• ベストアンサー

iTuneが使用できなくなった!!

初めて質問します。どなたか詳しい方教えてください。 これまでにiTunesで200曲以上の曲をダウンロードしていました。 しかし、パソコンが重たくなってきたため、Cドライブに入っているからと思い、 デスクトップにあるショートカットを削除したところ、iTunesが起動しなくなってしまいました。 ちなみに、Cドライブには、まだ、アイコンは残っているのですが、起動しません。 再度ダウンロードするとよいのでしょうが、これまでにダウンロードした曲は、 もう消えてしまうのではないかと不安に思っています。 どうすれば、もと通り、曲を聴くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

#1です。 それらのフォルダを含んだiTunesフォルダ1つを移動させたのでなくて、それらたくさんのフォルダ・ファイルを個別にあちこちに移動させたのですか?もしそうだとすると、ちょっと収拾が付かないですね。元に戻せますかね。 可能であれば、一旦全部元に戻して、iTunesをアンインストールして、今度はCドライブに新規でインストールすればいいのですが。アンインストールの仕方はわかりますか?コントロールパネルの、XPなら「プログラムの追加と削除」、VISTAなら「プログラムと機能」です。 iTunesをアンインストールしても音楽ファイルは消えませんので心配なく。 一般に、インストーラーでインストールしたプログラムファイルを、初心者が自分で移動させてはいけません。アンインストールして、新しい場所にインストールし直します。

snowmam
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 分かりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

#1です。相変わらず状況がわかりません。ショートカットの削除じゃなくて、移動が問題では? >iTunes関係のフォルダーを全てCドライブに移動させました。 具体的には? 「Dドライブの\xxx\yyy\にあったzzzという名前のフォルダを、Cドライブの\aaaa\bbbbというフォルダに移動した」 のように書いてください。複数のフォルダを移動させたのなら全部。 >Cドライブには、同じアイコンがありますが、これをクリックしても 「Cドライブの\ppp\qqqという名前のフォルダに、iTunesという名前のアイコンがある」 のように書いてください。それは、アプリケーションですか?ショートカットですか? フォルダのツールバーの「表示」で「詳細」を選べば「種類」欄にアプリケーションとかショートカットとか表示されます。もしショートカットなら、そのプロパティのリンク先欄の内容は何ですか?

snowmam
質問者

お礼

ファイルを移動した日に、いろいろなファイルをCドライブからDドライブに移動したので、 itunesに関するファイルがこれで全部か分かりませんが、 ファイルフォルダ「iTunes Resources」「iTunes Helper.Resources」 「iTunes MiniPlayer.Resourseces」「iPod」 アプリケーション「iTunes」「iTunes Helper」「iTunes Set up」 とアプリケーション拡張と書かれたのもが、10個ほどあります。 それぞれのファイルフォルダの中には、ここでは、書くことができないほど、たくさんの ファイルやアプリケーションが入っており、そのファイルの中にもまた、たくさんの ファイル、アプリケーションが入っています。 因みに、私が、これまでにアイコンと言っていたのは、アプリケーションの「iTunes」 のことです。 状況が分かりづらくて、大変申し訳ないです。 明日から、仕事の都合で、しばらくインターネットが使用できないので、 お礼が遅くなるかもしれません。 もし、無理そうであれば、諦めるしかないなと思っています。 これまで、回答いただきありがとうございました。

• notnot
回答No.1

状況がよくわかりませんが、ショートカットを削除してiTunesに限らず何かのソフトが起動しなくなることはありません。ショートカットを再度作ればいいだけです。 そもそも、ショートカットを削除しても「パソコンが重くなってきた」現象の対策にはなりませんが。 何のショートカットを削除したのですか? それは本当にショートカットであるとどうやって判断しましたか? Cドライブに残っているアイコンとは何のアイコンですか?

snowmam
質問者

お礼

説明が不足していて申し訳ございません。 まず、パソコンの、特にDドライブが重たくなってきたために、 iTunes関係のフォルダーを全てCドライブに移動させました。 そして、「iTunes」(CDのイラストの上に音符のイラストが 書かれたアイコン)のショートカットを削除しました。 今までは、このショートカットから入っていました。 ショートカットの判断は左下に斜め上の矢印があったので、ショートカット だと判断しました。 Cドライブには、同じアイコンがありますが、これをクリックしても 何の反応もしないという状況です。 3年間たくさんの曲をダウンロードしてきたので、 何としてでも、元通りになってほしいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。