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スタッドレスとチェーンの違いとは?
supo-tuka-の回答
- supo-tuka-
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雪国だがスタッドレスだけで十分だ。 チェーンを積んでいたこともあったが使用したことは長い人生で皆無である。 LSD無しのFF車、LSD付きのFR車でも、 大荒れの峠をしっかり超えて走ってきた。 もちろん普通のジジババが普通の軽でもスタッドレスで走っている。 それが当然と言えるだろう。 毎年の雪でドライバーのドライビングテクニックが高まり、 スリップを感知しアクセルブレーキシフトを確実かつ繊細にコントロール可能という理由もあるだろう。 大抵の雪国ではチェーンを使うことは非常にまれであると言える。 未除雪でバンパーまで積雪がある道でもスタッドレスのみで走行可能だ。 今のスタッドレスは雪にも氷にも十分対応可能なのだ。 そして車も進化し、 四駆にLSDにトラクションコントロール等々、 ドライバーが下手でも車が良ければ経験無くして楽ちんに走れる時代である。 レベルが低いと認識するならばまず車を選択する時点でスバル車等雪道を想定するのが吉である。 そして当然スタッドレスも3年程度で買い替えゴムが劣化し硬化したものは履き替えるのが重要だ。 ゴムが悪くなるといくら溝が残っていてもアイスバーン性能が激落ちするので、 雪道で最も危険性が高いアイスバーンを重視して保険と考えはやめ更新を心がけるのだ。 チェーンは夏タイヤで急に予期せず降雪があり急遽取り付けるような緊急感覚である。 チェーンを装着すれば低速走行しかできなくなり、 スタッドレスでも仮に同じ速度で走行すれば十二分に走行可能だろう。 金属ピン付きチェーンはスパイク的効果は期待できるかもしれない。 しかしチェーンは縦方向には良くとも横方向のグリップが弱いので不安定である。 駆動二輪装着だろうが非装着輪とのグリップバランスも大きく崩れるのも不安定である。 一度装着してみればわかるがあの振動も酷いものである。 チェーンの耐久性も長くは無いのも仕方ないところである。 そしてせっかくの高性能なスタッドレスのトレッドを浮かせてしまい、 その効果を逆に半減させてしまうことにもなってしまうのだ。 故にチェーンは夏タイヤ時に使用するものであるという結論だ。 しかし下手ならば自転車の補助輪よろしくスタッドレスに装着してもいいだろう。 それにより無理な運転をしなくなる自制にも繋がるのならば。 女性の体に触れるようなエンジェルフェザータッチコントロールを心がければチェーンなど不要だ。 ひとつコツを教えるとしよう。 スケートリンクを夏靴で歩けその感覚が冬道運転に絶対に役立つこと請け合いだ。
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