お客さんに不快な思いをさせてしまいました

このQ&Aのポイント
  • あるカフェでバイトをしている大学生が、お釣りの渡し方について揉め事がありました。お客さんはお釣りをもらっていないと主張し、大学生は渡したと言います。先輩が確認し、結果的にお釣りを渡すことになりましたが、お客さんは不快な思いをしました。どのように対応すれば良いか悩んでいます。
  • カフェでバイトをしている大学生が、お客さんとの間でお釣りについて揉め事が起こりました。大学生はお釣りだけを渡したと主張し、お客さんはお釣りをもらっていないと言います。先輩が確認をし、お釣りを渡すことになりましたが、お客さんは不快な思いをしました。どう対応すれば良いのか悩んでいます。
  • あるカフェでバイトをしている大学生が、お客さんとお釣りの渡し方について揉め事が生じました。大学生はお釣りを渡したと主張し、お客さんはお釣りをもらっていないと言います。先輩が確認し、お釣りを返すことになりましたが、お客さんは不快な思いをしました。どのような対応が求められるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんに不快な思いをさせてしまいました

僕は、あるカフェでバイトをしている大学生の者です。 昨日、バイトをしていてレジを担当していたのですが、お釣りを返したか返していないかということで少し揉めてしまいました。 僕はレシートとお釣りを渡そうとすると、レシートをジェスチャー?で断り、お釣りだけを渡した記憶があります。というか、渡しました。 ですが、お客さんはそもそもレシートを断っていないし、お釣りももらっていないということでした。 先輩が、レジの精算をして誤算がないか確認をしてくれ、こちらに間違いがなかったのですが、結果的にお釣り分をお渡しすることになりました。が、お客さんは不快な思いをしたみたいで。 「俺が嘘を言っているのか!」「お前がお釣りを渡した時のことを事細かに説明しろ!」など、怒鳴られました。失礼かもしれませんが、その時間帯がかなり混んでいたのでいちいち覚えていません。ただたくさん注文されてたので、自然と意識して一部のことだけですが覚えていたという感じです。 その後も、聞こえるように愚痴を言ってきたり、こちらが片付けづらいように食器やゴミを無茶苦茶にされました。 恐らく、お釣りうんぬんではなく、こちらの対応も悪かったのかなと思っています。お釣りといっても10円ですし。もちろんどんな金額だろうときちんと返すべきだと思っています。 お互いに、正しいと思っていることに対して、このようなことが起こってしまえばどうすればいいと思いますか? 僕はバイトをしていて、やっぱりお客さんが来て良かったなとか心地好く楽しめる空間を作っていきたいと思っています。 考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このお客は最初からそのつもりで来店していますよ。「誰かに八つ当たりしたくなった」「ゆすりたかり」など目的や動機は分かりませんが、正直他の人がレジを担当していても同じ事です。 社会にはこんな人もいるんだと勉強になった位の気持ちでいましょう。悩む程の事では有りませんよ。 勤務先もこの事は理解している筈です。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

#2さんの回答の通りです。今回は、レジで金額を確認して間違いがなかったことが証明されたのですから質問者さんは不問です。 接客業をしていると分かりますが、世の中には弱い奴に八つ当たりしてストレスを発散するような輩が今は大勢います。特にお店の従業員は客に失礼な態度はできませんからそれを知った上でいじめるんですよね。 ま、誰もが経験することです。いちいち気にしないことですね。

noname#216995
noname#216995
回答No.1

こんにちは。接客業やってると、いろいろなお客様がいらっしゃいますよね。 クレームにはとにかく、理由をきちんと述べて謝るしかないと思います。 文章を読んでいる限り、質問者様は、 お客様に対してとても気を遣える方だという事が見受けられるので、 貴方の対応が悪かったとは思えません。 どんなにこちらが誠意を持って謝っても、駄目な人は駄目なので、あまり気にしないようにしましょう。 そのお客様が常連さんであるならば、 これからも積極的にその方にお声かけするのがいいと、私もアドバイスを受けた事があります。 来店されたら「いらっしゃいませ!」と目を見ていう。 注文されたら精一杯の笑顔で対応する。 私もお客様から怒鳴られた時、お帰りの際にこちらから声をかけて謝ったら 「あなただけのせいじゃないから、気にしないで。」と 次回からは今まで通り普通に接してくださるようになりました。 辛い事もあると思いますが、 お客様の立場に立って物事を考えられる貴方だったら、きっと大丈夫です。 これからも頑張ってください!

関連するQ&A

  • むかつく客

    レジをしていて、ムカついたお客様の言動を教えて下さい。 私は、 ・電話しながら、音楽聞きながら ・レシートを投げ捨てる ・精算をカーチャン任せな大人の女性 がムカつきます。

  • お客様の立場

    私はレジのバイトをしているのですが、先日バイト先の人と考えが違うことがありました。いろんな意見が欲しいので、お客様目線で答えていただきたいです。また同じくレジ業務をしているよという方も歓迎です。 私の働いているところのレジは向かい合わせではないため、空いてるレジに呼ぶ場合、少し回ってもらう必要があります。 なので、前のお客様がもうお釣りをもらっているときだと(ちなみに自動つり銭機です)、呼んでも笑顔で拒否されたりして来ない方が結構います。 それで私は、後少しならお客様も動くのがめんどうくさいんだなと学びました。 しかし、バイトの1人が「お客呼んでよー」と笑いながらですが言ってきました。 お釣りを渡しているときだから、わざわざ移動するのはお客様がめんどくさいかなと思ってと言ったら、「そんなのいいよ、どんどん呼んでー」と言いました。 1人が私のところへ来れば暇になれるとまで言いました。 私は逆に暇が嫌いで楽がしたくて呼ばないわけじゃなく、呼ぶときは呼んでいるのに、楽がしたいから呼ばないと思われてカチンときました。 ですが実際お客様は次まで後少しなのに違うレジに呼ばれたらどう思うのでしょうか?私自身はお釣りをもらうだけなら動きたくないので偏見で見ている可能性があります…。 いろんな意見を聞かせてください。

  • 相手を不快にさせない聞き返し方

    質問を見て下さりありがとうございます。 私は聴力とは別に耳の聞き取りが少し弱いです。周囲の音量が大きいと(レストランやカフェ程度)相手が何と言っているのか、音は聞こえても言葉として聞き取れないことがよくあります。 特にコンビニや雑貨店などのレジの人は聞き取れません。 現在、大学に通っているのですが人が多い分、友人たちに対して2~3,4回ほど聞き返してしまいます。その際、1回目は「え?」「ん?」などジェスチャー付きで、2回目以降は「ごめん、なんて?」「ごめん、もう一回いい?」と同じくジェスチャー付きで聞き返します。(相手の目は見つめています) ですがやはり何度も聞き返されるということに不快感を持たせてしまっているようで、3回目になると相手の表情からそれが感じられます。 以前、コンビニでバイトしていた時もお客様や他の仲間に不快感を持たせてしまい、口には出されませんでしたが表情や態度でそれを感じることが多々ありました。そのことがトラウマで、バイトでまた不快にさせないかとレジやホール以外を捜しているのですがなかなか見つかりません。 相手を不快にさせないように聞き返す方法、また言葉など教えて頂けないでしょうか。 数日後から講義が始まりますので、友人にはそんな不快感を与えたくありません。

  • 不安で眠れません

    現在、コンビニでバイトしています。 2年近くバイトしているのですが、初めての、客とのトラブルで、すごく不安です。 原因は、客が精算後の袋にも入っていない、テープも張っていない商品を持って立ち読みをしていたのですが、追加で買いにきた商品があり、2度目の精算をするときに、1回目に精算したものを再びレジのカウンター上に置いたのですが、時間がかなり過ぎていたことと、他の客の精算もしたりしていたので、わからなくなってしまい、再びバーコードを通したら精算済みだとすごく怒りました。 普段は絶対にテープを貼るか、袋に入れるかどちらかはするようにしているのですが、釣銭のない客がレシート発行前に持ち去った場合は、テープを貼っていないこともあります。 とりあえずこちらのミスなので、謝罪はしました。 しかし、その客がまた来るのではないか、来たらまた怒るのではないかととても不安で、あまり眠れません。 どうすれば、自分は落ち着けるのでしょうか? バイトを辞めてしまうのが一番楽だとは思うのですが、そのようなすぐ逃げてしまうような人間にはなりたくないので、とても悩んでおります。

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • 無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

    近所にショッピングセンターがあります。 その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。 他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに いかざるを得ないのです。 具体的にどう感じ悪いかというと *客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。 *絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。) *レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。 *なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。 *おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 などです。 こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。 その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。 他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。 仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

  • アルバイトでの失敗

     私は大学1年の女です。薬局でバイトを12月から始めたのですが、失敗が多くて困っています。まだ1ヶ月ですが週4日で3~4時間くらいやっています。基本的な仕事(レジや品出し)は覚えてきましたが、行動が遅くて迷惑かけていると思います。仕事が時間内に終らないときが多いです。  領収書を書く時レシートはお客様には渡さないことになっているのですが、いつもレシートと一緒にお釣りを渡しているので、昨日お客様におつりを渡し忘れてしまいました‥少し経ったあと、そのお客様が気づき、取りに戻ってきて私は始めて気づきました。みなさんはバイトの失敗経験ありますか?また同じような悩みをもっている方・もっていた方いらっしゃいますか?

  • コンビニバイトでの苦手な客の対応

    コンビニバイトをしている高校一年生女です。毎回レジで会計する時にレシートが溜まってるやらおにぎりの並びがぐちゃぐちゃなど言う客がいるのですが店も混んでるし他の業務で忙しいのでなかなか対応出来ないのですがこういう時はなんと言えばいいでしょうか? 今まで「はい、分かりました。あとで対応します。」で通してたのですが先日その客が「言ったら、すぐ対応しろ」と言ってきたのですが正直どうすればいいか分かりません。 ちなみにですがこの客はほかのレジが空いてるのにわざわざ私のレジの周りをうろちょろしてタイミングを見計らっていつも私のレジに来ます。そして会計が終わったらお釣り確認やら なぜかしばらくレジから離れようとしないからレジ混むし忙しいから早く帰って欲しいのになんて言えばいいか分からないから困ります。 正直毎回嫌味たらしくて苦手なのでこの人は対応したくないのですが…

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 貰ったおつりが多くて・・

    カフェに行ってパンと紅茶で会計が380円でした。 千円札と端数の30円を出して650円のおつりを貰うつもりでした。 レジの人が勘違いしたのかお釣りを700円渡されました。 「あれ?」と思いながら席について確認すると やはりおつりが多かったので返そうとしました。 だけどレジが混んでいたので食事をしながら空くのを待ってました。 そして、レジが空いたのでレシートを持ってお釣りを返しに 行ったんですが、店員さんに困惑されてしまいました・・・。 店員さんに「1030円出したのにレシートには1080円ってなってて おつりが50円多いです」と変な説明の仕方をしてしまったので 余計に困惑したのかもしれませんが・・ わざわざ小額のおつりを返しに行く私はおかしいでしょうか? 小額で返したことがないので、今日の私はある意味 どうかしてたのかもしれません・・・・。

専門家に質問してみよう