借金を繰り返す夫との問題について

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の専業主婦が、夫の借金トラブルに悩んでいます。結婚後に借金が発覚し、任意整理をしたものの、夫は繰り返し借金をしているようです。
  • 夫の借金トラブルにより、専業主婦の妻は困惑しています。夫は過去に任意整理を経験しており、その後も借金をしていることが判明しました。
  • 専業主婦の妻は夫の借金トラブルに悩んでいます。夫は過去にも任意整理をした経験があり、その後も借金を繰り返しているようです。問題解決にはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を繰り返す夫。

初めまして、一人ではどうしていいのか分からず・・ 皆様の力を借りたいと思い質問させて頂きます。 文章が苦手なので分かり難いところがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 結婚5年目になる子なしの専業主婦です。 結婚後、すぐに夫に170万程の借金がある事が分かり1年後に任意整理をしました。 その返済が今年の3月に終了したのですが 去年、会社の経費を横領してる事が発覚し 100万近くまで使い込んでいたようで、会社にバレそうになり義理の両親に借りました。 その後、『希望に添えませんでした』と書かれた手紙やハガキが届いてたので 本人に確認しましたが、口座を作る時にチェックしてしまったのかも?と・・ 『任意整理したんだし借金なんか出来ないでしょ!』と言うので信じようと思いそのままだったのですが 去年の8月頃に独身時代の頃に作った借金がもう1社ある事を知りました。 100万程の借金を私に内緒で返済してたようですが最低限の返済しかしてないので 元金がまったく減ってなかったので、再度任意整理をすることにしました。 年末、夫の目の前で財布をチェックします!と軽い冗談のつもりで言ったのですが 本気になって阻止して来るので何かあると思い無理矢理チェックしたところ 知らない会社に振り込んだ明細書が2社分出て来ました。 そこで借金が発覚し、2社以外もあるんじゃないのかと問い詰めたところ合計5社あり 別に1社あったところはヤミ金からで取立てが酷く司法書士に依頼をして解決してると・・・・。 借りてる件数は多いですが、金額にして50万程なので 残りの借金について話し合い会社の社員融資を使い完済すると言うことになりました。 ここからが問題ですが、借金を繰り返す夫とこれからどうして行けばいいのか分かりません。 離婚をと考えては居ますが、私自身、病気で治療をしてる最中で働けません。 両親も体が悪く生活保護を受けてるので頼ることも出来ませんし 夫の事を愛してるのかと聞かれると、長く一緒に居るので情なのか愛してるのか分かりませんが 信用はまったく出来ません。 最初の任意整理した借金のことを義理の親には言わずに来ましたが 去年発覚した借金で私一人じゃ無理だと思い全て伝えて助けを求めてみましたが 私達には関係ない嫁の親にでも助けて貰えばいい。と言われてしまい 頼る事もすら出来ませんし、逆に私が悪いように言われてしまいました・・・。 大小はありますが、よく嘘を付くので何が本当で何が嘘なのか分かりませんし 考えてると言う割りには行動しなかったり、口だけ。と言うのが多いです。 バイトをしてでも返済するとは言いますが、探す事は一切しません。 借金を繰り返す夫と今後どうして行けばいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 支離滅裂な文章で分かり難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warabixx
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.13

少しだけ似た状況にある者です。(離婚検討中。病気療養中。) よいアドバイスはできませんが、書き込まずにはいられませんでした。 病気になりたくてなる人はいません。治療してもすぐ治るとも限らないし、治らないこともあります。 自分の身体が思うように動かず、手術、入院を繰返し、両親も病気で、 質問者さんも、これまで自分でできる努力はされてきたけど、それでも解決できなくて質問されているんだと思います。 誰でも、病気や怪我をして働けなくなる可能性があります。そのための生活保護です。 今は健康で、生活保護を受ける必要がなくでも、それでも、自分達のための制度ではないでしょうか。 質問内容についてですが、 離婚をお勧めします。 離婚問題と、質問者さまの生活の問題を分けて考えるとよいと思います。 離婚はした方がよい。その上で、生活をどうするか。 すぐには離婚せずに、離婚準備を水面下ですすめてもよいと思います。 ご両親も生活保護とありますが、一緒に住まわせてもらうことだけでもできれば、なんとか生きていけませんか? 万策尽くしてダメなら、一時的に生活保護を受けて、病状が落ち着いたら仕事を探してもよいと思います。 病状が回復しつつあるなら、求職中の無職者のために生活費や住居を支援してもらえる制度もあったような気がします。 (うろ覚えですみません。都内の場合です。) 具体的な解決策を提示できなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。 旦那さまのことはもう割り切って、自分を大事にしてくださいね。

その他の回答 (13)

noname#209521
noname#209521
回答No.14

まずは君が健康になること、それが一番だと思うんですよね。 僕はいろんな回答をみてどれもこれも真実だとおもいました。 その先について一言だけいうなら、病気の妻に言えない、これに尽きます。 だってそうじゃないですか?病気で働けない妻にお金をどうにかしろ、働けって言えないじゃないですか。 それにこれって節約して返すレベルではないですよ。 借金があるのもバレるものだけを精算する。 それはご主人が優しい人だから。 僕はよく嘘つきは優しいと書きます。 そして優しい人は嘘つきだとも書きます。 借金をする人って基本的に優しいんです。 君にお金がない、とは言えない。 まして病気の妻です。 結婚前の借金のことで君には迷惑をかけている。それが罪悪感の最初。 170万の借金って債務整理しても返済が大変です。 利息があるうちならどうせ結婚してようとしてなかろうと返済できなかったと思いますよ。 そしてわかっているけど隠している返済が近いので会社のお金に手をつける。 いつかばれるとわかっていて、目先の返済のために手をつけるんです。 彼がどうしてそんなにお金がかかるのか僕にはわかりません。 ただ、ギャンブルとか女、酒ではないなら生活そのものにお金が掛かっているのでしょう。 ご自分の生活を見直してみたらどうですか? 収入と返済と生活のバランスが正しいでしょうか? 医療費もかかるでしょう?うちも奥さんが子宮の病気で手術したばかり。 お金もかかるしその後も更年期も手伝って辛そうです。 僕はね、すごく優しくない人だけどお金だけはきれいです。 なので君のような病気の妻をもらったら、君を実家に帰し(離婚ではない)自分も実家に帰り返済をします。 返済が第一だから。 でも彼は君が実家を頼れないことも、自分の親に頼むこともできないまま現状を悪くしていった人です。 それはすべて優しさゆえなんですよ。 悪い言い方をすれば読みが浅い、見通しの甘い人です。 しかし彼は君に優しい人なんじゃないかな? 優しい人って居ませんよ、ほんと。 僕の奥さんは結婚してから一度も止まることなくずっと働いて(働かせて)いますから。 手術のときだけ有給つかっただけです。 優しい人は自己犠牲をしてしまうのです。 愚かな男かもしれないが君への優しさだったと考えてほしいと思います。 君のご実家が生活保護なら戻ったほうが余計に保護を一緒に受けれます。 離婚して戻るのも1つの案ですが、やり直すために基本的に考えをかえてみてはどうでしょうか? 質問文をみると君は病気ですが言葉は達者です。 なので言葉では君には敵わない。でも君は言葉はでるけどお金は出ない。 夫は口のたつ君に本当のことが言えない。 いや、すでに借金を繰り返し何故、お金が必要だったのかすら自分でわかってないのです。 その位、自転車操業だから。 君に問われても毎回違う答が出るくらいきっともう覚えてないしよくわかってない人なんですよ。 信じられないでしょうが借金している人って自分がどのくらい借金してるのかさえわかってないんです。(僕、金融系の仕事なんですが) なので夫が嘘を繰り返すのではなく君の望む理路整然とした答を用意できない。 だから誤魔化す=嘘を付くのです。 これが夫を借金に走らせる、嘘を言ってしまう原因です。 君の病気も仕方ないと思っていても、それでも時になんで俺だけ更に夜もバイトしないとあかんの?生活費もあるのに!そうも思うでしょう。 人間なんてそんなものですよ。 君が身体を治せば夫婦間のパワーバランスもかわりますよ。 何より嘘は優しさから、これを覚えておいてください。 僕なら、都営や市営住宅など安い住居に移り徹底したコスト削減でネットもやめ、携帯もやめますよ。 そういう徹底を僕はする。 しかしそういう徹底は心を貧しくします。 その心の貧しさと物資の貧しさを選ぶのは自分です。 実際、離婚しても大変だし、人生は自己責任もあります。 生きるって大変ですよね。 だからそれを1人で大変にするか、2人で大変とするかです。 よく考えてみてください、そしてお大事にどうぞ。

noname#125059
noname#125059
回答No.12

gyokuzさんの回答に感銘を受けました。 生活保護も税金なんですよ。 「しんどい」と言うハードルが低すぎやしませんか? 本当に生活保護を受けなければならない人に対して、誤解を招くと思います。 事情はどうあれ、あなたのご主人の借金はあなたの借金です。 それを他人にどうにかしてもらおうなんて考えが甘いと思います。 それで何とかなるんだったら私も借金しますよ。 まぁ、アドバイスするなら… 子供がいないなら離婚しなはれ。 離婚して旦那とは無関係になった上であなたも生活保護を受けたらどうですか? でもね、その金は我々国民の血税であることをお忘れなく…

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義理の両親に助けを求めたのはお金を肩代わりして貰おうと思ってではありません。 最初の任意整理をした時点では共働きをしてたので 金銭的には余裕がありましたが、3年程前に病気になり専業主婦になりました。 そこから生活が苦しくなり貯金を切り崩しながらの生活だったので 義理の両親から見ると何故お金がないのか分からず 嫁が使い込んでるのではないかなど言われ続けました・・。 それ以外にも色々と言葉の暴力がありつつも3年で終わるんだと耐えて来ました。 でも完済が終わった後にも借金がある事を知り もう一人耐えるのが辛かったので全てを知ってもらいたいだけの気持ちで 親に伝えただけです。 助けをと書いてしまったのが間違えでした・・すみません。

noname#124383
noname#124383
回答No.11

貴女が働くしかありません。 5年も前から借金があるのにのうのうと専業主婦をしていたこと自体が間違い。 さらに、離婚しても自分の口は自分で養うしかないんですよ? 万年無職の貴女と万年借金を繰り返す夫、どっちもいい勝負です。 こういう質問をみると必ず、私には頼る実家、兄弟はいない、病気で・・・というくだりがありますが 5年も治らない病気ってなんでしょうかね? 自分に甘く夫に厳しいだけでは? 他のひとの回答にもあるけど病気でも働いているひとはいくらでもいる。 それどころか健康でしかたない!という人のほうがいませんよ!? 少なくとも貴女と離婚すれば貴女の食い扶持分だけ返済にまわせます。 貴女が離婚しても生活保護だし税金はろくな使い道がありません。 さっさと実家に帰り親に食わせてもらうか他の男性を見つけてください。 厳しいことをいうようですが病気持ちは結婚してはいけませんし子供も作ってはいけません、自分のことも出来ないひとが一人前に何かを求めてはいけないと思います。 病気を治し働いてください。 働いてないからこういう夫にすがりつくしかないのです。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気の件は詳しくは省きましたが 借金が発覚した時点では私も働いておりました。 3年程前に子宮癌になり治療をしてましたが再発や胃潰瘍が重なり 今も治療をしてるところですので働けません。 生活保護と回答くださった方が居たので、 そういう選択肢もあるのかと思ったまでです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

子供が居なくて良かったです。 離婚した後のあなたの方が、どう考えても現状よりは苦しくないはずです。 そんな夫と一緒だと、あなたも人生まっさかさまに落っこちると思います。 借金してる夫は嫌だけど、一人になるのが寂しいという心がどこかにあったとしても 実際、今後、もっとあなたが苦しめられること考えたら、離婚がベストと思います。 本当に子供が居なくて良かったですよ! あなた一人なら、何とかなるでしょう。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人になるのが寂しいと以前は思ってたので ズルズルと今まで決められずに来ました。 なので、決断しなければいけない時期が来たのかなと思い 質問させて貰いました。 本当に子供が居なくて良かったのかもしれません。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.9

#5です。 >任意整理をした際に確認しましたが、任意整理をした時点でブラックリストには載るそうです。 言われているブラックリストは、JACIN,CIC,CRIN,CCBなどの情報センターの事が管理している。 債務者の残高・支払状況の事です。各金融会社がお客様から申込があった時点で確認するものです。 従って、数年後に情報センターからブラック情報が消えた場合でも、他の方も言われている様に借りた事のある会社は当然貸付しないでしょう。でも、夫氏が借りた事のない会社や正常に完済した会社は、夫氏のブラック情報は分かりませんので、貸付してしまう事になります。ここでいう正常な完済とはローン会社から見ての事です。いくら質問者様方が苦労して金策して集めたお金でも、夫氏がただ完済しに言っただけとかカードや振込でただ完済しただけでは、会社から見れば普通の完済ですから要注意です。 また、夫氏のブラック有無に関らず、一定の収支バランスを超えたら、まっとうな会社の審査は通りませんので、借金のベテランである夫氏でも借りた事のない会社は存在します。審査に通らなくても、それが単に収支のバランスによるもの(その時偶々ブラックではなかった)であれば、今後そういう会社に申し込んで借入れ出来る可能性があります。  しかし、貸金業協会に貸付自粛依頼をすれば、協会から加盟全社にFAX等で情報を流す為、夫氏が借りた事のない会社にもブラック情報が伝わりますので、まっとうな会社からは借入れが出来ない事になります。  この場合、質問者様には申し訳ないですが、夫氏は、ますます横領とかヤミ金に走るでしょうけどね。 質問者様の答えは出ていると思いますが、2回目回答するついでに書きます。  ご病気もあり離婚したらお金に苦しむでしょう。しかし、夫氏といてもお金に苦しみます。 同じお金に苦しむのなら、お金が無い苦しみと、借金に負われる苦しみ、どっちがいいですか? 経済は傾き、国力が落ちているとはいえ、この日本には、質問者様の様な不遇な方を救うシステムがあります。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 そういう制度があるとは知りませんでした。 それでもヤミ金では借金できてしまうのですね・・・ 確かに同じ苦しみなら借金のない苦しみの方がいいのかもしれませんね。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

体が悪いから働けない、、、って、どんな病気ですか? 世の中には、病気でも、必死で働いてる人もいますが、、、。 実家も頼れない、義両親もダメ、自分も働けない(働く気がない? 体を壊してまで働く気がない?)のなら、 こんな夫を選んだ貴女の責任なのですから、 この夫と最期まで付き合うしかないのでは? でも、貴女も働いてないのに どうやって返済してるの? 返済出来る、、、ってことは、「それなりに」食っていけるってことなのでは? 結婚生活の夢とか、子供とか 夢を描かないで、 食べるだけだったらできるのなら、この夫についていくしか ないのではないですか? 夫に、生命保険だけは しっかりかけておいてください。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気の件はNO11様で書き込みさせて頂きましたが 現在は働くことが出来ません。 日々の生活にも支障が出る程なので・・・ 病気が発覚してからフルタイムの仕事を辞め、 扶養内でのパートを続けて来ましたが 再発に続き胃潰瘍になってしまい仕事にも支障が出たため 専業主婦になりました。 最初の任意整理をした分は貯金を切り崩して生活をしてましたので それなりには生活は出来てましたが、完済する頃には貯金も減り 手術や入院で貯金が尽きました。 現在は返済の額も少ないので生活は出来てますが・・・。 確かに夫を選んだのは私なので責任があるのは重々承知しております。

回答No.7

借金体質なんですからそのうちとんでもない借金こさえますね。 そうなるまえに離婚したほうがいいとは思うけど、それであなたが生保もらえたとして、たかりにくるのが目に見えてるような。 けっきょくあなたが身を売ることになるんじゃないですか。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、まだ金額が少ない分ましなのかもしれません。 いつか大きな借金が出て来るんじゃないかと思うと怖いです・・。

回答No.6

離婚もお勧めではないなぁ。あなたの言うように絶対に働けないんだとしたら、生活保護でしょ? 税金で食ってくことになるでしょ?こっちとしては嫌なのが正直なとこ。 もともと生活保護世帯で、身体が悪いのも前からわかっていたんでしょ? だったらもっと賢く生涯プランを練らなきゃいけなかったよね。 結婚も一歩踏み外したら生活保護に転落って事前に読めたよね。 助けてくれない義理の親、頼りにならない旦那、も褒められないけどさー。 自分でもうちょっと頑張れなかったのかねって思ってしまうよ。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚をした当時は病気ではなく健康体でしたし、ずっと働いていました。 結婚前に確認しなかったのは私のミスですが 結婚後に借金が発覚し、任意整理と言う流れです。 確かに生活保護は税金だと言う事も知ってます。 生活保護と言う選択肢もあると回答くださった方がおられましたので そういう選択肢もあるのかと知っただけで 生活保護を前提にしてる訳ではありません。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.5

>借金を繰り返す夫… 自己破産すれば、最低5年は借金出来ないですが、 各都道府県の貸金業協会に行って、貸付自粛を依頼すれば、全ローン会社に通達され、各会社の個々のデーターベースにブラックリストとして登録されますから、今の貸金業規正法の厳しさから行けば、5年と言わず、ずっと借りれなくなると思います。 でも、まっとうなローン会社からはという条件になりますが… >ヤミ金からで取立てが酷く… ヤミ金はねぇ、どうしようもないですね。 >去年発覚した借金で私一人じゃ無理だと思い全て伝えて助けを求めてみましたが >私達には関係ない嫁の親にでも助けて貰えばいい。と言われてしまい >頼る事もすら出来ませんし、逆に私が悪いように言われてしまいました・・・。 そんなものです。 3年前まで、正規に営業しているローン会社に勤めてました。入社間もない15年位前ですが、どうしても連絡のつかない延滞者がいました。当時、私も若く経験もなかったので、身内なら病気になったら、見舞いに来たり世話してくれたりするのと同じようなものと考え、ご両親なら助けてくれると電話したことが何度かありました。(当時は今と比べ債権者よりの法律でしたから) 結果は悲惨なものです。縁を切ったとか、私達とは関係ないとか、そんな反応が多くて 『えっ親でしょ?我が子が苦しんでるのに何故?』と思いました。思わず相手に言ってしまった事もありました。兄弟はもっと最悪でした私の両親は良い人ですが、もし、私が借金大魔王になったら2度目はやはり同じ様な対応をされると思います。金の切れ目が縁の切れ目という事ですね。 やはり、離婚されるのが一番だと思います。 >私自身、病気で治療をしてる最中で働けません。 生活保護を受ける事になるのでしょうが、それでも生きていけます。 病気が治れば、働いてまた普通に生活して、出会いがあってと上向いていけるはずです。 何度も任意整理をし、親にも援助してもらい、それでも会社の金を横領し、ヤミ金にも手を出す人です。 十数年そういう人を見てきました。あきらめて下さい。(ありえませんが)刑務所に入ったとしても同じです。治りません。 現在、病気療養中であろうと、貴方の為です。離婚して下さい。 それでは、御大事に。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 任意整理をした際に確認しましたが、任意整理をした時点でブラックリストには載るそうです。 なので名の知れてる大手では借りることが出来ない状況なので ハガキで来るようなところで借りたようです・・・。 生活保護のことも調べてみようと思います。

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

初めまして… 借金癖は直らないでしょうね… それに貴女がどうにかするだりろう…と改心しなぃ気がします… 病気で働けないと負い目があるとは思いますが、取り返しがつかなくなる前に離婚した方がィィのでは…? 病気で働けないのなら貴女自身が生活保護を申請し生活してはいかがですか…?

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が何とかするだろうと甘えてる部分があると思います。 最初の借金のこともその後のことも全て私が調べて伝えたので・・・。 自分にも責任があると反省してます。 生活保護のこと調べてみます。

関連するQ&A

  • 夫の借金で困っています

    夫の借金の処理についてアドバイスお願いします。 夫は45歳の会社員です。先日、夫から借金があることを打ち明けられました。カード会社、消費者金融、知人から借りていて合計約1150万とのことです。夫は以前から借金癖があり、結婚前にもかなり高額の借金をして、そのときは夫の両親が清算したそうです(これは両親から結婚後に聞かされました)。私と結婚した直後にも220万円の借金が発覚して、私の預金と結婚祝い金で清算したつもりでした。でもその時まだ約200万円残っており、それがいつの間にか1150万円になったと言っています。実際のところはいつからの借金なのか、現在本当にこの金額なのかはわかりません。 私は借金関係の知識は全然無く、他の相談の回答を読んでもやはりよくわかりません。今返済しようとしている方法は・・・高利のもの約455万円と急ぎの知人の分130万円は預金から支払うことができそうです。あとは知人から100万円と生命保険の証書で190万円、残りはカード会社4社からの分です。毎月20万円くらいは返済できると思うのですが、この方法でいいのでしょうか?それとも弁護士の方に相談した方がいいのでしょうか? 今現在この他にも借金があるかどうか調べる方法はありますか? それと、夫の借金癖は病気だと思うのですが、治るものなのでしょうか?今後借金をさせない方法はありますか?

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の借金

    数か月前に夫が消費者金融2社で借金をしていたことが分かりました。 債務整理をすることにし、弁護士に相談。 今その経過中です。 しかし、最近その2社だけではないことが分かりました。 夫は詳細を言いません。 これらが明らかになったときどんなことになっているのか・・。 質問というのは 持家なのですが二人で半分ずつの権利で所有しています。 ローン返済中で後1500万ほど残っています。 半分夫のものでもあるので、借金返済の際に家が 何かの返済の対象になることがあるのでしょうか。 また闇金などで借りていたりした場合はどうなのでしょう。 家を出なければならないということもあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫の多重債務・・どうしたらいいかわかりません

    先月で夫が会社を解雇になり今は失業手当と 私のパートの合わせて30万で何とか生活していた中、 昨日夫の多重債務を知りました。返済残高200万を筆頭に他6社、合計400万の借金です。 資産はマンションのみですが、自己破産により手放したくはありません。 仮に今月々3万の返済も出来そうにないので 任意整理も無理かと思います。 主人の実家に話したらお金を借りれそうなのですが、 400万も借りるわけにはいかないので 任意整理という方法ではなく、何とか減額してもらい 一括で返済ができたらと考えていますが そういうことは可能でしょうか? それぞれの金融会社に直接交渉はやめた方が いいでしょうか? やはり弁護士に相談するべきでしょうか? 全く知らなかった夫の借金発覚に考えが及ばず 泣きたい気持ちですが、早急に対応していかなくては いけないので どうか知恵をかしてください よろしくお願いいたします

  • 借金夫、信じてあげなくてはいけないでしょうか?

    パチンコが原因で作った夫の借金を任意整理(弁護士に依頼して返済計画を組み直す)して返済中です。4年後には完済する予定です。 こういう前向きな解決方法を選択したのですが気持ちの中では夫を信頼することができず、またパチンコをするのではないかという猜疑心のカタマリになってしまっていて、一緒に暮らすのがつらくてたまらなくなっています。 もちろん夫は子供(2歳)のためにも気持ちを入れ替えてやっていくと言っていますし、任意整理したことでこれから10年以上はサラ金などからの借り入れも出来ない身になるので、この度のような借金は出来ないとは思います。 実は借金の発覚は2度目で(そのときは、貯金などで完済しました)「次にこういうことがあったら離婚だから」といってあったのに、こんな結果に・・・。 先日離婚を前提とした別居を決めたばかりなのですが、夫の中では離婚したくないという思いが大きく、私としてはギャンブルも借金もくり返す可能性におびえながらの結婚生活は哀しすぎるという気持ちです。夫も仕事を続け、つつましく暮らしていけば、経済的には何とかなると思います。今の生活を保ちながら返済するために任意整理という方法をとったのに、私の「猜疑心との戦い」のためだけでこの婚姻関係を終わらせてもいいでしょうか?夫のこと信じてあげなくてはいけないのでしょうか?

  • 夫の借金・・・(長文ですみません)

    6年前に事情がありア○ムでカードを作り、5年前には残高が90万円ぐらいで、そこからは毎月夫に3万円渡して返済しているつもりでいましたが、夫は借り続けていた様で、残高は200万円を超えてしまいました。 任意整理を、と、考え、ア○ムから明細を取ったところ、私から受け取った返済額を一旦返済しては、その日のうちに1万円とか2万円借り入れをしていた事がわかりました。 *-*-*-*-* 質問1) 最初から多額の長期返済ではなく、ここまで細かく借り入れしているものの場合、任意整理で残高を減らす事は難しいのでしょうか。 ざっと計算すると借り入れ総額が280万円ぐらい。支払額は240万円ぐらいになります。 *-*-*-*-* また、途中45万円とか15万円とか多額のものもあり、用途を聞くと「他社からも借り入れているようなので、当社で借りて他社に返済するように」と、しつこく会社にまで電話がかかってきたので仕方なく借りた。といいます。 *-*-*-*-* 質問2) 金融会社が他社の借り入れなどを調べたり、自分のところで借りて返すように強要したりするものなのでしょうか? *-*-*-*-* 他にも残高が100万円ぐらいの借り入れも作っており、その他にも通勤定期を解約してパチンコに使い、通勤するために銀行カードで10万円借り入れていた、という事もあり、ギャンブルや借金に関して病的なものも感じます。本人にわからせる為に、周りは手を貸してはいけない、と良く言われますが、やはり同じ家に住んで同じ家計で生活している以上、知らん顔しても自分や子供の生活に響きます。 *-*-*-*-* 質問3) 本人が気持ちを入れ替えるにはどうしたらいいのでしょうか。すべて私任せの夫に、任意整理の話を持ちかける事すら、本人の改心にとってマイナスになるのでしょうか。(本人は自分で調べようとはしません) *-*-*-*-* わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

    本当に悩んで悩み抜いています 是非アドバイスを頂きたいです 夫とは結婚して8年、子供が二人います 約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、 その都度義両親が返済してきました そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています 履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり 私が出産で入院していた時にも借りに行っていました 私は夫をとても信頼していましたので 分かった時には暗闇に突き落とされました 底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと 考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました 夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました 子供の世話もとてもよくやってくれますし 休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます 仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ 私の愚痴も聞いてくれます 「ありがとう」も言ってくれます 私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし 愛してるといってくれます でも、また新たな裏切りが発覚しました 最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に 私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、 夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた のです しかも隠す為に小細工までして なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました これまで数限りない嘘をつかれました そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで なんとか乗り越えてきた為か いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を 疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」 と言っていたのに・・・ 夫は都合の悪い事はとにかく隠します 小細工をします これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが 私には信じられません 私はタバコのにおいにはかなり敏感で タバコをすうとすぐに分かるのですが そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません それでは一体何に使ったのか 夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです それを知ることが良い事なのかは分かりません でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく 私はこれからどうしたら良いのか分かりません 話し合いをするしかないのかもしれませんが 夫はまた嘘をつくかも知れません 被害者になるのは止めよう これからの私自身の生き方を問われているんだと 考えてはいます 自分自身の問題として捉えようと思っています でも苦しいのです 母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって 離婚は身を切られる辛さです 夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは 耐えられそうにありません でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と 一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です 信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・ 人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います でも嘘はついて欲しくないのです 長くなって申し訳ありません 読んで下さってありがとうございました 色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです どうぞ宜しくお願い致します

  • 夫の借金と離婚

    40歳主婦です。月に7万くらいのパートにでています。小学生の子供が3人います。夫のルーズな性格、ルーズな金銭感覚による借金、それによる度重なる嘘に困りはてて、離婚を考えています。 最初の借金は、3年前。消費者金融7,8社からの借金が発覚。督促がきているにもかかわらず、何かの間違いだとうそにうそを重ねて、借金をはらうことをせず、放置。 そのうち、夫の両親のところにも、催促が行ったらしく、父親が問い詰めたところ、やっと認めました。400万ほどでした。借りてから一度も返済していないところもありました。原因は、問い詰めても、白状せず、お小遣いがたりないからとのことでしたが、金額が大きすぎます。結局、二度としないと言う約束で、両親が肩代わりしてくれました。 安心したのもつかの間、半年ぐらいで、完済した何社から、また督促がくるようになり、また借金が発覚しました。今度は、300万です。 両親は激怒し、勘当だと二度と顔をみせるなとみはなしました。 私も、これ以上一緒にやっていくのは、無理と思いましたが、本当に反省していると言うし、子供たちのことも考え、話あった結果、返済していくことになりました。 やがて、この返済のために家計が苦しくなり、自己破産を考えていたところ、住宅ローンの滞納のため、家が競売にかけられてしまいました。 早急に弁護士に相談に行くよう説得しているのに、今仕事が忙しいからと、のらりくらりと放置し、もう半年以上たつのに、いまだに何の対策もしていない状態です。ちなみに、夫の父親が住宅の連帯保証人になっています。 自己破産のことも競売のことも、まだ話ししていません。父親には、資産があります。 早急に話あわなければと思うのですが、このことから逃げているようにしかみえません。 自分で起こした借金の返済、もしくは、自己破産もできず、家がなくなってからの今後のことも、何も考えていないようです。子供たちのためにためておいた貯金も返済にあて、ゼロになってしまいました。 これからどんどんお金がかるのに、この先どうやってまたお金を貯めていけばよいか心配で夜も眠れないくらいです。自己破産をして借金を清算し、別のところに引越しをし、また一からやしなおせればと思っていましたが…  何度言っても、行動に移せません。 それより、この夫のお金に対してルーズなところ、自分で後始末もできないいい加減さにあきれ果てしまい離婚を切り出しました。子供達のことを考えると、もう一度、改心し、一からやりなおしてほしいのですが、離婚したほうがよいでしょうか?

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。