• ベストアンサー

タクスマネージャーのCPU使用率履歴について

はじめて質問します。タスクマネジャーを開いてCPU使用率履歴を見たときの質問です、CPU使用率履歴のグラフが左右に二つに分かれています、なぜ?、デュアルチャンネルだからですか?。そのグラフが左右対称でわない、明らかに違う、右が75%位で左が30%位に成る事があります、これは、メモリーがデュアルチャンネルに適応していないからでしょうか?パソコンはEPSON DIRECTのMT7500 ペン4 CPU 3.40GHz メモリー2GB です。お詳しい方教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

ハイパースレッド機能を使って、擬似的にひとつのCPUを2つのCPUとして使っている場合は タスクマネージャーのCPU使用率の履歴は2つになって見えます ハイパースレッド機能を使わないように設定すると一つになりますよ 左右対称になることはありません これは片方に一つの処理を振り分けて、もう一方で他の処理をしているからです 同じことを2つのCPUで分担しても意味が無いですよね 特にハイパースレッド機能を使ったPentium4ではむしろ処理が遅くなってしまいます

henkyo4065
質問者

お礼

回答有り難うございます、 >ハイパースレッド機能を使ったPentium4ではむしろ処理が遅くなってしまいます ではハイパースレッド機能は使わないほうがいのでしょうか? いちど、使わない設定にしてみたいと思いますが私にも出来ますでしょうか?