• 締切済み

婚活サイトで出会う女性の質(中味)

こんばんは。今年から婚活サイトで結婚に向けて活動を始めたバツイチ47歳♂です。 同い年から少し年下ぐらいの出来れば初婚かバツありでも子供のいない女性を求めて活動を始めて、プロフィールで検索すると案外綺麗な方や素敵な人が多くいるものだなと感じていたのですが、 会ってみて(僕は容姿も重視してしまうからいけないのかもしれないですが)、趣味とか、感覚とか、一緒にいて楽。つまり、他愛のない会話(食事の好みや音楽の趣味など)をする分には、可愛いな、いい人だなと感じるのですが、 幾度かデートを重ねてみると、中味や知性でアレレ?と感じてしまう人が多いんです。女性だから占いとか神社めぐり(パワスポとかいうらしいですが)が好きなのは、まあ仕方ないですが、いざ、経済とか政治とか時事に関する話題を振ると、まるで通じない。40代で仕事を持っている女性なら常識的知識としてこれぐらいは会話ができるだろうというレベルの話が通じない。 たまたま僕が選んでいる人がいけないのか、ちょっと、最近、幻滅、消沈気味です。知的な女性は婚活サイトなどでは活動していないのでしょうか?? (実は前妻が僕より収入の高いキャリア系だったこともあり、再婚するには、前妻のような超高学歴より、高卒や専門卒ぐらいでもいい、という前提で女性を敢えて選んで会っていたというところもあるので、仕方がないのでしょうか、働いている40代女性ならもう少し、まともな会話が出来ると思っていたので・・・・・ ) 婚活をされている男性、色々な意見やアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

婚活でと言うか、そう言う女性の方は多いように見受けられますが・・・・。

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.6

現在30代半ばの独身女です。男性でなくてすみません。 29歳前後の頃にそういった婚活サイトを利用したことがありましたが、 当時は今ほど婚活サイトそのものの知名度が低かったせいか、PCオタク のような男性が大半でしたし、ちょっとクセのありすぎる男性ばかりと しか出会えませんでしたので(ストーカーされたので辞めました)…。 >政治とか時事に関する話題を振ると 私は普段からそういう話題を口に出したりしますが、一般的には、こう いった話題を女性側から出すと、男性はあからさまに「嫌そう」な顔を されることが多いですよ?なので、出来る限り「私は政治経済及び時事 には全く興味ございません」的なフリをするのが婚活ポイントですね…。 知り合った高学歴女性達も、男性に高度な話題を振ると途端に逃げられる 等と言っていた方達も確実にいらっしゃいます。 きちんと女性を選べば、低価格の婚活サイトでも質問者さんが求めている 女性はいるかと思いますが…。 そういう話題ができる=女とみなさない これが、一般的な男性の評価なのです。 婚活の場以外でも、相当痛い目を見てきました。女らしくないとか、 女のクセに…とか、年上男性から直接言われたことも沢山あり、今はもう 年下男性にしかこういう話題を振ったり語り合ったりしなくなりました。 ですが、そういった話題に応じても大丈夫な年上男性もいらっしゃるのですね。 目からウロコでした…。 ですから、質問者様が婚活される際にはプロフィール等に予め、 「政治経済や時事に関して語り合える方を希望します」と書かれておく ことも大事かもしれないですよ。 女性側も、『知らないフリ』をするキャリアウーマンもいますので。

回答No.5

先月まで婚活していた45歳男性です。 歳が近いのと同じ状況だったことで、すごく悩みも伝わってきます。 私の恋人(41)は高卒で私は四大卒。しかし彼女はすごく頑張り屋で忍耐は私にも勝っていると思います。そうですね、私は二人になってからニュースとか一緒に見たりするようになったかな。 ほかの方ともお会いしましたが大体時事問題に対してはそんなものでしたね。彼女もぽかんという感じでしたが最近は逆に『これは~なんだって!』とか話しかけてきます。 二人で一緒に積み上げていくことも大事なんじゃないかなと思いますよ!

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

43♂バツイチ、元妻は1つ年上、今カノは25歳で17歳年下です。 もっと若い女性を希望されてはいかがでしょうか? また、コンカツサイトは活動の3割程度にして合コンや外部で知り合うのをメインにしたほうがいいでしょう。 男が本気で結婚して子供をもうけようとする場合の女性の年齢的限界は32歳までであると専門家も言ってますよ。(脳科学・澤口先生) アラフォー(35歳以上の中年・初老女性)と結婚して何のメリットがありますか? もちろん健康な子供作りの為に若い女性を選ぶというのもありますが、 33歳以上で結婚したことが無いということは何か問題がある女性ということです。 その年齢までプロポーズすらされなかったわけですから。 女らしさとは社交性と順応性です。(池田清彦先生) 順応性があるということは、旦那の色に染まることができるということ。 社交性があるということは、誰とでも上手くやっていけるということ。 若い女性のほうがこの能力に長けています。 順応性があれば、結婚後「新聞を見ろ」「日経平均くらい把握しろ」と言えばそれに従うでしょう。 可愛くて知性もある女性。 例えば、キー局人気若手女子アナやセントフォースの若手クラスの女性(加藤綾子、高見侑里、夏目三久など)を嫁にもらうのは、我々一般人は不可能に近い。 しかし、若い女性ならそれに近づける事はできます。 僕の彼女も出会った当時24歳で、ケバくてお喋りでうるさかったですが、僕が「髪をもっと黒くしろ」「眉毛は全部剃るな」「付けまつ毛はやめろ」「新聞読め」「料理上手くなれ」と言っているうちに嫌々ながらも従うようになりました。 好みの女性に変えたところで、逆に彼女がモテるようになってしまい、それはそれで心配ではあるけども。

noname#124199
noname#124199
回答No.3

そもそも40歳代で婚活するような女性ですから何かしらブラックポイント(問題点)がありますよ。だから今まで独身なわけですからね。 基本的に結婚出来ずに年齢を重ねる人というのは問題点がある+容姿ルックスが悪いことが明らかです。 私のまわりにも結婚出来ない男性がたくさんいますが、みんなそろって容姿ルックスが悪くハゲやブサイク、さらに派遣社員貧乏、将来性無しという超絶恋愛難民です。 何かしらブラックポイントがあるから恋愛も結婚も出来ないし、いったんそうなってしまうと正常化するのはほぼ不可能です!! 知性が無いのも仕方無いことですよ。今の女の子は現代の殺伐とした社会に毒されてしまい、例えば女性アイドルのようなピュア清純系女性がほとんど絶滅してしまっていますからね。 何も問題無い女性と恋愛することはかなりの低確率ですよ。 平成時代の恋愛事情は昭和時代に比べかなり厳しいものになっています。今さらですが、若い時代に恋愛や結婚をしておくに越したことはなかったと思いますね。 現代はなかなか素敵な知性のある品性のある女性はいないのが現状です。 (x_x;)

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.2

婚活もしてないし、婚活サイトも利用したことがない男ですが。 そりゃ、望みすぎというか、望む相手が違うんじゃないかと。 キョービの高卒や専門は、はっきり言って、そういう方面はお馬鹿ですよ。 どころか、Fランクじゃなくてもパッとしない大学出でも、頭の中は、ファッションと、化粧と食いもんと、男のことだけ。 ま、ほとんど、男をどう見つけるか、どうアタックされるか、セックスはどう楽しむか、、、つまり男男男、、、、 僕が相手してる子はもう少し若いけど、そんなものです。 遊び相手には、そういう女はすぐ股を開いてくれるから、都合がいいけど、やっぱ、結婚となると、もう少し、利口なほうがいいなというのが正直な感想です。 ターゲットを少し変えるとこをお勧めします。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.1

 昨年秋から某お見合いサイトに入会した40代前半男性です。  40代で仕事を持っている女性といっても、いろいろいますから。ましてや、 >前妻のような超高学歴より、高卒や専門卒ぐらいでもいい、という前提で女性を敢えて選んで会ってい >たというところもあるので、仕方がないのでしょうか、  差別する意図はありませんが、特に女性の場合、高卒入社だと勤続何十年だろうが、ずっと底辺の現場担当だったりしますよ。現に、知人の女性(高卒入社・41歳・独身)は大手系列のスーパーの正社員ですが、20年以上ずっと食品レジ担当です。  別に高度な政治経済のことを知らなくても勤まりますからね。  あと、婚活、お見合いサイトというのは「お金のない人が利用する最後の砦」ですから、そもそも「何か癖がある」人が多くいることもあるでしょうね……私を含めて。

関連するQ&A

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活サイトの進め方

    今、婚活サイトで女性とやりとりしています。始めたばかりで進め方がよくわかりません。 今のところ、趣味などの話をしていますがそれ以外はなにをはなせばいいんでしょうか? もし、順調にいけば会うことになると思いますが、それはそろそろいいかなと思ったら、こちらから会いませんか?と誘えばいいんですかね?

  • 婚活サイトをやめてくれない。。

    婚活サイトで出会った彼と3回会いました。 私は彼に好意を持っていたので今後について聞いてみると彼から3回会ったら俺の中では付き合ってる事になると。 今までも「付き合おう」という言葉を言ったことがないそうです。 好きだから会う、その時間が増えていき自然と一緒にいる時間が長くなっていく‥これが彼にとっては付き合っているということになるそうです。 結局付き合おうとの言葉は言ってくれず、でももう3回会ったし俺の中では付き合ってると。 それならば、一緒に婚活サイトをやめようと話しましたが彼は出会いを求めてる訳ではないからやめたくないとのこと。 彼は地方から東京に出てきているのでこちらに友達を増やしたいから。 だからやめたくないそうです。 でも婚活をうたわれてるサイトだし、彼はそう思っていても出会いを求めてる人が登録してるわけで‥ しかも友達は異性じゃなきゃいけないってのはおかしいですよね? 趣味友を探したいとかも言ってますが言い訳を並べて結局は他にも女性を探したいということですよね? とりあえず私をキープしつつ、更に良い人がいないか探したいということですよね? 来月には旅行に行こうと話がでていますがこんな曖昧なままでは行きたくありません。 そこで、ハッキリ聞いてみようと思ってます。 私はきちんと付き合いたい。 婚活サイトをやめてほしいと。 それでも彼が曖昧な返事しかしてくれなければもう会うのはやめようと思っています。 ですが、やっぱり寂しくてすがりたい気持ちもあり悩んでいます。 こんな私に叱咤激励していただけないでしょうか?

  • 噂話 婚活サイトの活動

    40代の女です。 今、婚活サイトに登録していますが写真は出していません。 プロフィールもかなり簡単にしています。最近、会社で私の顔を見ると彼氏出来たのかと聞かれたり、友達のラインを見ているときに、少し離れた所から婚活サイトの話題が聞こえたりしました。 私が婚活サイトに登録している事は誰にも言っていません。 外ではサイトを開かないようにもしています。 周りの人は、私が独身なので、ただ彼氏出来たのかとからかっているだけかもしれないけれど、今まで会った人の知り合いだったのかと思ったり一日中不安です。 婚活サイトに偏見を持っている人もいるのでばれたら恥ずかしいと思っています。 婚活サイトでの活動が周りの人に知られたことはありますか? もし、自分の周りに婚活サイトに登録している人がいたら、その人のことをどう思いますか?

  • 婚活サイトでの交際について

    婚活サイトでの交際について 地方在住の30代美容師です。女性ばかりの職場で出会いもないので思い切って婚活サイトに登録しました。 何人かメールをいただいた中で年齢や趣味の合う男性と何度かメールのやりとりをして来週ランチデートすることになりました。 最初はランチの後にお話をしてお互いのフィーリングを確認したいと思っているのですが、 私が気をつけるべきことについて教えて下さい。メールのやりとりの限りですが彼はとても誠実で常識的な人です(写真も交換済みです)。 嫌われたくないのですがどこまで踏みこんだ話をすれば良いのか分かりません。よろしくお願いします!

  • 婚活サイトで知り合った男性からの質問

    男性の方にぜひご意見をお聞きしたいです。 婚活中の40代(前半)の女性です。 3ヶ月ほど前に婚活サイトに登録し、活動しています。 そこで知り合った40代後半バツイチの男性と、そろそろ会おうという話が出ています。 その人から、「今までサイトで知り合った男性と会ったことはあるか?」、 「お見合いしたことはあるのか?」ときかれました。 その方は、サイト経由で女性に会うのは初めてだとのこと(・・・と本人は言っています)で、緊張していると書いています。 私はサイト経由で2,3人の方と会ったことはあるのですが、 彼には、正直に言うべきでしょうか? こういう場合、どんな答えなら、相手は喜ぶのでしょうか? 実は結婚相談所にも登録していて、10人ほどお見合いをしたことがあるのですが、 それを正直に話すと、焦っていると思われるのもイヤなので、言うべきか悩んでいます。 かといって、なにもかも初めてというのも、不自然な気もして、 「親のすすめで、2,3人とお見合いさせられましたが、あいにく相手からお断りされて・・」 くらい答えておこうかと思っていますが、こういうのは、どうでしょうか? 男性の方、何でも良いので、ご意見お聞かせいただけないでしょうか?

  • 婚活中の女性の収入について

    婚活中の40代、女性です。 この地震の影響で仕事がなくなりました! 今の暇があるうちに、婚活に専念したいんですが、 新しく知り合う時、相手の女性が仕事をしてない事や収入等、男性はどう見るんでしょう? 仕事を見つけて、落ち着いてから活動しようとも思いましたが、 時間がかかるし、それどころじゃなくなりそうな気がします。 素敵な人がいて、自分からアプローチしたいのですが、 自分の現状を考えるとどうかな?と・・・。 自信がもてません。 男性はあまり問題にしてないのでしょうか?

  • 婚活サイトを利用する女性の傾向

    現在婚活をしています。 恋愛結婚をしましたが、離婚を経験があります。 婚活の方法、婚活サイトなどを利用する女性について教えてください。 ・結婚相談所(仲人連盟、IBJ、良縁ネット) ・サイト(YAHOO 縁結び、エキサイト恋愛結婚、ブライダルネット) ・普通の生活でのきっかけ  ・紹介  ・習いごと、スポーツ、趣味を通じて・・  ・イベント  教えて欲しいのは、サイトを利用する女性の多くの傾向として、安易に申し込みがあります。 サイトを利用して結婚相手をさがす女性は、条件重視 の傾向が強く、自分の年齢をかえりみず、 できるだけ、高収入、好条件、外国に住むなど 人としての気持ちがないように感じます。 私自身の経験からいうと、あくまで、傾向ですが、 登録女性より、その他の女性の方が、 人格やマナーなど、良いと思ってます。 女性から見て、そのような方法を選ぶ女性と、それ以外の女性の違い、傾向 または、そのようなサイトを 勧めない理由など ありましたら、聞かせてください メリットとしては、生活で出会う人は既婚、未婚も わからないですが、サイトは、結婚したい女性であることはメリットと考えます。 沢山の意見聞かせてください

  • 婚活サイトで出会った女性との交際について

    ネット婚活サイトで出会った女性との交際についての質問です。 婚活サイトで趣味も共通していて、性格等も気に入った女性とサイト間でメールでお話しし(顔写真は交換済み)、メールアドレス交換に至りました。 メールアドレス交換後も、趣味の話や生活の話等、とても盛り上がり1か月半が過ぎ(メールで25往復程)、私から誘い会う事になりました。 一回目はお食事だけでしたが、お互いに婚活サイト使用は初めてで不安のなかとても気が合いそうで素敵な方で、嬉しく思っていました。 お相手の方も、私の事を後日メールで良く言って頂き、さらに安心しましたとの連絡を頂き、二回目もお会いする事にしました。 二回目は食事の後、喫茶店、スイーツ店を回り、話も弾んでその界隈のお土産も二人で買って帰りました。 ただ、お互いに婚活初心者で、話してる最中に今後どう進めて行けばいいのでしょうか?みたいな質問をされ、うまく答えられずその場ではゆっくり友達のような関係から続けて行きましょうと回答しました。 帰り際に凄く気になったので、簡単に今後もそのような関係を続けて下さいとお願いして、お相手の方はうんと言ってくれました。 その点以外は、楽しんで貰えていたとの感触で、前回よりも素の笑顔が多かったイメージがありました。 お相手の方はとても慎重な方で(婚活サイトでプロフに記載されていました)、お互いに婚活ピュアという事も踏まえ、自分なりに色々とこの交際をどう進めていくべきか考えました。 その結果、お相手の感覚を尊重し友達のような関係(食事だけでなく、趣味等の共有を通して)からパートナーに発展するよう、お付き合いしたら良いのではないかという自分の考えとお相手に対する思いのたけをメールでも伝え、お相手の考えを請う事にしました。 食事だけではお互いの詳細なキャラクターが全て見えないと思い、趣味の時間を共有し時を重ねる事で、お互いの距離が縮まるのではないかという意図です。 しかし、それから一日メール返信が来ませんでした。とても胸が裂けるような感覚で、不安で一杯です。 私自身、過去の恋愛はどれも受け身で、今回の女性で初めて自分から素敵で好きという強い感情を持ちました。 私にとっては趣味が合い、丁寧で性格も素敵な方なので、この出会いを本当に大事にしたいと思っています。 サイトに関しては、お互いに休会状態です(一回目の食事でどうしたら良いか相談された後、休会して頂いたようです)。 メールについては、これまで数日(1~2日)置きに送り返し合っている状態でしたが、今回すぐに来なかった事でお相手から良く思われなかったのかとても不安です。 恥を忍んでの質問ですが、このような状況の場合、やはりお相手から脈無しなのでしょうか? またもし継続出来るのであれば、今後のお相手との交際はどのように進めていく事がベストと考えられますでしょうか?特に同年代の女性の方のご意見ご回答を希望致します。 参考までに、趣味や育った環境等、ここまで話が合う方は生涯初めてで、お相手も趣味に関しては話が通じる人が初めてで嬉しかったと言って貰いました。 一方で気になる点としては、私の経歴に対し少し謙遜される言葉もメールで散見されています。

  • 婚活サイトでメールしていますが・・。

    某婚活サイトでメールのやり取りをかれこれ2ヶ月程している人がいます。 私は40代女性で相手の方も40代です。 お互いの趣味が合うのでメールしていて楽しいのですが、今までやり取りを始めて だいたい1,2週間位で会いましょうといわれ会っていましたが、この方はいっさいそういう ことを言ってこなくて、会う気がないのか、私に興味がないのか真意が分かりかねています。 真面目そうな方なので(メールの文面からも真面目な印象を受けます) こちらから会いましょうと言ったほうがいいのでしょうか。 私も消極的な方なので、会いましょうというのをためらってしまっています。 メールの頻度は1~2日に1往復でサイト内でのやりとりです。 携帯のメールに移行するタイミングも失ってしまったという感じです。 アドバイスをいただけると幸いです。