借金を繰り返す夫との問題について

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の専業主婦が、夫の借金トラブルに悩んでいます。結婚後に借金が発覚し、任意整理をしたものの、夫は繰り返し借金をしているようです。
  • 夫の借金トラブルにより、専業主婦の妻は困惑しています。夫は過去に任意整理を経験しており、その後も借金をしていることが判明しました。
  • 専業主婦の妻は夫の借金トラブルに悩んでいます。夫は過去にも任意整理をした経験があり、その後も借金を繰り返しているようです。問題解決にはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を繰り返す夫。

初めまして、一人ではどうしていいのか分からず・・ 皆様の力を借りたいと思い質問させて頂きます。 文章が苦手なので分かり難いところがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 結婚5年目になる子なしの専業主婦です。 結婚後、すぐに夫に170万程の借金がある事が分かり1年後に任意整理をしました。 その返済が今年の3月に終了したのですが 去年、会社の経費を横領してる事が発覚し 100万近くまで使い込んでいたようで、会社にバレそうになり義理の両親に借りました。 その後、『希望に添えませんでした』と書かれた手紙やハガキが届いてたので 本人に確認しましたが、口座を作る時にチェックしてしまったのかも?と・・ 『任意整理したんだし借金なんか出来ないでしょ!』と言うので信じようと思いそのままだったのですが 去年の8月頃に独身時代の頃に作った借金がもう1社ある事を知りました。 100万程の借金を私に内緒で返済してたようですが最低限の返済しかしてないので 元金がまったく減ってなかったので、再度任意整理をすることにしました。 年末、夫の目の前で財布をチェックします!と軽い冗談のつもりで言ったのですが 本気になって阻止して来るので何かあると思い無理矢理チェックしたところ 知らない会社に振り込んだ明細書が2社分出て来ました。 そこで借金が発覚し、2社以外もあるんじゃないのかと問い詰めたところ合計5社あり 別に1社あったところはヤミ金からで取立てが酷く司法書士に依頼をして解決してると・・・・。 借りてる件数は多いですが、金額にして50万程なので 残りの借金について話し合い会社の社員融資を使い完済すると言うことになりました。 ここからが問題ですが、借金を繰り返す夫とこれからどうして行けばいいのか分かりません。 離婚をと考えては居ますが、私自身、病気で治療をしてる最中で働けません。 両親も体が悪く生活保護を受けてるので頼ることも出来ませんし 夫の事を愛してるのかと聞かれると、長く一緒に居るので情なのか愛してるのか分かりませんが 信用はまったく出来ません。 最初の任意整理した借金のことを義理の親には言わずに来ましたが 去年発覚した借金で私一人じゃ無理だと思い全て伝えて助けを求めてみましたが 私達には関係ない嫁の親にでも助けて貰えばいい。と言われてしまい 頼る事もすら出来ませんし、逆に私が悪いように言われてしまいました・・・。 大小はありますが、よく嘘を付くので何が本当で何が嘘なのか分かりませんし 考えてると言う割りには行動しなかったり、口だけ。と言うのが多いです。 バイトをしてでも返済するとは言いますが、探す事は一切しません。 借金を繰り返す夫と今後どうして行けばいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 支離滅裂な文章で分かり難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabixx
回答No.13

少しだけ似た状況にある者です。(離婚検討中。病気療養中。) よいアドバイスはできませんが、書き込まずにはいられませんでした。 病気になりたくてなる人はいません。治療してもすぐ治るとも限らないし、治らないこともあります。 自分の身体が思うように動かず、手術、入院を繰返し、両親も病気で、 質問者さんも、これまで自分でできる努力はされてきたけど、それでも解決できなくて質問されているんだと思います。 誰でも、病気や怪我をして働けなくなる可能性があります。そのための生活保護です。 今は健康で、生活保護を受ける必要がなくでも、それでも、自分達のための制度ではないでしょうか。 質問内容についてですが、 離婚をお勧めします。 離婚問題と、質問者さまの生活の問題を分けて考えるとよいと思います。 離婚はした方がよい。その上で、生活をどうするか。 すぐには離婚せずに、離婚準備を水面下ですすめてもよいと思います。 ご両親も生活保護とありますが、一緒に住まわせてもらうことだけでもできれば、なんとか生きていけませんか? 万策尽くしてダメなら、一時的に生活保護を受けて、病状が落ち着いたら仕事を探してもよいと思います。 病状が回復しつつあるなら、求職中の無職者のために生活費や住居を支援してもらえる制度もあったような気がします。 (うろ覚えですみません。都内の場合です。) 具体的な解決策を提示できなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。 旦那さまのことはもう割り切って、自分を大事にしてくださいね。

その他の回答 (13)

noname#209521
noname#209521
回答No.14

まずは君が健康になること、それが一番だと思うんですよね。 僕はいろんな回答をみてどれもこれも真実だとおもいました。 その先について一言だけいうなら、病気の妻に言えない、これに尽きます。 だってそうじゃないですか?病気で働けない妻にお金をどうにかしろ、働けって言えないじゃないですか。 それにこれって節約して返すレベルではないですよ。 借金があるのもバレるものだけを精算する。 それはご主人が優しい人だから。 僕はよく嘘つきは優しいと書きます。 そして優しい人は嘘つきだとも書きます。 借金をする人って基本的に優しいんです。 君にお金がない、とは言えない。 まして病気の妻です。 結婚前の借金のことで君には迷惑をかけている。それが罪悪感の最初。 170万の借金って債務整理しても返済が大変です。 利息があるうちならどうせ結婚してようとしてなかろうと返済できなかったと思いますよ。 そしてわかっているけど隠している返済が近いので会社のお金に手をつける。 いつかばれるとわかっていて、目先の返済のために手をつけるんです。 彼がどうしてそんなにお金がかかるのか僕にはわかりません。 ただ、ギャンブルとか女、酒ではないなら生活そのものにお金が掛かっているのでしょう。 ご自分の生活を見直してみたらどうですか? 収入と返済と生活のバランスが正しいでしょうか? 医療費もかかるでしょう?うちも奥さんが子宮の病気で手術したばかり。 お金もかかるしその後も更年期も手伝って辛そうです。 僕はね、すごく優しくない人だけどお金だけはきれいです。 なので君のような病気の妻をもらったら、君を実家に帰し(離婚ではない)自分も実家に帰り返済をします。 返済が第一だから。 でも彼は君が実家を頼れないことも、自分の親に頼むこともできないまま現状を悪くしていった人です。 それはすべて優しさゆえなんですよ。 悪い言い方をすれば読みが浅い、見通しの甘い人です。 しかし彼は君に優しい人なんじゃないかな? 優しい人って居ませんよ、ほんと。 僕の奥さんは結婚してから一度も止まることなくずっと働いて(働かせて)いますから。 手術のときだけ有給つかっただけです。 優しい人は自己犠牲をしてしまうのです。 愚かな男かもしれないが君への優しさだったと考えてほしいと思います。 君のご実家が生活保護なら戻ったほうが余計に保護を一緒に受けれます。 離婚して戻るのも1つの案ですが、やり直すために基本的に考えをかえてみてはどうでしょうか? 質問文をみると君は病気ですが言葉は達者です。 なので言葉では君には敵わない。でも君は言葉はでるけどお金は出ない。 夫は口のたつ君に本当のことが言えない。 いや、すでに借金を繰り返し何故、お金が必要だったのかすら自分でわかってないのです。 その位、自転車操業だから。 君に問われても毎回違う答が出るくらいきっともう覚えてないしよくわかってない人なんですよ。 信じられないでしょうが借金している人って自分がどのくらい借金してるのかさえわかってないんです。(僕、金融系の仕事なんですが) なので夫が嘘を繰り返すのではなく君の望む理路整然とした答を用意できない。 だから誤魔化す=嘘を付くのです。 これが夫を借金に走らせる、嘘を言ってしまう原因です。 君の病気も仕方ないと思っていても、それでも時になんで俺だけ更に夜もバイトしないとあかんの?生活費もあるのに!そうも思うでしょう。 人間なんてそんなものですよ。 君が身体を治せば夫婦間のパワーバランスもかわりますよ。 何より嘘は優しさから、これを覚えておいてください。 僕なら、都営や市営住宅など安い住居に移り徹底したコスト削減でネットもやめ、携帯もやめますよ。 そういう徹底を僕はする。 しかしそういう徹底は心を貧しくします。 その心の貧しさと物資の貧しさを選ぶのは自分です。 実際、離婚しても大変だし、人生は自己責任もあります。 生きるって大変ですよね。 だからそれを1人で大変にするか、2人で大変とするかです。 よく考えてみてください、そしてお大事にどうぞ。

noname#125059
noname#125059
回答No.12

gyokuzさんの回答に感銘を受けました。 生活保護も税金なんですよ。 「しんどい」と言うハードルが低すぎやしませんか? 本当に生活保護を受けなければならない人に対して、誤解を招くと思います。 事情はどうあれ、あなたのご主人の借金はあなたの借金です。 それを他人にどうにかしてもらおうなんて考えが甘いと思います。 それで何とかなるんだったら私も借金しますよ。 まぁ、アドバイスするなら… 子供がいないなら離婚しなはれ。 離婚して旦那とは無関係になった上であなたも生活保護を受けたらどうですか? でもね、その金は我々国民の血税であることをお忘れなく…

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義理の両親に助けを求めたのはお金を肩代わりして貰おうと思ってではありません。 最初の任意整理をした時点では共働きをしてたので 金銭的には余裕がありましたが、3年程前に病気になり専業主婦になりました。 そこから生活が苦しくなり貯金を切り崩しながらの生活だったので 義理の両親から見ると何故お金がないのか分からず 嫁が使い込んでるのではないかなど言われ続けました・・。 それ以外にも色々と言葉の暴力がありつつも3年で終わるんだと耐えて来ました。 でも完済が終わった後にも借金がある事を知り もう一人耐えるのが辛かったので全てを知ってもらいたいだけの気持ちで 親に伝えただけです。 助けをと書いてしまったのが間違えでした・・すみません。

noname#124383
noname#124383
回答No.11

貴女が働くしかありません。 5年も前から借金があるのにのうのうと専業主婦をしていたこと自体が間違い。 さらに、離婚しても自分の口は自分で養うしかないんですよ? 万年無職の貴女と万年借金を繰り返す夫、どっちもいい勝負です。 こういう質問をみると必ず、私には頼る実家、兄弟はいない、病気で・・・というくだりがありますが 5年も治らない病気ってなんでしょうかね? 自分に甘く夫に厳しいだけでは? 他のひとの回答にもあるけど病気でも働いているひとはいくらでもいる。 それどころか健康でしかたない!という人のほうがいませんよ!? 少なくとも貴女と離婚すれば貴女の食い扶持分だけ返済にまわせます。 貴女が離婚しても生活保護だし税金はろくな使い道がありません。 さっさと実家に帰り親に食わせてもらうか他の男性を見つけてください。 厳しいことをいうようですが病気持ちは結婚してはいけませんし子供も作ってはいけません、自分のことも出来ないひとが一人前に何かを求めてはいけないと思います。 病気を治し働いてください。 働いてないからこういう夫にすがりつくしかないのです。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気の件は詳しくは省きましたが 借金が発覚した時点では私も働いておりました。 3年程前に子宮癌になり治療をしてましたが再発や胃潰瘍が重なり 今も治療をしてるところですので働けません。 生活保護と回答くださった方が居たので、 そういう選択肢もあるのかと思ったまでです。

• gunto
回答No.10

子供が居なくて良かったです。 離婚した後のあなたの方が、どう考えても現状よりは苦しくないはずです。 そんな夫と一緒だと、あなたも人生まっさかさまに落っこちると思います。 借金してる夫は嫌だけど、一人になるのが寂しいという心がどこかにあったとしても 実際、今後、もっとあなたが苦しめられること考えたら、離婚がベストと思います。 本当に子供が居なくて良かったですよ! あなた一人なら、何とかなるでしょう。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人になるのが寂しいと以前は思ってたので ズルズルと今まで決められずに来ました。 なので、決断しなければいけない時期が来たのかなと思い 質問させて貰いました。 本当に子供が居なくて良かったのかもしれません。

• RX-8TypeS
回答No.9

#5です。 >任意整理をした際に確認しましたが、任意整理をした時点でブラックリストには載るそうです。 言われているブラックリストは、JACIN,CIC,CRIN,CCBなどの情報センターの事が管理している。 債務者の残高・支払状況の事です。各金融会社がお客様から申込があった時点で確認するものです。 従って、数年後に情報センターからブラック情報が消えた場合でも、他の方も言われている様に借りた事のある会社は当然貸付しないでしょう。でも、夫氏が借りた事のない会社や正常に完済した会社は、夫氏のブラック情報は分かりませんので、貸付してしまう事になります。ここでいう正常な完済とはローン会社から見ての事です。いくら質問者様方が苦労して金策して集めたお金でも、夫氏がただ完済しに言っただけとかカードや振込でただ完済しただけでは、会社から見れば普通の完済ですから要注意です。 また、夫氏のブラック有無に関らず、一定の収支バランスを超えたら、まっとうな会社の審査は通りませんので、借金のベテランである夫氏でも借りた事のない会社は存在します。審査に通らなくても、それが単に収支のバランスによるもの(その時偶々ブラックではなかった)であれば、今後そういう会社に申し込んで借入れ出来る可能性があります。  しかし、貸金業協会に貸付自粛依頼をすれば、協会から加盟全社にFAX等で情報を流す為、夫氏が借りた事のない会社にもブラック情報が伝わりますので、まっとうな会社からは借入れが出来ない事になります。  この場合、質問者様には申し訳ないですが、夫氏は、ますます横領とかヤミ金に走るでしょうけどね。 質問者様の答えは出ていると思いますが、2回目回答するついでに書きます。  ご病気もあり離婚したらお金に苦しむでしょう。しかし、夫氏といてもお金に苦しみます。 同じお金に苦しむのなら、お金が無い苦しみと、借金に負われる苦しみ、どっちがいいですか? 経済は傾き、国力が落ちているとはいえ、この日本には、質問者様の様な不遇な方を救うシステムがあります。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 そういう制度があるとは知りませんでした。 それでもヤミ金では借金できてしまうのですね・・・ 確かに同じ苦しみなら借金のない苦しみの方がいいのかもしれませんね。

• ahahnnnn
回答No.8

体が悪いから働けない、、、って、どんな病気ですか? 世の中には、病気でも、必死で働いてる人もいますが、、、。 実家も頼れない、義両親もダメ、自分も働けない(働く気がない? 体を壊してまで働く気がない?)のなら、 こんな夫を選んだ貴女の責任なのですから、 この夫と最期まで付き合うしかないのでは? でも、貴女も働いてないのに どうやって返済してるの? 返済出来る、、、ってことは、「それなりに」食っていけるってことなのでは? 結婚生活の夢とか、子供とか 夢を描かないで、 食べるだけだったらできるのなら、この夫についていくしか ないのではないですか? 夫に、生命保険だけは しっかりかけておいてください。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気の件はNO11様で書き込みさせて頂きましたが 現在は働くことが出来ません。 日々の生活にも支障が出る程なので・・・ 病気が発覚してからフルタイムの仕事を辞め、 扶養内でのパートを続けて来ましたが 再発に続き胃潰瘍になってしまい仕事にも支障が出たため 専業主婦になりました。 最初の任意整理をした分は貯金を切り崩して生活をしてましたので それなりには生活は出来てましたが、完済する頃には貯金も減り 手術や入院で貯金が尽きました。 現在は返済の額も少ないので生活は出来てますが・・・。 確かに夫を選んだのは私なので責任があるのは重々承知しております。

回答No.7

借金体質なんですからそのうちとんでもない借金こさえますね。 そうなるまえに離婚したほうがいいとは思うけど、それであなたが生保もらえたとして、たかりにくるのが目に見えてるような。 けっきょくあなたが身を売ることになるんじゃないですか。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、まだ金額が少ない分ましなのかもしれません。 いつか大きな借金が出て来るんじゃないかと思うと怖いです・・。

回答No.6

離婚もお勧めではないなぁ。あなたの言うように絶対に働けないんだとしたら、生活保護でしょ? 税金で食ってくことになるでしょ?こっちとしては嫌なのが正直なとこ。 もともと生活保護世帯で、身体が悪いのも前からわかっていたんでしょ? だったらもっと賢く生涯プランを練らなきゃいけなかったよね。 結婚も一歩踏み外したら生活保護に転落って事前に読めたよね。 助けてくれない義理の親、頼りにならない旦那、も褒められないけどさー。 自分でもうちょっと頑張れなかったのかねって思ってしまうよ。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚をした当時は病気ではなく健康体でしたし、ずっと働いていました。 結婚前に確認しなかったのは私のミスですが 結婚後に借金が発覚し、任意整理と言う流れです。 確かに生活保護は税金だと言う事も知ってます。 生活保護と言う選択肢もあると回答くださった方がおられましたので そういう選択肢もあるのかと知っただけで 生活保護を前提にしてる訳ではありません。

• RX-8TypeS
回答No.5

>借金を繰り返す夫… 自己破産すれば、最低5年は借金出来ないですが、 各都道府県の貸金業協会に行って、貸付自粛を依頼すれば、全ローン会社に通達され、各会社の個々のデーターベースにブラックリストとして登録されますから、今の貸金業規正法の厳しさから行けば、5年と言わず、ずっと借りれなくなると思います。 でも、まっとうなローン会社からはという条件になりますが… >ヤミ金からで取立てが酷く… ヤミ金はねぇ、どうしようもないですね。 >去年発覚した借金で私一人じゃ無理だと思い全て伝えて助けを求めてみましたが >私達には関係ない嫁の親にでも助けて貰えばいい。と言われてしまい >頼る事もすら出来ませんし、逆に私が悪いように言われてしまいました・・・。 そんなものです。 3年前まで、正規に営業しているローン会社に勤めてました。入社間もない15年位前ですが、どうしても連絡のつかない延滞者がいました。当時、私も若く経験もなかったので、身内なら病気になったら、見舞いに来たり世話してくれたりするのと同じようなものと考え、ご両親なら助けてくれると電話したことが何度かありました。(当時は今と比べ債権者よりの法律でしたから) 結果は悲惨なものです。縁を切ったとか、私達とは関係ないとか、そんな反応が多くて 『えっ親でしょ?我が子が苦しんでるのに何故?』と思いました。思わず相手に言ってしまった事もありました。兄弟はもっと最悪でした私の両親は良い人ですが、もし、私が借金大魔王になったら2度目はやはり同じ様な対応をされると思います。金の切れ目が縁の切れ目という事ですね。 やはり、離婚されるのが一番だと思います。 >私自身、病気で治療をしてる最中で働けません。 生活保護を受ける事になるのでしょうが、それでも生きていけます。 病気が治れば、働いてまた普通に生活して、出会いがあってと上向いていけるはずです。 何度も任意整理をし、親にも援助してもらい、それでも会社の金を横領し、ヤミ金にも手を出す人です。 十数年そういう人を見てきました。あきらめて下さい。(ありえませんが)刑務所に入ったとしても同じです。治りません。 現在、病気療養中であろうと、貴方の為です。離婚して下さい。 それでは、御大事に。

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 任意整理をした際に確認しましたが、任意整理をした時点でブラックリストには載るそうです。 なので名の知れてる大手では借りることが出来ない状況なので ハガキで来るようなところで借りたようです・・・。 生活保護のことも調べてみようと思います。

• hitorima
回答No.4

初めまして… 借金癖は直らないでしょうね… それに貴女がどうにかするだりろう…と改心しなぃ気がします… 病気で働けないと負い目があるとは思いますが、取り返しがつかなくなる前に離婚した方がィィのでは…? 病気で働けないのなら貴女自身が生活保護を申請し生活してはいかがですか…?

komomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が何とかするだろうと甘えてる部分があると思います。 最初の借金のこともその後のことも全て私が調べて伝えたので・・・。 自分にも責任があると反省してます。 生活保護のこと調べてみます。