• 締切済み

至急!猫の飼い方の相談です。(マンション)

cindy1の回答

  • cindy1
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

あなたが正しいと思います。 ゲージに入れられっぱなし、鎖に繋がれっぱなしの犬や猫を見ると胸が締めつけられる思いです。 お母様?は、その猫ちゃんに対してちゃんと世話をしていますか? 例えば、毎日綺麗な水を与えない(食器も洗わずドロドロのまま)、トイレは掃除せずにウンチだらけ、などなど世話の放棄をしているなら、是非とも別の飼い主さんを探した方がいいかと思います。 でも…、昼間はゲージから出て、自由に楽しんでるんですよね?夜だけゲージに入れられるんですよね?お世話もキチンとされているなら、もうちょっと様子みてみてもいい気がします。 要は『ちゃんと責任を持って世話をしているか?』です。 そうでなければ猫ちゃんにとって地獄この上ないでしょう。 PS たまにこっそりゲージから出して、あなたの部屋に連れて行って一緒に寝てあげてみては?(^_^)

noctorne
質問者

お礼

お返事して頂き、ありがとう御座居ました。 そう言って頂けると有り難いです。。 私もそんな猫を間近で見ていて、本当に毎日とても辛くて苦しいです…。 母は、朝とお昼のご飯やトイレをまめに替えています。後、たまに部屋で猫と遊んでもいるそうです。 (私は自分の部屋に居て、お昼まで寝ていて気付かないですが起きてからは私が主に猫と生活しています。) 然し、犬と同様に自分の都合でかまえない時に鳴き続けていると叱り付けたりしています。 猫はしつけが出来ない性質ですし、ましてや子猫。 どうして怒られてイルカなんて分からないですし、本当に可哀想です…。。 本当は夜私の部屋で一緒に寝たいですが、母親が夜はケージの中で寝る様にしつけたいから駄目だと言います。。 黙って一緒に寝ると、朝ケージに猫が居ないと気付かれてまたもめると思います(;-_-+ 一応様子を見ながら、駄目なら本当に里親を探そうと思います!

関連するQ&A

  • 猫がキッチンに入らないようにしたい

    マンションで猫を飼っています。 料理を作る時や人間が食事をする時はケージに入ってもらいますが、それ以外はケージ←→室内は出入り自由にしています。 が、できれば普段もキッチンには猫が入らないようにしたいのですが、猫達がいるリビングとキッチンは繋がっていて ドアがあるとかではないので、何か良い方法はないかと思案しています。 同じような間取りのマンションにお住まいのみなさんは、何か対策はしていらっしゃいますか? 良いグッズや方法などありましたら、教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫をマンションの一室で飼うのは可哀そうでしょうか

    先週子猫を保護しました。 弱っていて細かったのですが、だんだんと元気になり、今はだいぶ太りました。 ただ、一緒に拾って里子に出した兄弟猫よりも2周りほど小柄で、性格も甘えん坊でおもちゃで遊ぶより抱っこをせがんできたり喉を鳴らしたりする子です。 この子をぜひうちが飼いたいのですが、問題点がいくつかあります。 ●マンション住まいで既に小型犬が2匹いる ●この犬はリビングとキッチン、私と両親が寝室にしている和室2部屋しかいない。柵をしているので、キッチンより向こうには行けない ●柵の向こうが玄関側で、トイレとお風呂、8帖の物置と、8帖の私の部屋があり、今は私の部屋にケージを置いて猫ちゃんを入れている ●私の部屋はテレビとソファと本棚しかなく、どれも処分化。もしここを猫の部屋にするなら、キャットタワーなど、猫ちゃんが快適に暮らせるようそろえるつもり ●向かいの物置部屋も、大したものは置いていないので、整理したら猫ちゃんが出入りできる部屋にできるかも ●小柄でおとなしい性格みたいなので、ドタバタ走り回ったりする気配もなく、広いスペースがなくても大丈夫かも?ただ、これから成長したらわかりません ●平日は私は仕事。ただ時間調整可能な職種。両親は家におり、動物好きなので協力的に面倒は見てくれる ●ただ、生活の中心はリビングなので、ずっと猫ちゃんの部屋には居ない。犬達も甘えん坊なのですぐやきもちを焼いてしまう ●2~5年の間に一戸建ての家に引っ越すかもしれない(確定ではない) 以上、このような状態で猫ちゃんを迎えるのは難しいでしょうか。 実は、叔母がもらってもいいと言ってくれているのですが、独身で一人暮らし、平日は仕事で半日は不在にする。キレイ好きで心配性なので、成猫になっても日中はケージに入れて飼うつもりかもしれない(私たち家族は反対して説得中)…などの理由からすこし不安です。 ただ、この猫ちゃんが可愛くてしょうがないので、他人より、しょっちゅう会える叔母にもらってもらった方が私個人としては嬉しいです。 でも最終は、猫ちゃんの幸せを優先して考えたいです。 我が家で飼うか、叔母にもらってもらうか、他に里親さんを探すか…(この1週間知り合いに聞いてまわって、兄猫の里親さんがやっと見つかったので、簡単にはいかないかもしれませんが…) 何かアドバイス頂けたら助かります。 犬は何匹も飼ったことがあるのですが、猫ちゃんは初めてで、わからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がすぐ鳴きます

    生後二ヶ月くらいの野良猫を保護し 完全室内で飼っています 猫を飼うのは初めてなので 不安なこともたくさんありましたが どうにか飼って一ヶ月半が経ちました が、 私がリビング以外 トイレやお風呂に行くと そのドアの前で大きな声で鳴きます ドアを開けると 鳴いたら開けてくれると思われるので 決して開けないのですが ずーっと鳴いていますし 私がリビングから出て行って本当にすぐさま 鳴き始めます。 それまで寝ていたり ご飯を食べていてもです。 用を済ましてドアの前で待っている猫を 抱き上げて撫でると 喉を鳴らしておとなしくなります。 猫を飼う上であまり構いすぎるのは よくないと言われたので 寄ってこない限りほっといてるのですが それがよくないのでしょうか? 愛情不足なのでしょうか? それとも どこか病気なのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • 保護猫親子

    野良ちゃんの母親と生まれたての仔猫3匹を保護しました 子猫は生まれて3日目だそうです 母親の猫もまるで子猫のように小さく そのまま我が家へ連れてきました 我が家には10歳になる猫たちが7匹います 接触はさせれないので別の部屋で隔離しています お母さん猫は2.7キロ 出血や下痢もひどく病院へ連れて行き今はお薬を飲んで出血も下痢も治りました 野良ちゃんのはずなのにとても人懐っこくてケージを開けるとすぐ膝の上にきます 子猫たちも2週間で目が開きとても元気でお母さん猫も一生懸命育てています 私が心配な事はケージの中におトイレ 母親のペット 子猫たちがミルクを飲める母親仔猫ベットと置いてあります ずっとそのケージの中に母親がその狭い中にいることがなんだか不憫で お日様に当ててあげなくても良いのか 外の景色が見たいのではないか 私が絶えずその部屋にいるわけではないので寂しくはないかな と 私がその猫親子の部屋へ入るとお母さん猫はすぐにベッドから出てきて私の姿を追います ケージを開けるとすぐに膝の上に来て甘えます ご飯も子猫用の栄養のあるフードそして粉ミルクも混ぜていっぱい食べていたのですが ここのところちょっと食が落ちてきて それも心配でチュールや焼きささみ焼きガツオ 手の上からだと食べてくれます 便のほうもしっかりとした良い便だと思います ただあの狭いケージの中外の景色も見れないなんだかこの状態が続いて良いのかとても不安ですもちろん里親を見つける事が希望ですが 今お母さん猫は赤ちゃんを育てる事がいちばんですが 自分もとても甘えたいと言う気持ちが伝わってきてとても不憫に思え どうしてあげることが良いのか アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫 子供を産んだ2ヶ月母猫の様子がお尻を下げ…

    子供を産んで3日目の母親と子猫を保護しました 2ヶ月が経ち母親の血液検査をしましたらエイズ白血病okでした 母猫は半年も経たずに妊娠してしまったようです ちいちゃな子4カ月くらいの猫でした 子猫も元気に大きくなったのですが 今朝食事をと部屋に入りましたら母親がべったりと腰を落として悲しげに鳴いていました 慌てて立てないのかと怪我をしたのかと体中を見たのですが外傷はなく とりあえず大好きなチュールと金缶を与えたら夢中に食べ 少食の母猫がまだ欲しがり もう1缶あげました その時はしっかり立っていましたが しばらくするとまた腰を落とし悲しげに鳴きます 2ヶ月の子猫はその母猫に戯れて戯れて どちらかをまずケージに入れた方が良いのかまさか出産して2ヶ月半で発情期なとは考えられず 私は猫保護活動をしていて 我が家にも7匹の飼い猫がいます この子猫は里親さまも決まっております 母猫も優しい里親様をこれから探すつもりでいましたが 今のこの状態は何が考えられるのかどう至急を教てください どうせよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 猫が自分の部屋から脱走したがる。完全室内飼いのコツは?

     毎度お世話になります。  野良で拾った生後2か月の仔猫を育てています。  最初はケージ飼いだったのですが、ケージの中だけですとあまりにも狭くて運動もあまりできずかわいそうなので(「出してくれー!」と言わんばかりにミュウミュウ鳴くのもありまして)、昼間の間は部屋へ出して置くことにしました。  つまり、猫に専用の部屋が一部屋が与えられたのです。(下の図参照。猫専用部屋は和室です。)  ところが、この猫、今度は和室から出たくて出たくてたまらないらしく、我々が出入りするスキを狙っては、リビングへ脱走します。そのたびに捕まえるのに大変苦労をします。  リビングにはパソコンやオーディオ関係機材が無造作に置いてあるので、その奥へ入り込まれたら、大変なのです。納戸やベッドルームへ侵入されてしまったら、手が届かない場所へ逃げ込んでしまうかも知れません。  また、うっかりリビングの窓を開けていたりしたら、マンションの外へ出てしまって帰れなくなる危険性があります。  そこで、ご質問です。  完全室内飼いをしていらっしゃる方々は、猫の脱走をどうやって防いでいらっしゃるのでしょうか?  それとも、普通の猫は、脱走しようとしないものなのでしょうか?  また、室内飼いの場合は、みなさん、リビングやベッドルームへも猫が出入りし放題の状況で飼っていらっしゃるのでしょうか?  その場合、玄関を開けたスキに、脱走したりしないものなのでしょうか? また、家具の奥の方へ入り込んでしまってどうしょうもなくなることはないのでしょうか?  どうかご教示ください。  <間取り図>  +--------------+  |    ベランダ             |  +--------+-----+  |            |         |  | リビング      | 和室     |  |            |(猫の)    |     |            | 部屋)    |  |            |         |  +-----+   +-----+  | 台所     |   |  |             |  +--+--+--+-----+  |    |便所 |廊下| バス    |  |    +--+    | ルーム   |  |        |   +-----+  |ベッド    |  |      |  | ルーム  |  | 納戸  |  |        |  |      |  +-----+  +-----+          |   |          |玄関|          +--+

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いに戸惑います。

    猫の完全室内飼いに戸惑います。 ノラ猫が敷地に住み着き、戸惑いながら一ヶ月経ちました。 アレルギーの子供、猫含め動物が嫌いな同居の義父。などの事情もあり、外の土間にダンボールハウスを作ってあげて、エサも与え続け、どこにも行かない様子から、里親制度に申し込む事にしました。 しかし、里親が見つかるまで、完全室内飼いが決まりなので、それを理解したつもりでケージも借り受けて、トイレ寝場所も用意して、心の準備をしたのですが、不安で仕方なくなりました。 それは、猫を飼った経験がないのと、子供のアレルギー発症です。 ノラ猫を触った日に、上の子は目がひどくはれあがり、顔も蕁麻疹のようになりました。 下の子は偶然引っかかれたのが怖くて、可愛いけど触れません。 それから主人が今まで猫の居る家に行くと、鼻炎やくしゃみになってしまうこと。 それらを考えて、里親が見つかるまで室内飼いを続けるのが不安なのです。 オス猫10ヶ月ぐらいで、去勢も必要なのですが、術後も不安です。 私自身、猫を飼う準備も決心もないまま、住み着いた野良猫を保護しないといけない現実に戸惑っています。 最初は義母さんがエサを上げていて居ついてしまい。その時に何度か注意したのですが、私の子供達が見つけて可愛がりだしたら、義母さんは子供達の猫だから、病院も去勢も自分は関わらなくていいから、私に好きなようにして、自分は関わらなくていいからと、勝手な事を言い始め、困って里親制度を知り、加入を決めたのです。 この件で、義母の子供の主人には不満をぶつけましたが、「仕方ないだろ」との事で、母親をかばっています。今は義母さんを見ると、「ずるい人だな」と思ってしまいます。 猫のエサも今では自分はあげないで、猫がお腹すかしていると、子供達を呼んであげさせます。 自分はこの一ヶ月で3回も旅行に行ってます。なので猫の世話を自分でしないのだと思います。 (ここは嫁姑問題で本題とはずれていますが) なので、正直いって、猫を飼いたい気持ちはなく、まだ小さい自分の子供のアレルギーのほうが不安です。 (子供は過去に喘息で入院もしています) それから、オス猫のマーキングなどの臭いオシッコも不安です。 今はまだ外にいるので、どこかでオシッコをしているので臭いは感じません。 猫は可愛い。でも、自分の中で義母さんから押し付けられた不満と、子供のアレルギーと、室内飼い待機が踏み切れず、不安で仕方ないです。 ケージを組み立てて家に設置したら、不安が押し寄せて毎日鬱々とし始めています。 知り合いで、最近里親になりたいと言った人が居たのですが、去勢も済ませて、キレイにして室内にならせてよこして欲しいと言われ、身近で里親を探すのも疲れました。 このまま放置していくのも良心が痛みます。 突然現れたノラ猫に毎日悩まされています。 性格もよく、懐いていて、可愛い猫だからなお更辛いです。 遠くに住む友達には「ちゃんと室内で飼えないなら欲しい人を探してあげて!」と切願されています。 もうなにがなんだかわかんなくなってきました。 愛情をかけきれない、ノラ猫で悩んだ方。どのようにされましたか? 私は昔とても動物好きだったのに、子供のアレルギーに悩まされる間に、ノラ猫を保護しきれない人になってしまったようです・・・。 辛いです。

    • ベストアンサー
  • 異様に寂しがる猫

    うちの猫は12歳のメスで完全室内飼いです ずっと私と二人で暮らしてきたのですが、夏に結婚のため夫の家に引越しをしました それを機にリビングとそれに繋がっている和室のみを猫の行動範囲とし、寝室や他の部屋には行かせないようにし、猫もそれを理解し特に支障はありませんでした 先日ハネムーンのため8日間家を空けました 猫のことは私の母に来てもらいご飯やトイレの世話をしてもらったのですが、猫は母には懐いておらず(元々かなり人見知りする子です)私のことを恋しがっていたようでした 帰宅した時はそれこそ声の枯れるほど鳴いて甘えていました 私も放っておいてごめんねとできる限りの愛情を注いでいます ただ、帰国して一週間ほど経つんですが、寝るときに猫のいるリビングを出ると後追いして鳴くようになりました 明け方も鳴いたり、ドアを引っかいたりしているようです 最初は可哀想でそのたびに起きてリビングへ行っていたのですが、いつまでも明け方に起きるわけにはいかず困っています 今まではおとなしくリビングでいたのに、最近では私が他の部屋に行くだけで異様に鳴いたりします。 おそらく放って置かれたことで不安に思っているのでしょうが、これはいつか元に戻るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット禁止マンションで猫を飼うようです

    私は今高校1年で父親と母親との3人暮らしです。 私が今住んでいるマンションではペット禁止なのですが母親が本気で猫を飼おうとしています それも私の部屋でです。 兄がペット関係の仕事なのでどの猫を飼うか悩んでいて母親の中では飼うのは確定みたいなのですが私は心配です。 詳しく説明すると私のマンションの部屋は2回の角部屋で下は駐車場です、下が駐車場だから足音や落下音などはOKとそこまではわかるのですが問題は匂いと猫の毛です。 まず匂いの対策について母親は脱臭機を買うから大丈夫だと言っていますが私は脱臭機が服やカーペットに染み付いた匂いが取れないと思っていましてその匂いからバレると思っています、次に猫の毛はよく掃除するから大丈夫だと言い張ってますがやはり心配なのです。 私は猫が嫌いだから反対してるのではなく(むしろ大好き)バレた時のリスクを考えるとやめといた方がいいと思っていて猫を手放すように言われたら猫が可哀想だし、退去を命じられたら親たちは引越しを経験しているから良いでしょうが私にとっては16年間毎日過ごした思い出深いマンションなので余程の理由がない限り引越したくはありません。 やはり私は心配しすぎなのでしょうか? 8月の6日には猫を見に行きどの猫を飼うか決めるようで飼い始めるのは時間の問題です。 何か母親に意見することや何かバレないような案がある方はお願いします。 猫のためにもお願いします。