• 締切済み

高校生活を捨てて大学生活に全てをかける、東大に行く

今、高校1年生で、部活に入っていません。 入学当初は、コミュニケーション能力上昇して、友達もできていいな、と思って 演劇部に入ろうかしましたが、やめました。 いや、今も迷っているところです。また、担任に東大に行こうぜ、っていわれました。それが部活に入っていない一因でもあります。    勉強ばっかりの生活、あまり楽しくないです。 この楽しくないであろう高校3年間は、大学生活で補っても有り余るほどだと思って、これまで過ごしてきました。一度は部活に入らなくていいのかと悩んだものの、その悩みはなぜか消えてゆきました。 なぜかまたその悩みが浮上してきました。 部活なしで高校生活3年間を棒に振ってしまっていいんでしょうか。 演劇部に入ればほぼ確実に楽しい生活が送れます。 帰宅部の生活は、特進なので、勉強して帰宅。寄り道して遊ぶこともない。 恋愛もできそうにはないです。クラス内だったら。 このまま勉強するだけみたいな生活を送るんだったら、東大しか目指す気は無いです。 この前偏差値が国立以下から東北大のところまで来て、かなり東大が現実のものとなってきました。 ただ、大学生活が本当に高校3年間を補っても有り余るほどであるのかが疑問です。 部活に入ったら、成績が必ず落ちるでしょう。東大も無理です。ほぼ確実に。 部活に入ったら、まあ、神戸大ぐらいのところはいける自信はあります。 1、高校生活も、大学生活も、そこそこに楽しむ。 2、高校生活を捨てる、東大に行く(=一生「東大生」の看板がついてまわる)。 ・・・・この二択になるんですかね・・・・? このままでいいんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは お悩みの規模が小さすぎて、今の若い人はこうなのか、とびっくりしてしまいます。 東大?大学に行くことで、何をしたいの?どうなりたいの? 今楽しめることを「捨てて」大学だけを目指している考え方が狭いと思いますよ。 お気を悪くしないでくださいね。 出来たはずの恋愛も、友人も、勉強の為に出来なかった、って、3年後に後悔するのはもったいないです。そして、大学に行って、どうやって友人を作ったらいいか、恋人を作ったらいいか、分からずに4年間も無駄に、、ということになってさらに4年後後悔するかもしれません。 高校生活を、「捨てる」なんておろかです。「生かす」のがいいです。それが勉強だけするにしても、部活と勉強両方やるにしても、「全力でこれをやった」という気持ちを持たなければ、平坦な人生で終るんじゃないですか? 今の質問者様の考え方では、将来「もっと高校生活楽しんでおけばよかった」と思うでしょう。 やらないで後悔するなら、やって後悔したほうがましだと思います。 そんなふうに常に全力で生活を送っていれば、東大だろうがどこだろうが、そんな価値観にとらわれない充実した日々が待っていると思いますよ。 東大にいこうと思うなら、高校3年生でがんばればいいじゃないですか。 今から3年捨てるなんてもったいない。 私は高校生活が一番楽しかったです。回りも大学進学が多かったから切磋琢磨してみんなで上を目指しました。部活も楽しかったし先生たちからも多くを学びましたし、自分の足で歩いて、自分の目で見て、部活に全力で取り組んで、いろんなことを吸収できたと思います。 その経験がさらに大学で役に立ちました。もっと自分の足で歩いて自分の目で見て自分で体験して、得られたことから新しいことを生み出すきっかけになりました。 高校時代勉強しかしなかった人が私の大学に多かったんですが、そう言う人は、そうやって充実した日々を送ることが出来ず、結局高校のときと同じように「大学生活を捨てる」方向を選んでしまったひとが多かったです。まあつまり高校3年捨てたら、その後の大学4年間も、思うように行かないということです。 もしくは、高校で遊べなかったから大学で遊んでやる!と、悪い遊びにはまってしまい、4年では卒業できなくなったとか退学したという、エンジョイの仕方が分からず迷走してしまった人も多いのです。 本当に充実した日々を送ることが出来て、そして社会人として仕事をうまくこなす人って、やっぱり高校でも大学でもそのときにしか出来ないことを思い切ってやってきた人が多かった気がします。 多くの人と付き合って、議論して、喧嘩して、和解して、楽しんで、多くの物事に真剣に取り組んで、思考力や表現力が研ぎ澄まされていくのではないでしょうか。そうした思考力や表現力は入試でも必要ですし、大学に入ってから、社会にでてから、さらに磨いて自分の幅を広げていけると思います。 私は絶対「今」を楽しむことをお勧めします。 3年たったら考え方が変わっていますよ?そして大学に入ったら、もっと世界が広がるから、もっと考え方が変わる。今すこしでも興味を持って「やりたい」と思ったなら、やればいいと思います。 若いんだから、いろいろやったらいいです。今、すこし心が揺らいでいるなら、それは、「部活をやってみたい」という深層心理がサインを送っているんですよ。その声を聞いて、部活をやってみたらいいと思います。今しか出来ないから、大事にしてほしいと思います。高校生活は1回しかありません。 いまや学歴社会は崩れつつあります。東大でなくてもいい会社に入れます。会社はつまらない人よりは面白い人がほしいと思っています。自分を豊かにすれば人も寄ってくるし自分も楽しいでしょう。 我慢しないで、どーんと、飛び込んで、それから考えたって遅くないです。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laughust
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

私の高校のときの同級生は、東大へ入りましたが、学校行事や通学路でさえ参考書片手に勉強していました。 そんなに本にかじりついて楽しいのか?と思いましたが、友達がいないわけでもないし、一人で考える時間が好きな奴だったし、本人は満足していたようです。 また別の東大に行った奴は、陸上部で引退までがんばっていました。 もちろん二人とも現役で入りました。 つまり、shitumon631さんの考え方次第ですよ。 部活に入ってもがんばる奴はがんばりますし。 今の考え方のままだと、どちらを選ぶにしてももやもやした気持ちが残って結局楽しめないと思います。 心を決めて、やろうと思ったことをやりきればいい生活が送れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.3

勉強の出来る子の言う事は理解できん・・ 私は頭悪いので、ヤンキーだったし・・どっちかにしなければならないってなんで悩むの? 好きな事すればいいじゃん。 頭悪い人種から言わせてもらえば、東大出たから何?官僚?確かに官僚になった場合、東大派閥はあるね。。。 で?高校生活捨てる? 私に言わせれば高校が一番楽しかったですよ。 高校も大学もそこそこ楽しむ? 将来の夢があるならまっしぐらに行けば良い・・無いなら大学に行ってから考えればいい・・ 恵まれた環境で勉強が出来る質問者様は幸せなんですよ。 ただ、底辺で生活してる奴ら・・私も含め不幸せではないですよ。 ちゃんと家庭を持ち生活してますから・・ 間違っても東大、若しくは有名大学?出てなければ人間じゃないみたいな考えの持ち主にならないように願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

私は、貴方ほど、あたがよくないけど、貴方の気持ちはわかります。 もし、こんどレンタルビデオ屋さんに行くなら、 グッドウイルハンティングという、ビデオ映画を借りてください。 そこの、映画の中の、精神科医が、答えてくれます。 すばらしい映画ですよ。 私的に言えば、高校を、すてたら、そのつまらない経験は、大学に ひきつがれます、何をしても、楽しめないでしょう。 東大にいって、その先はどうするのですか? やりたい、分野があるのですか?、いまは、就職氷河期です。 東大にいっても、成績が、すばらしくよくなければ、就職は できません。 また、大切な高校時代の人間関係をまなばかった、貴方は、 東大を、でても、かたよった、人間であろうと思います。 私が、言いたいことは、頭の良い、貴方なら、わかりますよね。 たとえ大学でて、教授になれるくらい、頭がよくても、 教授は、自分でお金を、見つけてこなければなりません。 寄付金や、企業等の協力先を、みつける、能力がなければ、 なれないのですよ。人生、よく考えてください。 東大が、一つくらいレベルが下がっても、人間として 大切な事が学べる時期に、よい、選択が、きたなら、 その過去が貴方に、よりよい、自信となると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124095
noname#124095
回答No.1

未来のことは、予想がつきません。東大出たから、順風満帆の人生が待っているとは限りませんし、演劇をやったことで、その道に進んで成功するかもしれません。 要は、人生は「選択することで進んでいく」のです。私の高校の校長は「捨てる」と言う言い方をしていましたが、同じことですよね。 いまご自身が悩んでおいでなことはよくわかります(かく言う小生も、高一の今頃は、怪我のせいで遅れた学力をどうやって挽回しようか必死だった/結局かなわなかったのですがね)。そしてその選択をすべきときに来たのだといえます。 どちらが貴殿にとって最良か、など、わかるはずもありません。強いて回答するなら名曲・昴のごとく「我は行く 心の命ずるままに」と言う心境でしょう。自信を持って突き進むのはどちらか、後は貴殿の心の持ちようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活

    某私立高校の1年生です。 僕は普通クラスではなく特進クラスに在籍しています。 そのため部活動に所属していません。 勉強しようという気はあるものの、部活したいなぁと思ってしまう時があります。 ですがどの部活も中々の結果を出している部活です。 自分の意志が弱いのかもしれませんが、勉強しているとどーしても考えてしまうときあります。 どうしたら割りきって勉強することができるでしょうか?

  • 慣れない高校生活のいろいろ

    僕は今まで、高校が人生で一番楽しい時期だと思っていました。 そんな期待を打ち砕くように、 現実は僕に襲いかかって来ました。 まずは、部活。 僕は中学後半辺りから、 高校で軽音部に入りたいと、思ってギターをはじめました。 そして、いろいろ期待しながら部活見学に行ってみると、 いつの間にかバンドがあちらこちらで結成されていて、 自分だけ取り残されるという状況になってしまいました。 どうやら、入学するまえからメンバーを決めていたみたいです。 結局、軽音部は無理だと思い、帰宅部になりました。 そして、もうひとつの悩みが、この「帰宅部」ということです。 うちの学校は入部率90%なので、回りの友達のほとんど全員が部活に入ってるんです。 これがどう不安なのかっていうとですね、 まあ簡潔に言うと、深い友達(親友っていうのかな?)になれるのかな~っていうことです。 自分は帰宅部なんで友達はクラス内くらいでしか作れません。(わかんないけど) そうしてできた友達も、部活仲間と一緒にいる時間の方が長いと思うんですね。 そうすると、休みの日も部活仲間達と遊ぶようになるんだろうな~って、 そんで俺は結局ひとりぼっちになるのかなーって、 そんな風に思います。 いままで友達に囲まれて毎日遊び呆けていた中学校生活や、 憧れていた高校生活とのギャップが大きすぎて、 今の生活が辛くて、これからうまくやっていけるか不安です。 結局、何が伝えたかったのかわからないような、まとまりのないこんな文章を最後まで読んでください、ありがとうございました。 質問になっているかどうかは、 微妙だけど、回答よろしくお願いします。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • こんな私でも東大に入りたい!!

     私は現在偏差値60くらいの大学に所属している3回生です。今文系の学部に通っているのですが、1年前くらいから理系の勉強がしたいと思うようになりました。そして今もう一度大学をうけようと思っています。しかし大学に入ってからというもの全く勉強をしてきませんでした。高校時代も全く数学、理科の勉強をしてきませんでした。それでも東大の理学部に入りたいと思っています。差し出がましくて本当にすいません。。。そこで質問なんですが東大の理学部は私のような文系の凡人では努力だけでは入れないのでしょうか?親に与えられた期間は2年です。2年間死ぬ気で勉強するつもりです。教えてください。

  • 高校生活

     このページでは今まで色々な質問に色々な方が答えてくださり、大変ありがたく思っています。  ようやく高校1年生になり、野球好きな新しい友達と共に野球部の見学に行ったところ、いきなりかかる費用が15万(それなりの覚悟はしていましたがさすがに驚きました)、某大学の付属校なんですが、法人の大学は野球に関して古豪の大学で、その大学から監督をお呼びしている、さらに髪の毛は坊主頭です。  こうともなると、甲子園も夢ではないような高校かと想像されるかも知れませんが、ブロック大会で敗退した高校にコールド負けするようなチームなんです。大学付属校なのでキツイかも知れませんが、独学で東大入学という夢もあります(将来は警察庁にキャリアで入庁したいと思っています。東大をナメているわけではありません)。野球部は週に1日のみの休みです。野球はするのも見るのも全般が好きなんですが、やはり大人の方々の話を聞いていると「もう少し勉強しておけばよかった・・・」という方もいらっしゃるようですし・・・。  今しかできないこと、を本当に考えると野球ではなく勉強ではないかと思うんですが・・・野球じゃなくても部活をするべきか、それとも勉強に励むべきなのかどちらがいいでしょうか。それと、馬鹿らしい質問かも知れませんが、部活をしていない人間というのはモテないでしょうか?笑 一応野球をやっていた中学時代は数回告白されたことがあるんですが・・・

  • 高校生活

    高校でやるべきことというのが、よくわかりません。 勉強、部活、体つくり、 部活は、運動部には入りませんでした。やりたいものがなかったので。 でも、体を今のうちに作らなければと思い、町の空手道場にはいりました。でも、それが青春と呼べるのでしょうか。仲間と励ましあい、楽しく充実した部活をする。。町の空手道場では、それができま・・せん。 なんか、本当に、高校生活を充実して送れるのか不安です。 文化部に入ってますが、週一の科学部です。 こんなんで、充実した高校生活が送れるでしょうか。 なんか、もう、疲れてきて、頭がおかしくなりそうなんです。 現在、空手は週2でやっています。 でも、それでは、なんだか物足りない気がするんです。 体もろくに鍛えられなく。だからといって山岳部という週5の部活に入って、苦しい毎日を送るのもどうかなと思います。とにかく、この高校時代に運動して、いっぱい食べて強い体を作り上げたいんです。でも、勉強もあります。沢山遊びたいです。僕はどうすればいいですか?

  • こんな高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活について

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。