• 締切済み

婚活サイトで出会う女性の質(中味)

こんばんは。今年から婚活サイトで結婚に向けて活動を始めたバツイチ47歳♂です。 同い年から少し年下ぐらいの出来れば初婚かバツありでも子供のいない女性を求めて活動を始めて、プロフィールで検索すると案外綺麗な方や素敵な人が多くいるものだなと感じていたのですが、 会ってみて(僕は容姿も重視してしまうからいけないのかもしれないですが)、趣味とか、感覚とか、一緒にいて楽。つまり、他愛のない会話(食事の好みや音楽の趣味など)をする分には、可愛いな、いい人だなと感じるのですが、 幾度かデートを重ねてみると、中味や知性でアレレ?と感じてしまう人が多いんです。女性だから占いとか神社めぐり(パワスポとかいうらしいですが)が好きなのは、まあ仕方ないですが、いざ、経済とか政治とか時事に関する話題を振ると、まるで通じない。40代で仕事を持っている女性なら常識的知識としてこれぐらいは会話ができるだろうというレベルの話が通じない。 たまたま僕が選んでいる人がいけないのか、ちょっと、最近、幻滅、消沈気味です。知的な女性は婚活サイトなどでは活動していないのでしょうか?? (実は前妻が僕より収入の高いキャリア系だったこともあり、再婚するには、前妻のような超高学歴より、高卒や専門卒ぐらいでもいい、という前提で女性を敢えて選んで会っていたというところもあるので、仕方がないのでしょうか、働いている40代女性ならもう少し、まともな会話が出来ると思っていたので・・・・・ ) 婚活をされている男性、色々な意見やアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

婚活でと言うか、そう言う女性の方は多いように見受けられますが・・・・。

• mari358
回答No.6

現在30代半ばの独身女です。男性でなくてすみません。 29歳前後の頃にそういった婚活サイトを利用したことがありましたが、 当時は今ほど婚活サイトそのものの知名度が低かったせいか、PCオタク のような男性が大半でしたし、ちょっとクセのありすぎる男性ばかりと しか出会えませんでしたので(ストーカーされたので辞めました)…。 >政治とか時事に関する話題を振ると 私は普段からそういう話題を口に出したりしますが、一般的には、こう いった話題を女性側から出すと、男性はあからさまに「嫌そう」な顔を されることが多いですよ?なので、出来る限り「私は政治経済及び時事 には全く興味ございません」的なフリをするのが婚活ポイントですね…。 知り合った高学歴女性達も、男性に高度な話題を振ると途端に逃げられる 等と言っていた方達も確実にいらっしゃいます。 きちんと女性を選べば、低価格の婚活サイトでも質問者さんが求めている 女性はいるかと思いますが…。 そういう話題ができる=女とみなさない これが、一般的な男性の評価なのです。 婚活の場以外でも、相当痛い目を見てきました。女らしくないとか、 女のクセに…とか、年上男性から直接言われたことも沢山あり、今はもう 年下男性にしかこういう話題を振ったり語り合ったりしなくなりました。 ですが、そういった話題に応じても大丈夫な年上男性もいらっしゃるのですね。 目からウロコでした…。 ですから、質問者様が婚活される際にはプロフィール等に予め、 「政治経済や時事に関して語り合える方を希望します」と書かれておく ことも大事かもしれないですよ。 女性側も、『知らないフリ』をするキャリアウーマンもいますので。

回答No.5

先月まで婚活していた45歳男性です。 歳が近いのと同じ状況だったことで、すごく悩みも伝わってきます。 私の恋人(41)は高卒で私は四大卒。しかし彼女はすごく頑張り屋で忍耐は私にも勝っていると思います。そうですね、私は二人になってからニュースとか一緒に見たりするようになったかな。 ほかの方ともお会いしましたが大体時事問題に対してはそんなものでしたね。彼女もぽかんという感じでしたが最近は逆に『これは~なんだって!』とか話しかけてきます。 二人で一緒に積み上げていくことも大事なんじゃないかなと思いますよ!

• ok5181103
回答No.4

43♂バツイチ、元妻は1つ年上、今カノは25歳で17歳年下です。 もっと若い女性を希望されてはいかがでしょうか? また、コンカツサイトは活動の3割程度にして合コンや外部で知り合うのをメインにしたほうがいいでしょう。 男が本気で結婚して子供をもうけようとする場合の女性の年齢的限界は32歳までであると専門家も言ってますよ。(脳科学・澤口先生) アラフォー(35歳以上の中年・初老女性)と結婚して何のメリットがありますか? もちろん健康な子供作りの為に若い女性を選ぶというのもありますが、 33歳以上で結婚したことが無いということは何か問題がある女性ということです。 その年齢までプロポーズすらされなかったわけですから。 女らしさとは社交性と順応性です。(池田清彦先生) 順応性があるということは、旦那の色に染まることができるということ。 社交性があるということは、誰とでも上手くやっていけるということ。 若い女性のほうがこの能力に長けています。 順応性があれば、結婚後「新聞を見ろ」「日経平均くらい把握しろ」と言えばそれに従うでしょう。 可愛くて知性もある女性。 例えば、キー局人気若手女子アナやセントフォースの若手クラスの女性(加藤綾子、高見侑里、夏目三久など)を嫁にもらうのは、我々一般人は不可能に近い。 しかし、若い女性ならそれに近づける事はできます。 僕の彼女も出会った当時24歳で、ケバくてお喋りでうるさかったですが、僕が「髪をもっと黒くしろ」「眉毛は全部剃るな」「付けまつ毛はやめろ」「新聞読め」「料理上手くなれ」と言っているうちに嫌々ながらも従うようになりました。 好みの女性に変えたところで、逆に彼女がモテるようになってしまい、それはそれで心配ではあるけども。

noname#124199
noname#124199
回答No.3

そもそも40歳代で婚活するような女性ですから何かしらブラックポイント(問題点)がありますよ。だから今まで独身なわけですからね。 基本的に結婚出来ずに年齢を重ねる人というのは問題点がある+容姿ルックスが悪いことが明らかです。 私のまわりにも結婚出来ない男性がたくさんいますが、みんなそろって容姿ルックスが悪くハゲやブサイク、さらに派遣社員貧乏、将来性無しという超絶恋愛難民です。 何かしらブラックポイントがあるから恋愛も結婚も出来ないし、いったんそうなってしまうと正常化するのはほぼ不可能です!! 知性が無いのも仕方無いことですよ。今の女の子は現代の殺伐とした社会に毒されてしまい、例えば女性アイドルのようなピュア清純系女性がほとんど絶滅してしまっていますからね。 何も問題無い女性と恋愛することはかなりの低確率ですよ。 平成時代の恋愛事情は昭和時代に比べかなり厳しいものになっています。今さらですが、若い時代に恋愛や結婚をしておくに越したことはなかったと思いますね。 現代はなかなか素敵な知性のある品性のある女性はいないのが現状です。 (x_x;)

• somessp
回答No.2

婚活もしてないし、婚活サイトも利用したことがない男ですが。 そりゃ、望みすぎというか、望む相手が違うんじゃないかと。 キョービの高卒や専門は、はっきり言って、そういう方面はお馬鹿ですよ。 どころか、Fランクじゃなくてもパッとしない大学出でも、頭の中は、ファッションと、化粧と食いもんと、男のことだけ。 ま、ほとんど、男をどう見つけるか、どうアタックされるか、セックスはどう楽しむか、、、つまり男男男、、、、 僕が相手してる子はもう少し若いけど、そんなものです。 遊び相手には、そういう女はすぐ股を開いてくれるから、都合がいいけど、やっぱ、結婚となると、もう少し、利口なほうがいいなというのが正直な感想です。 ターゲットを少し変えるとこをお勧めします。

• ZAPPAS
回答No.1

昨年秋から某お見合いサイトに入会した40代前半男性です。  40代で仕事を持っている女性といっても、いろいろいますから。ましてや、 >前妻のような超高学歴より、高卒や専門卒ぐらいでもいい、という前提で女性を敢えて選んで会ってい >たというところもあるので、仕方がないのでしょうか、  差別する意図はありませんが、特に女性の場合、高卒入社だと勤続何十年だろうが、ずっと底辺の現場担当だったりしますよ。現に、知人の女性(高卒入社・41歳・独身)は大手系列のスーパーの正社員ですが、20年以上ずっと食品レジ担当です。  別に高度な政治経済のことを知らなくても勤まりますからね。  あと、婚活、お見合いサイトというのは「お金のない人が利用する最後の砦」ですから、そもそも「何か癖がある」人が多くいることもあるでしょうね……私を含めて。