• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win7 デスクトップショートカット 違うHP

Win7(32bit)でデスクトップに(或る)HPのショートカットアイコンを作成するときに、 当該のHPと違うアイコンで作成されてしまいます。 何から何まで、というわけではないのですが、例えば Hotmailサインイン画面のショートカットアイコン→楽天のアイコン ぐるなびのショートカットアイコン→Hotmailサインイン画面のアイコン OCNトップショートカットアイコン→Yahoo!のアイコン といった具合です。 それまでは正しいショートカットアイコンが表示されていました。 試したこと IconCache.db削除→再起動 デスクトップの解像度の変更→元へ戻す の作業→再起動 ファビコン(でしたっけ?)をデスクトップへD&D→同じ現象 あと何か他に、試せば改善されることはありますか? もしかしたらこれが原因かも、と考えられることは、 搭載されてるディスプレイアダプターがIntelGMAなのに、 使えるかもしれないと思って、NVIDIA、ATIのドライバだけ入れてしまいました。 当然使えないわけですが、使えると思ってしまい。 これが原因かと思い、アンインストールを試みようとしたのですが、 プログラムのアンインストールを開いてもその二つは一覧に表示されません。 Cドライブにどっちもフォルダがあったのでそのフォルダごと削除しました。 (CドライブをWクリックすると最初の階層に、「ATI」「NVIDIA」というフォルダがあったので、 それを削除しました) あと気づいたことは、デスクトップでは上記のように違うHPのアイコンが表示されるのですが、 ゴミ箱や任意のフォルダに入れると、例えば上のOCNのアイコンであれば、 OCNのアイコンが表示されます。 デスクトップ上でのみアイコンが正しく表示されません。 合致しないドライバを入れるというトンチンカンなことをしてしまったためにこうなってしまったのでしょうか? どうすれば正しい、HP通りのアイコンが表示されるでしょうか? お分かりになる方教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アイコンファイル(favicon.ico)が削除されてしまうからでは? 時間がたつとアイコンファイルが、PCから削除されてしまうみたいです。 PCにアイコンをコピーして、ショートカットにそのアイコンファイルを直接リンクさせると、いつまでも表示されます。 ただ、この方法は本当にやっていいのかわかりません。あくまでも自己責任でお願いします。 ・エクスプローラを起動する。 ・[ツール] > [フォルダオプション]の順にクリックする。 ・フォルダオプションダイアログの[表示]タブをクリックする。 ・詳細設定内の、[隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブをひょうじする]にチェックを入れる。 ・詳細設定内の、[保護されたオペレーティングシステム システム ファイルを表示しない(推奨)]のチェックをはずす。 ・確認メッセージが表示されるので[はい]をクリックする。 ・[OK]をクリックする。 ※これでアイコンファイルが収められているフォルダが表示されるようになる。 ・IEで対象のホームページを閲覧する。 ・IEのメニューの[ツール] > [インターネットオプション]の順にクリックする。 ・'インターネットオプション' ダイアログの[全般]タグをクリックする。 ・閲覧の履歴内の[設定]ボタンをクリックする。 ・'インターネット一時ファイルと履歴の設定' ダイアログ内の[ファイルの表示]ボタンをクリックする。 ・ファイルの一覧が表示される。([種類]タグをクリックすると見つけやすくなります。) ・対象の[favicon.ico]をコピーし、適当なフォルダ内(\ドキュメント\temp など)に貼り付け、名前を変更する。 ・デスクトップ上の対象のショートカット上で右クリックする。 ・メニューの[プロパティ]をクリックする。 ・Webドキュメントタグ内の[アイコンの変更]をクリックする。 ・'アイコンの変更' ダイアログで、先ほどコピペしたアイコンを指定する。 ※これでアイコンが変更されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デスクトップ上のショートカットが削除されます

    電源を立ち上げると、1回「ピッ」音だったのが「ピピピピピッ・・・」音になり始めてから、デスクトップ上にあるショートカットアイコンをクリックすると、「ショートカットの削除」という窓が出てくるようになりました。ハイを押すとショートカットアイコンは削除され、窓は消えますが、イイエを押すと、一瞬窓が消えるのですが、再起動しないと消えないことが多く、また、ショートカットアイコンをデスクトップ上に作ろうとすると、すぐに削除の窓が出てきて困っています。ちなみにクイック起動にあるアイコンは正常に作動しています。またリカバリも行ってみましたが、まったく直りません。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップがショートカットだらけに

    特にこれということはしてないのですが、デスクトップ画面がショートカットのアイコンだらけになってしまいました。 いつもは7個くらいしか画面に無いのに何かの拍子で画面いっぱいにショートカットが出来てしまいました。 もともと画面上にあったショートカットアイコンがいくつも増えたのですが、操作ミスでしょうか、それともウイルスにでも入られたのでしょうか? 考えられる事があれば教えてください。 それと、画面のショートカットのアイコンを一度に削除してしまう方法はありますか?一つ一つの削除はとても大変です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2です フォルダオプションダイアログ内で設定した項目は元に戻しておいてください。 ・詳細設定内の、[隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示する]のチェックを外す。 ・詳細設定内の、[保護されたオペレーティングシステム システム ファイルを表示しない(推奨)]にチェックを入れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)

デスクトップの何もないところで右クリック→「最新の情報に更新」をクリックで修正できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコン

    win10です。デスクトップに「コントロールパネル」のアイコン(ショートカットアイコンではありません。)を表示したのですが、あまり使わないので、デスクトップから消して、スタートメニューの「タイル」表示に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか??? ほかにもあまり使わないショートカットアイコンを表示しているのですが、これは右クリックの「削除」で消してもよいでしょうか???

  • デスクトップに出てしまったショートカットアイコン

    意図せず、一度デスクトップに出てしまったショートカットアイコン、右クリックで削除を選択すると、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには、どうしたら良いでしょう。 要はデスクトップに余計なアイコンを表示せず、スッキリさせたいのですが....

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのショートカットからHPが開けません。

    デスクトップに置いたHPのショートカットをクリックしてもHPが開けません。空白のウインドウが開き、接続中の表示だけが出ます。アドレスバーも空白のままです。 このとき、ショートカットのアイコンをウインドウの中にドラッグすると正常に開きます。どこかのセッティングが間違っているのでしょうか? ショートカットはHP上で右クリックして作っています。 OSは Windows 7 です。

  • Adobe Readerのショートカットアイコンについて

    ご回答よろしくおねがいします。 昨日Adobe Reader9.1にバージョンアップしました。 デスクトップにショートカットアイコンが昨日は表示されていたんですが 現在もショートカットはあるんですが、赤い色のアイコンではなく 白色のノーマルなファイルのアイコンに変わっています。 ちゃんとPDFも開けますし、アイコンをクリックすると ちゃんと立ち上がります。 アンインストールせずに治す方法はあるでしょうか? またAdobe Readerのショートカットアイコンは 特に必要ないのでしょうか?

  • マカフィーのショートカットアイコンが勝手に

    いつもお世話になっております。 マカフィーのショートカットアイコン表示について教えて下さい。 現在、デスクトップPCとネットPCを使用しています。 そこでお聞きしたいのは、先月購入したネットPC(acer aspire one)の デスクトップ画面に起動するたびに、マカフィー インターネットセキュリティーの ショートカットアイコンが勝手に表示されるようになりました。 表示されるたびに削除はしているんですが毎回削除するのが うざく感じます。 数年前に購入したデスクトップPCも同じ症状になってしまいました。 デスクトップPCに表示されるようになったのは ネットPC購入後、マカフィーをネットPCに登録してからです。 マカフィーをアンインストールすればいい事ですが 両方とも購入時についてきたソフトなので期限までは 使いたいので質問させていただきました。 デスクトップ画面にマカフィー インターネットセキュリティーの ショートカットアイコンが勝手に表示されないような設定を お知りの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップのショートカットアイコンについて

    1)デスクトップのショートカットアイコンを(小)に変更しても、次回起動するとまた元の大きさに戻ってしまいます。   アイコンの大きさを(小)のまま設定保持する方法を教えてください。 2)デスクトップのショートカットアイコンを好きな位置に配列しても、次回起動時になるといつも右側に整列しています。  自分が好きな位置にデスクトップのショートアイコンを固定することは出来るのでしょうか?

  • デスクトップのショートカットアイコン

    デスクトップのショートカットアイコンを左右に分けて表示できないものでしょうか? マイコンピューターやマイドキュメントを左に置き、アプリケーションのショートカットを右に置きたいのですが無理なのでしょうか? 左右に分けておくとなにかと便利なのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • いきなりデスクトップにショートカットが作成できません

    いろいろいじっているうちにウエブのショートカットがデスクトップにできません。ショートカットアイコンは作成できるのですがクリックしてもだめです(アドレスはあっているのに)YAHOOのデスクトップショートカットすらできません。何か基本設定が違うのでしょうか

  • win7ショートカットキー割り当て

    Win7です。 プログラムのショートカットアイコンをデスクトップに作成し、その右クリックのプロパティ画面でショートカットキーを登録することができますね。確かに「Ctrl」+「Alt」+「(登録したアルファベット)」で当該プログラムは起動しました。しかし、このデスクトップ上のショートカットアイコンを削除すると、もう「Ctrl」+「Alt」+「(登録したアルファベット)」で起動することはできなくなります。 ところで、WinXPのときにも同じような設定をしていましたが、確か、当該プログラムのショートカットアイコンはデスクトップにありませんでした。ありませんでしたが、ショートカットキーは有効に機能していました(と記憶しています)。 これって、私の記憶違いでしょうか。 要するに目的は、目障りなショートカットアイコンをデスクトップに表示させずにショートカットキーを使いたいのです。