• ベストアンサー

CPUについて

とても初歩的な質問になってしまうのですが・・・ タスクマネージャーの、パフォーマンス項目をクリックすると 使用履歴とかいって折れ線グラフが出てきますよね その中でも『CPU使用暦』なる部分についてです 窓が一つだけというのは以前使っていたスペックで見た事があったのですが 最近使う事が多いPCでタスクマネージャーを見たら、この窓が4つついてました CPU4分割って事ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32868sski
回答No.2

タスクマネージャーのパフォーマンスでのグラフですか。 窓が1つと言う事はCPUがシングルコアー(CPUが1つだけ) 窓が2つになるとCPUが2つ(つまりDUO2、CPUが2つ) 窓が4つになるとCPUが4つ(つまりクアトロ、CPUが4つ) という構成になります。 CPUの数が多ければそれだけ高性能となります。

vonovoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓が4つ=CPUが4つですか・・・ なるほど・・・ ファンがいくつも回ってすごい音がするんですが、異常という事ではないんです・・・かね??

その他の回答 (5)

• 32868sski
回答No.6

NO2です。 ファンが回っていて正常。 特にノートタイプの場合はほとんど何時も回っています。 部屋の温度などによって回転状態は変わりますが。 現在、VISTAで打っていますが、どうも遅くていら~~~としています。 PCのHDD元々VISTAでしたがHDDをグレードアップした際 7に変更。 その 7 がオカシクナッテHDDをVISTAに変更して使っています。 追記 CPUは使えば温度が上昇し、冷却のためファンで冷却しなければ、 CPUが発火します。

• parts
回答No.5

Q/CPU4分割って事ですか?? A/これは、OS環境及びプラットフォームがSMP(Symmetric Multiple Processor/対象型マルチプロセッサ)に準拠している場合にそのプロセッサ(CPU)の数分表示されます。(マルチコアも含む) 4つに別れている場合は、0~3までのプロセッサが物理的に存在するか、1つまたは2つの物理的なプロセッサとは別に、仮想的に作られたプロセッサが存在するということになります。 尚、SMP環境でも、表示メニューから全てのCPUリソースの使用率を一つにまとめて表示することもできます。 まあ、簡単に言えばCPUが4つあるのです。 厳密に言えば、いろいろ条件がありCPUそのものが4個あることもあれば、1つのプロセッサでありながら中核(コア)が4つある場合。1つのプロセッサでありながら、2つの中核にさらに、OS上でのみ認識される2つの仮想プロセッサ(SMT)が存在する場合、さらに今のwindowsマシーンでは存在しませんが、1つのプロセッサ、一つの中核でありながら、3つの仮想プロセッサを備えるものや、7つの仮想プロセッサを備えるものもあります。 まあ、このプロセッサの数が増えるほどCPU使用率が100%になり動作が遅くなることが無くなります。常に一定の演算性能を維持できるのです。また、単独の場合に比べて複数の作業を同時に行ったときに、すらすらと演算され処理時間が短縮できる場合もあります。 尚最近のPCでは、Core i5が主力であるため、2つの中核と2つの仮想コアが登載されたデュアルコアプロセッサとなります。

vonovoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しい話ですね(^^; そのPCは、hpのワークステーション用PCというタイプで、xw6000とかいう名前のPCみたいです 初期は何も設定を変えていなかったんですが ある程度細かいスペックを見たくてバイオス画面をいじってたら フルスピードなんとかっていう項目があり その届いた段階での設定では無効になっていたんですが 試しに有効にして再起動をかけたら 届いて使い始めてから聞いた事がないくらいファンの音がゴウゴウ鳴りまして、試しにタスクマネージャーを見たら 設定を変えるまではCPU使用暦の窓が2つだったのに対し その時は窓が4つも出現したので驚いてしまった所からなんです(^^; 音ばかり気になって処理速度の変化にまで気付かなかったんですが やはり、ファンがそれだけ沢山回るという事は、それだけ消費電力も増えてるって事ですよね??

回答No.4

仮に4コアのCPUだとして、「CPU4分割」というのはやや正確さを欠くようにも思います。 どちらかといえばCPUは4分割ではなく、4台搭載ですよね。 表示については4つ分全体で100%としたうえでの4分割です。 ただハイパースレッドテクノロジーがあるのでコア数ではなくスレッドの数で表示される窓の数が決まりますが、CPUの(物理)コア数を知りたいのであれば、CPU-Zなどで調べると良いと思います。 http://pcgenki.com/soft2/cpu-z_1.htm

vonovoss
質問者

お礼

CPU4分割ではなく、2つから4つに・・・ なかなか難しい話しですね(^^; 参考URLありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

物理コアと論理コアまで考えましょう さんこうに ●拡張子は.fun : CPUのコア数 http://piyo2001.exblog.jp/13289969/

vonovoss
質問者

お礼

参考URLありがとうございます 勉強させていただきます。

• koko_u_u
回答No.1

> CPU4分割って事ですか Quad Core ってやつです http://e-words.jp/w/E382AFE382A2E38383E38389E382B3E382A2.html

vonovoss
質問者

お礼

噂に聞くQuadてゆータイプなんですね ありがとうございました。