• 締切済み

受験まであと1年

はじめまして、指宿と申します。 今年高校三年生になります。 そこで今からちゃんと受験勉強を始めようと思います 私は聖隷クリストファー大学の看護学部を希望していますがはっきり言ってとても学力がとても足りません。 聖隷は偏差値が47から52くらいです。が私はと言うと38くらいしかありません 学校の先生には三者面談では「頑張れば無謀ではない」と言われていましたが最近は「何ともいえない」と言われました。 ちなみに公募と一般を受けようと思っています。 聖隷はそこまで倍率が高い学校と言うわけではないけど今から不安で仕方ありません。 皆さんは大学受験はどんな勉強をして合格しましたか? また、効率のいい勉強方を教えてください。 たくさんの意見とアドバイスをお願いします 指宿プロフィール 現在高校2年生(春から三年生) 高校は頭の悪い私立 内申:一年→4.1     二年→3.4 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>が私はと言うと38くらいしかありません >最近は「何ともいえない」と言われました。 今から受験勉強というのは・・・。 それは間に合わないじゃなくて自分の進路が勉学以外にあるかもしれないのに 気づいていなくて人生の選択はぎりぎりになって動こうとしているように思えるからです。 (どうかは質問者さんしか分かりませんけど) 私は、「子どもに障害があるのですが普通学級に入れさせたいです」という質問に 「職は得られるのですか?」と言う人間です。 貴方のご家庭が裕福で職を得る必要はないかもしれませんが 受験勉強以外に道がないか確認することをおすすめします。 >また、効率のいい勉強方を教えてください。 勉強に関しては 卑怯な方法も習得すべきなんです。 速さの公式を忘れても、問題文中にある km/時 から「/」を「÷」に変えて km÷時 が公式であるとか。 この話を知っていれば公式を忘れてもOKだし、新しい公式が出ても覚えようとする必要はない。 英語でも、関係代名詞のthat,which,whatなどなどの直前で一休みできるとか。 とりあえず関係代名詞までで一つの文が成立するのです。 一文が長~~~~い文もこれで二つに分けられるのです。 こういうことは普通の学校ではやりません。 早めに塾で知って、そういう人間は公式を覚えることもなく、文構造に悩まされることなく問題を解いています。 いい家庭教師についてもらうべきでしょう。