• ベストアンサー

細菌の学名の一覧表のURL

5年くらい前.どこかを適当に眺めていたときに. 人畜共通感染症か動物実験か細菌感染症関係を眺めていた時のことです。 細菌の学名の一覧表(一部和名を含む)を掲載したサイトがありました。 もう一度見たいのですが.アドレスがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramurame
回答No.1

参考URLのサイトは2002年開設なので、お探しのサイトとは一致しませんが、 このようなデータベースを探していると言うことでしょうか? どのような内容に関心があるのかが分かれば、 お探しのサイトそのものでなくても、同様の内容のサイトが見つかるかもしれません。

参考URL:
http://130.54.99.137/pbtopj.html
aramananto
質問者

お礼

書式を合わせたり.データの選択引き抜きに手間がかかったりしましたが.なんとか.自分専用のデータへ変換でき.データベースの構築が終了しました。 色々お世話になりました。

aramananto
質問者

補足

>探していると言うことでしょうか? お話の通りです。 ある生理活性物質に関係した.組織培養関係の報告を現在読んでいます。 PubMedやCASで検索すると.ほぼ同じような生理活性をもつおそらく抗生物質がいくつか報告されています。 以前見たサイトから.機械翻訳の辞書に「細菌名」とだけ登録してありますが.いかんせん素人で(「君達は全員Aの成績で単位を取得するであろうから.レポートを出しなさい」と.言われて全員Aで卒業).学名から和名が見当つかないのです。 和名程度しか覚えていないので.学名を和名に直さないと.さっぱり見当がつかないのです。 実際のところ.将来にわたって直接使うことがないと思います(培養関係の設備はなし).しかし.「わからない」というのは不気味なので.ある程度は知っておきたいのです。