ハッシュ関数を利用して情報を要約する方法とその意義について

このQ&Aのポイント
  • あらゆる情報をハッシュで一定量に揃えることができれば、情報の特定性と意味を切り離す方向で考えられる。
  • 文字数制限があるプログラムの関数名はハッシュ値で決めることができ、専用ビューワーやエディターで閲覧編集する必要がある。
  • Webサービスで既に取られたID名はハッシュを利用して他のIDと区別し、対応表をネットに置く方法もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

あらゆる種類の情報をハッシュで一定量に揃えれるなら

0バイトの情報(情報が無いという情報)でもデータセンター1棟丸ごとの情報でも、もし仮にハッシュ関数を通すことができれば、一定のビット数で要約ができるのなら(他の情報と区別がつけられるのなら)、情報の表す意味と、その情報の特定性は、切り離す方向で考えたほうがいいのでしょうか。 例1 プログラムの作成時、関数名を決めたいが文字数制限があってうまく決められない→ 自分で充分に満足するような関数名をまずメモ帳にでも書いてみて、プログラムソース上はそのハッシュ値で関数名を決めてしまう。(当然、読みづらいソースになるので、HTMLのブラウザのような専用ビューワやエディターで閲覧編集する) 例2 あるWebサービスである名前でIDを取りたいが既に他人に取られていて自分のものとして使えない→諦めてハッシュをIDとする(それでも取られていたら変更回数として0でも末尾につけてまたハッシュする) そのWebサービスで取りたかったID名との対応表みたいのもまたネットに置いておく(オンラインブックマークにコメント記入するなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

> 例1 衝突したときに備えて、テーブルが必要ですが、 それならハッシュである必要がなく、連番などでもかまわない。 (ハッシュは衝突する可能性があるので、むしろ連番とかの方がいい。) ※こういう関数名の短縮がもし必要なら、手動ではなくツールなどを通して自動でするべきでしょうね。 > 例2 ハッシュ関数への入力が同じなら出力も当然同じなので、 重複IDへの対策としては何の解決にもなっていないです。 また、対応表を作るならハッシュである必要がない。 (この対応表って、希望ID→実IDが1対多の関係になるので希望IDだけ覚えていたのでは 自分の実IDが分からなくなります。結局実IDを覚える必要あり。) 普通に希望のIDの末尾に数字とかつければよいところを、面倒にしているだけだと思います。

kasoupctte
質問者

お礼

くだらない妄想につきあっていただきありがとうございました(^o^)

kasoupctte
質問者

補足

SHA256のような衝突未発見のハッシュ関数を前提にしてしまっていました。 もし衝突発見されたらSHA512とかに速やかに移行できる仕組みも作っておくとか(運用によっては無理かな?) でも昔都市銀行が統合したときとか結構な混乱があってもどうにかなったし 社会的に許容できるような制度も作っておけばなんとかなるのでは・・・ ハッシュ関数移行のため臨時休業致しますとか・・全部の機関が閉まるのでなく時差を設ければ・・ 例2についてはひとつのハッシュ値からIDでもパスでも全て展開するというのがしたかったからです