できません。 こういった問題から、現在ではMP3形式をCD-ROMに収録したものを そのまま再生できるCDプレーヤー,DVDプレーヤー,カーステレオなどがあります。 利用目的によって、その形式を使い分ける必要があるわけです。 また、PC用として保存する場合でも Windows Vista以降で採用されたライブファイルシステム形式は CD-R運用における互換性問題をおこす不便な機能です。 どう不便かというと、互換性問題があるのに標準動作となっている点がひどい。 大シェアから来る互換性を利点とするWindowsで、古いOSを蔑ろにするクソ仕様です。 およそWindowsXPが絶滅するまで(つまり2014年から先さらに数年後まで) ライブファイルシステムを使ったCD-Rは、注意して用いる必要があります。 なお、CD-RやDVD-Rなどへの書き込みの基本形式は マスター形式と呼ばれる形式です。 音楽CDとして作成する場合にはマスター形式で処理が行われます。

srowhand
質問者

補足

とりあえずCDからCD-Rへのコピーには成功しました。コメントどうりラジカセでの再生は不能でした。ラジカセは聴けないというコトでしょうか?CD-RのようにCDは売ってないのですか?