スナックなどのバイトは大学生に向いている?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後の大学生活を送りながらスナックやクラブなどでバイトすることを考えている人は多いですが、どのお店が危険で、どのお店が安全か、童顔の人でも受け入れてもらえるのか気になるところです。
  • スナック、クラブ、ラウンジ、パブなど水商売のお店は種類がありますが、それぞれの違いや特徴を知ることが重要です。
  • 大学生がスナックやクラブで働く際には、大学との両立や身体的な負担を考慮する必要があります。経験者の意見やアドバイスを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナックなどのバイト

こんにちは。 今高校3年の♀です。 諸事情により、高校を卒業したら大学に通いつつスナックなどでバイトをしたいと考えています。 しかし私は水商売のことが全くわかりません。 なので経験者の方にお聞きしたいのですが、スナック、クラブ、ラウンジ、パブ…などいろいろありますが、どこがどう違うのでしょうか? 危険な店と、そうでない店の見分け方などはあるのでしょうか? 18歳は浮きますか(私は童顔な方かと思っています)? また、大学に通いながらそのようなお店でバイトした方は、経験して「これは物理的に無理だ」などと感じられたことはありますか? ほんとに無知で… 質問が多くてスミマセン… 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.3

50歳のおじです。 クラブ、キャバクラは本が書けるほど行っています。 スナック、クラブ、ラウンジ、パブは地域により、同じ呼び名でも形態が違うので、 一応、スナック、ラウンジ、ガールズバー、キャバクラ、クラブの違いをあげます。 スナックは基本的にカウンター越しで接客します。お客さんにお酒を勧めること、 かつ自分にもお酒や飲み物をお客さんからご馳走になることで、売り上げに貢献します。 給料は時給制で、ドリンク(お客さんからご馳走になった部分)などが時給に跳ね返る かどうかはわかりません。 ラウンジはカウンター越しとお客さんの横についてとの両方の接客スタイルがあります。 大体グループに一人か二人の女性が付きます。ピンのお客さんは、カウンター越しです。 給料は時給制だったり、担当のお客さんによる売り上げなどによります。 ガールズバーはカウンター越しで接客します。時給はスナックなどより高いです。 同伴等がポイントにつきます。あとは場所によっては、キャバクラと同じような 仕組みがあるところもあります。指名は基本的にはありません。 キャバクラはお客さんの横について接客します。時給は飛躍的に高くなりますが、 ノルマも発生します。ノルマとは同伴の数、本指名、場内指名の数などです。ノルマが 達成しないと時給を下げられたり、罰金をくらいます。当たり前ですが、欠勤や 当日欠勤などのペナルティも一段と厳しいです。また、週3ぐらいは入らないと、中々 やとってもらえません。アフターなどもあり、この段階になるとノルマ達成のため 枕営業(客と寝ること)も人によってやっています。ヘアメやドレスなど出費もばかに なりません。 クラブは時給は一番高く、売り上げ制でやっている方もいます。学生は基本的にヘルプと 呼ばれる存在で時給です。ノルマは一番きついです。まず自分のお客を持っていないと やっていけません。容姿に自信があれば、高級クラブのヘルプが一番良いかと思います。 契約時に一切ノルマなしでとすれば、へたなキャバクラより稼げて、かつ、ノルマに 追われることもありません。ただし、よいことばかりでなく、同伴やアフターは 基本強制です。ママやお店から命じられたら断ることはできません。 大学生は多いです。有名大学も多いですし、高級クラブでも学生はちらほらいます。 おじの女友達の大学院生も18歳のときからやってますし、結構みんな18歳からやってます。 試験前やレポート提出のときなんか、みんなひいひい言ってますが、何とかやってます。 有名どころだったら、安全に働けますよ。けれども、どの店であっても黒服による色管 やお客さんから多少危険な目に会うことはわずかながらあります。まったく危険なし は、水商売にないことを肝に銘じておいてください。

r1kak0
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとう御座います。 学生は結構いるんですね。 有名なお店ですか… 小規模なお店ばかりを考えていたので、視野に入れてみます!! またいろいろと調べたり考えたりしてみます。 ほんとうにありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• mi-mi-yu
回答No.2

続きです。一つ前の回答からお読み下さい。長くなり申し訳ないです。 ただ…ここからは老婆心のお説教になるのですが… 学生だと、人が寝ている時間にアルコールを飲んで(お客様に女の子用のお酒をオーダーしてもらい女の子が飲んで売り上げをあげるのも仕事です。未成年ならママ(店の責任者)に考慮されなくてはなりませんが売り上げを優先して考慮がなく、年齢詐称させることも多いです。)働くこと、また完全実力主義であることから、のめりこんで学校に行かなくなり辞めてしまったりした子もたくさん知ってます。 接客のストレスなどからホストにはまって風俗に流れた子も、知り合いの知り合いには何人かいます。 僕も大学生でしたがクラブスタッフとして、常に人が絶望的に足りない故(これは変な上司のせいで人が定着しないからでしたが…)責任感から週4~5で夜から朝まで働いてましたが、はっきり言って非常にキツかったです。 ↑の水商売と比べ仕事で飲まなくてもいいことやのめり込む要素がないこと、平日は短めのシフト希望が通っていたこと(夜の世界はこういった配慮が著しく欠けていることも少なくありません。僕も通すまでいざこざありました。)、多少なら授業に出られなくても学校がある程度単位認定に甘いことが救いになり今卒業は見えてますが、正直学業と夜の仕事は両立に挑戦しても出来る人の方が少ないと思います。 諸事情で辞めた時は、夜寝れる生活を本当に幸せに思いました。 ですので、僕は正直あまり学生にはお勧めしたくありません。 水商売を考えてるのは事情があってと書かれていますが、勝手な推測で恐縮ですがもしそれが金銭的な事情であれば、奨学金の活用や別の時給が高いバイトを探されるなどをお勧めします。 繰り返しますが、実力主義の世界になるため、片手間では同じ時間働いても時給や歩合が違うため稼げる金額は限られてきますし、稼ごうと思うと両立はかなりしんどいと思います。 まぁ経験しないとわからない部分があるのも事実ですが…。 僕が最近読んだ本なのですが、「筆談ホステス」という本があります。 どちらかというと水商売はこーゆうことしてるよって要素も含まれてますので、時間がありましたら一度読んでみてください。 大変長くなりましたが、悔いのない大学生活を送られることをお祈りいたします。

r1kak0
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとう御座います。 やはり両立が難しい店が多いのですね… またいろいろ調べたり考えたりしてみます。 ほんとありがとう御座いました。

• mi-mi-yu
回答No.1

夜の世界にいたことがある大学生です。ただいたのが踊るクラブの方だったので、スタッフも客も酒好きが多く水商売の方も遊びにきてたため主にその関係で聞いたり付き合いでそのようなお店に行ったことがある程度です。 生半可な回答になることをお許し下さい。 基本的にはお客様(大体男性の方が多いと思います。年齢層は20代から老人まで様々)の酒に付き合い話をするといった感じです。それを水商売の世界では接客と呼びます。 ただ、何でもいいから話をするのではなく、各接客担当の従業員の努力により、なるたけたくさんの、またなるたけ金払いのいいお客様に気に入られ、お店にたくさん顔を出して頂き、お店を利用してもらうことにより利益が上がる商売です。 ですので華やかに見えて完全に実力主義の世界です。それによって実力のある子とない子で給料が倍以上違うことは珍しくありません。 そんなことは知ってるよ、と思ったらすみません( ̄○ ̄;) 基本的には↑の形態を崩さず、後はお店の雰囲気や料金システム、また女の子の質や接客システムなどが違うということでしょうか? 個々の細かい違いについては申し訳ありませんが来店経験が少なすぎて説明できません… よい店、悪い店というのは、普通のバイトと同じく知り合いが働いてるとかでもない限り恐らく働いてみないとわかりません。ピンキリはやはり女同士の実力世界なので普通のバイトと比べて激しいと思います。 間違っても路上の飲み屋のスカウトにだけはついていってはいけません。 彼等はキャバと言ってて実は風俗系だったりといったことが珍しくありません。優良な店はそんな路上スカウトなどには頼らず求人のホームページ等で広告を出します。 スカウトはうまいことを言ってきますが、彼等も生活がかかっているので(一ヶ月で誰もスカウトできなかったら給料ゼロとかざらです)卑怯なあの手この手を使います。 長くなりましたので、二つに分けます。