• 締切済み

至急!猫の飼い方の相談です。(マンション)

cindy1の回答

• cindy1
回答No.2

あなたが正しいと思います。 ゲージに入れられっぱなし、鎖に繋がれっぱなしの犬や猫を見ると胸が締めつけられる思いです。 お母様?は、その猫ちゃんに対してちゃんと世話をしていますか? 例えば、毎日綺麗な水を与えない(食器も洗わずドロドロのまま)、トイレは掃除せずにウンチだらけ、などなど世話の放棄をしているなら、是非とも別の飼い主さんを探した方がいいかと思います。 でも…、昼間はゲージから出て、自由に楽しんでるんですよね?夜だけゲージに入れられるんですよね?お世話もキチンとされているなら、もうちょっと様子みてみてもいい気がします。 要は『ちゃんと責任を持って世話をしているか?』です。 そうでなければ猫ちゃんにとって地獄この上ないでしょう。 PS たまにこっそりゲージから出して、あなたの部屋に連れて行って一緒に寝てあげてみては?(^_^)

noctorne
質問者

お礼

お返事して頂き、ありがとう御座居ました。 そう言って頂けると有り難いです。。 私もそんな猫を間近で見ていて、本当に毎日とても辛くて苦しいです…。 母は、朝とお昼のご飯やトイレをまめに替えています。後、たまに部屋で猫と遊んでもいるそうです。 (私は自分の部屋に居て、お昼まで寝ていて気付かないですが起きてからは私が主に猫と生活しています。) 然し、犬と同様に自分の都合でかまえない時に鳴き続けていると叱り付けたりしています。 猫はしつけが出来ない性質ですし、ましてや子猫。 どうして怒られてイルカなんて分からないですし、本当に可哀想です…。。 本当は夜私の部屋で一緒に寝たいですが、母親が夜はケージの中で寝る様にしつけたいから駄目だと言います。。 黙って一緒に寝ると、朝ケージに猫が居ないと気付かれてまたもめると思います(;-_-+ 一応様子を見ながら、駄目なら本当に里親を探そうと思います!