ハッシュのキー追加で機能追加を行いたいがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 既存のプログラムに機能追加を行いたいが、ハッシュのキー追加について困っています。
  • ハッシュのキーには%や$などの記号が含まれており、どう対応すればいいかわかりません。
  • 具体的なソースコードを示し、どこが間違っているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッシュのキー追加について

とある既存プログラムに機能追加したいのですが上手くいきません。 ハッシュだとは思うのですが、%だったり$だったりしてよくわからなくなってしまいました。 どこがおかしいか教えていただけないでしょうか。 <概要> もともとあった(1)と(3)の処理の間に、(2)を行う <ソース> (1)DBから1レコードを取得する $sql = "select * from tenpo where id=5;"; $sth = $dbh->prepare($sql); $sth->execute(); $shop = $sth->fetchrow_hashref(); (2)別TABLEから値を取得し、(1)に追加する $sql = "select todoufuken from area where id=5;"; $sth = $dbh->prepare($sql); $sth->execute(); @todoufuken= $sth->fetchrow_array; $shop{place} = $todoufuken[0]; (3)$shopの情報をサブルーチンに渡す ソース略

noname#102084
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.1

とりあえず、見た感じで間違っていそうなのは以下。 $shop{place} = $todoufuken[0]; ↓ $shop->{place} = $todoufuken[0]; どうやらハッシュのリファレンスっぽいので。 あとは分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにご指摘いただいた部分でした。 ハッシュの宣言がされずに稼動しているのが気になっていたのですが、リファレンスだったのですね。 本当にありがとうございました。