• ベストアンサー

女性が退職前提の職種に就く理由

男女平等と教えられてきた世代の私にとって 寿退職前提の職種(大企業の一般職など)に就く女性は ある意味売春婦みたいなものだと思います。 たしかに大企業のおおくはいまだに男社会ではありますが 女性を保護する制度(育児休暇や暗黙の転勤免除など)があり 必ずしも男性優位ではないでしょう。 また、いまどき男性の給与だけでは生活は苦しいと思いますし、男性が リストラされた場合もあります。結婚後退職することを前提にしておいても 独身のうちは総合職で働いておくべきではないのでしょうか。 それでも一般職を選択する理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの勤務先は、女性にしか一般職を認めてないのか?それ自体が旧態依然の象徴なのに、なぜ平気で「そんな話は聞いたことない」と書けるの。 よくそんな旧式な会社に勤めてられるね。

yamazen01
質問者

お礼

>あなたの勤務先は、女性にしか一般職を認めてないのか? 認めていません

その他の回答 (2)

回答No.2

>男性の一般職なんて聞いたことがありません。どこの会社でしょうか? あなたが聞いたことないだけだよ。企業名は出せない(私の勤務先)。 >派遣や契約社員などは寿退職前提ではないと思います ほらまただよ。あなたの決めつけが出た。なぜ女性一般職志望者=寿退社前提と言い切れるのかがわからない。 ここでも寿退職を狙う男性の質問も出ているのに、そういうのはスルーするんだな。 一般職や派遣や契約を選んでる男女も、色んな魂胆でそうしてるんだよ。 世間体のため一応働くだけで、実は小遣いもらえてるし食っていけないわけじゃない、だから総合職まで狙わなくていいとか。 実家に戻れば、安楽に家業を継げるコースも、家も、財産も待ってる。 ただ若いうちだけ好き勝手やりたいから、その間の仮の姿という人も。 いいじゃないか?需要と供給を本人なりに計算してコース選択してるんだろう。

yamazen01
質問者

お礼

ごめんなさい

回答No.1

では一般職に就く男性や、派遣、契約社員になる男女のことは何と呼ぶのかな?売春婦?奴隷? そもそもイスの数が限られてるから、自由になったりならなかったり決められるもんじゃないのに、あえてそんな侮蔑的表現をとるのは、どういう魂胆が? 昔も今も、一般職というコース選択する男性はいる。だのに、女性一般職だけを取り上げる意図がわからない。 自分が総合職だから、他人も自分に従え!自分のようなコース選択した者を敬え!とでも言いたいおつもり?

yamazen01
質問者

お礼

怒らせてしまい申し訳ございません 男性の一般職なんて聞いたことがありません。どこの会社でしょうか? >派遣、契約社員になる男女のことは何と呼ぶのかな? 派遣や契約社員などは寿退職前提ではないと思います