• ベストアンサー

ヒーター無し水槽のコケ取り

90センチで日本産淡水魚を飼っているのですが、なにかいいコケ取り生物はいないでしょうか?ヒーターがないんでプレコとか入れられないんでよく分からないんです。ヌマエビ系はニゴイとかの魚が食べると思うので入れられないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.1

サザエ石巻貝、石巻貝はいかがですか?

参考URL:
http://www.fukayakoumonka.or.jp/fishsazaeisimaki.htm
t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ、ヒーター無しで飼えるんですか? しかも水槽内で繁殖しないみたいですね。 確かにこれがいいなと思いました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

生物でコケとりに期待できるものは皆無です。 多少の抑制効果があるだけですので、人間の目で藻類が確認できる状況下では人間の手で取らないとなりません。 ガラス壁面は三角定規などで削り取るなどで対応できますが、水草やろ過装置についたものはなかなか・・・。 とくにヒゲ状になった藻類はヌマエビ、イシマキガイ、プレコ、オトシン、ペンシルフィッシュすべてが見向きもしません。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒゲ状のコケはないのでまあいいのですが、 本当にそれほどコケを取る力がないんでしょうか? じゃあ一応三角定規で続けてみます。