感情を素直に表現することの大切さ

このQ&Aのポイント
  • 感情を素直に表現することは、自分自身を理解するための重要な手段です。
  • 素直な感情表現によって、相手も自分の気持ちを理解しやすくなります。
  • 逆に感情を押し殺し続けると、後悔や悩みの原因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直でいいんじゃないかな

自分の感情を素直に表現できるのは、いい事だと思います。 逆に表現できずに、私は、失敗して、後悔を数々してきました。 それと、去年、ある女性に、私が、彼女にとって、いらぬことをメールで、 言ってしまいました。それから、彼女は、私は、無視されて、悩みました。 一度も会ってもらえず、メールで、「もうお会いすることありません。」 だって、いまだに後悔していると同時に、何故、会って素直に言ってくれなっかったか。 その時、泣かれても、素直な気持ちだと、受け止められたのにね。 それ以後、ブログ見ていたら、「2度と関わりたくないので、ブログ見ないでください。」 私は、ショックでした。一度ぐらい、会って話して欲しかった。のにね。 相手の感情が解らないのは、後で後悔するもです。 素直に感情を表現できるのは、いい事だと思いますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.1

本当にそう思います。 自分を偽り素直な心を閉ざしています。 素直に気持ちを出して本当の事を言えば、変わるかもしれないのに。 でも、それが出来ずにいます。 でも、自分が可愛いからこそ深層心理にある自分自身の心を隠しているのかもしれません。 これは、私の事かもしれません。 しがらみを捨てて自分自身の心を素直な心を解放したい。 みんなの所に行くとまた心を貝殻の殻に閉じ込める。 自分も素直になりたいです。はい。

関連するQ&A

  • 男性心理教えてください

    去年九月に彼を怒らせ(見限られた)音信不通にされています。 二・三回の電話も出てくれず、メールも無視です。 一度偶然バッタリ会いましたが無視はされず一言二言話しました。 様子伺いのお正月メールも無視です。 怒らせた原因は私が彼の理想から離れたと彼が思った事だと思います。 職場も違いますし共通の友人もいません。 自宅も知っていますがこういうのは彼は嫌います。 電話・メール無視は相手の返事だと分かっています。 四か月経ってもあの日を後悔しています。 趣味に没頭することや他に目を向ける事などする気にもなりません。 彼と同じように相手を頑なに無視した経験のある方、気持ちを教えていただけると助かります。

  • 失礼な方からのメールの返信の対応について

    ある芸能人が好きなのでその関係のブログをやってるんですが、ある日「私もその芸能人が好きです。友達になってください」というそれだけの内容の友達申請メールが来て、気軽な気持ちでOKし、以後はその人からは1回書き込みがあったくらいで付き合いはあまりありません。 今日その人の友達らしい人から、大分失礼なメールが来ました。大まかに言うと(大分省略しました)・・。 『初めまして●と申します?私はすごーーーくその芸能人がしつこいほど大大代大好きでたまりません!!!!!担当わAでB君副担わめん全員愛しすぎる高校生です!!! 同じ県に住んでるんだょ。突然ですいませんですが、コンわ行きます?』 というギャル風のメールでした。こういう人の日記は見たことありますが、こんなメール貰ったのは初めてで・・(ブログには友達募集とか書いてません) メールは来たらお返しするのが礼儀だと思ってるので、今まで返したりはしてましたが、これはさすがにどう返していいのか困ってます。普通に返すべきか、何かしら注意するべきか・・皆様だったらどうされますでしょうか・・? メールを返さないと言う手もあるかと思うのですが、もし自分が逆の立場だったら『何で来ないんだろう、ショック』と思うかと思うのです・・。がしかし、どう返していいのか悩んでます。 また、以後そういう人からメールが来ないようにブログのプロフに『ギャル文字お断り』のようなことを書いたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 別れた人の気持ちは?

    約二年前に彼女に見られないとメールで振られてしまいました。 初めて自分から好きになった人で話しやすく、何でも話せる人でした。別れたもののショックがひどくてなかなか気持ちの整理ができず何ヵ月かに一度メールをしてしまっていました 相手から返事はなく、その間友達伝いに私がくるなら飲み会はちょっと…と言われていたのできっと、私は嫌われてしまったんだと思います。それから連絡するのを減らし、最近話したい事があり連絡をしました。相手は返してくれました。 別れた相手からの連絡はやはり迷惑ですよね。彼とのわだかまりを解きたくて連絡をしてしまっていたことを後悔しています。 彼の気持ちが知りたくてたまりません。恋愛感情とかじゃなく人として嫌われてしまった気がしたので…。 また話すことはできるでしょうか?

  • 苦しいです。

    男性心理を教えて下さい。 情けない話ですが 自分から別れを告げ 後悔をして連絡をしたら お前から言った事だろ?と一度返信があったきりそこからメールをしても完全シカトです。 無視は「その人と終わってもいい」とゆう表れですか? 無視の心理を教えて下さい。 もう戻る気はない。とか 無理だから。となぜはっきり言ってくれないのでしょう? はっきり言ってくれたら諦められるのに無視は余計に辛いです。 自分に置き換えると無視はしないのでわかりません。 他に彼女が出来たからでしょうか。

  • 無理なのでしょうか?

    皆さん、はじめまして。 彼と一度は別れてしまったのですが、2ヶ月前に彼から再び連絡が来るようになって 復活しました。けれどなかなか会える事ができず、私はだんだん不安になって連絡出来ず臆病になってしまいました。やっと会えるってなってもドタキャンされちゃったり・・・私はハッキリして欲しいってメールを出してしまいました。その時はすごく感情的になっていたのですが、送信した後に、もう少し冷静になって話合ってみればよかったって後悔しました。そしたら彼から「もうやめよう。サヨナラ」って返信が届きました。すごくショックで・・・。その後、勇気出して彼に連絡したのですが出てくれませんでした。とりあえず私の気持ちをメールしたんです。 そしたら返信が届いて、「どうもありがとう。決して嫌いになったんじゃないよ。自分なりに考えた結果だから」って。先日も連絡してみたんですがダメでした。もうサヨナラと結果を出している以上、彼への思いをぶつけても無理なんでしょうか? 私は今でも彼の事が大好きなんです。

  • 彼に、考えてもらうことは可能でしょうか・・・。

    彼と別れて1年になります。付き合った期間は1年半です。私が、喧嘩になると感情的になり何度か「別れる。」と言ってしまったため彼を疲れさせてしまいました。彼とは同じ会社でよく顔を合わせます。別れて数ヶ月してから彼からも連絡が入るようになり、去年の終わりくらいについに、体の関係を持ってしまいました。それから1ヶ月半に一度のペースでしています。  私は、まだ彼に未練があったので2度ほど彼に復縁を持ちかけましたがやり直す気は無いと言われました。  それからは、会わないと心に決めたのですが彼から連絡が入り嬉しくてまた会ってしまい、セックスもしてしまいました。とても、後悔し「やりたいだけなの?」と彼に聞くと、「会いたかったから。」と・・・。  今でも、私は彼に未練があります。しかし、状況はどんどん悪いほうに向かっています。  そこで、ご相談したいのはこの状況を逆転させることは出来るのかということです。   まず、今までは、メールも私から送るほうが多く、彼から会おうと言われれば必ず行きましたが、電話やメールには一切対応しないことにしました。問題なのは会社です。今までは、会えば立ち話をしていました。あからさまに無視するのも、意識してると思われるでしょうし、どのようにするのが彼に私の事を考えてもらえる一番の方法でしょうか。彼が、それで引けば、その程度だったのだと思う覚悟は出来ています。ただ、少しでもいい方向にいくようにこの悪循環を絶ちたいのです。

  • ネットで中傷的なことを書かれました

    私には一年以上ブログで仲良くしていた男友達がいました。 その男友達のブログに私の名前は出してないけど、私だと分かるようにブログで悪口を書かれてしまいました。 今年の10月末に、彼からライヴに誘われて一緒に行ってきました。 その帰りに、最初は隣に並んで歩いていた彼が急に後ろに下がって携帯を使い始めました。 そのときに携帯カメラのシャッター音が聞こえたので、私は黙って彼に写真を撮られたと思ってしまいました。 それでも、そのときは、まさかそんなことするわけがないと思ってたので彼には何も言わなかったのですが、家に帰って考えたら、だんだん彼のことが怖くなり、私は彼に何も言わずに 彼とのブログのやり取りをやめてしまいました。 彼はかなりショックを受けた様子で、私になんで急にブログをやめたのか?とメールで何度も聞かれましたが、数日間無視していました。 数日後、私は彼のメールに「この前のライヴの帰りに私のこと黙って写真を撮った気がして、あなたの事が怖くなったから、もう連絡したくないと思って無視してました」と返信しました。 彼は「あのとき一瞬、会話が途切れたから、つい何気なく携帯でメールの確認をしてしまったんだ…一緒にいるときに携帯を見てしまってごめんね。でも黙って写真を撮るなんてことはしないよ。」と返信が来て 私も無視していた数日間、彼が必死になってメールで問い詰めてきた気持ちに申し訳ないと思い、 彼に「疑ってしまってごめんなさい。これからもまたブログで仲良くしてください」と返事をして、再び彼とブログで交流することになりました。 ところが先月、彼が突然メールで「本当に俺とブログ続けてていいの?本当は俺のことまだ疑ってるんじゃないの?最近、キミのブログを見てると俺より他の人達とのほうが楽しそうにしてるように見えるんだけど…」と言われてしまいました。 私はそんなつもりはまったくないし、みんなと仲良くしたい。と返事をしました。 その数日後、彼のブログを見たときに「僕はブログで仲良くしていた女性に携帯で写真を撮ったと疑われました。とても心外です。ひどい女性がいるもんですね」と書かれていました。 そして今度は彼のほうから私には何も言わずに、私をブログ仲間から外してしまいました。 たしかに疑った私が悪いけど、謝ってからまた仲良くしてきたんだし、あれから一ヶ月以上経つのに 今さらその話題を蒸し返してくる彼が怖く思えてきます。ましてや誰もが見ようと思えば見れてしまう ブログ(ネット)に書くなんて酷すぎると思います。 私はもう彼とは絶対に関わりたくありません。しかし、私の友達(女性)にそれを相談すると、 彼のしたことは酷いけど、せっかく仲良くしてきたのにもったいないと言われてしまいました。 たしかに彼は最初、私にとっても一年以上ブログで仲良くしてきた大切なお友達でした。 なかなか会えるわけでもないので、実際に会ったのは2回だけです。 今年の7月に初めて会って、 8月に彼からメールで「初めて会ったときに一目惚れをした。キミが大好きだ、大切にしたい、今すぐ会いたい」というようなことを何度か言われたことがありました。 付き合ってくださいとは言われてないけど、私は彼に「嬉しいけど、今はブログ友達として付き合いたい」と返事して、彼もそれを受け止めてくれました。 そんなことがありつつもブログで仲良くして、一度私が疑ったせいで彼が傷つき、それでもまた彼と仲良くなれた矢先に、彼は自分のブログに私の悪口を書いていました。 私はもう彼とは絶対に関わりたくないけど、私の女友達は恋人ではないけど大切にしてくれる人がいるなら、もう一度、彼と仲良くしたほうがいい。 きっと彼も寂しくて、そういう大人気ない行動をしてしまったと思うから、彼にも充分反省させて、もう二度とそういう事はしないと約束させて仲直りしたほうがいいと言ってきます。 皆様ならどう思われますか? 長文、乱文、申し訳ございません。 どうかご意見、アドバイス等をお願い致します。

  • 「後悔でなく反省をしろ」は間違い

    よく前向きな考え方の一例として、 「後悔するのでなく反省をしろ」という言葉を見かけ ますが、私にはそもそもこれが無理なことに感じます。 何かで失敗し、あのときああしておけばよかった、 もしああしておけば今の自分・未来の自分はもっと 良い状況になっていた。後悔にはいろいろなものが ありますが、だいたいはこんな感じだと思います。 後悔というのは、過去を仮定した話であり、 過去の挑戦や選択で失敗したことを仮定でうまく いかせようとしている感じだと思います。 本題ですが、これを反省(この次やるときに失敗しない ように)する場合、果たしてうまくいくでしょうか? この次に来る機会が前回と同じものとは限りません。 前回と逆をやっても失敗することはありえます。 また、もっと重大な点として、 もしたった一度のチャンスだった場合、 次そのものがありません。 後悔を反省変えるなんていうのは、まだチャンスが 残っている場合と、その教訓が生かせる場合だけ ではないのですか? 人生は一度きり、一人の人間が勝ち組になれるチャンス も一度きりかもしれません。反省なんてしてももう遅い かもしれません。

  • 親友がまさかのいじめ?

    「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 一番、親しい人に云われた言葉です。 私は彼女が幸せでいてくれるならそれでいいと本気でそう思っていました。 大好きだったし、その笑顔が見たかったから 出来る限り言葉を受け留め、変なことばかり云って笑わせていました。 でも本当は、ショックでした。 そして昔からのトラウマを抱えていたのもあり 辛かった、寂しかった気持ちを表現することが出来なくて その言葉が頭から離れなくて何度も苦しみました。 彼女は言葉の通り一つしかない人生の為に自分を大切にしていたように思います。 けれど優越感に浸ろうとして、貶めるようなことを云い、周囲を巻き込んで誤解を植えつけようとしたり自分が気にしている容姿の事までも云ってきました。同時に、他の人間関係で悩んでいた事も重なり 病になってメールも打てなくなり、電話すらも出れなくなりました。 会わなくなってから ブログには「被害妄想だ」と書かれ、それからもう2年話していません。 時々 夢に彼女が現れてその度に彼女との出来事を思い出します。悲しかったことも、嬉しかった事も。 これで良かったのかどうなのかよく分からないですが 9年その人と付き合ってきた重みが今もどこかしら残っているようです。 けれど今思えば、いじめだったのかな。だとしたら 彼女はお互いの辛さを知っているのに何故こんなことをしたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? もっと。 楽しくお喋りしたかったなぁ。。

  • 傷つけた男のプライドの回復

    はじめまして。長文です。早速ですが結論から言うと、男性のプライドを傷つけてしまったら、もうその女性を好きになる事はないんですか?というものです。 2ヶ月前に友人の紹介でメールをずっとやっている男性がいます。何回かドライブやお食事をしとても楽しい時間を過ごしていました。しかし、私には過去の恋愛経験からどうしても好きになった人を試してしいます(初めて本気で好きになってすぐに降られてしまった為、怖くて素直に感情を表にたせません。顔色をうかがってしまいます) あるクリスマスのライブチケットをかったのですが、ふと、(なぜつきあってもいないのにライブに行かないといけないのだろう)と思ってしまい、いけなくなったから、他の人といってほしい。といってしまいました。そおしたら、「だったらいかない」といわれ、2人でいく事になり、結果的には私が満足する答えになりました。しかし、その後から彼の態度がおかしくなっているのに気づきました。何となく避けているように思えたのです。毎日欠かさずやっていたメールが一日来ない日があり、完全に嫌われたと思い、今度は「当分メールは控えますね」といってしまいました。 しかし、その後に後悔し友人に相談すると友人曰く、「彼は私の事を真剣に考えてた。だからその行動がすごく傷つき、ショックだったんだと思う」といわれ、少しでも気持ちがあるならメールした方がいい。といわれ、私から謝りのメールとまたメールをしたいと伝えました。しかし、当たり前ではありますが、ほとんどのメールは無視されます。返ってきても当たり障りの無い感じです。それでも私は彼の事が好きななので、心が折れそうになりながらも、メールをしています。 一度傷ついたプライドはもう元には戻らないですか?あきらめた方がいいですか?もう気持ちは離れてしまったのでしょうか。誠実な彼を傷つけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。なできる事なら、再び前のような関係に戻りたいです。ライブもこれからいく予定なのですが、どのように振る舞えばいいのかわかりません。ご意見お願いします。