• ベストアンサー

CPUについて

とても初歩的な質問になってしまうのですが・・・ タスクマネージャーの、パフォーマンス項目をクリックすると 使用履歴とかいって折れ線グラフが出てきますよね その中でも『CPU使用暦』なる部分についてです 窓が一つだけというのは以前使っていたスペックで見た事があったのですが 最近使う事が多いPCでタスクマネージャーを見たら、この窓が4つついてました CPU4分割って事ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.2

タスクマネージャーのパフォーマンスでのグラフですか。 窓が1つと言う事はCPUがシングルコアー(CPUが1つだけ) 窓が2つになるとCPUが2つ(つまりDUO2、CPUが2つ) 窓が4つになるとCPUが4つ(つまりクアトロ、CPUが4つ) という構成になります。 CPUの数が多ければそれだけ高性能となります。

vonovoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓が4つ=CPUが4つですか・・・ なるほど・・・ ファンがいくつも回ってすごい音がするんですが、異常という事ではないんです・・・かね??

その他の回答 (5)

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.6

NO2です。 ファンが回っていて正常。 特にノートタイプの場合はほとんど何時も回っています。 部屋の温度などによって回転状態は変わりますが。 現在、VISTAで打っていますが、どうも遅くていら~~~としています。 PCのHDD元々VISTAでしたがHDDをグレードアップした際 7に変更。 その 7 がオカシクナッテHDDをVISTAに変更して使っています。 追記 CPUは使えば温度が上昇し、冷却のためファンで冷却しなければ、 CPUが発火します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/CPU4分割って事ですか?? A/これは、OS環境及びプラットフォームがSMP(Symmetric Multiple Processor/対象型マルチプロセッサ)に準拠している場合にそのプロセッサ(CPU)の数分表示されます。(マルチコアも含む) 4つに別れている場合は、0~3までのプロセッサが物理的に存在するか、1つまたは2つの物理的なプロセッサとは別に、仮想的に作られたプロセッサが存在するということになります。 尚、SMP環境でも、表示メニューから全てのCPUリソースの使用率を一つにまとめて表示することもできます。 まあ、簡単に言えばCPUが4つあるのです。 厳密に言えば、いろいろ条件がありCPUそのものが4個あることもあれば、1つのプロセッサでありながら中核(コア)が4つある場合。1つのプロセッサでありながら、2つの中核にさらに、OS上でのみ認識される2つの仮想プロセッサ(SMT)が存在する場合、さらに今のwindowsマシーンでは存在しませんが、1つのプロセッサ、一つの中核でありながら、3つの仮想プロセッサを備えるものや、7つの仮想プロセッサを備えるものもあります。 まあ、このプロセッサの数が増えるほどCPU使用率が100%になり動作が遅くなることが無くなります。常に一定の演算性能を維持できるのです。また、単独の場合に比べて複数の作業を同時に行ったときに、すらすらと演算され処理時間が短縮できる場合もあります。 尚最近のPCでは、Core i5が主力であるため、2つの中核と2つの仮想コアが登載されたデュアルコアプロセッサとなります。

vonovoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しい話ですね(^^; そのPCは、hpのワークステーション用PCというタイプで、xw6000とかいう名前のPCみたいです 初期は何も設定を変えていなかったんですが ある程度細かいスペックを見たくてバイオス画面をいじってたら フルスピードなんとかっていう項目があり その届いた段階での設定では無効になっていたんですが 試しに有効にして再起動をかけたら 届いて使い始めてから聞いた事がないくらいファンの音がゴウゴウ鳴りまして、試しにタスクマネージャーを見たら 設定を変えるまではCPU使用暦の窓が2つだったのに対し その時は窓が4つも出現したので驚いてしまった所からなんです(^^; 音ばかり気になって処理速度の変化にまで気付かなかったんですが やはり、ファンがそれだけ沢山回るという事は、それだけ消費電力も増えてるって事ですよね??

回答No.4

仮に4コアのCPUだとして、「CPU4分割」というのはやや正確さを欠くようにも思います。 どちらかといえばCPUは4分割ではなく、4台搭載ですよね。 表示については4つ分全体で100%としたうえでの4分割です。 ただハイパースレッドテクノロジーがあるのでコア数ではなくスレッドの数で表示される窓の数が決まりますが、CPUの(物理)コア数を知りたいのであれば、CPU-Zなどで調べると良いと思います。 http://pcgenki.com/soft2/cpu-z_1.htm

vonovoss
質問者

お礼

CPU4分割ではなく、2つから4つに・・・ なかなか難しい話しですね(^^; 参考URLありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

物理コアと論理コアまで考えましょう さんこうに ●拡張子は.fun : CPUのコア数 http://piyo2001.exblog.jp/13289969/

vonovoss
質問者

お礼

参考URLありがとうございます 勉強させていただきます。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

> CPU4分割って事ですか Quad Core ってやつです http://e-words.jp/w/E382AFE382A2E38383E38389E382B3E382A2.html

vonovoss
質問者

お礼

噂に聞くQuadてゆータイプなんですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 搭載されているCPUの調べ方

    Windows Server 2008 です。 このサーバのCPUの個数を教えて下さい。 「コンピュータ」アイコン右クリックで表示されるサーバのスペックの画面で プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i3 CPU 540 @ 3.07GHz 3.06GHz となってます。 このCPUのスペックを調べてみますと「2CPU」という事なんですが、タスクマネージャ → パフォーマンス の「CPU 使用率の履歴」を見るとグラフが4つ出ています。 という事は、2コア × 2CPU = 4 という事でCPUは2つ入っているのでは?と思うのですが、間違ってますか?

  • タスクマネージャーのパフォーマンス

    タスクマネージャーのパフォーマンスページで、CPU使用率とCPU使用率履歴のグラフがありますが、赤いラインが出ているのに気付きました。 元々のグリーンに加えて、新たに赤のラインが表示されていて、CPU使用率はグリーンと赤の2色の棒グラフ、CPU使用率履歴はグリーンの折れ線と赤の折れ線の2本線になっています。 これは、何かに不具合があるサインなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • XP→Vistaアップグレード後のPentium4 HTテクノロジー

    初めまして。 質問をさせて頂きたく投稿いたします。 WindowsXPを使用していたときはタスクマネージャ上のCPU使用率の履歴はP4HTテクノロジー2.8Gの為、二つ窓が表示されたのですが、Vista Ultimateへアップグレード後一つしか窓が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャ上ではプロセッサ項目は2つ見えるのですが、タスクマネージャ上では窓が一つです。(BIOS上のHyper~はEnableで有効) タスクマネージャの表示→CPUの履歴→ CPU毎に1グラフのタブが灰色でクリック出来ず。。何か設定があるのか分からずです。 お暇なときにでもご教示よろしくお願いします。

  • Pentium(R) 4 プロセッサ 530JはCPU2個ですか?

    とても初心者な質問です。NECの「PC-VR770CD」というデスクトップパソコンを使っているのですが、このパソコンで「タスクマネージャ」-「パフォーマンス」開いて「CPU使用率の履歴」を見ると、グラフが2つに分かれて出てきます。「タスクマネージャ」の「表示」メニューで「CPUの履歴」のところを見ると、「CPUごとに1グラフ」が選択されていました。このNEC「PC-VR770CD」のCPUは、「HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 530J」というのが搭載されているそうなのですが、最近の「Core2Duoプロセッサ」のように、CPUが2個搭載されているのでしょうか??

  • タスクマネージャーのCPU履歴

    タスクマネージャーのCPU使用履歴が4分割されています。 搭載CPUは、core i3 2100 の2コアです。 2分割じゃなく4分割表示なのは何故ですか?

  • Core i7 の CPU使用率のグラフについて

    Core i7 の CPU使用率のグラフについて 4コア + HT の CPUにつき、タスクマネージャ の パフォーマンス の CPU稼働率のグラフは 8つ並んでいます。 この8つのグラフはそれぞれ何番目が、どのコアを表示しているのでしょうか。 ネットで検索するもわかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • タスクマネージャがCPU使用率のまま変更できない

    タスクマネージャーのパフォーマンスからリソースモニタをクリックしたらCPU使用率になり消したい (元のタスクマネージャー)のだが×も何もクリックする場所がありません。再起動しても同じです。 どうすれば直るでしょうか。OSはVistaです。

  • タスク マネージャーにCPU占有率がなぜ違う

    タスク マネージャーのCPU占有率について、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 タスク マネージャーを開くとすると、PCに動いているすべてのアプリ、プロセス及びCPUの履歴が見えますね。しかし、どうしても理解ができないことがあります。 例えば、こちらのPCは core i7です。8つのCPUが入っていると思います。 現在あるアプリをインストールしているときの様子ですが、 「パフォーマンス」タブをクリックして見ると、各CPUが忙しく動いているのがわかります。 つまり、いくつかのCPUの使用率が高いので、急いで動いています。 しかし、「プロセス」タブをクリックして各プロセスが占有するCPU率を見ると、 「System Idle Process」以外、他のプロセスの CPU 占有率は全面的に 00 です。 つまり、CPUを大きく使っているプロセスは一つもありません。 全てのプロセス、全てのCPUが空いているに見えます。 「パフォーマンス」に見えたCPU占有率と「プロセス」に見えたCPU占有率は何故一致しません。

  • タクスマネージャーのCPU使用率履歴について

    はじめて質問します。タスクマネジャーを開いてCPU使用率履歴を見たときの質問です、CPU使用率履歴のグラフが左右に二つに分かれています、なぜ?、デュアルチャンネルだからですか?。そのグラフが左右対称でわない、明らかに違う、右が75%位で左が30%位に成る事があります、これは、メモリーがデュアルチャンネルに適応していないからでしょうか?パソコンはEPSON DIRECTのMT7500 ペン4 CPU 3.40GHz メモリー2GB です。お詳しい方教えて頂けますか。

  • cpu使用率の履歴

    core2duoE6600を使っています。タスクマネージャのcpu 使用率の履歴のグラフ左右が違います。左がアイドリング時30%~40%あります。システムの異常ではないのですか?